プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

被疑者と被害者の住んでいる場所の違い、逮捕された場所と逮捕した警察署の場所について。

知人が逮捕されてしまったことを知り、いろいろ調べています。
記事で知ったので、どこの留置場などにいるのかわかりません。
普通だったら逮捕された場所の管轄の警察署にいると思うのですが、知人の場合複雑です。

例ですが、被害者は大阪府に住んでいて被疑者は東京都に住んでいる。
逮捕したと思われるのは大阪府の警察、でも逮捕された場所は東京都。

この場合、東京の警察署の留置場などで取り調べをうけますよね?
それとも大阪府までわざわざ連れて行かれてしまってるんでしょうか?

48時間以内?という法律から見れば、時間を無駄に出来ないだろうし、東京の警察署だと
思うのですが…どなたか詳しい方おねがいします!

A 回答 (3件)

1)逮捕が東京で、東京の警察官による逮捕


2)逮捕場所が東京で、大阪府警の警察官の逮捕

これは、「逮捕状」の請求をした警察署に「護送」されます。
1)の場合は、逮捕の連絡が「大阪府警」にされ、逮捕状を持って捜査員が東京に向かいます。
  これには「指名手配」が必要で、逮捕状が請求されていることが「必要」になります。

2)の場合は、逮捕状が「大阪府警」によって「執行」されたのですが、それが「交通機関」がない時間  帯であったりすれば「警視庁」の警察署に「一旦留置」して翌日に護送します。
  その場合は「検察官」の護送指揮書があり、それで護送されます。

>この場合、東京の警察署の留置場などで取り調べをうけますよね?
取調べはできませんので、逮捕事実の確認のみを行います。

>それとも大阪府までわざわざ連れて行かれてしまってるんでしょうか?
その通りで、「事件発生」の警察署に護送され、取調べをします。

逮捕状の請求がされていれば、逮捕地の検察庁に「執行」の手続きをすれば48時間は関係なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答もとても参考になりましたが、一番わかりやすかったのでベストアンサーに選ばせていただきました!
本当にありがとうございます!

お礼日時:2010/08/01 14:27

逮捕状の記載事項に「引致する警察署」という項目があります。


被疑者を逮捕した場合、逮捕状に記載した「引致する警察署」に身柄を引致する必要があり、捜査側の都合だけで引致場所を変更することは出来ません(引致場所が沖縄県警那覇警察署なら、札幌で逮捕しても那覇まで引致する必要がある)。

例で言えば、大阪~東京間なら、新幹線で3時間弱ですから、正直、時間的には”遠隔地”とも言えないんじゃないか と(実際、新大阪駅では、新幹線を使った被疑者押送は珍しい事じゃないらしい・・・)。
深夜など、直ちに移送できなければ、最寄りの警察署に仮留置して、交通機関の確保等、移送の準備ができ次第、移送することになります。

>時間を無駄に出来ないだろうし、東京の警察署だと思うのですが…
テレビドラマじゃあるまいし、逮捕で捜査が終結する訳じゃなく、現実の捜査では被疑者の身柄確保は数ある過程の一つに過ぎず、逮捕から本格的な事実の究明が始まるんですが・・・
捜査本部が大阪にあるのなら、捜査資料も大阪にある訳で・・・送致までの時間に囚われるよりも、最大20日間の勾留期間内に行わなければならない取り調べ・裏付け捜査などの効率を考えたら、大阪・東京に人員を分散させる方がよほど無駄じゃないか と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とりあえず、逮捕した警察署のある県内にいるということが判明しました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/08/01 14:26

逮捕された警察署に連れて行かれて留置されます。



過去に、私自身が大阪で起こした事件で逮捕状が出ているのを知り東京都内に逃亡中に、大阪府警が来て逮捕されましたが、即大阪に連行されました。

共犯がいる場合には同じ留置場に留置するわけにはいかないので近辺の警察署に預けられることもあるので、必ずしも逮捕された警察署に留置されるわけではありませんが…。

補足になりますが電話での問い合わせには警察は一切応じてくれません。
逮捕された警察署に身分証明書を持って直接足を運ぶ必要があります。
ただし逮捕直後であれば「接見禁止」がつけられていることが多いので会えない可能性は高いですが…。

警察も鬼ではありませんので誰か1人には電話で連絡してくれます。(家族や友人、自分で選ぶことも出来ます。)
まずはその知人の方が連絡を取っていそうな方に聞いてみるのが一番いいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
経験をもとにした回答ですごくわかりやすかったです!
本当にありがとうございます!

お礼日時:2010/08/01 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!