アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カボチャが結実しません(人工授粉後も)。原因は何でしょうか…。

スーパーで買ったカボチャが美味しかったので、
それの種から庭で育ててみました。

品種は西洋南瓜の一種かと思います。

人工授粉させても1株に2個ほど結実しましたが、それ以上実がつきません。
育て方は、1本または2本仕立てです。

朝8時頃までには、雌花に、たっぷりと花粉を着ける作業を行っています。
それでも2個目3個目が着きません。

肥料不足、肥料過多でしょうか?または品種の特性??

結実しない原因を教えてください。

A 回答 (3件)

恐らく栄養不足でしょう。



来年は広い土地で株間を広くとって、窒素成分が少ない肥料を与えて育ててください。
    • good
    • 3

カボチャの着果数はその品種の特性と株の勢いで決まります


ミニカボチャであればつぎつぎと果実がなることもありますが
通常の場合は条件がよくて同時に着果するのは1ツルに2個程度となります
2,3週間おけば次が成ることもあります
人工授粉の時間ですが、今年のような天候の場合は朝8時は遅すぎます
気温が30度を超えるまえに受粉は行います
また、慣れないひとが人工授粉するとめしべを痛めて落果させることもあるので注意が必要です
朝早くに蜂がとんでいれば手をださないほうがよいとおもいます
最後に肥料ですが
カボチャ株をみて葉のしたの地面が全く見えないなら肥料が多すぎます
逆に3割以上みえてるのであれば少なすぎます
草勢がわからないのでこのくらいしかアドバイスできませんが
参考になれば幸いです
    • good
    • 2

スーパーで買ったのは、種でなく、カボチャですか?そのカボチャからとった種でしょうか?



ということは、特に関係ないですが、そのカボチャがおいしかったからその種を植えても、同じものができるとは限りませんので、まず、それを知っててください。味はだんだん悪くなります。

植えている場所(肥料の量、排水が良い悪い、日当たり等)にもよりますが、今年の場合は特に高温障害だと思います。人工受粉を早めに行っても、その後、高温状態が続けば結実しないなどの障害がでるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…高温障害ですか。そういえば気温が高くなった途端に結実不良になって来た気がします。

高温に加え、
密植状態なので根張りの不良、
日照不足箇所があったり、
家庭ごみの捨て場の跡利用などで肥料バランスが悪かったりと、

環境が悪いのが複合して余計に結実しづらいのかもしれません。

来年は味の事も考え、種を購入したいと思います。

この度は有難うございました。

お礼日時:2010/08/07 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!