人気雑誌が読み放題♪

コミケへの1人での参加について

お世話になります。

この夏のコミケ78に一般参加予定の者です。
このようなイベントは昨年の夏コミに初参加程度の初心者です。

昨年の夏コミは大好きな作家さん(壁サークル)の新刊が欲しくて思い切って参加しました。
10時に駅に着いて12時過ぎに会場の中に入れました。一直線にそのサークルに並んだのですが
私の目の前で完売というはめに・・・。

今年は同じ過ちを繰り返さないために、朝早めに並ぼうと考えております。

ここで質問なのですが、
私はオタク友達がいないため1人での参加になります。
朝早く到着した場合、ビックサイト開場までの間列に並んで待つことになると思いますが、
トイレなどで列を離れなければならない可能性があります。

こういった場合、元の列にすんなり戻れるものなんでしょうか?
それとも近くの誰かに一言いって場所を確保してもらっておいたほうがよいのでしょうか?
みなさんのご意見を伺いたいです。

コミケには毎年1人で参加しているという猛者のアドバイスなんかいただけると
ありがたいです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

コミケ歴5年位でよく一人で行っています。


東側は待機中に休憩できる場所が無い為、基本的に西側に並んでいます。
東側に行きたい時もよほど早く行かない限り、
西側から中を通って東に行く時間と大差ないと思っています。
実際、西側から入って時には10時30分に東側に着いた事もありました。
ちなみに西側で入場前に企業ブース、西側の同人、東側と
行き先をスタッフが案内してくれて列が分かれますので、並ぶ列を間違えないように要注意です。

<待機列に並ぶ時>
私の場合は折畳椅子の上にバックを乗せて離れています。
待機列を離れる際の注意点ですが、まず待機列の右か左どちらでもいいので、
多少後ろになったとしても端っこに並ぶ事をお勧めします。
後で戻った際に人ごみで見えないのと8時30分過ぎると立って待つ方が増え、
中に並んでしまうと戻る事が非常に困難です。
(それで置いていかれそうになった事があります)
もちろん他の方がおっしゃるように、近くの方に声をかけて覚えていて貰う事もありです。

<トイレの際>
待機列に戻る時間はスタッフから8時30分には戻っているように並んだ際に通達があります。
トイレは特に大の場合、かなりの待ち時間がかかります。
大の場合は遅くても8時にはトイレに行って並ぶ事をお勧めします。
トイレの場所は西側の場合、ビックサイト正面から右手に進むと皆が休憩している建物内と
その先の橋の手前、奥にあります。
少し遠いですが橋の奥のトイレが意外と知られていない事が多く、比較的少ないです。
注意点として、必ずティッシュは多めに持参してください。
最近は少ないですが、ペーパー切れとなる事がありました。

<待機中>
待機列にいると夏は暑さ、冬は寒さがひどく何時間も待つのは大変です。
私はいつもビックサイトから右に小さい道路を渡った先の2階から建物に入れるので、
その中で8時30分まで待機しています。

最近は来場者が増え、私は6時30分前に着いてもかなり後ろに並ぶ事になります。
入場は大体10時30分過ぎ~11時入場できる位です。
8時30分以降は待機列に戻って移動できませんので、熱中症対策等、健康面に気をつけてください。

余談ですが夏は汗をかく為、周りの方に不快感を与える可能性があります。
長袖もしくは洗顔ペーパー等の汗拭きを持っていくことをお勧めします。

長文失礼致しました。かなり体力使いますし、体に気をつけて参加してくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hovmanmさん

具体的なアドバイスありがとうございます。


<待機列に並ぶ時>
列の端に並ぶほうが、トイレに行きやすいですよね。
端をキープできるようにがんばります。

折りたたみ椅子とは盲点でした。
待ち時間も長いし、いいアイテムですね。

<トイレの際>
大の場合は30分も並ぶとは想定してませんでした。
早めのトイレを心がけます。ティッシュも持参と・・・

<待機中>
これは6:30ぐらいに到着して待機列に場所をとれば
8:30まで比較的自由に場所を移動できるという理解でいいのでしょうか?
hovmanmさんは場所をとった後、8:30まで建物の中に入って待機している
ということかな?(間違っていたらすみません)

周りの人のことを考えての長袖や洗顔ペーパーの準備など
まさにコミケ猛者のアドバイス大変参考になりました。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/03 00:30

今年も妻同伴で一般参加しますが、コミケに参加して10年以上のベテランと


呼ばれていますが、参加する時には「初心忘れるべからず」をモットーに参加を
していますが、何か忘れてはいないでしょうか?

