1ヵ月ぐらい前に、血便、下痢、37.8度ぐらいの熱が3日間ぐらい続きました。それらの症状は治っても、それ以降ずっと、1日中、おなかがゴロゴロ~、クルクル~、グルングルン~と、音を立てて鳴ります。そのうち治るかな~と思っていたのですが、あまりにも長く続き、回りの人に聞こえるぐらいの音が鳴るの事もあり、病院に行こうかどうしようか迷っています。このままにしておいても治るんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

腸というのは絶えず、肛門の方へと内容物を移動させる様に統制のとれた動きをします。

これを蠕動といいます。
ところが下痢、発熱などの症状を起こす大腸炎などの場合、所どころで動きが悪くなったり、逆に動きすぎたりします。動きが悪くなった所には水と発酵によって発生したガスがたまります。そのガスが移動するとき、ごぼごぼっていう水の中を空気が移動する時の様な音がします。ですからあなたの場合、未だ腸の動きがまだ正常ではないと考えられます。(別の言い方をすれば、腸が必死に調整しているとも言えます。)ちなみに牛乳、バナナ、乳製品を少し控えてみてください。その上で変わらない様ならば、最初の血便と言うのが気になので、お医者さんに一度相談なさってはどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門家の方ならではの分かりやすく貴重なご回答を頂いて有難うございます。
なるほど…腸が必死に調整しているからゴロゴロ鳴るのですね。
乳製品やバナナを控えると良いのは何故なのでしょうか?
毎日、乳製品は少量ですが取っていたので控えようと思います。
それで様子を見て、変わらないようであれば、病院に行ってみようと思います。
本当に有難うございました。

お礼日時:2001/04/08 20:10

補足として説明させていただきます。


まず腸内で異常の場合、腸液の分泌が増大し水分の吸収が低下します。牛乳は胃の粘膜に皮膜を作って守ってくれますが、腸内では水分の吸収を阻害します。
下痢気味の時に控える様にというのはそういう理由です。もうひとつバナナですがバナナは腸内で発酵しやすいのです。つまりガスが発生しやすいのです。お腹の調子が悪いときは控えた方が良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…牛乳やバナナを控えた方がいいのは、そういう理由なのですね。
大変勉強になりました。
お忙しいのに、たびたび御親切にご回答頂きまして、重ね重ねありがとうございました。心より御礼申し上げます。

お礼日時:2001/04/09 16:21

「治る」というのが、ゴロゴロが止むかどうか、ということだけであれば、1ヵ月も続いているからにはそれなりの要因があるわけだから、治らない、というのが正直なところだと思います。

ただ、ゴロゴロ自体が、病気なのか、単なる体質なのか、食生活のせいなのか、それによって、心配のねたが違います。

私は、以前、下痢が2週間ほど続いたことがありますが、そのあいだ、やはりゴロゴロしていました。(下痢だから当然?)別に腹痛も熱もなく、いつのまにか治っていましたが。

ずっと迷うより、診察を受けてすっきりしたほうがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
nozomi500さんのように、いつのまにか治っていると一番いいのですが…
迷っているよりも、診察を受ける方が、気分がすっきりするのでしょうね。
病院に行くのはつい億劫になってしまっているのですが、一度行ってみようと思います。
参考になる経験談とアドバイス、有難うございました。

お礼日時:2001/04/08 20:18

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「便-血液が混じる」
「下痢」
このページで特に「考慮すべきこと」・「一般的原因」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- … http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になるリンクを紹介して頂いて有難うございました。
とても詳しく、分かりやすい解説があり、どうしてなの???という不安な気持ちが少し軽減しました。
いずれにしても、1度病院に行ってみないといけないかなと思っています。
御親切にアドバイスを頂いて、感謝しています。

