1ヵ月ぐらい前に、血便、下痢、37.8度ぐらいの熱が3日間ぐらい続きました。それらの症状は治っても、それ以降ずっと、1日中、おなかがゴロゴロ~、クルクル~、グルングルン~と、音を立てて鳴ります。そのうち治るかな~と思っていたのですが、あまりにも長く続き、回りの人に聞こえるぐらいの音が鳴るの事もあり、病院に行こうかどうしようか迷っています。このままにしておいても治るんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

腸というのは絶えず、肛門の方へと内容物を移動させる様に統制のとれた動きをします。

これを蠕動といいます。
ところが下痢、発熱などの症状を起こす大腸炎などの場合、所どころで動きが悪くなったり、逆に動きすぎたりします。動きが悪くなった所には水と発酵によって発生したガスがたまります。そのガスが移動するとき、ごぼごぼっていう水の中を空気が移動する時の様な音がします。ですからあなたの場合、未だ腸の動きがまだ正常ではないと考えられます。(別の言い方をすれば、腸が必死に調整しているとも言えます。)ちなみに牛乳、バナナ、乳製品を少し控えてみてください。その上で変わらない様ならば、最初の血便と言うのが気になので、お医者さんに一度相談なさってはどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門家の方ならではの分かりやすく貴重なご回答を頂いて有難うございます。
なるほど…腸が必死に調整しているからゴロゴロ鳴るのですね。
乳製品やバナナを控えると良いのは何故なのでしょうか?
毎日、乳製品は少量ですが取っていたので控えようと思います。
それで様子を見て、変わらないようであれば、病院に行ってみようと思います。
本当に有難うございました。

お礼日時:2001/04/08 20:10

補足として説明させていただきます。


まず腸内で異常の場合、腸液の分泌が増大し水分の吸収が低下します。牛乳は胃の粘膜に皮膜を作って守ってくれますが、腸内では水分の吸収を阻害します。
下痢気味の時に控える様にというのはそういう理由です。もうひとつバナナですがバナナは腸内で発酵しやすいのです。つまりガスが発生しやすいのです。お腹の調子が悪いときは控えた方が良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…牛乳やバナナを控えた方がいいのは、そういう理由なのですね。
大変勉強になりました。
お忙しいのに、たびたび御親切にご回答頂きまして、重ね重ねありがとうございました。心より御礼申し上げます。

お礼日時:2001/04/09 16:21

「治る」というのが、ゴロゴロが止むかどうか、ということだけであれば、1ヵ月も続いているからにはそれなりの要因があるわけだから、治らない、というのが正直なところだと思います。

ただ、ゴロゴロ自体が、病気なのか、単なる体質なのか、食生活のせいなのか、それによって、心配のねたが違います。

私は、以前、下痢が2週間ほど続いたことがありますが、そのあいだ、やはりゴロゴロしていました。(下痢だから当然?)別に腹痛も熱もなく、いつのまにか治っていましたが。

ずっと迷うより、診察を受けてすっきりしたほうがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
nozomi500さんのように、いつのまにか治っていると一番いいのですが…
迷っているよりも、診察を受ける方が、気分がすっきりするのでしょうね。
病院に行くのはつい億劫になってしまっているのですが、一度行ってみようと思います。
参考になる経験談とアドバイス、有難うございました。

お礼日時:2001/04/08 20:18

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「便-血液が混じる」
「下痢」
このページで特に「考慮すべきこと」・「一般的原因」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- … http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になるリンクを紹介して頂いて有難うございました。
とても詳しく、分かりやすい解説があり、どうしてなの???という不安な気持ちが少し軽減しました。
いずれにしても、1度病院に行ってみないといけないかなと思っています。
御親切にアドバイスを頂いて、感謝しています。