始発電車参加は当たり前とすると、
列に並び待機している時には、周りに挨拶をすると、何かと融通が利くようになりますが、
お互いが同じ参加者なので、持ちつ持たれつが基本の融通と心に止め、挨拶はしっかりと
した方が良いと思います。

西・東は自分の目指す場所が非常に大きく関わりを持つので、集中的に用事のある場所が
多い方に並ばれた方が良いとは思います。

列での待機中の心得は
・水分を多く摂取しない
・音楽などを聞く場合には、音量は外声が聞こえる程度の音量で聞く
・ゲームをする場合には、周りに気を遣い音や動作などは控える。
・買い物等は事前に済ませておく。
ぐらいでしょうか、時にトイレの問題は事前に済ましておく方が良いと思います、
冬に比べて夏は、コミケ至上最上級の大手になるので、穴場などを事前確認できなければ、
極力ホールに入るまでは行かない様にすることの方が望ましいです。

夏場の暑さに対しては、冷たい飲み物ではなくヌルイ飲み物を用意し、保冷材等を使用した
モノで首や脇を冷やす方が効率的に良いと思います。
冷たい飲み物はお腹を壊しやすく、最悪を考えると末代までの・・・・。

食事に関しては、家を出る前に済ますか、自宅近くのコンビニでお弁当ではないモノを
購入して、出来れば乗り継ぎの駅などで済ませた方が良いと思います。
食べれば出したくなるのは生物の摂理ですから、トイレが自由に使える場所で済ます。

後は・・・、間食程度・・・と、言うよりも暑さ対策の一つとして、塩と飴を用意した方が
良いと思います、塩は出来れば岩塩などの方が良いとは思いますが、一石二鳥を狙うのであれば、
塩飴を鞄に入れておくと良いと思います、列の待機中はゲームよりも何か読み物の方が
良いとは個人的には思いますが、回りとのコミニュケーションを取ると面白さが増えると思います。


持ちもの一覧として
・財布(買い物用)
・財布(交通手段用)
・鞄(肩掛けでは無く背負いバック)
・エコバック(背負いバックの中に)
・水筒(水又は、スポーツドリンクか柑橘系のモノ)
・タオル2枚・ハンドタオル1枚・ハンカチ・ポケットティッシュ3つ
・保冷材一つ
・飴と塩どちらかでもOK
・雨具、できれば合羽の方が便利でも折りたたみも入れたほうが良い、
・カタログとチェックリストとメモ
・携帯電話(フル充電は必須)予備の電池があればなおOKだが、充電器はNG
・他 音楽プレイヤー、ゲーム機 本、等は自由に・・・。

個人的な事ですが、トイレ等は改善をされてはいますが、キャパシティオーバーは当たり前なので、
乗り継ぎをするのであれば、乗り継ぎの時に済ます方が良いと思います。
色々と穴場があるのですが、実際には一般が使えない場所などがあり、公表が出来ません。
しかも 年々挨拶や廻りに対する気配りができない参加者が多くなり、極小的なトラブルが
増加しているので、やはり挨拶など廻りに対する気配りを心掛けた方が良いと思います。

因みに、
素人の友人でも誘い込んで、行くと面白いですよ・・・って、今年までに素人をオタクに
変えた人数は・・・・。
頑張ってお気に入りが手に入ることを祈っています、それまで体を壊さないように、
当日元気に帰れる様に・・・。(無理はしないでね!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kurisogenoさん

回答ありがとうございます。

奥さんとの参加、すごくうらやましいです~。
さすがベテランさん(笑)

トイレ問題は(特に大)は重大ですね。

できるだけ出かける前に済ましておくようにします。
末代まではさすがにやばいですからね。

持ち物リスト助かります。
メモメモ。
飴は結構助かるアイテムかもしれませんね。

因みに今回素人を誘っていく予定だったのですが、
その友達の休みの予定がどうしても合わなくて1人での参加になりました・・・
来年こそは引っ張り込んでやる~。

参加者のマナー等ベテランならではの
アドバイスありがとうございました。

体には気をつけて参加しようと思います。

お礼日時:2010/08/04 20:30

周りに一緒に行ってくれる人がいないと、ツライですよね。


私も毎回一人で参加なので、お察しします。
とりあえず、私の経験だけのお話を。

何日目に行くか、また西か東かで状況は変わってくると思います。
西館の方は並んだことがないので、東館の方だけ。

東館の待機列は、脇の駐車場になります。ここに何百(何千?)人が並びます。列の前後には番号だったかアルファベットが振ってありますので、席を離れるときはその番号を忘れないようにしてください。自分がいた場所がどこか覚えていないとあの人ゴミです、列に戻れなくなります。
席を離れるときは、周りの人に一声かけてからにしましょうとカタログにもあります。