お礼日時:2001/04/08 19:46

これといった症状を伴わずにごろごろお腹がなる場合には何らかの腸の運動異常が疑われます。


特定の部位を限定したり原因を調べることは困難で,症状はほとんどいつも覚醒時に起こり,通常ストレスや食物の摂取で誘発されるとされております。
胃腸症状を訴える患者すべての約1/2に相当するとも言われ,3:1の割合で,女性は男性よりも罹りやすい。
あまり気になる様であれば,一度腸の検査をされると良いでしょう。
お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
確かに、緊張した時、おなかが鳴らないように…と思うと鳴り出して恥ずかしい思いをした事が何度かあります。そういうのは、精神的なものなのですね。
今回はそういうのとは違う感じがするので、検査をした方がいいのかもしれません。ついつい病院に行くのが気が引けてしまうのですが、一度検査を受けようと思います。
大変分かりやすい回答を頂いて、どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/04/08 19:05

脅すつもりではないので誤解しないで下さい。


私自身は、下痢と便秘の繰り返し、血便の挙句・・・
その時点ですぐ大腸ガンを手術、7年経って健在です。

素人には原因は分らないのですから、かかりつけの
お医者さんの紹介で大学病院にでも行って、内視鏡とか
必要な検査を受けては如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
早期発見が大切ですね。
いつまでも不安な気持ちでいるよりも、お医者さんに診て頂いて、早く原因が分かるのが一番ですね。
実際の体験に基づく貴重なアドバイス、どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/04/08 18:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 肛門がん<直腸・肛門の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    肛門がんとはどんな病気か  肛門の入り口から約3cmにわたる管状の部分(肛門管)に生じるがんを総称して、肛門がんといいます。大腸がん(結腸がん、直腸がん)に比べると、その頻度はまれです(大腸がんの約4%)。  組織型からみると、肛門がんの大部分は扁平上皮(へんぺいじょうひ)がん(図30)ですが、肛門管の上皮は多様な上皮組織が存在するため、腺がん、類基底細胞(るいきていさいぼう)がん、悪性黒色腫(あくせいこ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q聴診器をお腹に当てて「ぐるぐるいってる」状態は…?

乳児の事なのですが、腸の事なので大人と一緒かな~っと思い
育児カテではなくこちらに書かせていただきました。

下痢3日、大量嘔吐1回という状態で受診したところ
お腹に聴診器を当て「お~お~グルグルいってるよ」とおっしゃいました。
その音を聞き、「多分もうはかないと思うよ」とおっしゃいました。

「お腹がグルグルいってる状態」って、どういうことなんでしょうか?

その場で聞けばよかったのですが、他に聴きたいことがあり
そっちの事であたまがいっぱいでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これに関しては成人でも乳児でも一緒だと思います。「お腹がグルグルいってる状態」は腸の蠕動運動が更新している状態です。急性の胃腸炎でしょうか?大抵最初の数時間~半日は吐き気があるのですが、その後は止まり下痢が数日続きます。蠕動運動が更新しているからもう吐かないとは中々言い切れませんが、腸管が麻痺して動かない(麻痺性イレウス)と確かに吐きやすいかもしれません。例年この時期からノロウイルスによる胃腸炎が流行します。ただし、嘔吐が24時間以上続く、血便が出る、おなかを以上に痛がるなどの症状がありましたら、合併症や他の病気の可能性もありますのでまた受診してください。お大事に。

Qお腹がゴロゴロ言って下痢が止まらず食欲もないけど・・・

こんなに下痢がひどいのは初めてです。
症状はおとといからで、15分おきくらいにお腹が他人にも聞こえるくらいの音量でゴロゴロ言います。トイレに駆け込むと泥水のような下痢です。悪いものを食べた覚えもストレスも特に思い当たりません。

今日病院へ行きましたが医師は問診と聴診器でお腹の音を聞き、「なんだろうねぇ、一応下痢止めと整腸剤を出しておきます」とのことでした。
昼・夜と雑炊&病院の薬を服用しましたが改善が見られません。下痢って2日も続けば出るものもなくなるだろうし水分と栄養を摂って安静にしてれば治ると思っていたのですが今回は違うようです・・・。

めったに病院に行かない私ですがいつも思うのは、病院ではなぜ問診しかせず、原因を特定しないのでしょうか?慰めを求めて受診してるんじゃないのに。素人ながら検便でもすれば原因がわかるのでは?と少し思いましたが言えず・・・。

