イギリス大学院進学、分野大学選びについて。

はじめまして。現在大学の国際関係系の学部に通う4年生です。

イギリスの大学院での分野(専攻・コース)選択に迷っています。将来は文化交流事業に携わりたいと考えており、それを踏まえて分野を選び、大学を絞り込みたいのです。文化交流に繋がるベストな分野を教えて下さい。

幼少時にイギリスで少しだけ暮したことがあり、そのことからイギリスの大学への長期留学を長い間夢見てきました。
いくつかの理由から、これまで実現できず、卒業後の進路を考えるにあたりどうしてもその夢を諦めきれず卒業後、イギリスの大学院へ進学したいと考えています。また、大学院卒業後は、イギリスで数年間の就労が可能となるビザを得る事が出来るようなのでイギリスで就職したいと考えております。

就きたい職種としては、文化交流事業に関りたく、日英交流に積極的に携わりたいと考えています。

時には、イギリスの文化や歴史、価値観、流行などを他国に紹介したり、逆に日本の伝統や考え方などをイギリスに紹介したり・・・
等々を企画、実行したり、広報にまわったり・・・といった取り組みに従事したいと考えています。

最もイメージしていただきやすいのは、2001年に英国で開かれた大型の日本文化紹介行事「Japan 2001」などの日英交流文化事業かと思います。大小に関わらず、これに類するような交流文化事業に積極的に携われる職種、職業に就きたいと考えています。

解りにくくて申し訳ないですが、私が思いついた具体的な職としては、日本国内で考えるなら県庁や各自治体の国際交流事業部などで、イギリス側から考えるとブリティッシュ・カウンシルしか思いつきませんでした。

これらを踏まえた上で、イギリスの大学院での分野(専攻、コース)および、各大学院を選びたいと考え、悩んでいます。
適当なものとしてどういった分野が考えられますでしょうか?学部では、文化を院で学ぶ事を視野に入れ、出来るだけ多くの科目を履修し、出来る限り学際的に学んできたつもりですので、院での学びに生かすことが出来ると考えています。

これらのことを踏まえ、大学院の分野(専攻、コース)、またその分野が充実している大学を選びたいのですが、観光学やメディア&映画、社会学、言語学などなど選択肢が多くどれが先述させてもらった進路に最も適しているのかなかなか決められず悩んでおります。

イギリスの大学学部や院経験者の方や先述のような職に携わっていらっしゃる方など、その他私の拙文を読んで頂けたならどんな方のアドバイスでも結構です。とても励みになりますので、具体的な分野や大学、職業などについて、皆様のお声を聞かせていただけないでしょうか。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大学院の分野(専攻、コース)、またその分野が充実している大学を選びたいのですが、観光学やメディア&映画、社会学、言語学などなど選択肢が多くどれが先述させてもらった進路に最も適しているのかなかなか決められず悩んでおります・・・



大学での専攻なども大学院では関係してきます。
より高い成績を取った科目が多いコースを選ぶのが自然でしょう。

あまりにも抽象的過ぎて的を絞れないのでは?
もっと具体的に何をコースで習得したいのかよく考えてみては?
学部よりも内容が深い研究を要求されます、修士コースなのか研究目的の修士コースなのかよく考えて・・・

一般の修士は1年ですから入学時に既に具体的な計画が出来ていなければ出遅れを取り戻すことはかなり難しいです。
経費削減で何処の学校も余裕が無いです。
無駄な時間を取るようなことが無いように。

「文化交流」などという抽象的な表現ではなく、細かく具体化すると判りやすくなるでしょう。
職に尽きたいということですからPhDコースではないようですね。
普通のマスター・コースでしょうから1年です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「より高い成績を取った科目が多いコースを選ぶのが自然」という新たなパースペクティブを得る事が出来ました。有難う御座います。

お礼日時:2010/08/31 15:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイギリスと日本の家