また、決められた時間に待機列に戻っていないと(列が移動し始めると)、自分の居たところに入れなくなります。
トイレも長蛇の列となりますので、余裕を持って行っておくことをお薦めします。
毎回、何件か持ち主の居ない荷物が寂しくポツンと残されています。
あと始発ですと6時頃の到着です。開場まで4時間ほどあります。前にも書いた通り待機場所はだだっ広い駐車場です。屋根も何もありません。天気が良いと、直射日光が凄いです。
体調を崩さないように、水分補給・日差し・暑さ対策は十分にする必要があります。
それと一人で時間をつぶすのは結構大変です。携帯ゲーム機があるなら、持って行くといいと思います。

また、決められた時間に待機列に戻っていないと(列が移動し始めると)、自分の居たところに入れなくなります。
トイレも長蛇の列となりますので、余裕を持って行っておくことをお薦めします。
毎回、何件か持ち主の居ない荷物が寂しくポツンと残されています。

とりとめもなく書きましたが、参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tarim000さん

丁寧な回答ありがとうございます。


今回の夏コミでは私の好きなサークルさんは13日(初日)の西館でした。
西館の場合 駐車場じゃないかもしれませんが、
スタッフさんの指示に従って並ぼうと思います。

やはり
アドバイスやカタログに記載どおり、周りの人に声をかけてから
トイレ行くのがベストですね。
周りの風景を覚えておくのも大事なことなのですね。

また仰るとおり、入場準備の移動があるので8:30から席を離れないことが
カタログに記載されていました。

カタログには結構重要なことがいっぱい記載されていて
初心者こそこれを熟読しなければならないなと思いました。

今回は始発で行こうと考えてます。
暑さ対策やDSを持って万全の状態で臨みたいと思います。

助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/01 07:35

私の場合は近くの人(後ろの人)に


一言言ってからトイレに行きます。
元の列にすんなりと戻るのは難しいですからね(-_-;)

一番良いのは並んでる間トイレに行かないこと…ですが。
どうしても我慢できない場合は仕方ないですもんね。

因みに、質問とは別のアドバイス(余計なお世話ですが)です。
>>今年は同じ過ちを繰り返さないために、朝早めに並ぼうと考えております。

とありますが、どのぐらいに行く予定ですか?
好きなサークルさんが有名な場合は
朝早くというより
始発で行くことをお勧めしますよ(^_^;)

始発で行くと、かなり待つはめになりますが、
夏コミはそれぐらいの意気込みがないと…本当に戦争なんで…。

待ち時間には、小型ゲームをお持ちでしたら
ゲームをするのが一番です^^
DSをお持ちでしたら、ピクトチャットをすると、
知らないいろんな人と楽しいお喋りができますよ♪。

では、夏コミ頑張って下さい^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

monako196さん

丁寧な回答ありがとうございます。
やはり、周りの人に一言かけてからトイレに行くのがベストですね。
周りにはいい人ばかりであると願います。

しかし、やはりコミケは戦争ですか・・・

昨年参加したときも、まるで戦国時代の合戦が繰り広げられてるようで
初心者の私はつぶされないように必死でした(笑)

アドバイス通り、始発で行こうと考えています。
DSも持って行きます。
monako196さんと会話できるかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/01 07:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【コミックマーケット】”壁”と”島””大手”違いを教えてください!!

こんにちは、宜しくお願い致します。

コミックマーケットのサークル配置で”大手””壁””島””お誕生日席”などの呼び方を耳にするのですが、いまいち違いがわからないので教えてくださいm(__)m

具体的には今年の冬コミでの一日目(29日)での配置で教えていただきたいのです。

私の中で、一般に言う一日目東の”大手”は 東1A など、”A”のサークルだと思っていたのですが、この認識は正しいでしょうか?
Aは端にありますが、”大手”と”壁”サークルとの間に違いはあるのでしょうか?

”島”と”お誕生日席”もあわせて教えて下さると嬉しいです。

もうこんがらがってしまってわからなくなってしまいました。。
宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

前の方とほぼ一緒ですが…。
壁→四方の壁をグルッと囲んでいる場所が壁です。サークルの人は壁配置とかいうこともあります。ここに配置される=大手ではないです。ジャンルによってサークルが少なかったりすると始めたばっかりなのにそこに配置されたりとかもします。けれどそこに配置されてもソコソコでるサークルさんではあります。
シャッター前で外に並ばせるようなサークルは超大手とかいったりします。
大手→昔からやっていていていつも壁配置のサークル。列も長蛇で漫画家さんがほとんどです。ジャンル関係なしについているお客さんがいっぱいいてどんなイベントでも基本的には壁配置の方達です。
中大手(中堅とか…)→コミケで『なんちゃって壁』と読んでいる場所があるのですが(通称なので一般的ではないと思います。大通りのあたりに一列ドンとあってちょっと他の島と離されている列のことです)そこに配置されるサークルさんとかお誕生席に配置されるサークルさんがこう呼ばれることがあります。ただこの『なんちゃって壁』に持ってこられるのはいつもではなく、コミケが特集するカップリングやジャンルによって変動があります。
島→背中合わせで一列を島と呼ぶときと、島の真ん中あたりの配置のサークルさんなんかを島配置、島中、島サークルなどなどといいます。ジャンルやカップリングで「××の島行ってくる!」など言ったりもします。
お誕生席→島の角の出っ張りのサークル。そのすぐ横、島が始まる角の配置はそのまま角といったりします。大通りに面して内外どっちのお誕生席、角配置でそのサークルの大小が分かったりもします。大通りに向いているか近いお誕生席と角のほうが列ができるサークルさん(=売れている)サークルさんです。

