プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゆで卵って腐らなくないですか?
ゆで卵を数個作って食べ切れなかったので冷蔵庫に保管してました。
2週間ほどそのままだったのですが、先日早朝からお弁当の中に入れて持っていきました。
しかし結局なんか怖くて食べずに持って帰ってきました。特に保冷してたわけではないので
直射日光こそ当たる場所ではないですが
夏場の日中ですからそこそこの気温だったと思います。
そして帰ってきてからまた冷蔵庫に入れました。次の日恐る恐る割って食べてみると、なんとまったく腐るというか
そんな気配も無く、作りたての時と同じ味でした。冷蔵庫に保管していても肉などは一週間で腐りますがゆで卵は永久に腐らないんじゃないかと思うほどでした。どうでしょうか?

A 回答 (6件)

どうも納得できないようですので



http://okwave.jp/qa/q1502632.html
>茹で上がり後、殻にヒビの入っていない物は72時間(3日)。殻にヒビの入ったものは48時間(2日)

これは、たぶん安全をみていますのでもう少しはもつかもしれません。卵の殻はもともと外気を通すようにできているので、生きている卵をゆでて殺すと抗菌システムが壊れて殻からばい菌がはいってしまうのだと思います。よって、卵の周りがどれだけきれいか(ふつうは無菌状態ではありません)、温度に依存するでしょう。

ちなみに、五感を働かせれば、腐っているかどうかは分かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。そうですよね。腐っていたり腐りかけだとすぐわかりますよね。飲食業のマニュアルでとてもよくわかりました。卵の強さにえらく感動したのですが一ヶ月なんて持たなそうですね。非常に参考になりました。誠に有難うございました。

お礼日時:2010/08/04 14:06

卵は生卵の方が日持ちし、ゆで卵にした時点から急激に危険度が増します。



理由は、生卵の中には細菌を抑える酵素が働いていて
卵の殻と酵素で卵の中身を守る仕組みになっているのですが
火を通してしまうとこの酵素が熱で効力を失ってしまうので
茹でたり触ったりした際に卵の殻からわずかに入り込んだ水分や雑菌が
管理状況次第ではすぐ繁殖&腐敗してしまいます。

生卵に関しては通常3週間以下に賞味期限を設定していますが
問題ない管理をしていれば1ヶ月は楽勝と言われています。
殻や酵素が守っているから生でも意外と長期間保存出来るのですが
茹でてしまうとその他の加工食品と同じ状態となるので長期保存は出来ません。

今回はお腹が強かったのか、運が良かっただけなので
今後は挑戦しないようにしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。やはりそうなのですね。殻が割れてない状態だと飲食業のマニュアルで3日が限度とされているようですが、私の場合日中外に出ていたのは一日ですし、ラップでぐるぐる巻きにしていたので減菌効果があったのかもしれません。ただ冷蔵庫では2週間置いていましたので(その時もラップでくるんでました)そしたらまた違ってくるのかもしれないですね。サラの状態で外だと一ヶ月なんてとても持ちそうにないです。ご回答誠に有難うございました。

お礼日時:2010/08/04 14:10

人類未経験の問題なのではなく、あなたは自分に同意してくれる回答を求めているだけです。



あなたにふさわしい回答は
「そうかもしれませんけど、自己責任で対処してください。」
という、ありふれたものです。

食品は、見た目では細菌の繁殖、腐食の程度はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。そうかもしれないですね。。凄く感動したものですから・・とても参考になりました。ご回答誠にありがとうございます。

お礼日時:2010/08/04 14:03

生卵は、かなり日持ちしますが、ゆで卵は全然持ちません



翌日までには食べた方がいいでしょう

それ以降は処分しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生卵が日持ちするというのは冷蔵した場合ですよね。生卵のほうが製造年月日など記載されていて逆に注意喚起されてるように思いますが。生卵のほうが丸一日暑い日の日中外に置いていたら腐りませんか?ゆで卵2週間冷蔵、一日常温で次の日に食べたから大丈夫だったんですかね。他の方の回答だと5,6ヶ月だと腐る。という回答で、ということは一ヶ月くらいは全然平気なように感じました。今度試してみようかなと思います。

お礼日時:2010/07/31 23:37

腐ると思います。

カラにひび割れがなかったとしても。
鶏卵は生でかなり長持ちしますが、これは卵が外からの攻撃に耐えられるように、抗菌性のシステム(リゾチームなど)を備えているからです。ゆでると、そのシステムがかなり壊れます。

試したいなら、その卵のうちの1-2個を2-6ヶ月後割って状態をチェックしてみるといいです。食べないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。カラにひび割れがあったら一発アウトですね。
冷静に考えると腐るための空気とのふれあいが極端に少なくカラが割れてなければ冷蔵庫で1,2ヶ月は余裕で持つんじゃないかと思いました。常温でも直射日光とかでなければ3日、もしかしたら室内なら一週間以上持ちそうです。でも一切明確な検証データが見つけられず、まだこの分野は謎のようです。

お礼日時:2010/07/31 23:46

http://money.derica.jp/md/node/1010093787

なんか、あんまり保存できなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、ほんと回答者様によってこうも意見がわかれるということはやはり思っていた以上に持ちますね。食べた感じでわかりました。まず恐る恐るなので危なそうだったらすぐわかります。1,2日という人もいれば1週間2週間、こちらの回答でも数ヶ月は大丈夫という人もいます。私の感覚では1,2日はたぶん間違いです。おそらく卵ということで過剰に反応してると思われます。実はそれほど短くないと思いますね。そして誰も明確な根拠による説明やデータなどはなく(まあ私も見つけられなかったのですが)私はまだ人類が解明し切れていない凄く難しい質問を投げかけてしまったようです。

お礼日時:2010/07/31 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!