お礼日時:2001/04/08 19:46

これといった症状を伴わずにごろごろお腹がなる場合には何らかの腸の運動異常が疑われます。


特定の部位を限定したり原因を調べることは困難で,症状はほとんどいつも覚醒時に起こり,通常ストレスや食物の摂取で誘発されるとされております。
胃腸症状を訴える患者すべての約1/2に相当するとも言われ,3:1の割合で,女性は男性よりも罹りやすい。
あまり気になる様であれば,一度腸の検査をされると良いでしょう。
お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
確かに、緊張した時、おなかが鳴らないように…と思うと鳴り出して恥ずかしい思いをした事が何度かあります。そういうのは、精神的なものなのですね。
今回はそういうのとは違う感じがするので、検査をした方がいいのかもしれません。ついつい病院に行くのが気が引けてしまうのですが、一度検査を受けようと思います。
大変分かりやすい回答を頂いて、どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/04/08 19:05

脅すつもりではないので誤解しないで下さい。


私自身は、下痢と便秘の繰り返し、血便の挙句・・・
その時点ですぐ大腸ガンを手術、7年経って健在です。

素人には原因は分らないのですから、かかりつけの
お医者さんの紹介で大学病院にでも行って、内視鏡とか
必要な検査を受けては如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
早期発見が大切ですね。
いつまでも不安な気持ちでいるよりも、お医者さんに診て頂いて、早く原因が分かるのが一番ですね。
実際の体験に基づく貴重なアドバイス、どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/04/08 18:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qごはんとお茶が原因でお腹をこわした

おなかをこわしてしまったので、何がいけなかったのかと思ってます。

・肉を入れてご飯を一緒に炊いて、次の日まで肉とごはんを保温しておき、肉入りおにぎりにして外出先に持って行きました。肉入りのご飯を炊いたのを次の日まで食べなかったのはよくないでしょうか。

・肉を入れないで普通に炊いたごはんなら次の日にもおにぎりにできますか。

・夏場のごはんは何日まで保温しておきますか。

・お茶を気温30度ぐらいの部屋に朝おいておいたのですが、それをそのままにしておいて夜飲んだんです。このお茶は悪くなっていますでしょうか。

Aベストアンサー

まず、ご飯の保温は腐敗を進めるもの、とお考えください。
炊き上がった後、すぐに冷めてしまわないようにある機能、と考えてもいいと思います。
夏場は常温保存も危ないので、冷めたらすぐに冷蔵庫に入れます。

肉類は、ご飯よりももっと腐敗しやすいので、この時期に一日保温した肉入りのご飯では腐っているのが当然です。

腐敗は、臭いでは分からなくても進んでいることがあります。
つまり、臭うようであれば間違いなく腐っている、ということです。
気をつけてください。

お茶は、腐りもしますが緑茶であれば酸化して黒くなり渋くてとても飲めなくなりますから保存はできないと思ってください。
麦茶でもこの時期は腐りますから、冷ましてすぐに冷蔵庫保存してください。

Q口を開けると顎の右側が、コキコキ音が鳴って怖いです 痛みは無いです どうすれば治りますか

口を開けると顎の右側が、コキコキ音が鳴って怖いです 痛みは無いです
どうすれば治りますか

Aベストアンサー

顎関節症の疑いあり。
口腔外科のある歯医者さんで診てもらって下さい。

Qお腹がゴロゴロって?

 よく牛乳を飲むと「お腹がゴロゴロする」といいますが、よくよく考えてみると(といっても、先ほど仕事帰りのバスの中で読んでいた本にこの表現が出てきて、ちょっと考えただけなのですが)、わたしは牛乳を飲んでもどうもならないので、よく意味がわかっていなかったことに気がつきました。「お腹がゴロゴロするって」いったいどういう意味ですか? 下痢になるってことですか? お腹が「グルグル」とはどう違いますか? 牛乳以外にもゴロゴロしたりしますか?
 ゴロゴロで思い出したのですが、目に異物感があるときに「目がゴロゴロする」といったりもしますね(しませんか?)。これとは関係があるでしょうか? ちなみに北海道(札幌)では目に異物感があることを「いずい」というようで、コンタクトレンズ屋さんに行ったときに「いずくないですか?」ときかれて、「?」って思ったことがありましたが、これは余談でした。
 カテゴリー違いなような気もしますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

言ってみれば、単なる擬音ですね。

医学的な観点で調べたことはないのですが、
経験上、牛乳をがぶ飲みしたり、一月以上間を空けて
飲むと、下痢をします。

この際、おなかが『ゴロゴロ』と鳴ります。
『グルグル』じゃないのかと訊かれれば、
まあ、『グルグル』と鳴っているようにも感じます(笑)

これも経験上ですが、思い返してみれば、
トイレに駆け込むほどではない場合、
『ゴロゴロ』と表現したほうが、合っているような音がするようです。

おそらく、遠い昔、最初に誰かが『ゴロゴロ』と表現して、
それが定着したのでしょう。


目に異物感がする場合の『ゴロゴロ』は、
『ゴロゴロ転がる』の『ゴロゴロ』に近いのではないでしょうか。

私はまぶたの裏に、脂肪の塊ができたりすることがありますが、
目の中で、何かが転がっている感じがしますので、
そういう状態を表しているのではと、思います。

これも最初に広めた人の勝利ですね(笑)

Q言葉を発すると、顎(耳との接続部)がパキッ・ プチッと鳴ります。 口を開閉しただけでは音は鳴りません

言葉を発すると、顎(耳との接続部)がパキッ・
プチッと鳴ります。
口を開閉しただけでは音は鳴りません。言葉を発した時だけです。
一度歯科で診てもらったのですが、「顎は鳴っていないので、問題はありません」と言われてしまいました。
マイクを使う仕事をたまにするので、音が入ってしまい大変困っています。
どうすれば鳴らないようにする事が出来るでしょうか? 治療は可能なのでしょうか?
同じような症状の方など詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

https://www.jsoms.or.jp/public/soudan/gaku/itai/
上記の事がもし当てはまるなら、
顎関節症かもしれません。
もしそうなら他の歯科などに受診してみてはどうでしょう?
*自分は医者ではありません

Qトイプードル お腹がゴロゴロ鳴ります

生後3ヶ月、メスのトイプードルを飼っています。

ここ2週間くらい間に3日に1回ほどお腹をこわしているようで、
お腹が結構大きな音でゴロゴロ鳴っる時があります。

お腹が鳴っていないときも便はやわらかく、ペットシーツに付いてしまうような感じです。

お腹がゴロゴロいっている時でも元気は一応あり、遊びはしますが食欲はなくなってまったく食べようとしません。
半日程してお腹の音がおさまるとごはんは食べます。

先日動物病院に連れていきみてもらうと、便の中に悪玉菌がたくさんいるので腸内環境をよくするようにとサプリメントなどをいただきました。また「部屋が寒くないですか?」といわれたのでいつもはペット用ヒーターだけですが、今日はヒータープラスエアコンを付けておきました。

しかし、夕方ご飯をあげようと思ったらいつものゴロゴロ音がしてやっぱりご飯を食べようとしません。

お腹が弱い子なのでしょうか?
お腹を強くするためにはどのような食事や環境が必要なのでしょうか?
どうぞアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

我が家のワンコ達もパピーの時期はよくおなかを壊していました
といっても、まだ8ヶ月と3ヶ月のパピーなのですが

理由は、上の子はペットショップで悪玉菌をもらっていたようで何かあると即下痢状態になっていたのです。
下の子については、悪玉菌の数が通常より若干多く、動きがとても活発になっているとのことでした。
その時は、フードは特に変更しませんでしたが、病院から頂いた抗生物質の他に、たまに無糖のプレーンヨーグルトを少しだけとか、おからを工夫してフードにトッピングするようにしました。
例えば、おからをかぼちゃやさつまいもをふかして潰したものと混ぜて2~3cmのボール状にし、オーブンで焼いて冷凍保存→一日2~3個解凍して潰したものをご飯に混ぜる等です
まだ、たまにゆるゆるになることもありますが、今はそれも月に1~2回でお腹がゴロゴロなることも減りました。
食欲については、二匹とも元から旺盛で食べないことの方が少なかったのですが、好き嫌いのせいかお魚系のにおいのするフードや、初期に私の知識不足のせいで酸化したフード等は一切口にしないということはありました。

フードの種類については、ご自身で納得できるものを探すのが一番なのですが、これが結構時間がかかります。コロコロとフードを変えては効果は見れませんし(最低1ヶ月以上は食べさせないと駄目みたいです)、獣医さんがお勧めするフードも、動物病院によっては出入りの業者さんの関係でお勧めしていることもあるようなので・・・。

これは、私がかかりつけの獣医さんに言われたことなのですが
子犬の時期は腸内バランスが崩れやすくもなっています。便の状態に異常はなくとも、悪玉菌の動きが活発になっていたり、数が増えていたりすることもありますが、成長するにつれて次第に落ち着きます。落ち着くまでは月1回等定期的に動物病院で便検査をすることをお勧めします。

我が家のワンコ達もパピーの時期はよくおなかを壊していました
といっても、まだ8ヶ月と3ヶ月のパピーなのですが

理由は、上の子はペットショップで悪玉菌をもらっていたようで何かあると即下痢状態になっていたのです。
下の子については、悪玉菌の数が通常より若干多く、動きがとても活発になっているとのことでした。
その時は、フードは特に変更しませんでしたが、病院から頂いた抗生物質の他に、たまに無糖のプレーンヨーグルトを少しだけとか、おからを工夫してフードにトッピングするようにしまし...続きを読む

Q僕は 炭酸を飲むと喉がグルルルとか鳴って、喉ぐらいまでなにかがこみあげ

僕は 炭酸を飲むと喉がグルルルとか鳴って、喉ぐらいまでなにかがこみあげてくるような

吐き気がおこります。

治る時間は15分の時もあれば、30分以上の時もあります。

炭酸は空き缶350mlが限界です。

友達は1リットルとか普通に飲んでて、

なんで自分はこんなに飲まれへんのかな?

とずっと思ってました。


どうなってるのかわかる人回答

よろしくです。

Aベストアンサー

ゲップはできますか?
炭酸を飲むと、胃袋にガスが充満し出口を求めて動きますが、
きちんと体外に出せてますか?

Q牛乳を飲むとお腹がゴロゴロし下してしまいます。これって乳糖不耐症ですか?

30代後半の女性です。

牛乳を飲むとお腹を下してしまいます。小さい頃はガブガブ飲んでいたんですが、高校生位から飲めなくなりました。

ヨーグルトもダメ、カフェオレもダメ、プリンやチーズは少しなら大丈夫なんです。

カルピスは大丈夫なんです。

牛乳は温めて飲んだら余計に気持ち悪くなりました。お腹がゴロゴロしない牛乳も試しましたが、ゴロゴロしてしまいました。

これって乳糖不耐症ですか?

控えるべき食品ってありますか?

Aベストアンサー

乳製品をしばらく控えてみて下痢の症状が出なければ可能性はあるかもしれませんね。

もし乳糖不耐症だとしたら、控えるものは乳製品になりますが、乳製品は様々な食品に含まれていますので、お腹を壊すものは食べないようにすることになるかと思います。カルピスは発酵によって乳糖のほとんどが乳酸に変わっていますので、乳糖不耐症の人も飲めるとのことです。