前の方とほぼ一緒ですが…。
壁→四方の壁をグルッと囲んでいる場所が壁です。サークルの人は壁配置とかいうこともあります。ここに配置される=大手ではないです。ジャンルによってサークルが少なかったりすると始めたばっかりなのにそこに配置されたりとかもします。けれどそこに配置されてもソコソコでるサークルさんではあります。
シャッター前で外に並ばせるようなサークルは超大手とかいったりします。
大手→昔からやっていていていつも壁配置のサークル。列も長蛇で漫画家さんがほとんどです。ジャンル関...続きを読む

Qコミケ会場への到着時間と入場時間。

こんばんは。今週末にあるコミケに参加しようと思っています。

今までお昼過ぎや2時ぐらいには行ったことがあるのですが、今回はたまたま前日新橋の近くに泊まっているので思い切って早く行ってみようと思っています!でも入場列に並んだことがまったくなく、当日の様子がわかりません…。
過去の質問を読むと「始発に乗って行けば10時過ぎには入場できる」と書いてありますが、ネットで見たある方の過去の日記には「始発で並んで11時ぐらいに入場できた」と書いてありました。

私は新橋からなのでゆりかもめで行く予定なのですが、5:30の始発に乗って会場に行くと、何時ぐらいに入場できるものなのでしょうか?
並ぶ場所によって入場できる時間は違うのですか?ちなみに私は東館でお買い物の予定があります。

そんなの当日になってみないとわからん!と思われるかもしれませんが、初めての入場列(しかも始発)で不安なので詳しい方がいらっしゃったらぜひご回答ください_(_^_)_

Aベストアンサー

日付的には既に前日となってしまいましたが・・。

No.1の回答に対するお礼でb4uさんが仰られているように
現在の入場待機列への待機可能時間は午前4:30からです。

日付によって差はあるでしょうが6時過ぎからならば、10:30~11:30位までには
入場できるでしょう。

恐らく東側、西側どちらに並ばれても時間的にはそれ程差は出ないと思われます。
ちなみに予めパスネットを購入されておくと、往路復路共に切符購入待ちをせずに
済みます。

最新の天気予報ですと12日・13日共に天候不順が予想されますので
100円ショップで購入されるならクッションよりパイプイスをお勧めします。
多少かさばってしまうのが欠点ですが・・。

日焼け対策と水分をしっかりと取って並ばれてください。
ちなみに朝食は絶対に取らないとダメです。
ご飯類が無理ならウィダーinゼリーのような流動食でも構いません。
体力の持ちが変わってきます。

Qコミケに一人でいくときの注意点

初めてコミケに行くのですが、友達に一緒に行く人がいないため一人で行く事になりそうです。
そのためインターネット上で調べてみましたが、一人で行くときに関しての情報はなかなか見つかりません。
そこで一人でコミケに行くときの注意したほうがいい点を教えてください。
特に、一人で行列に並んでいる状態でトイレに行きたくなった場合はどうするべきなのでしょうか。
御教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スタッフ経験ありです。お答えします。
まず初めて行く方は入場規制が終わる11時くらいに行った方がいいです。最近はもっと早く規制は終わるようですけどそれでも10時過ぎに行くといいです。
行くときに往復の切符をかうことをおすすめします。それと、ゆりかもめよりもりんかい線の方がいいです。

並んでる途中でトイレに行きたくなったら、諦めて列を出て、再度最後尾から並んでください。これは友達が一緒でも同じです。混乱を防ぐために一度列を出た人は再び入ることはできません。
基本的に会場ではほとんどの人が単独行動なのであまり一人で行くときのマニュアルみたいなのはありません。コミケに関する情報が載ってるサイトでは一人で行くときにも参考になる情報がたくさん載ってるので、参考にするといいでしょう。
困ったときは躊躇せずにスタッフに尋ねるといいでしょう。

Qスーパーコミックシティでは、何時ぐらいから人が集まりだすのでしょうか?

