プロが教えるわが家の防犯対策術!

芸能人のインタビューを見ていると

「スタッフの方がおっしゃいました。」
「私の祖母がおっしゃいました。」

と身内の動作に尊敬語を使う人が結構目立ちます。

謙譲語が普通なので違和感を感じますが、今はこれが普通になりつつあるのでしょうか?

みんながそうすればそれが標準になるのだろうとは思いますが、なんか変です。

50過ぎの方も20代の方も年齢問わずこの傾向」があるような気がします。私自身も正しい日本語が使えるわけではありませんが・・・。

A 回答 (2件)

スタッフはともかく祖母は、おかしいですね。


普通じゃないと思います。

ちょっとくらい態度がデカくても正しい日本語を話すタレントには好感がもてます。
カワイ子ぶっててもヘンな日本語使ってるのは、ただのお馬鹿ちゃんだな、と思います。

50過ぎて正しい日本語話せない人は…。よくぞそれで世の中渡ってきた、と尊敬?します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

やはり正しい日本語は大事ですね。

お礼日時:2010/08/01 00:22

需要と供給です。

芸能人に限った事ではありません。
母国語が怪しい数少ない先進国であることを認識しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがといございました。

お礼日時:2010/08/15 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!