イギリスの家の造りが日本と違うことを調べてレポートを書いています。家の造り自体のことは分かったのですが、イギリスの家がどうして道の形に沿って建てられているのかが分かりません。これが一番の疑問なのに・・・!どなたか、分かる方いらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

ヨーロッパに数年居住していて感じたことは、北向きの部屋が日本ほど毛嫌いされていない、ということです。
人種や国籍、宗教、その他諸々の趣向により異なるでしょうが、現地では日本ほど南向き至上主義ではありません。

例えば色褪せながらも趣深いアンティークのタペストリーや絵画を壁一面に飾りたいからとか、
またはシルクタフタの重厚なカーテンをゆるゆると床面たっぷりにまで垂れさせて
居室に優美さを醸し出させたいから、とか、
或いは先祖代々から受け継いだ絹張りの椅子や工芸品を窓際にあえて置きたいから、とか。
イギリスもアンティークの宝庫ですよね♪

貴重なインテリアや所持する芸術的作品を「保護」するためにも、日当たりの良くない道なりに沿った小さな窓の家というのは
まさに好都合なわけです。

首都であるロンドンも緑が多く、いたるところに公園がありますよね。
散歩をして安らぐのにまさに絶好の場所といえます。
また、イギリス人が各自の庭でガーデニングに精を出して木々の緑や花々を愛でることを好むところも
周知のことかと思われます。

このような趣向というのも、イギリスの家の室内の窓の狭小さ、薄暗さ、そして
道沿いに家が建てられて内庭があることと、
何らかの関係があるかもしれませんね♪

ヨーロッパに数年居住していて感じたことは、北向きの部屋が日本ほど毛嫌いされていない、ということです。
人種や国籍、宗教、その他諸々の趣向により異なるでしょうが、現地では日本ほど南向き至上主義ではありません。

例えば色褪せながらも趣深いアンティークのタペストリーや絵画を壁一面に飾りたいからとか、
またはシルクタフタの重厚なカーテンをゆるゆると床面たっぷりにまで垂れさせて
居室に優美さを醸し出させたいから、とか、
或いは先祖代々から受け継いだ絹張りの椅子や工芸品を窓際にあえ...続きを読む

Q海外の大学院について質問です。 今自分は関西学院大学の国際学部に通っています。 1年間の留学も経験し

海外の大学院について質問です。
今自分は関西学院大学の国際学部に通っています。
1年間の留学も経験しました。
海外の大学院でジャーナリズムについて学びたいと考えています。そこで質問なのですが、ジャーナリズムを学ぶに当たって評判のいい大学院はあるでしょうか?
また、海外の大学院に進む条件?のようなものはあるのでしょうか。
費用はどのくらいか要するのでしょうか。
無知なので質問ばかりで申し訳ありませんが回答お待ちしております。

Aベストアンサー

少々古いデータですが2013年の世界トップ10の大学院(ジャーナリズム学)をご覧ください。この英語がわからないのであれば、大学院への入学は無理ですから。
http://topyaps.com/top-10-journalism-schools-world

そして、自分が興味をもった大学(国でもいいので)にしぼって、個別に
・留学生を受け入れるかいなか
・留学生を受け入れるならば、どういう条件や提出書類が必要か、TOEFLのスコアや最低GPAはいくら必要かなどを調べます。その大学のHPから、international students admissionなどのページに入ればきちんと書かれてあるはずです。

費用に関しては、アメリカが一番かかります。フィンランドなど北欧が一番かかりません。しかしそれもあなたがどういう生活環境を必要とするかでものすごく幅がありますので、留学するのであればまず自分でどういう留学生活を送りたいのか、考えをまとめた上でネットや書籍などで調べてください。