スーパーコミックシティでは、何時ぐらいから人が集まりだすのでしょうか?
私は始めて参加するので、皆さんがどのぐらいの時間に準備をされるのかが
分からなくて…。

パンフレットが販売される時間も出来れば教えて頂きたいです。
それとパンフレットを購入するのに並び、それから入場するのに並ぶのでは
遅いのでしょうか…?



最後に一つお聞きしたいのですが、
このスーパーコミックシティではどのぐらいサークルさんを回れるでしょうか?
6~7ぐらい回りたいと思っています。
体験談などを教えて下さると嬉しいです。



長くなってしまいました。
宜しければ、ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

「スーパーコミックシティでは、何時ぐらいから人が集まりだすのでしょうか?」
前回、会場時間を回答しましたが、実際は、その前から周辺に人が集まっています。
http://ameblo.jp/dgjja/entry-10254362767.html

「パンフレットが販売される時間」
会場時間=朝7時です。
http://www.akaboo.jp/beginner-faq2.html#102

「パンフレットを購入するのに並び、それから入場するのに並ぶのでは遅いのでしょうか」
「このスーパーコミックシティではどのぐらいサークルさんを回れるでしょうか」
回りたいサークルによって事情が違うので、わかりません。

人気のあるジャンルで、さらに人気のあるサークルが、そのイベント初売りの本を出した場合は、一カ所に30分以上かかる場合があります。逆にそれほど人気のないジャンルのサークルで会場内の配置が近ければ、30分で10カ所回るのも難しくありません。
なお、パンフレットの事前購入で稼げる当日の時間は、多くても入場時間で30分差は出ないでしょう。ただしこの30分が売り切れかどうかを左右する場合があります。

個人的には、今回はパンフレットの事前購入を勧めます。
パンフレットにはサークルの配置状況が記載されています。
多くのサークルが参加しているのが、人気ジャンルです。
また、建物の外周や、机の列の端に配置されているのが、人気サークルです(行列を作り安いからです)。中でも外周でシャッターのある出入り口付近に配置されるのは、超人気サークルです(建物の外に行列を並べる為です)。
またサークルによっては、インターネットのアドレスが記入されており、当日に新刊があるかどうかがわかる場合もあります。
パンフレットを買って、行きたいサークルを検討して、当日の来場時間を考えた方がいいかと思います。

私個人は、パンフレット事前購入、サークル配置チェック済みで、12時頃来場で20カ所ぐらい回り、2時前には帰ります。興味のあるジャンルは現在さほど人気のあるジャンルではありませんし、超人気サークルは1カ所あるかないかという状況です。
12時ぐらいなら、行列はなくなっているか、待っても20分程度で入れます。

「スーパーコミックシティでは、何時ぐらいから人が集まりだすのでしょうか?」
前回、会場時間を回答しましたが、実際は、その前から周辺に人が集まっています。
http://ameblo.jp/dgjja/entry-10254362767.html

「パンフレットが販売される時間」
会場時間=朝7時です。
http://www.akaboo.jp/beginner-faq2.html#102

「パンフレットを購入するのに並び、それから入場するのに並ぶのでは遅いのでしょうか」
「このスーパーコミックシティではどのぐらいサークルさんを回れるでしょうか」
回りたいサークルによ...続きを読む

Qコミケに初めて行きます 東5ホールに行ける最良の方法を教えて下さい

質問します。
知人が出品(店)するので、今年初めてコミケに行きます。
2日目 東5ホールというところにお店があるので、迷わないで行きたいと考えています。

午後から行こうと思いますが、広いそうなのでどう行けば良いのか分かりません。ビッグサイトも始めてなので、
☆建物のどこらへんでしょうか
☆どこから入るのが効率が良いのでしょうか
☆チケットとか紹介状は必要なのでしょうか
☆日ごとにお店は違うのでしょうか

その他ベテランの方のアドバイスをどうか宜しくお願い致します。
お返事は若干遅れます。ごめんなさい。

Aベストアンサー

☆建物のどこらへんでしょうか
東館、西館と別れていて、東館にあります。
ホールの入り口に大きな文字で東1、東2…と書かれているのですぐわかると思います。
ホールの中は結構広いのでそちらの方が迷いやすいです。
机や柱にスペースNOが書かれているので確認しましょう。
☆どこから入るのが効率が良いのでしょうか
近さから考えれば東館の入り口ですが、行った事がないなら西館からはいりましょう。
ゆりかもめやりんかいせんの駅からすぐに向かえます。
東館まではちょっと距離がありますが、わからなくなったらスタッフ(たしか黄色い腕章をつけてる人)に訊ねれば大丈夫です。
☆チケットとか紹介状は必要なのでしょうか
いりません。
ただ、特定の本屋にカタログが売っています。
地図がついているので不安なら前日までに買っておくことをおすすめします。
☆日ごとにお店は違うのでしょうか
違います。日付は間違えないようにしましょう。

