今から1410年前の今日第1回遣隋使派遣と歴史にありますがこの頃言葉の問題はどうしたのでしょうか。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

遣隋使の乗員に関しては名簿が発見されており、それには外国風の名前が多数記載されています。


これから、帰化した渡来人を通訳として随行させていたと思われます。
日本書紀によると、小野妹子は中国語を話せず、鞍作福利という渡来人を通訳として同行させていたという記述があります。

「隋書東夷伝」には日本に中国人が村を作って住んでいたという記述があります。
それ以前の時代でも、卑弥呼は中国の柵封を受けおり、当時から交流はあったので、それなりに言葉のわかる人間はいたはずです。

しかし、渡来人が帰化し、一氏族を形成できる程度に重用された事はありますが、現地人を征服し支配できるほど、一時期に大量に渡来した記録はありません。DNA的な分析や、稲作の伝播経路の研究からも、日本人のルーツとしての大陸との関係は否定されつつあります。

文字と言語は違うものです。
当時の日本に独自の文字が存在したか否かは、未だはっきりしていませんが、当時の支配階級が「文字」として中国語(漢文)を「書いていた」のは確かだと思います。
しかし、「言語」は日本語を「話していた」はずです。それ以前に当時の平民は文字自体を読み書きできなかったと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき感謝いたします。有り難うございました。

お礼日時:2010/08/02 12:52

遣隋使・遣唐使の頃の日本の支配階級(朝廷・貴族・豪族・僧侶等)は皆中国大陸や朝鮮半島からの帰化人で、この人たちは大陸の言葉を使っていました。


大和言葉(日本語)は支配されていた日本古来の一般庶民が使うのみでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき有り難うございます。
日本古来の一般庶民が支配されていたとは驚きでした。

お礼日時:2010/08/02 12:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉県

こんにちわ♪
私は、生まれも育ちも「千葉県」です。
そこで、質問なんですが、皆さんが持つ「千葉県」「千葉県民」のイメージを
教えて下さい(*^∇^*)やっぱり、落花生とか海とかなのかな?
ふと気になったんで(笑)
生まれてから、約20年間千葉に住んでいるので、自分ではどうしても「千葉県」「千葉県民」を客観視できなくて・・・
辛口意見もOKです♪(笑)ただ、単なる中傷とかは、千葉県を愛してる人もいると思うからご遠慮下さいね。

Aベストアンサー

私も千葉県生まれの千葉県育ちで千葉大好きッス!!

別に客観視しなくてもいいと思います。

千葉の銘菓といえば「パイまん」と「ほろにがい千葉ん」でしょ~
特に「ほろにがい千葉ん」
この辺のダジャレっぷりが千葉っぽくていいよね!!
千葉は気候も暖かく、海も山も近くにあるので生活に困る事はほとんど無い。
他の地域の人たちより暑さ、寒さに苦しむ事も無く穏やかなので
性格ものんびりおっとりが多いんじゃ無いかな~
口が悪い人は多いけどね。「バカ」は親しい人への挨拶みたいなモンだしね。
それって千葉県民なりの愛情表現。
他の地域の人たちは知らないから吃驚したり怒ったりするけどね~

俺も千葉県人だからのんびりぼけ~ッとしているし、千葉はいい所だし
このまま一生千葉にいたいと思っています。

Q歴史に出る言葉なら何でもいいので歴史の言葉を用いて、面白いなぞかけ作れ

歴史に出る言葉なら何でもいいので歴史の言葉を用いて、面白いなぞかけ作れたら教えてほしいのですが…来週月曜日に使いたいので!お願いします´`

Aベストアンサー

えっ、えっ、皆さん、「なぞなぞ」じゃなくて「なぞかけ」ですよ。

というわけで必死に考えてみましたが、

織田信長とかけまして、初心者の一盃口とときます。してその心は、鳴いたのに死んでしまいました。

ああ、こんなもんしか思いつきませんでした。

Q千葉県の素晴らしいところ

近いうちに、大阪から千葉県に移り住むかもしれません。少しでも千葉県のことを知っておきたいと想っています。そこで、みなさんが感じる、千葉県の素晴らしいところを教えていただけませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
千葉へようこそ。