Q日本の家とイギリスの家

イギリス人は周りと同じような家を建てるといわれています。
周りと調和することが重要視されているそうです。

一方、日本人は周りの家と異なる外観の家を好みます。
個性を重要視しているのです。

イギリス人はなぜ、日本人が家に個性を求めるのかわからないそうです。

誰かこれについて意見がある人は教えてください。
論文にこの題材を使いたいと思っているのでご協力お願いします。

Aベストアンサー

>一方、日本人は周りの家と異なる外観の家を好みます。
そうですか? 確かに日本では「珍しい家が良い」という風潮はあるでしょうが、実際のところは、見た目が殆ど同じの量産住宅が乱立しているように思えます。量産住宅はかなり安く済むとはいえ、本当に多くの日本人が「珍しい家や個性的な家が良い」と思っているなら、量産住宅なんかに需要は無いはずですし、あそこまで同じような外観の新築は乱立しないと思いますが。


イギリスでは、『古い家ほど価値がある』という認識があり、実際のところ古い家ほど価格もかなり高くなります。(余談ですが、幽霊が出ると言われる家だともっと高くなるそうです。笑)日本人の感覚では信じられないかもしれませんが、実際にイギリスの住宅を見れば少なからず意味はわかると思います。私自身建築の専門的な事は詳しくないですが、あちらは土壁やレンガ等のクラシカルでカントリー的な素材を使った住宅が多いです。そういうテイストの住宅の場合、新築だと風合いや拡張や趣という点で著しく欠けていたり、安っぽく見えてしまう事は確かです。
つまり「古く伝統的な作りの家」と「周りの家と異なる個性的な家」というのはある意味イギリスにおいては相反するものなので、結果的に住宅に「個性を求めない」風潮になっているのではないかと思います。(決してイギリス人が協調性を尊重したり、保守的だったりという事ではないです。あちらは日本とは比較にならないくらい、個人主義的思考が強いですので。)


でなくても、日本の雑多な景観を見る限り、ちょっとくらい統一したところで、焼け石に水です。古くから調和された美しい町並みの中で暮らしているヨーロッパ人等に比べると、日本人は「町並みの調和」という点では‘諦め’みたいなものもかなりあって、その代わり関心が「自分の家だけの個性」に向いているのではないかと思いますね。結果デザイン的な住宅も次々生み出され、それを目にしている人々の意識もより「個性的な住宅が良い」となっていっている訳ですね。

>一方、日本人は周りの家と異なる外観の家を好みます。
そうですか? 確かに日本では「珍しい家が良い」という風潮はあるでしょうが、実際のところは、見た目が殆ど同じの量産住宅が乱立しているように思えます。量産住宅はかなり安く済むとはいえ、本当に多くの日本人が「珍しい家や個性的な家が良い」と思っているなら、量産住宅なんかに需要は無いはずですし、あそこまで同じような外観の新築は乱立しないと思いますが。


イギリスでは、『古い家ほど価値がある』という認識があり、実際のところ古い家...続きを読む

Qイギリス大学院進学準備について

来年イギリスの大学院進学予定の者です。
現在、大学院からconditional offerをもらっています。本当は今年渡英したかったのですが、英語のスコアが取れずに来年に延期することにしました。私は、IELTSやTOEFLの勉強もして、入学前に日本かイギリスで大学院進学者用の英語コースに行こうと思っています。しかし、友達でロンドンの芸術大学で勉強している子からは、英語準備コースへは行く必要はないと言われました。それよりもIELTSに集中して、直接入学できるスコアをとって行ってしまった方が安いし、英語コースなんて行っても行かなくても同じだということなんです。経験者というか、先にイギリスに行ってる人の話なので間違いではないとは思います。でも、やはりテスト勉強だけやっているのと、パワポや論文の書き方を事前に勉強しておくのとでは違うのではないかとも思います。そんなことは入ってからチューターに教えてもらえばすむことなんでしょうか?
あと、その友達なんですが、1年間あるならもっと有名な大学に挑戦する方が良いと言われました。私は今conditional offerをもらっている大学はいいところだと思います。専攻は機械工学なんですが、私が興味ある分野では評価も高いです。授業のシラバスを見ても、他の大学院より私にとっては魅力的ですし。しかし、その子はそんなことより大学の名前の方がハクがついて就職のときとか有利になるんじゃないの?と言うんです。それは正しくないと思うのですが....今は自分の英語レベルが上がらないことでどうしていいかよく分かりません。ご意見よろしくお願いします。

来年イギリスの大学院進学予定の者です。
現在、大学院からconditional offerをもらっています。本当は今年渡英したかったのですが、英語のスコアが取れずに来年に延期することにしました。私は、IELTSやTOEFLの勉強もして、入学前に日本かイギリスで大学院進学者用の英語コースに行こうと思っています。しかし、友達でロンドンの芸術大学で勉強している子からは、英語準備コースへは行く必要はないと言われました。それよりもIELTSに集中して、直接入学できるスコアをとって行ってしまった方が安いし、英語コー...続きを読む

Aベストアンサー

大学院からconditional offerをもらっています

通常、非英語圏からの学生は英語力の不足で条件付入学を出されることが多いですが
それ以外では大学の卒業レベルも考慮されます。
ほとんどの大学院はFirstでの卒業の学生を求めていますのでそれに満たない学生の場合は国内でも条件付の入学許可になります。
こちらで言う’2.2’レベルまでなら最高峰を狙わない限りエッセイなどで認められれば入学も可能なようです。

論文の書き方などはすでに学部入学時には出来ているのが普通です。
高校の時点でリサーチ・討論・読解力を高め、文章構成スキルも高めての大学入学です。
マスターコースは1年ですからエッセイとリサーチに追われがちです。
それでも討論やプレゼンテーションもあるのでしっかりした計画が出来ていないと大変でしょう。

受身の授業の日本から来ると目の回るような忙しさに疲れてしまう人も多いようです。

いずれにしても英語力のレベルが高い方が有利ですので日本に居るときでもしっかりレベルを上げておくと良いでしょう。
IELTSで最高得点を取ってもやはり現地の学生とは違います。

すでに研究課題を決めていらっしゃるでしょうからそちらの方もしっかりと勉強しておく必要もあるでしょう。
コースが始まるとすぐにそれぞれの計画のもとに授業が始まるでしょうから。

学部と大学院は違いますので気をつけてください。
大学名でハクをつけられるのは英国でもトップ5ぐらいですが本人の成績がやはり影響しますから、いくらトップ3の学校を出ても成績が伴わなければむしろそういった学校に行かない方がいいくらいです。

これは学部でも同じです。
英国のトップ5の学校で’3.0’の成績で卒業するより並みのレベルの大学を’First’’2.1’で卒業した方が印象がずっと良いです。
就職の際に有利になるのは本人の成績です。
日本では多少学校名を気にしますが世界的に有名校出身だとちょっと身を引くかも??
上司が扱いにくいという印象があるかもしれないでしょう・・・

新しいVisaのシステムでは条件を満たさない限り入学は出来ないようです。
また、入学準備コースも自分で選ぶのではなく大学側から紹介されるようです。
詳しくは大学に問い合わせてください。
Visaは準備コースの期間しか発行せず、無事に入学許可されたらVisaの延長手続きをするようになりました。
条件付は準備コースの費用とVisa延長費用がかかりますので出来るだけ無条件入学を取得してください。

友人の時代と現在では学生Visaの条件なども大きく変化しました。
以前はファンデーションに行けば学部に入れるようでしたがそういったことも変更になったようです。
留学生の質を高める目的もあるようです。
また外国人学生の英語補習の予算を削られたそうです。
多くの外国語講師も削減されたと聞きました。

大学院からconditional offerをもらっています

通常、非英語圏からの学生は英語力の不足で条件付入学を出されることが多いですが
それ以外では大学の卒業レベルも考慮されます。
ほとんどの大学院はFirstでの卒業の学生を求めていますのでそれに満たない学生の場合は国内でも条件付の入学許可になります。
こちらで言う’2.2’レベルまでなら最高峰を狙わない限りエッセイなどで認められれば入学も可能なようです。