当日はかなりの人が訪れます。
かなり体力を消耗しますので、体調管理には気をつけてくださいね。
また、当日は回線混雑により携帯は全く機能しませんのでご注意ください。

☆建物のどこらへんでしょうか
東館、西館と別れていて、東館にあります。
ホールの入り口に大きな文字で東1、東2…と書かれているのですぐわかると思います。
ホールの中は結構広いのでそちらの方が迷いやすいです。
机や柱にスペースNOが書かれているので確認しましょう。
☆どこから入るのが効率が良いのでしょうか
近さから考えれば東館の入り口ですが、行った事がないなら西館からはいりましょう。
ゆりかもめやりんかいせんの駅からすぐに向かえます。
東館まではちょっと距離がありますが、わからな...続きを読む

Q1万円札を両替したいのですがどこでやれば?

1万円札10枚を千円札に両替したいのですがどこに行けばやってくれるのでしょうか?

平日仕事をしているので、金融機関のATM機でできないでしょうか?

Aベストアンサー

ゲームセンター・パチンコ屋さんなんかでできますよね??
それか・・・もし、郵便局のキャッシュカードをお持ちなら
1万円を入金。その後、キャッシュカードで引出しする際に
10千円と押しましょう。
そうすると、1000円札10枚出てきますよ!
郵便局のキャッシュコーナーなら平日夜やってるところも
ありますからね。
http://www.yuubinkyoku.com/office_search/index.html

Qコミケに入場料ってとるんですか?

今年の夏にコミケに行こうと思っているんですが、入場料っているんですか?
行ったことないのでわかりません。
どうしようもない質問ですいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コミケには12年くらい参加しています。

コミケには入場料は必要ありません。
サークル参加者といって、同人誌を頒布する側の人は、頒布スペースの取得にお金が必要です。
それ以外の人は一般参加者となりますが、入場に必要な料金などはありません。

ただ、コミケは開催1ヶ月前くらいから一部の書店等でカタログが販売されます。
これは必ず買わなくてはいけないものでは無いですが、ぜひ購入して下さい。
当日、会場でも購入できますが、売り切れることもあるので事前に入手されることをお薦めします。2400円くらいです。
(No1の方が1000円程度と記載されていますが、どんどん分厚くなって値上がりが何度かあり、昨年時点でこれくらいの値段です。)

コミケは3日間開催で、のべ3万5000のサークルが参加します。
自分の興味のあるジャンルやサークルを見つけるのに、カタログ無しでは困難です。(というか無理です。)
また、巨大なイベント運営にトラブルを発生させないために、様々なルールが存在します。
(参加者がしてはいけないこと、移動経路、入ってはいけない・立ち止まってはいけない場所等々)
カタログ冒頭には参加にあたっての注意事項が記載されていますので、ぜひ読んでおいて下さい。

ちなみにカタログは、冊子版とCD-ROM版とがあります。
CD-ROM版はデータ管理などが出来て便利ですが、発売は冊子版より1週間ほど遅いです。

下記サイトにも、コミケ参加者のための基礎知識が記載されていますので、参考になれば。
http://www.tsubasa.to/comiket/index.html
(第1章と5章が参考になるかと。)

コミックマーケットの公式サイトもあります。
ちょっと見づらいサイトですが、カタログ取扱店などの情報があります。
http://www.comiket.co.jp/

コミケには12年くらい参加しています。

コミケには入場料は必要ありません。
サークル参加者といって、同人誌を頒布する側の人は、頒布スペースの取得にお金が必要です。
それ以外の人は一般参加者となりますが、入場に必要な料金などはありません。

ただ、コミケは開催1ヶ月前くらいから一部の書店等でカタログが販売されます。
これは必ず買わなくてはいけないものでは無いですが、ぜひ購入して下さい。
当日、会場でも購入できますが、売り切れることもあるので事前に入手されることをお薦めします。...続きを読む

Q500円玉が50枚ほど必要なのですが、紙幣を500円玉に両替したい場合

500円玉が50枚ほど必要なのですが、紙幣を500円玉に両替したい場合はどこに行ったらよいでしょうか?
三大メガバンクならどこでも両替可能なのでしょうか。
また、一定数以上の500円玉両替は手数料が発生しますでしょうか?
ご教授いただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

銀行の両替機はその銀行のキャッシュカードを持っていれば
1日50枚までなら手数料無料で両替ができます。
三大メガバンクでしたら、窓口のある店舗に大抵両替機もあると思います。
両替機なら25,000円で500円1本(50枚)の両替なら手数料無料でできますよ。
ただ、両替機の稼動時間は午前9時から午後3時までというところが
多いと思いますので時間は気をつけてください。

私はみずほ、三井住友、三菱東京UFJの3行のキャッシュカードを
持っているので、大量に両替するときは3行はしごしてます(笑)

Q大人になった後でも絵って上達しますか?

