アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンのガス漏れについてお尋ねします。スバルサンバーで新車から2年目です。2,3日前に急にエアコンが効かなくなり、スタンドでガスを充填したのですが、翌日にはあまり冷えなくなり、注入口のむしの所の漏れでないかと再度充填しましたが翌日には冷えなくなりました。どこかでガスが漏れているとおもいますが仮にコンプレッサー部分の漏れだとするとクレーム対象にはならなきでしょうか?今までずーっとサンバーを乗り換えてきましたが初めての故障です。

A 回答 (1件)

現行型サンバーのエアコンガス漏れ・・・私の知る限りでは、一番多いのは高圧ホースの漏れですね。

荷台のエンジンルームのフタを開けるとコンプレッサーが見えますが、そこから前方に向かって低圧、高圧の2本のパイプが出ています。
2本とも、すぐにゴムホースになりますが、高圧側のパイプとホースの接続部のところが油でベタついているようなら、高圧ホースの漏れでしょう。
(うちの工場でも、もう20台くらい交換してますし、現行サンバーのガス漏れは90%くらいここです)
まだ2年目であれば、走行距離が保証期間内(普通は3年6万キロ)であれば、保証修理で直せるはずです。
仮にコンプレッサーだとしても、同様に走行距離が範囲内であれば、保証修理可能だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。何か安心しました。修理代が相当かかるのではないかと心配していました。修理にもって行きます。