それましたが質問は、こんなひどい下痢と腹痛のときどうすれば改善するでしょうか?なぜ病院と言うものはあまり力になってくれないのでしょうか?の2点です。

よろしくお願いします。

こんなに下痢がひどいのは初めてです。
症状はおとといからで、15分おきくらいにお腹が他人にも聞こえるくらいの音量でゴロゴロ言います。トイレに駆け込むと泥水のような下痢です。悪いものを食べた覚えもストレスも特に思い当たりません。

今日病院へ行きましたが医師は問診と聴診器でお腹の音を聞き、「なんだろうねぇ、一応下痢止めと整腸剤を出しておきます」とのことでした。
昼・夜と雑炊&病院の薬を服用しましたが改善が見られません。下痢って2日も続けば出るものもなくなるだろうし水分と栄養を摂...続きを読む

Aベストアンサー

年末の私と同じです~。

3年ぶりに病院へ行きましたら 整腸剤とカラダのつらさを取る弱い鎮痛剤が出ました。「ノロが流行ってるからねぇ。検査しますか?保険外ですけど。検査の結果に1週間かかるけど。出た頃は治ってるよきっと。」と言われました。ここの部分をあなたの主治医は省略したのかもしれませんよ。

ひどい下痢は3日ほどでおさまり おなかのガスも1週間後には気にならなくなりましたよ。(ほんとガスはつらくて夜も眠れませんでした)水分補給にだけは気をつけてくださいね。寝込むほどではないのですよね。私も仕事休まずに完治しました。

お大事に~。

Q空腹以外で下腹部(腸)から大きな音がなるんです。

私は春に高校生になる女子です。
中3になった時から、お腹の音に悩まされています。それは空腹からきているものではなくて、腸(下腹部、大腸ら辺)が鳴っている感じで、ゴロゴロとかぐるるーなど、すごく大きくて長い間音が鳴ってしまうんです。しかも静かになった時や緊張している時の大事な時にカギって鳴ってしまい不安でしょうがありません。力んだりすると余計大きな音がなります。家などのリラックスしている時は症状はありません。小さい時から便秘と下痢を繰り返したり、鬱になりそうになるほどのストレスもありました。これって直せないのでしょうか?また何かの病気でしょうか?おならと勘違いされたりして
とてつもなく恥ずかしくて不安で辛いです。何でもいいので
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
>それは空腹からきているものではなくて、腸(下腹部、大腸ら辺)が鳴っている感じで、ゴロゴロとかぐるるーなど、すごく大きくて長い間音が鳴ってしまうんです。

ちなみに、例えば炭酸水を(実際、飲んではいないのに)
飲んだよう後のような空気(げっぷに近いような)が、
口から出たりはしますか?
そして、その空気をのんでものまなくても、辛かったりする病状。

>便秘と下痢を繰り返したり、鬱になりそうになるほどのストレスもありました。

胃と腸の動きがあまり良くないのでしょう。

>これって直せないのでしょうか?
>また何かの病気でしょうか?

「過敏性腸症候群」
http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/kabinsei-cyousyoukougun.htm

断定出来ないので、#1さんも仰るように、
一度、消化器内科・外科、胃腸科で胃カメラ検査した方がいいのかも知れません。
恥ずかしくて行きたくないと躊躇していると、
腸にまで影響が出てしまいますよ。
そうなると胃カメラじゃ特定出来ず肛門からのカメラの検査となります。
(最近は、どちらのカメラにしても苦痛はそれほど無いです)

一刻も早く完治するよう、早め早めに受診しましょう

参考URL:http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/kabinsei-cyousyoukougun.htm

こんにちは
>それは空腹からきているものではなくて、腸(下腹部、大腸ら辺)が鳴っている感じで、ゴロゴロとかぐるるーなど、すごく大きくて長い間音が鳴ってしまうんです。

ちなみに、例えば炭酸水を(実際、飲んではいないのに)
飲んだよう後のような空気(げっぷに近いような)が、
口から出たりはしますか?
そして、その空気をのんでものまなくても、辛かったりする病状。

>便秘と下痢を繰り返したり、鬱になりそうになるほどのストレスもありました。

胃と腸の動きがあまり良くないのでし...続きを読む

Qガスピタンの効果。急いでます、助けてください!

