アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて一人暮らしをすることになりました。
その際に準備することや注意点などありましたらアドバイスください。
大体、住みたいエリアは決まっています。
これから住まい探しになります。不動産屋での注意点や良い不動産屋さんと悪い不動産屋さんの見分け方、どんな不動産屋さんへ行ったらよいか(例えば、住みたいエリアの不動産屋とか大手不動産会社とか)など教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず、しっかりと回りを見渡し、自分をよく理解する事、そして周りの物事人々をよく理解する事。



次に持ってるお金使えるお金を把握し、計画的に出費し、それに見合う収入を確保する事(恵んでいただくお金も含めて)。

挨拶をきちんとする事。
勉強する事。体力や健康に留意する事。
部屋の鍵をきちんとかけること。

不動産屋は、足を運んでその店構えと人となりをよくチェックする事。挨拶や態度がなっていないところはまずやめること。親切で公明正大なところを自分のめでたしかめる事。直感も大事です。要するに自分がその会社その相手の方を好きかどうかです。何となく嫌いなものはやめることです。経験しかありません。
自分の出方次第ですから、自分がしっかりしていれば、自分が自分の分を知っていれば、相手もそれなりに応対します。
若者であれば若者らしくはきはきと元気よくです。
知ったかぶりは良くありません。

以上一人暮らし24年、引越し経験8回経験者より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼遅くなりすみません。
自分を理解することは一番最初にやらなければならないことですね。
不動産屋の社員の方の態度はかなり観察しています。態度が悪いところは物件紹介を断りました。
自分をしっかり持って納得する物件が見つかるまでがんばります。

お礼日時:2003/07/24 15:07

今まで書き込みされている方と大体同意見です^^


あとは、不動産屋に行って部屋を見につれていってもらうと、たいてい
「数日後には残ってるかどうかわかりませんよ」
と今すぐに契約しましょうよ的な事を言われると思います。
でもその時点でとっても気に入ってもとりあえず保留して
「ちょっと他もまわってみてまた連絡します」
と牽制してから
その地域にある不動産屋をいろいろあたってみてから決めた方がいいと思います。
結構見れば掘り出し物があるものですよ(^^)v
(安くて良い物件)

また、一人暮らしはじめるにはいろいろと物いりですよね!!
引越しの費用だけでなく
家電(テレビ、冷蔵庫、洗濯機、洗濯機、コンロ等)
生活必需品(食器、物干し、バスタオル、タオル、食料、石鹸、洗剤等)
の予算も余るようにした方がいいと思います。
それだけで私の場合20万近くかかりましたよ~!

そうそう、住む場所の環境とかもチェックしたほうがいいと思います
たとえば、スーパーが近くにあるかとかそのスーパーは何時までやってるかとか
スポーツクラブあるかとか等々
後から、、あぁあれが近くにない~とか思わないように
せめてコンビニが近くにあると便利ですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼遅くなりましてすみません。

>「数日後には残ってるかどうかわかりませんよ」
と今すぐに契約しましょうよ的な事を言われると思います。
 電話で問い合わせした際に同じことを言われましたが、営業文句だと思い気にせずにかわせました。じっくり探そうと思います。

コンビニが近くにあることは結構重要ですよね。

お礼日時:2003/07/24 15:04

#1の方の意見同様、住みたい街の感じのいいところが良いみたいです。

それと、自分の手取りの30%ぐらいに家賃を設定して、不動産屋で伝える予算はそれよりも5000円ぐらい下を伝えましょう。5000円~10000円程度は上を紹介されるのが多かったです.また、絶対譲れない条件をいくつかきちんと伝えられるように準備して行ったほうが良いでしょう。(窓が南向、角部屋がいいとか、駅からは徒歩10分とかコンビニが近いとか1階は駄目等等)あとは実際現地を見ることだと思います.
初めて一人暮らしだと光熱費の手配とか、役所への届け出などいろいろ事務手続きが多いので大変だと思いますが,いい経験となるでしょうし、なにしろ夢が一杯でしょう!がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手取りの30%くらいですか。なるほど、そういうことは考えてなかったです。勉強になりました。
あとは希望より少なめの家賃設定と絶対条件はちゃんと伝えることですね。とてもタメになりました。

お礼日時:2003/07/22 13:41

 住みたいエリアの不動産屋さんに、数多く足繁く訪れるべきですね。


店内に入らなくても、店頭に並んでる物件を見比べるだけでもためになります。
ボッタクリ不動産屋もいますんで注意。
 大手は物件数は多いけど、仲介手数料なんかを取られる場合があるので、
一般の不動産屋より、初期費用がかかるかも。

 あとは、下見。資料だけではわからないことが、数多くありますので、
時間の許す限り繰り返した方がいいと思います。

 住み家が決まったら、水道・ガス・電気その他の
手続きを早急に済ますこと。
こちらの都合通りにいくとは限りませんので。

 一人暮らしになると、訪問販売、新聞勧誘などなど
厄介な輩がやってきますので、
無闇矢鱈に玄関は開けない方がいいですね。
宅配便に関しても、「どなたから荷物ですか?」って
聞くぐらいの用心さでOK。

 助けてくれる人がいなくなる分、自己防衛が必要に
なる一人暮らしですが、
自由な空間って感じで結構、楽しいですよ。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水道・ガス・電気なんかの手続きもあることをすっかり忘れてました。住むところが決まったらすぐにどこへ連絡すればよいか調べたほうがよいですね。
大手より地元密着型の不動産屋の方がいいかもしれないですね。

お礼日時:2003/07/22 13:39

不動産屋の見分け方ですが、私の場合「感じの良い」不動産屋を


選べ、とアドバイスされました。
どんなに良い物件があっても、対応の悪い不動産屋では良くない
そうです。
探し方は、住みたいエリアの不動産屋を訪問して、条件を出して
物件を探してもらうのがいいと思います。
賃貸情報誌などは「おとり物件」もあるようなので、家賃の相場の
確認程度に見たほうがいいです。

あとは、一人暮らしをしたら、鍵に加えてチェーンもかけておくと
いいです。
誰かが来ても、いきなり出ない。
宅配便などの場合、誰からの荷物かをインターフォンか窓越しに
確認する・・・ などかな。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
感じの良い不動産屋ですね。でもそれって大切なことですよね。
やっぱり住みたいエリアに実際に行って物件を探すのがよさそうですね。

お礼日時:2003/07/22 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!