アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、高校3年の女です。
恥ずかしいことですが、私は今年の7月まで洗顔料で洗顔をしたことがありませんでした。
朝水で顔を洗う程度です。
ニキビなど、肌のトラブルは一切ありませでした。

ですが流石にこの年齢にもなって美容に無関心なのはまずいと思い、洗顔をし始めるようにしました。
順番はこの通りです。

先に髪、身体を洗う。

お風呂で洗顔。(洗顔料はスクラブ入りでした)

たまにピーリングジェル(1週間に2回)

化粧水をつける。(ビオレのうるおい弱酸水)

これを毎日続けていたらしばらくして、頬のテカリとニキビができてしまい…さらに顔中が痒くなりました。
これまで使っていた物をすべて止めて皮膚科に行き薬を貰いました。(薬はステロイドです)
そして洗顔は石鹸でやるように言われたので、安いお茶の固形石鹸を使い始めました。

それから洗顔の仕方を変え、洗顔料で洗顔するのは二日に一回。
泡で優しく、ゴシゴシしないように。
それ以外はぬるま湯で軽く、洗顔後は何もしません。

薬が効いたのかニキビは小さくなって目立たなくなり、頬のテカリもなくなりましたが…

洗顔後ものすごい顔中に白いにょろにょろしたモノが出てくるようになりました。
しばらくすると消えているんですが、鼻の横や顎にはかなりの数がそのまま残ってしまいます…。
鼻も触るとザラザラしていて毛穴が目立つようになりました…。
今は取らずにそのまま放置しています。

それにぬるま湯で洗顔した後少しだけピリピリした感じがします。
微妙に気になる程度です。

どうしたら白いにょろにょろしたの(角栓ですかね…?)が無くなるでしょうか?
ぬるま湯で洗顔後のピリピリは大丈夫なんでしょうか?

私はお菓子があまり好きではないので、チョコレート類やスナック菓子は滅多に食べません。
お肉が好きなので最近は少し抑え、野菜は毎日食べるように心がけています。
夜に軽く30分程ジョギングもしています。
毎日11時には寝ています。

いきなり肌の調子が変わり困惑しています。
今まで美容など気にしなかったので何をすればいいのかさえわかりません。
毎日気になって今は外に出たくありません。

いい方法があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は中学3年の女子です。
少しでも力になればと思いましたので、投稿します。

ん~!!それは大変ですね…
-sakura-23さんは結構肌が弱い方かもしれないですね。私もです。
-sakura-23さんとは違うケースですが、私も数年前までアレルギーで悩んでいました。肌の悩みってほんとつらいですよね。私は乾燥系でかゆかったりとか、荒れちゃったりしたんですが、それとは逆に、この文章を読んでいると-sakura-23さんの肌は少し油分が多い肌かもしれないですね。

まずは、市販のスキンケア商品はあまり使用しないほうがいいと思います。
私もこれはよく経験しているんですが、市販の商品を使うとすぐに肌が荒れてしまいます。
なので皮膚科に定期的に通ったりするといいですね。
私もよく皮膚科に通ったものです…

あと、ジョギングをするのはいいことなんですが、走った後にきちんと顔を洗っていますか?
油分が顔にたまり、それがそのまま乾燥して、角栓が詰まるということになりかねません。
なのでジョギングしたあとは必ず顔を洗いましょう!

えーとそれから、白いものが出てくるということですが、それはきっと角栓ですね。
油分が多い肌の方によく出てくるものです。

油分が多い肌の方は、洗顔をすると水分が失われて、一時的にカサカサになります。
そして毛穴の詰まりなどから角栓が出てきたりもします。
それはピンセットなどでこまめに抜いてください。つまめばすぐピロッといったかんじで抜けます。
肌を傷つけないように注意してください。

そして顔を洗ったあとのピリピリ感ですが、
私もよくあります!なんかヒリヒリしますよね。顔がつっぱるというか。
それはその石鹸があっていないのかもしれないです。
いい石鹸を使っているのかもしれませんが、それは一度考えてみてください。
私がおすすめするのは、無添加石鹸。古い油などから作ったエコな石鹸などが案外おすすめです。
無駄な添加物が一切含まれていないので、肌にも安心です。
作り方などはインターネットで検索できるので、ぜひ試してみてください。
ちょっと変なにおいがしますけどね!

あと通販などで毛穴を取るパックのようなものも売っています。
肌にあうかは分かりませんが、毛穴を取りたい!のであれば、通販などで緑色のプルプルとした部分的パックなどをしてみるのもおすすめです。

まあそんなところでしょうか…
まずはやっぱり皮膚科に相談ですね。
私のアドバイスが少しでも役に立てば嬉しいです。
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
無添加石鹸調べてみますね。

前の状態が良かったのなら、前の方法に戻せばよいだけだと思いますよ。

皆、肌のトラブルを抱えている人の大半は洗いすぎ、つけすぎ、が原因です。
私はやりすぎてドラブルになったほうですね。贔屓にしている美容家の方の
やりかたで、朝は石鹸で洗わないなどいろいろ試して改善してきました。

せっかく何もしなくてもきれいだったのに、もったいない。
洗顔料を使わなくても問題がないのなら、そのままそれを続ければよいと思います。

ピーリング、私もやってましたけどやめたほうがよいですよ。私個人の意見ですが。。。
(美容家の方がおっしゃっていたのでやめました。)
一時的には綺麗になるようでも、続けるとトラブルが出てきます。
人工的に皮膚を溶かすわけなので。。

ぬるま湯洗顔後のピリピリはまだ肌が傷んでいるせいだと思います。
あと、洗顔料で洗顔した後は化粧水をつけたほうがよいですよ。
油分などを取ってしまったあとで、何も付けないと自分の肌から乾燥から守るために
油分が出てきてしまい、それが酸化して角栓や毛穴のざらざら感につながっていると思います。

今はとにかく医者の薬を塗って前の水洗顔に戻すのが一番だと思います。
頑張ってください^^
    • 0
この回答へのお礼

やはり水洗顔の方がいいですよね。

先日朝の番組でスキンケア特集があり観ていました。

朝の洗顔は水だけで良いようです。

肌の調子が悪かった人が改善したのが、水だけ洗顔でした。
化粧をした場合は、蒸しタオルをレンジで作りふき取るだけだそうです。

化粧品コーナーで美容部員さんと話していました。
超敏感肌で使う端から合わない場合は、ピリピリするそうです。

白いにょろにょろはあなたの角質だと思います。
ピリピリ洗顔後にするのは、肌を守る表皮が剥がれている証拠です。
水だけ洗顔でなぜ綺麗だった肌を傷めるのですか?

ステロイドを使用するまで傷めたのですね。
元の水だけ洗顔があなたにとって最適な方法だったのでしょうが。。。。

この回答への補足

朝はぬるま湯で洗顔しています。
洗顔料を使っての洗顔は夜のみです。

• 0
この回答へのお礼

やはり水だけの方がいいんですね。