ガスピタンの効果について。明日、模試をひかえております。

模試の時は必ず、オナラがたくさん出てきようとします。
普段はそんなことないのに、模試の時に限って、です。
ストレスからなのか・・・
(病院の先生には、ガスの溜まりやすい体質だと言われたことがあります。)
今となっては模試日が迫ると「またオナラが出てきたらどうしよう」と不安になり、そして予想通り沢山出ます。

試験中にオナラをするわけにもいかないので、我慢してます。
するとお腹の方に逆流?するような感覚があり、
それを何回も続けていると、
終いにはその際、お腹が鳴ります。

空腹時のよく聞く音とは明らかに違う音・・・

周りにもその音は聞こえているはずで、
オナラだと気がつかれてないかとても不安です。
これなら空腹の音の方が何倍もマシです。

私は小さい予備校に通っているのですが、
受験組10人中女子が私一人だけでして
そんな環境下でのオナラの音は
死ぬほど恥ずかしいです。

そこで母が「ガスピタン」というお薬を買ってきてくれました。
是非明日の朝飲んでみようとおもっているのですが
ここで疑問が。
このお薬を飲めば、本当にガスの発生を抑えられますか?
過去の質問に「逆に沢山でてくる」というものがあり
とても不安です。
また、このせいで便通が急によくなり
トイレ通いになってしまうなんてことも困ります。
実際のところどうなんでしょう?
(因みに今夜は、コーラックを飲んでいます。)

私なりの解釈は
お腹にガスが溜まってからお薬を飲む→ガス排出促進
溜まる前に飲む(朝とか)→ガス発生抑制
です。

よろしくお願いします。

ガスピタンの効果について。明日、模試をひかえております。

模試の時は必ず、オナラがたくさん出てきようとします。
普段はそんなことないのに、模試の時に限って、です。
ストレスからなのか・・・
(病院の先生には、ガスの溜まりやすい体質だと言われたことがあります。)
今となっては模試日が迫ると「またオナラが出てきたらどうしよう」と不安になり、そして予想通り沢山出ます。

試験中にオナラをするわけにもいかないので、我慢してます。
するとお腹の方に逆流?するような感覚があり、
それを何回も...続きを読む

Aベストアンサー

薬の効果には個人差があります。

ガスピタンの効果は、腸内細菌のバランスを良くして腸内環境を改善、溜まりやすいガスを小さくしてお腹の張りを緩和、食物繊維でガス自体の発生を抑える。
長時間効果の持続するものではないため、基本は1日3回服用。効果の目安はだいたい5時間程度~半日と考えた方が良いと思います。ガスはいずれは体外に排泄される必要がありますが、大きなガスがたまるとお腹がはったり不快感がでるのでこれを小さくして排泄しやすくします。(といって、ガスが何度も何度も出るようになる訳ではないようです)

今日のうちに1度服用して様子を見てみてはどうでしょうか。必要であれば明日も朝、昼を服用するようにする。模試が午前中だけであれば朝飲んで行けばよいかと。
便秘が解消される効果もあるため、コーラックを夜飲んでいるとお腹がごろごろしたり排便が促されやすくなるかも。(便秘がちな方ではいいのかもしれません)

お分かりだとは思いますが、おならを我慢するのは良くないので、トイレに行った時にするとか、お風呂であったまった時に時計回りにお腹のあたりをマッサージする、日ごろからヨーグルトなどを積極的にとるようにした方がいいと思います

試験に集中できるように祈っています。

薬の効果には個人差があります。

ガスピタンの効果は、腸内細菌のバランスを良くして腸内環境を改善、溜まりやすいガスを小さくしてお腹の張りを緩和、食物繊維でガス自体の発生を抑える。
長時間効果の持続するものではないため、基本は1日3回服用。効果の目安はだいたい5時間程度~半日と考えた方が良いと思います。ガスはいずれは体外に排泄される必要がありますが、大きなガスがたまるとお腹がはったり不快感がでるのでこれを小さくして排泄しやすくします。(といって、ガスが何度も何度も出るようになる訳...続きを読む