最近、ちょっとした切っ掛けがあり、絵の練習をしています。


しかし、20歳を過ぎた状態で、絵が壊滅的に下手な人は脳内に絵心を構成する神経回路がなく、その回路は大人になったら身につけることは極めて困難なので専門家などにトレーニングしてもらって猛特訓でもしない限り絵は上手くならない、という話を聞いたことがあります。


実際、これは本当なのでしょうか?

・私の年齢は20代後半。
・今まで小学校高学年以降は、絵をほとんど描いたことがない(美術の時間はさぼるか適当にやりすごしてました)
・現在の絵のレベルは幼稚園児レベル。人の顔を描くと福笑い状態になります。
・手先は極めて不器用で、直線や丸もまともには描けません。トレースしてもまず元の絵のようにはなりません。
・仕事などもありますので、練習できるのはせいぜい一日30分程度。
・特に指導者はいない。

はたしてこの条件で絵って上達するものでしょうか。
実際、1ヵ月ほどやってますが、あまり上達のほどはみられません。
割と気楽にやってるので、熱意が足りないだけかもしれませんが……

同じような条件で上手くなった人はいますか?

最近、ちょっとした切っ掛けがあり、絵の練習をしています。


しかし、20歳を過ぎた状態で、絵が壊滅的に下手な人は脳内に絵心を構成する神経回路がなく、その回路は大人になったら身につけることは極めて困難なので専門家などにトレーニングしてもらって猛特訓でもしない限り絵は上手くならない、という話を聞いたことがあります。


実際、これは本当なのでしょうか?

・私の年齢は20代後半。
・今まで小学校高学年以降は、絵をほとんど描いたことがない(美術の時間はさぼるか適当にやりすごしてました)
・...続きを読む

Aベストアンサー

絵を上手くなりたいっていうのがどういう絵の事を言われているか分かりません、と他の回答者さんと同じ事を最初に感じますね。

raiden787さん、「実際、これは本当なのでしょうか?」と神経の事を美術家たちに聞いても無茶ですよ。心理学カテにでも尋ねられては、どうでしょう。

どんな練習を1ヶ月間して、効果無しと結論されたのでしょうか。描けない理由を挙げ連ねるよりも、練習内容の方を出さなければ、上手くなるための質問にはなりませんよね。一般的な器用さなどというものは、ないようなものです。器用さは技術ごとに器用さがあります。絵に関して手先を、これから器用にして行こうという話ですよね。


絵のジャンルや練習内容が見えてこない、この質問文から勝手に想像するに、マンガやイラストのようなデッサンが上手く描けたら十分ということでしょうか。上手いにもいろんな意味があるのですが、一般的に言う、上手いイラストが書ければ本望ということでしたら、説明しやすいと思います。水彩画やアクリル画、油絵などの事なら、デッサンでコンプレックスを無くした後に描けばいいと思います。

現実の物をリアルに写生するのは難しいと思いますので……まずはマンガ描きをお勧めします。画家を目指す人へのアドバイスではありません。ちゃちゃっと上手いイラストを描けるようになるための提案です。


子供の頃に絵を描いていた人は上手いです。上手い人の多くはそういう人でしょう。これは社会科学的な統計です。

子供の頃に描いていた人は、大人になって全然描かなくても、上手い絵が描けます。画力は、一生モノです。スポーツのようには衰えません。むしろ私個人の経験則で言えば、何の努力をしなくても、年々、絵が上手くなります。それは人間が、図々しくなると共に、筆運びも、伸び伸びしてくるからです。目が生きていれば、目にした形の記憶も増え続けますし。

子供の頃に書いておくのが、決定的だという話ですが、先行した方が有利なのは、あらゆる技術において、同じ道理です。
年を取ると物覚えが悪くなります。筆運びを覚えられないのです。手先の問題です。絵を描きたいのですから、箸の使いかた程度の事だと思われたらいい。大人になっても出来ない人は面倒くさくて直そうとしていないだけです。
筆運びは野球に例えればバットコントロールです。文学的に言えば、手の柔らかさです。科学的には多彩な動かし方を記憶して再現する能力です。誰でも立体視はできているのです。立体視しても、手が動かなければ、立体的な絵になりません。まず立体感の表現が最初の技術だと私は思います。それは手が覚えているのです。対象をよーく観察しているからではないと思います。対象を見るのはチェックでしかありません。もっぱら見ているのは描いている絵の方です。自分の描く線を見ているのです。楽に書けるかどうかは、およそ手が最適な動きを覚えているかどうかに関係します。芸能人のサインと同じです。そういう覚えのある手でもって、線を自由に修正しているのだと思います。一度覚えれば一生モノになります。


お手本を見ながら、丸暗記した受験勉強のように、スーピーディーに、ある時は、楽しみながらゆっくりと、反復練習するしかありません。練習というか楽しい事ではありませんかね。絵を描くのは自分への課題にしない方がいいです。好きな物を好きなだけ描けばいいと思います。だんだん他の形への欲が出てきますから。
お手本と自分の線の違いを見比べて、修正していく、創意工夫です。脳の柔らかさです。お手本があるから自分の線の悪さを認識できるのです。

「違うな」「もうちょっと違うな」

その線の違いに関心が無ければ、楽しくないので、絵は上達しないでしょう。職人的な、こだわり以外の何物でもないと思います。描くのが好きな人はその微妙な作業が楽しいのです。
テレビゲームを気付けば朝までやってしまったなんてことを体験している人は多いと思います。ある程度の大きさの絵を描き始めたら、それこそ止められません。ムキになったり、陶酔したりを繰り返しながら、すっかり世を捨ててしまって、完成するまで飲まず食わずです。禁酒禁煙になります。
ネットにふけるよりも、絵を描いていなければなりません。

ある程度描けないと面白くないので、絵を描こうという主体性が出てきませんし、ある程度描けても他にも楽しい事はあるので、長続きしません。
そこでマンガ描きをお勧めするのです。これはストーリーを先に進めないといけないので、続けたくなります。おなじ物を何回も描かないといけません。絵の上達具合を見返すことも出来ます。
もっと簡単な方法は落書きをする事です。時間を作る必要はありません。暇つぶしに絵を描くのです。絵はパターンですから、ゴルフの素振り癖のようにパターンを再現して楽しみます。
機会を利用する物としては、メモにイラストを活用する事です。本を読んだら、本の内容をイラスト入りでまとめます。記録をつける時に、イラストで図解します。活字よりもはるかに見易くて、断然、検索しやすいノートになります。絵を描く事が実益を兼ねます。

まずはお手本を真似して描くしかありません。学習の方法論を探っても上手くなりません。ピアノやスポーツと違って、絵の上手い人の99%は、英才教育を受けてはいません。ただ描いていたのです。おそらく真似から入った人が大半でしょう。だから質問者さんはどんどん描くのいい。99%そっくりな絵を描けるようにどんどん描く。そしてお手本から得た、パーツやバランスを記憶して、手が覚えて、自然と自分の絵作りに利用できるようになります。つまりは、福笑いの作業なのです。そうこうしているうちに、自力で絵をまとめる事ができるようになるでしょう。そして自分の形を作り出せるようになって行きます。パターンと共に。

絵を見ても真似して描かなければ何も得られません。印象派の大家が日本の浮世絵から多大な影響を受けたと言われますが、それは一流画家たちが、エラそげに鑑賞したからではなく、浮世絵を見ただけではなく、実際自分でもそれを真似して描いたから、得る物を得られたのです。見ただけでは何も見ても何も得られません。得られた気になるだけです。それはモチベーションでしかありません。

だから描くしかないのです。白い余白を見つけたら落書きをする。自分の描いたその絵を見て楽しむ。
キーボードを打っていたら絵も字も上手くはなりません。年齢のせいにしない。
一度覚えたら(そのパターンは)死ぬまで使えます。描けていた人が、手が震えるようになったら、それもまた個性的な大胆な絵になります。笑われてもコンプレックスには感じません。むしろ自分も笑って楽しむでしょう。
質問者さんは震えないのですから描けない事はありません。
私の描いたイラスト人物画を人は笑います。微笑みを返してくれる時もあります。
上手くても下手でも人は笑顔を作ってくれるでしょう。何より描いている時の自分が笑顔になっています。
描き続けて下さい。そして自分の絵の成長を楽しんで下さい。

絵を上手くなりたいっていうのがどういう絵の事を言われているか分かりません、と他の回答者さんと同じ事を最初に感じますね。

raiden787さん、「実際、これは本当なのでしょうか?」と神経の事を美術家たちに聞いても無茶ですよ。心理学カテにでも尋ねられては、どうでしょう。

どんな練習を1ヶ月間して、効果無しと結論されたのでしょうか。描けない理由を挙げ連ねるよりも、練習内容の方を出さなければ、上手くなるための質問にはなりませんよね。一般的な器用さなどというものは、ないようなものです。器用...続きを読む

Qノートパソコンでブルーレイは見れますか?

2,3年前のノートパソコンでウィンドウズ7ですが、 PowerDVD 9が入っていて、DVD+/-RWドライブです。

このパソコンで、レンタルしたブルーレイーなどは見れるものでしょうか??

Aベストアンサー

そのPCにブルーレイドライブがなければ見ることは出来ません(DVDドライブでは駄目)。
具体的には、対応メディアにBDという表記が必要となります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報