乳糖不耐症かどうかを診断する方法もありますので、気になるようであれば受診をお勧めします。

なお、お薬の中にも乳糖が含まれているものがありますので、もしお薬手帳をお持ちでしたら、乳糖不耐症だった場合はその旨書いておくとよいように思います。

お大事に。

参考サイト

http://nyu.jakou.com/entry2.html

Qこむら返りが続いています。 治りません

今日の深夜2時から今までずっとこむら返りが続いています。

45度くらいの風呂につかったり、できる限り伸ばしましたが改善されません。

病院へ行ったほうがいいでしょうか

Aベストアンサー

つる原因はカリウム以外にもいくつかあります。

・ヘルニアや脊柱管狭窄症などの腰の異常
・運動不足
・水分不足
・筋肉の疲労
・筋力低下
・冷え
・電解質(イオン)のバランスの乱れ
・静脈瘤
・むくみ

つってからの対策ですが、これは筋肉を伸ばせばおさまります。カリウムが足りなかろうが、攣ったものはストレッチで治まります。こむら返りということですから攣ったのはふくらはぎでしょうか?俗にいうアキレス腱を伸ばすストレッチでも治まりませんか?それでも改善が見られない場合は病気の可能性もありますで病院で見てもらいましょう。整形外科、内科、循環器科適切な科を受診されてください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Qお腹がゴロゴロ&ミルクを吐く

今日で生後24日の男の子がいるんですが、1日に何回かはミルクを飲み終わった後に、やたらとジタバタ手足を動かしまくってお腹がキューとかゴロゴロと腸が活発に活動してるっぽい音がして、そしてミルクをダラーと結構出します。鼻からも出すときがあります。
そのあとゲップを出そうと立て抱きにしても肩の上でも出されました。
お腹がゴロゴロ鳴らないときは吐くことはない感じがします。腸の動きの連動で吐いてしまっているのかな、と思うんですが、結構たくさん吐くときは心配になります。
ウンチの回数は1日7回くらいで、快便の方かなと思います。よく授乳中にブリッという音と共にウンチをします。
吐いた後は立て抱きにしたらまた吐かれる気がして、ゲップを出させることが怖いです。

Aベストアンサー

うちの長女もよく吐き戻しました。
頻度は1日に最低1回、飲んだ8割くらいを勢い良く吐き出してました。同じように吐く前には少しじたばたしていました。chan1104さんのお子さんの場合は乳吐きでも溢乳(余分なミルクがでてくる)だと思います。
育児記録を見てみると、体重が普通に増えていて、はいても機嫌がよければいいらしいです。
ちなみに育児上手な義父母がミルクをあげても吐いていました。
3ヶ月ごろになると首がすわりだし、飲み方やゲップの出し方も上手になり、自然と吐くこともなくなりました。
まずはお母さんが見て体重が増えているようなら心配なしだと思います。とくにウンチが良く出ているということはしっかり飲めている証拠なので心配ないように思えます。
ミルクを飲ませるときには必ずバスタオルと着替えを用意して、吐いたらすぐ水につけておくと洗濯が楽になります。

参考URL:http://www.tamagomama.net/contents/i-tonyu.html

Q親知らず抜歯後~ドライソケット治療後も痛みが続きます。

親知らず抜歯後~ドライソケット治療後も痛みが続きます。

右下奥の親知らずを6月4日に抜歯後、痛みが続きました(抜歯した歯の手前の奥歯2本)。
再度診察を受けドライソケットと診断され、6月15日に再ソウハをしました。

現在、傷の痛みはあまり感じられないのですが、やはり抜歯した歯の手前の奥歯2本が痛みます。
そのため、大学病院を紹介され行ったものの、同じくドライソケットであると言われました。
レントゲンを見ても抜歯は完璧に行われており問題はないとのことでした。
でもでも、抜歯した歯の手前の奥歯2本がジーンと痛みます。時にはその上の奥歯も痛みます。
抗生剤と痛み止めを薬を替えながら、抜歯からずっと服用しています。

本当にドライソケットというものの痛みなのか?
痛みの原因がなんなのか?
薬をこのまま飲み続けて体に副作用がないのか?治るのか?

心配です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

歯科医師です。

歯の痛みというのは、自分でピンポイントで示す事ができない場合も多く、時に違う場所に痛みとして感じることもあります。本当は親知らずを抜いた場所が痛いのに、その前や反対側の歯が痛く感じることもあります。

そういう不安もちゃんと診ている歯医者に相談してみてください。レントゲン取って、ちゃんとフォローアップしていれば問題ないと思いますが、あまりにも痛みが長引くようであれば転院して他の歯医者に見せてもいいかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報