Qおなか(腸)がぐるぐる鳴るんです

子供のころからそうでした。おなかが空いているわけではなく、腸がぐるぐる鳴って恥ずかしかったのを覚えています。腸が弱い体質で、調子の悪いときに鳴るみたいです。

なぜ鳴るのでしょうか?鳴るというのはどんな状態なのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

腸の動きを蠕動(ぜんどう)運動といい、腸が鳴るのを鼓腸(こちょう)といいます。

これは個人差があるもので、腸の運動がイイ人・良すぎる人に良くみられます。
おっしゃるように、からだの調子が悪い時、ストレスがかかった時などに目立つこともあります。精神的な緊張から起こることもありますので。

腸が動かないよりはだいぶ良いのですが、もし、なにかあるとすぐにおなかに支障が出て気になるような場合は、内科や消化器科に相談する方法もありますよ。
私は、受験の時などに緊張すると音がして恥ずかしい思いをしたことがあります。たびたびではなかったのでそのままになっていますが。。。現在ではむしろ便秘です:苦笑

Qお腹が鳴りすぎるのは病気??

お腹が鳴りすぎるのは病気??

お腹がすいた時や、食後の消化の音で、「グーゥ」とか「キュルルル…」とか「コポポポ…」とか音が鳴りますよね。私の場合お腹がすいているわけでもなし、食後すぐでもない、本当に何でもない時でもお腹が鳴っています。

特に仰向けの体勢の時が一番音も大きいので、一緒に寝ている主人も最初は「何なのその音」と笑っていましたが、何年間も余りにも鳴るので「何か病気なんじゃない?心配なんだけど」と言うようになりました。私自身は、その他特に体に異変があるわけではないので、病院なんて大げさでしょ、と思っているのですが、以前友達から、頻繁にお腹がなる人は何かの病気なんだって。という話を聞いた事を思い出しました。友達もテレビの情報番組で見ただけで、はっきり病名も覚えていないらしいのですが、どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか??

それとも、私のようにお腹がなるのは単に胃が活発なだけでしょうか…。。

Aベストアンサー

こんばんは

腸内環境が良くないのか
食べるときに空気を飲み込むことがあると
鳴る確率が高くなるそうです
あとはストレスですね

腸内環境といってもヨーグルと食べればいいかというとそうでもないようで
食物繊維などでも逆効果になる場合があるということです

なので内科か消化器科などで相談していただいた方がいいと思います
お大事に

Qお尻?が鳴ります…

汚いタイトルでスイマセン。タイトル通りなんですが、授業中(とくに昼食後の授業)で突然お尻?お尻の骨?から音がなります。お腹が鳴るような音だったり、屁のような音だったりいろいろなんですが、決して屁を我慢しているわけではないのに、急になります。しかもかなりの回数です。意識して力をいれているとなんとか阻止できるんですが、授業は集中できないし、何より恥ずかしいです。そして鳴るのが学校の時ばかりで家ではあまりなりません。よく分からないです。解決法教えてください、すごく悩んでます。ちなみに女子高校生です。

Aベストアンサー

お尻や骨が鳴っているのではなくて、
腸内にたまったガスが蠕動運動で鳴っているのだと思いますよ。

腸内にたまるガスを減らせば音も鳴らなくなるはず…
ガスのほとんどは、食事をする時に食べ物や唾液と一緒に飲み込んでしまう空気、
なので飲み込まないように気をつけること。
飲み込んでしまったらオナラで出すか、ゲップをして出すか、どちらかです。

家にいるリラックス時にはあまり鳴らず、学校にいる時に鳴るということなので、
音がまた鳴るのではないかと不安になり緊張して唾液を飲み込む回数が増え、
その時に空気も一緒に飲み込んでしまっているのではないでしょうか?
空気は吸うもの、飲み込むものではないので…心当たりがあるなら気をつけて。

他には、
口呼吸ではなく鼻呼吸をすること。
炭酸飲料、ガム、油もの、糖分は飲みすぎず食べすぎないこと。
早食いをせずによく噛んで食べること。
お腹を冷やさないこと。冷たい飲食物もできれば控えること。

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Q浮く大便と沈む大便の違いは何でしょうか

よろしくお願いします

タイトル通りなのですが
浮く大便と沈む大便の違いは何でしょうか?

