アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目が悪い人は眼鏡をかけないでいると、よけいに悪くなるのですか?

=質問1=

目が悪い女子です。

PCをよくやるので、視力がものすっごい下がっているのですが、

PCをやる時、「眼鏡をかけてやる」のと「眼鏡をかけないでやる」のと、

どちらの方が視力低下の進行が早いですか?

右は0・3
左は0・2   です。



普段は眼鏡はかけていません。

似合わないって言うのと、かけると目がよけいに悪くなりそうなのが理由です。


=質問2=


視力ってあがったりしますか?

毎日「視力が上がる目の運動」をやったり「ブルーベリー」を食べたりしていますが、
まったく効果が得られません。


PCのほかにもゲーム(PSPやDS)をやったり、
PSPの小さい画面でテレビを毎日見たりしています。

大きいテレビを見ることは・・・まぁ~ありませんが、
見るときは必ず部屋を明るくして、離れてみているようにしてます。

ボヤけてて、見づらいので涙が目から出ますが。


=質問3=


ゲーム(PSP)をするとき、
目がよくなるという「ダイソー」で買った黒い眼鏡で、

穴がたくさん開いた物をかけながら見ていますが、
この眼鏡をかけながらゲームやPCをするのって目がよけいに悪くなるのでしょうか?


教えてください。

よろしくお願いします(^^)

A 回答 (3件)

>=質問1=


ある体育大学の出身のオペレータの人に教わりましたが、目が悪くなる原因は、PCが原因ではなく、眼球を動かさないことが原因だということです。PCでも、一点を見つめるようなものは目には良くありませんが、動いているものを追いかける限りは、目は悪くならないと
いうことです。

>目がよけいに悪くなりそう
例えば、最近良く言われますが、暗いところで本を読んだりすることで目を悪くするという話はウソだというそうです。私個人は、メガネを掛けて悪くなっている気もしないのではないのですが、だからといって、メガネを掛けないで物を見つめると、頭痛がしてくるのです。ただ、常にメガネを掛けると、それに目が慣れてしまうようです。

目は毛様体という筋肉の運動だと思います。だから、休んだ状態のままだと、筋肉が緩んでしまいます。だから、筋肉は使ったほうがよいと思います。

>=質問2=
視力が上がるかというよりも、ビタミンバランスなどで、視力は変わるようです。それ以上に変化するのかは、なんとも言えませんが、目の体操はし続けたほうがよいと思います。

速読の運動が視力回復に繋がるといいます。

>=質問3=
ピンホールアイマスク

私も出来ることは何でも試してみようと思っています。以前使った時は、長く使いませんでした。
そういうことも、悪くはないと思います。ここ半年で、急に視力が悪くなりましたが、ビタミンバランスの問題もありそうです。

この回答への補足

>>ある体育大学の出身のオペレータの人に教わりましたが、目が悪くなる原因は、
PCが原因ではなく、眼球を動かさないことが原因だということです。
PCでも、一点を見つめるようなものは目には良くありませんが、
動いているものを追いかける限りは、目は悪くならないということです。




「動いているものを追いかける限りは、目は悪くならないということです。」と書いていましたが、
例えばどんなことをすればよいのでしょうか?

あと、「常に眼鏡をかけると目が慣れてくる」と書いてありましたが、
結局のところはどうなんでしょうか?

眼鏡はかけている方がいいのですか?それともかけないでいる方がいいのですか?

補足日時:2010/08/04 02:42
    • good
    • 12

こんばんは



眼に負担をかけているというのであれば
かけたほうがいいですよ
画面に近づきすぎている
眉間にシワがよっているなど
回りの方に見ていただいて判断してもらいましょう

弱めの眼鏡でいいので
かけたほうが負担が少ないと思います
    • good
    • 10

 視力を上げるのには、暫くゲームと離れることでしょう。

携帯ゲーム機は
確実に視力を低下させます。3人子供が居ますが、3人とも眼鏡使用です。
ゲームボーイのポケモン世代ですから、夢中になって結果こうなりました。
 穴あき眼鏡の効果は分からないでしょう。効果が有れば眼科医でも使い
ます。たぶん効果がないので、眼科医で使ってないと思います。視力回復
センターとか言われるところも、眉に唾を付けて見なければなりません。
眉毛の本数を読まれたら終わりです。
 視力が年齢とともに低下する場合、何もしない場合半年に0.05下がるもの
が、眼鏡を付けると半年に0.1下がる場合があります。眼鏡は多少強く作る
らしく、そのレンズの値に合うように目が調整してしまうようなのです。
結果して、眼鏡を使うと視力が下がるように感じます。ただ、裸眼だと
目を酷使するので、結果して絶対的には視力が裸眼の方が下がることがある
と説明されました。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!