論文の書き方などはすでに学部入学時には出来ているのが普通です。
高校の時点で...続きを読む

Q日本人男性がイギリスの田舎に行ってアリスちゃんみたいな可愛い子の家にホームステイして仲良くなれる確率

日本人男性がイギリスの田舎に行ってアリスちゃんみたいな可愛い子の家にホームステイして仲良くなれる確率を計算してください。

Aベストアンサー

英国のホームステイは評判悪いですね。受け入れても放ったらかし的な。。

Q学部とは違う専攻での大学院進学について(アメリカ)

現在、アメリカの4年制大学でビジネスを専攻しています(学部レベル)。
卒業後、数年経ってからになると思いますが、アメリカの大学院への進学を考えています。

その際、学部の専攻とはまったく関係の無い専攻(コンピュータサイエンスなど)にしたいのですが、可能でしょうか?

ビジネスとコンピュータサイエンス、どちらも同じくらい興味のある分野なので、そのような形にしたいと思っています。

できれば経験者の方、スムーズに入学・卒業できたかなどについて教えてください。

Aベストアンサー

>一応、仕事で5年程度プログラムの経験はありますので

それなら、問題はないでしょう。
「プログラムの職務経験がある」ことを院申し込みのエッセイに強調すればいいと思われます。
アメリカの院はフレキシブルで、同じ専攻の学士が絶対に必要というわけではないところも多いですから(アメリカ人の友人に英語学部卒で、理系の必要科目を学部時代に余分に履修しておいて、Medical Schoolへ行ったのがおります)。
ただ、学校と学部によってポリシーが異なりますので、必ず事前に問い合わせが必要です。

最も確実なのは、自分の行きたい院の教授にアポを取り、院入試用の書類を持参して面会し、自分の状況を説明してコンピュータ知識が充分にあることを納得してもらうことです。
実際に、教授が「Yes」と言えば、それで入学はほぼ決まります。気に入って貰えば、ついでにTAなどの奨学金もくれるかもしれません。

可能であれば、今のうちに選択科目でコンピュータ科で最も難しい科目を足慣らしとして受講しておくのもいいですね。
院申し込み時に、これをパスしてるんだから、と相手を納得させやすいです。
ビジネス専攻の貴方が、基礎科目をすっとばして、専門科目を受けられるかどうかは、コンピュータ科の教授と交渉してください。

私は、日本の大学で履修した数学の科目数が足らないから三角関数から数科目を履修しろと言われて、時間の無駄だと思い(だって中学・高校レベルなんですもん)、数学科の教授に直談判しました。
そして、交渉の末、理系学部生の必修数学で最後の科目である「積分」のファイナルテストだけを特別に受けさせて貰ってパスし、クリアしました。
そういうこともできるんですよ。

がんばってくださいね。

>一応、仕事で5年程度プログラムの経験はありますので

それなら、問題はないでしょう。
「プログラムの職務経験がある」ことを院申し込みのエッセイに強調すればいいと思われます。
アメリカの院はフレキシブルで、同じ専攻の学士が絶対に必要というわけではないところも多いですから(アメリカ人の友人に英語学部卒で、理系の必要科目を学部時代に余分に履修しておいて、Medical Schoolへ行ったのがおります)。
ただ、学校と学部によってポリシーが異なりますので、必ず事前に問い合わせが必要です。

...続きを読む

Q日本の天皇家とイギリスの王室

お世話になります。

歴史には無知な者です。

イギリス王家は、いつも週刊誌のネタにされ、パパラッチに追いかけられています。

日本の天皇家にはそのようなことはありません。

これはなぜですか?

Aベストアンサー

その理由は、二つの王家の歴史を知らねばならないと思います。

イギリスの王家というのは、荘園時代にもっとも広い領地を持っていた、もっとも強大だった貴族がルーツです。
 荘園制度というのはご存知だと思いますが、貴族が独自の法律で荘園を囲い、荘園内では王と同じだけの権力がありました。貴族の時代とは、小国の王がひしめき合い、お互いの権勢を競い合っていた時代です。
 貴族たちは、つねにイギリス王家の強大な権力をねらい、王家に取り入って婚姻を結ぼうとしたり、あるいは陰謀を図って取って代わろうとしたりしました。歴史上、イギリス王家の血筋は一つだけではなく、様々な貴族との婚姻で成り立っています。イングランドの王とは限らず、北のスコットランドの王だったこともあるし、英語をまったく話せないドイツの貴族が王となったこともあります。貴族たちの陰謀に陥れられて塔の牢獄に閉じ込められた王もいます。こんなわけですから、イギリス王室は昔から、つねに陰謀にまみれたゴシップがついてまわっていました。今のイギリス王室に対するゴシップは、そういうお国柄のせいだろうと思われます。

 しかし日本の天皇家は、荘園制度ができるはるか昔の時代から成立していました。日本書紀にあるとおり、天皇家は神様の代から続いており、神道という信仰と結びついています。神道の管轄である神社は日本全国にあり、荘園内で暮らす村人たちも、神道を信仰していました。天皇家は村人たちの信仰心を支配していたわけで、荘園を持った武士とは次元が違う権力を持っていたわけです。このため、戦国時代の武士さえも(陰で利用していたとしても)、天皇家を表立って侮辱するようなことはしませんでした。それは日本人の道を外れた行為ですから・・・

こういう違いが今でも影響しているのだろうと思います。

その理由は、二つの王家の歴史を知らねばならないと思います。

イギリスの王家というのは、荘園時代にもっとも広い領地を持っていた、もっとも強大だった貴族がルーツです。
 荘園制度というのはご存知だと思いますが、貴族が独自の法律で荘園を囲い、荘園内では王と同じだけの権力がありました。貴族の時代とは、小国の王がひしめき合い、お互いの権勢を競い合っていた時代です。
 貴族たちは、つねにイギリス王家の強大な権力をねらい、王家に取り入って婚姻を結ぼうとしたり、あるいは陰謀を図って取っ...続きを読む

Qアメリカ大学院へ進学する際の、学部時の成績(GPA)について

アメリカの4年生大学に在籍する学部生です。

将来、アメリカの大学院への進学を検討しているのですが、
学部時代の成績がどのように評価されるのか分からない所があります。

1) コミュニティカレッジ(アメリカ)を2年間で卒業した後、4年生大学に編入し2年間で卒業した場合、
  大学院の出願時には、コミカレと4年生大学の両方の成績を提出する必要がありますでしょうか?

2) 選考の際は、コミカレと4年生大学の両方の成績(GPA)が評価の基準になるのでしょうか?
 もしくは、4年生大学時代の成績だけですか?

いくつかの大学院のサイトを調べてみましたが、詳しい情報が見つかりませんでした。
個人的には、コミカレ時代の成績も加味された方が、GPAを高く保ててありがたいのですが、
経験者などでご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

1.ほとんどの大学院でコミカレと4大の両方が必要だと思います。大体は出願必要書類をホームページで確認できると思いますが、もし載っていなくて心配なら直接問い合わせて確認するしかないですね。大学院出願で高校の成績はまず要求されないとは思うけど、要求する大学もあるのかもしれません。

2.基本的にコミカレと4大両方の成績が評価の基準になります。
ただし、成績の見方は各大学院の自由です。まずはコミカレと4大すべてあわせたGPAが大学院出願基準(大体3.0?)を超えているかチェックしますよね。
その後は審査は大学やプログラムによってばらばらでしょう。
基本的にはコミカレを中心とする教養のGPAより専門のGPAの方が重視されるだろうし、専門の中でもGPAより大学院の専門に直結する授業のグレードを1つずつチェックされることも多いと思います。
かといって、例えばコミカレのGPAが4.0で「おっ!けっこうがんばってるね」と目を引くこともあるだろうし、GPAが悪くてもすごい有力な推薦状があってそっちを優先するかも知れないし、GRE優先かもしれないし。。。

GPAがどういうふうに、どれだけ評価されるのかは、ケースバイケースで、きっと永遠に謎でしょう。受かってから(落ちてから)でもわからないんじゃないかな。

1.ほとんどの大学院でコミカレと4大の両方が必要だと思います。大体は出願必要書類をホームページで確認できると思いますが、もし載っていなくて心配なら直接問い合わせて確認するしかないですね。大学院出願で高校の成績はまず要求されないとは思うけど、要求する大学もあるのかもしれません。

2.基本的にコミカレと4大両方の成績が評価の基準になります。
ただし、成績の見方は各大学院の自由です。まずはコミカレと4大すべてあわせたGPAが大学院出願基準(大体3.0?)を超えているかチェックしますよ...続きを読む

Qイギリス人作曲家の交響曲について

エルガー、ヴォーン・ウィリアムズ、ウォルトン、ティペット、ブリトゥン等の交響曲のCDを所有はしていますがエルガーの1番以外は私には相性が悪いらしく、殆ど聴く気が起こりません。

これ等作曲家の交響曲と日本人との相性は一般的にどんな按配なのでしょうか?

又、或る曲の人気のバロメーターとして、アマチュアオーケストラが其れを取り上げるか否かにある、と勝手に想像しているのですが(好例として、カリンニコフの1番)日本のアマオケではイギリスの交響曲は、よく演奏されているのでしょうか?

Aベストアンサー

余談です。

>エルガー、ヴォーン・ウィリアムズ、ウォルトン、
>ティペット、ブリトゥン

皆、合唱曲は日本でもそれなりに人気があってCDも結構
出ているんですけどね…。
#アカペラのいい曲もいろいろあるので学生合唱団にも
#人気があったり…。

イギリス人作曲家(パーセルからラターまで)は、交響曲を
書く人も書かない人も、日本人受けする程よくまとまった
美しい合唱曲を書く印象がありますが、それらの多くは
あんまり交響曲的ではないような気がします。

#上手くいえませんが,#2さんの敵(?)、ヴェルディの
#「聖歌四篇」なんか間違いなく交響曲的(というか
#イタリアオペラ的??)な合唱曲です。

日本人が「交響曲」に求めるダイナミクスとか派手さが
ひょっとしたら彼らの作品では控えめすぎるのかも、
しれません。
#あまり彼らのオケ曲を聞かずに回答、失礼しました。


あとアマオケが取り上げることが人気のバロメーター、の
件ですが、往々にして曲の編成と団員の出番と力関係で
派手な曲が決まりがち、の傾向はあるかと思います。

余談です。

>エルガー、ヴォーン・ウィリアムズ、ウォルトン、
>ティペット、ブリトゥン

皆、合唱曲は日本でもそれなりに人気があってCDも結構
出ているんですけどね…。
#アカペラのいい曲もいろいろあるので学生合唱団にも
#人気があったり…。

イギリス人作曲家(パーセルからラターまで)は、交響曲を
書く人も書かない人も、日本人受けする程よくまとまった
美しい合唱曲を書く印象がありますが、それらの多くは
あんまり交響曲的ではないような気がします。

#上手くいえませんが,#2...続きを読む

Qイギリスの大学(大学院)の各休みの期間

自分でもいろいろ調べてみたのですが、あまりはっきりとしたことがわからないので、質問させてください。

イギリスの大学(大学院)の入学式・卒業式の時期と夏休み・冬休み・春休みなどが始まる時期&期間をだいたいでいいので教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロンドンの美術大学を卒業したのですが、卒業して数年経つので少々裏覚えで申し訳ないのですが...。

入学はFoundation Course(基礎課程)が9月、B.A. Course等の専門課程になると10月からです。卒業は6月中に卒業試験等があり、式自体は7月でした。

英国の大学は3学期制なので、夏休みは7月20日前後から約3ヶ月、冬休みはクリスマス前に始まり約3週間、春休みはイースター前(3月の終わり頃?)に始まり約2~3週間あったと思います。日本に比べ遥かに多いですよね(笑)。その分授業の行われている間は大変です。

その他に各学期の半ばにHalf Termという1週間の休みがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報