千葉には数十年住んでいました。
(今は仕事などの関係で、別のところに住んでいます。)

千葉といっても、
私は、「千葉県南部」、
   「千葉市周辺~東京都近く」
が行動範囲でしたが。

「銚子」近辺などのJR成田線、総武本線、
「柏、松戸、我孫子」などのJR常盤線(千葉駅からは少々行きづらい)
あたりが、詳しくない地域です。



私の個人的な意見ですが、
千葉は、下記のような場所です。

●ディズニーリゾートで有名(京葉線 舞浜駅)
 
 通勤定期で降りられましたが、そんな毎日入るほどではありません(笑)。
 夜8時半頃、打ち上げる花火は、
 舞浜駅のホームや電車からも見えます。
 一駅先の「葛西臨海公園駅」にある、
 大きな観覧車も見えてキレイです。
 
 ディズニーランドなどより、入場料のかからないイクスピアリで、
 ウィンドーショッピングするのが好きでした。
 買い物が、一年中、夜九時までできましたし。
 ここからも花火、見れますよ。
  
 ※京葉線は、千葉駅を通っていない、
  というのは、千葉県民からみても不思議な事のひとつです。


●千葉県内最大(?)のショッピングセンターは、広い!
(京葉線 南船橋駅)

 以前、南船橋には、快速電車が停車しなかったのですが、
 「ららぽーと」のリニューアルがあって、
 買い物客が増えてから、停車するように。

 シネコンもあり、広々とした店内は迷子になりそうです。
 「東京パン屋ストリート」は、待ち時間がでるほどの、
 フードテーマパークです。(私は待ち時間に驚いて、まだ入っていません)


●近未来都市みたい・・・(京葉線 海浜幕張駅)

 開発の手が入ったのが少々遅かったので、
 大きなビル(IT系企業多し)が多いです。
 そのため、よくドラマやCMの撮影に使われています。
 東京都内を走るバスを使った、佐藤浩一のCMも、
 ここで撮影していました。

 モーターショーで有名な「幕張メッセ」も、ここにあります。
 フランスから進出したスーパー「カルフール」も、ここです。
(業績がよくないので、国内の企業に売却予定ですが)

●灰をかぶるくらい近くで見られる花火大会(京葉線 千葉みなと駅)

 都内よりも、規模は小さいですが、
 ポートタワー近くの花火大会は、座れる場所が多いです。
 結構、近くで見られますよ。
 今年は、「江戸川花火大会(総武線 市川駅)」と一緒の日でした。

●貸し出し数 日本一の図書館 (浦安市)

 「浦安市図書館」は、日本全国から視察にくる図書館です。
 返却された本が、かなりの早さで、棚に整理されたり、
 司書の方が多かったり・・・
 いろいろ改革している図書館みたいですよ。

●初年度の利用者は、ディズニーランドに勝った「アクアライン」

 千葉県木更津市→神奈川県川崎市
 を横断する道路。半分は地下、半分は海上を走ります。
 晴れていると気持ちいいですし、夜景もまあまあです。
 この道路の近くに、「スパ三日月 竜宮城」という、スパ施設があります。

 地元民は、横浜や羽田に行く時に楽になって喜んでますが・・・。
 リピーターが少ないせいか、業務用車両が使わないせいか、
 1日に1億円の赤字が発生しています(苦笑)。
 困った公共事業です・・・。

●「木更津キャッツアイ」のロケ地  (内房線 木更津駅)

 撮影後、しばらくはロケに使ったお店なども観光用に公開されていました。
 ドラマに出てきた「やっさい もっさい」祭りは、実在します(笑)。

●星の数に驚く!砂浜 (九十九里海岸、千倉など)

 市街地から少し離れるせいか、
 特に冬は、とても星がきれいです。
 でも夏に流星群を見るのもいいですね。

●食材が安くて、美味しい

 農業県のため、野菜が安くて新鮮です。
 (スイカなど、日本2位というのが、意外と多いんですよ。)
 果物も安いですよ。梨も盛んですし。
 海が近いためか、魚も安いです。
 国道沿いの回転寿司でも安いわりに美味しいような・・・。
 畜産も、卵(3位)、豚(5位)、乳牛(5位)など、
 盛んなため、安くて新鮮です。
 ・・・でも安く感じたのは、私が住んでいたのが、
 田舎だったからかもしれませんが(笑)。