健康不健康もどうもはっきり分かりません
それぞれの理由は何でしょうか?
・浮くのは健康沈むのは不健康
・浮くのは不健康沈むのは健康

Aベストアンサー

繊維質の多い食生活をしていると
便が浮くのだそうです。
バナナ状で臭くなく黄金色が理想的。

肉食中心だと黒っぽく沈むらしいです。


どんな状態でも
出ないよりはマシ。

Q胃炎になってから、おなかはすくのですが何を食べていいかわかりません。

胃炎になってから、おなかはすくのですが何を食べていいかわかりません。
また具体的に「何を食べたい!」という気持ちにもならなくなり、困っています。
食べないと頭がボーっとしますし、なんだか身体もだるいし、
まだ極端にやせてはいないのですが、徐々にやせており心配です。

おなかがすくと胃酸が出るのか胃が痛くなり(ただ、薬で少し改善されてます)、それを抑えるために何か食べると今度は胃もたれして時に気持ち悪くなって下痢をしたりします。おなかをマッサージしたり、背中をたたいたり、飲み物や食べ物を摂取するとガスが必ず出ます。

そういうことが続き、おなかはすくのですが、何を食べてよいかわからなくなってしまいました。
甘い物は食べたくなりますが、毎日しかも主食のように食べるのは危険だからさすがに控えています。
何も食べないわけにはいかないので、果物(いちご、りんご、バナナ、キウイ、オレンジなど)、ヨーグルト、納豆とごはんや、お味噌汁、玉子焼き、お野菜のサラダ、2日に1度くらい豚肉や鶏肉を使った料理をここ最近は食べていますが、しかたなくという感じで食べると胃に負担がかかります。
食べたくないときは野菜のジュースをとったりしています。たまに甘いものを食べると気持ち悪くなります。

何か対策というか、改善方法はあるのでしょうか?


胃炎と診断されて、薬は服用しています。胃酸をおさえる薬と、腸内の乳酸菌を増やす薬と、ガスを出す薬です。胃酸を押さえる薬は効いてます。

軽い運動などはしています。睡眠も7時間くらい。
料理は好きなので、料理本とかをみるようにしたりもするのですが、あまり作りたいとも思わなくなってきてしまいました。料理番組とかを見ても、一瞬、美味しそう!作ろうかな?と思っても、やっぱり胃もたれとかするのかなと思って躊躇して、結局作らないことが多いです。

胃炎になってから、おなかはすくのですが何を食べていいかわかりません。
また具体的に「何を食べたい!」という気持ちにもならなくなり、困っています。
食べないと頭がボーっとしますし、なんだか身体もだるいし、
まだ極端にやせてはいないのですが、徐々にやせており心配です。

おなかがすくと胃酸が出るのか胃が痛くなり(ただ、薬で少し改善されてます)、それを抑えるために何か食べると今度は胃もたれして時に気持ち悪くなって下痢をしたりします。おなかをマッサージしたり、背中をたたいたり、飲み物や...続きを読む

Aベストアンサー

お辛そうですね・・・どうぞお大事になさってください。

お役に立つかはわかりませんが、こんなサイトがあります。家族に胃炎持ちがいるので消化の良い食事を、と思い探した頁です。

http://www.asahi-net.or.jp/~tg3s-oon/page088.html

あとうちの人は、テレビで見た「起きてすぐココア」を試してからは少し痛みが減った・・・かな? という状態みたいです。
これは、起きて、朝食15分前にココアを飲む、という方法です。
詳しく書いているブログを発見したので参考までにはっておきます。

http://happy-no-me.sunnyday.jp/2010/01/post-117.html

食事は体を作るために大事です。
おいしく食べれるようになるといいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング