ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

「待っててほしい」という告白の返事について、相談したいと思います。

私は女子大生です。
先日、好きな人に告白しました。
彼とは、情けない姿を見せ合い、相談に乗ったりする仲でした。
もともと私が先に彼を好きになったのですが、私の友達が口を滑らせ、彼に気持ちが伝わってしまいました。
ですがその後、彼も私を好きになったという事を、その友達から聞いたのです。
それからはほぼ毎日メールもするようになり、何度か二人で出掛けたりしました。
そうやって私は舞い上がって、告白しました。

すると彼の返事が、YesとNoの間だったのです。
「即OKしたい気持ちが半分と、独り身を楽しみたい気持ちが半分。
 今すぐ付き合わなくても、もう少し後でもいいかな…と思う。」
と、優柔不断でごめんと謝ってくれました。
結局もう少しフラフラしていたいと言うことで、私もすぐ付き合いたいって訳ではなかったし納得しました。
彼はとっても誠実な草食系の人で、結婚の話もしてくれたので、私は幸せな気分で話を終えました。

ところが友達に報告したところ、全員そろって彼のことを批判するのです。
「どこが誠実なんだ、キープしようとしてるじゃん、都合のいい女になったらダメ」
とボロくそに言います。
友達の意見が正しいのかもしれませんが、私が一番彼のことを知っているので、とてもそんな人だとは思えません。

彼が、付き合いたいと思うほど私を好きではない事は分かります。
でも、本気で「待っていてほしい」と言っているとは考えられないですか??
本当に誠実な人なんです。
初めは彼を待ちたいと思っていましたが、友達の話を痛いほど聞いて諦めた方がいいのかなぁ…と迷っています。
最後に、皆様のご意見をお聞きしたくて相談させていただきました。
長々とすみません!
よろしくお願いしますm(__*)m

A 回答 (5件)

だったら。

貴方は貴方が彼から直に感じる、受け取るものを素直に信じていけば良いんじゃない?
友達の意見が良い悪いと言う訳ではなくて。
彼らは客観的に見てるんだよ。そして意見を言ってる。
一つの方向性。考え方。
貴方が待つも待たないも。
それは貴方次第で自己責任。
その結果で誰も困らないんだよ。貴方が引き受ける覚悟さえあればね。
友達から見たら。
貴方は都合よく対応できる位置にあるんだよね、彼から見て。
既に貴方が自分を好きでいる事を判ってる。
尚且つ自分のマイペースの件も正直に伝えて。
それも理解してもらってる。
だからこそ。次を急ぐ理由が無いんだよ。
今でもそこそこ心地が良い距離感だから。
彼は特別な関係を少し「縛り」として捉えてる。
それは自分の身軽さを減らす関係だと。
だからこそ。貴方が求めてきた関係に即答しなかった。
ただ、いつになるかは明言できないけど。
いずれ貴方と特別な関係として結ばれる事は拒む理由も無いと。
その部分での待っていて~なんだと思う。
貴方も相手に「未知数」で対応されてるんだから。
未知数で返したら?
私も心ある人間だから。いつまで待てるかは判らないと。
ただ、待っても良いなという気持ちを貴方から感じられている限りは。
待つ事も前向きに受け止めていくつもりだと。
貴方が感じるように。彼は一部分では誠実なんだと思うよ。
ただ、伝える気持ちは誠実でも。そこに具体性が無かったり、その場だけの誠実では。
それは本当に誠実とは言えないんじゃない?
自分を受け止める相手の立場も踏まえて言葉を伝える必要がある。
待つという部分を求めるなら。
待つという立場で不安なり不安定になる貴方の事もケアする事が大前提。
それが彼に出来るのか?
フラフラしたい彼が一方に居る事を踏まえれば。
そこは微妙だよね?
貴方をケアできる位なら。それは付き合える位の関係なんだから。
それを敢えてしない、責任を負わないという部分に。
まだ貴方との関係に心から進んで行きたい気持ちまでは高まっていないのかもしれない。
だからこそ。
貴方も待つというよりは、今は今として関係性に捉われず仲良くしていく事に重点を
置いてみたら?
待つ待たれるという関係は。
時間が経つにつれて段々きつくなるからね。
貴方自身も。好きという感情に飲まれずに。
もう少し丁寧に彼という人間を「深く」知っていく必要があるんだと思う。
今までの友達関係以上を求めたいからこそ。
今一度丁寧にコミュニケーションを積み上げて。
お互いに気持ち良く受け止めあえてこそ。
特別な関係の扉は開かれていくんだと思うよ☆
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのコメント、ありがとうございます!
とても詳しく意見してくださって、驚きました(><)

>次を急ぐ理由が無いんだよ。
>彼は特別な関係を少し「縛り」として捉えてる。
その通りです、彼が「まだ縛られたくない」と言ってました!

>貴方も相手に「未知数」で対応されてるんだから。
>未知数で返したら?
これ、すごく納得しました。
彼の答えがはっきりしていないのだから、私も白黒つけられる訳がないですよね。

以下も、なるほど~というご意見でした。
彼の態度は最低なのか、それを待つ自分はばかなのか怖かったのですが、
そういう憶測や好きという感情に囚われずに、きちんと相手を見ないといけませんね。
そしてこれからは、自分の方向性を決めようと焦らずに、自然の流れに任せていきたいと思います。

ご丁寧なご意見、とても参考になりました。
ありがとうございました!!m(__*)m

初めまして!

悩みを拝見させてもらいました。
友達に話をしたら内容だけでは周りからすると都合の良いと思われてしまいます。
色々言われながらも、彼はそういう人ではないと私も思ってました。正直言うと私も似たような状況です。

今はまだ気持ちに決着がついてないのでしょうね…

でもこちら側からすると不安ですよね(>_<)

私も今、彼を待ってる状態なのですが正直辛いです。
都合がいいなとも思ってしまうし言葉がないと不安になって諦めた方が楽なのかも…とか色々考えてしまいます。待つことは簡単なことじゃありません。

こういう時はあまり深く考えず待ちながらも夢中になれることを探した方が楽ですよ!

時には引いてみるのが効果的かなと思います。

応援してます(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

嬉しいコメントありがとうございます!
回答者様も同じような状況なのですね。

>こういう時はあまり深く考えず待ちながらも夢中になれることを探した方が楽ですよ!
私もそうしようと頑張っているところです!
ふと彼のことを思い出してしまう自分がいて…なかなか難しいんですがね^^;
でも、こんなふうに考えてばかりでは私たちの時間がもったいないですよね。

私も応援しています!
お互い、今が素敵な思い出になるといいですね。

共感することができて、何だか気持ちが軽くなりました。
どうもありがとうございましたm(__*)m♪

キープとか意味分かりませんね。

あなたは自由です。
自由にしたらいいでしょう。

時が来て機が熟すこともあれば、
時が過ぎて縁が希薄になることもあります。

あなたも、
「待ちたい気持ちが半分と、楽になりたい気持ちが半分。
 半年くらいは待ってもいいかな…と思う。」

とかでいいのでは。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…!
相手がどうだとかあれこれ考えて縛られずに、私の感情のままにすればいいんですよね!

>「待ちたい気持ちが半分と、楽になりたい気持ちが半分。
> 半年くらいは待ってもいいかな…と思う。」
思わず笑ってしまいました(^^)
これ、いいですね。
私も自分の感情を型にはめようとせずに、余裕を持って進んでいこうと思います。

端的なご意見、ありがとうございました!!m(__*)m

この質問文がそのまま現実なのであれば

彼は質問者様の気持ちにあぐらをかいているということになります。
しかし、質問者様が彼を好きならある程度期限を決めて返事を待ってみては良いのではないでしょうか?

何をもって「誠実」なのかは、その人の価値観によると思いますが
文面を拝見する感じでは、彼は自分自身には「素直」なんだと思いますが
他の人に対しては客観的に観る人間なのではないかと思います。

友達やここの回答を見て諦めなくても良いと思いますが
思い込みに捉われないようにお気をつけください。
    • 0
この回答へのお礼

>彼は質問者様の気持ちにあぐらをかいているということになります。
友達にも、同じことを言われました。
やはり普通そう捉えることもできるということなんですね…。

>友達やここの回答を見て諦めなくても良いと思いますが
>思い込みに捉われないようにお気をつけください。
そうですね。
今の私は「好き」というフィルター越しに見ていると思うので、色々な思い込みを捨てて見るようにします。
今すぐ無理に諦めはしませんが、ご解答は大いに参考にさせて頂きます!

貴重なご意見、とても助かりました。
ありがとうございました!!m(__*)m

36歳子持ち主婦です。

うーん・・。草食系男子っていうのに遭遇した事がないのでわからないのですが、
私の知っている範囲での男子で考えるならば、誠実とはちょっと違うかも・・。
要するに彼女なしの状態で遊びたいんですよね?彼女がいては出来ない遊びですよね?
そういう事ではないのかな・・・。
結婚を待って欲しいのではなくて、交際を待って欲しい・・というのがちょっとわからないな。
待った挙句に他に彼女ができちゃう可能性は絶対無い!とあなたに自信があるのなら
待ってもいいかもしれませんが、いったいいつまで待てばいいのかわからないのに
それってすごく不利ですよね・・。
やはり私も友達と同意見で、「都合のいい女」になりそうな気がします。
「待つ事は出来るかわからないけど、お互いの気持ちが一緒になる時が来たら付き合ってね」
と言ってみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答、ありがとうございます!

>要するに彼女なしの状態で遊びたいんですよね?
「彼女がいては出来ない遊び」と言うよりは、付き合うとなると止めるつもりである女の先輩宅での飲み会などを、今止めるのは惜しい…という感じでした。

確かにこの先、彼の気持ちがどう動くかは分かりません。
でも同じように、私の感情もどうなるか分かりません。
「待つ!」というスタンスではなくて、今一度彼のことを自然に捉えてみようと思います。

>「待つ事は出来るかわからないけど、お互いの気持ちが一緒になる時が来たら付き合ってね」
まさに、その通りですね!
私も自分を追い込まずに、こんなふうに構えていようと思います。

貴重なご意見、ありがとうございましたm(__)m♪