 組織的な酪農は、千葉県南部が発祥地のようです。

●海と並走する線路 (内房線、外房線)

 内房線なら、冬の晴れた日や、
 風の強い夕暮れに富士山が拝めます。
 外房線なら、太平洋が拝めます。
 プラットホームの近くに桜が植えられている駅では、
 桜を見ながら、さざなみを聞く事ができますよ。

●温暖な気候だから見られる、さまざまな花

 1月  水仙(内房線 保田駅)何キロも続く、水仙畑。
     菜の花(房総フラワーライン・館山)千葉県の花です。
 2月  梅(梅林園・総武線 幕張本郷駅)
 3月  チューリップ(佐倉チューリップまつり)40万本と、すごい規模です。
 4月  桜(吉高の大桜)山桜で、天然記念物に指定されています。
     レンゲ(大多喜世界レンゲまつり)6ヘクタールと、すごい規模です。
 5月  牡丹(茂原牡丹園)
     薔薇(谷津バラ園・京成電鉄 谷津駅)
 6月  紫陽花(あじさい屋敷・茂原)
 7月  菖蒲(佐原市立水生植物園)東洋一の規模です。水郷の町として有名。
 8月  向日葵(成田ゆめ牧場・成田線 滑河駅から送迎バス)
 9月  コスモス(マザー牧場・富津)斜面一面に咲くのが見事です。
     サルビア( 〃 )
 10月 菊(成田山・成田線 成田駅)
 11月 紅葉(不動滝・鴨川)
 12月 ポピー(館山ファミリーパーク) 買って帰る事もできます。
     ストック( 〃 )

 今はデジカメですが、昔は一眼レフカメラをかついで、
 よく花の写真を撮りに行きました。いいところですよ♪

ちーとばし(←私の住んでいた地域の方言)、口が悪くても、
千葉、いいところですよ。
好きになって下さったら、幸いです。、




 

 

こんにちは。
千葉へようこそ。

千葉には数十年住んでいました。
(今は仕事などの関係で、別のところに住んでいます。)

千葉といっても、
私は、「千葉県南部」、
   「千葉市周辺~東京都近く」
が行動範囲でしたが。

「銚子」近辺などのJR成田線、総武本線、
「柏、松戸、我孫子」などのJR常盤線(千葉駅からは少々行きづらい)
あたりが、詳しくない地域です。



私の個人的な意見ですが、
千葉は、下記のような場所です。

●ディズニーリゾートで有名(京葉線 舞浜駅)
 
...続きを読む

Q一般に“都”という言葉はどこを指しますか? ・天皇が住んでいるが歴史の浅い東京 ・歴史はあるが今現在

一般に“都”という言葉はどこを指しますか?


・天皇が住んでいるが歴史の浅い東京

・歴史はあるが今現在天皇は住んでいない京都

・もちろん、平城京のあった奈良を指すかも知れません

漢字の意味では東京だと思うのですが、この言葉を使うときは京都を指すことが多いように感じます
みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

「都」という言葉をミヤコと使った場合、ほとんどの場合「京都」を意味します。

都(ミヤコ)は現代語としてではなく、古語として扱われるからです。古語でミヤコは京都を指します。

天皇がいる場所として重要なのはむしろ「京」の方です。
天皇がいたもしくは居る場所以外は「京」という文字を使うことはできません。

Q千葉県に縁の深いプロ野球チームは

最終確認ですが、千葉県に縁の深いプロ野球チームは、我らが千葉ロッテマリーンズ、鎌ヶ谷に2軍のある北海道日本ハムファイターズ、千葉県習志野市で結成され佐倉市が出身のミスターもいる読売ジャイアンツですよね?

Aベストアンサー

千葉県出身のプロ野球選手は多数います。

ミスターを筆頭に掛布、小笠原、阿部慎之助、高橋由伸、篠塚、与田、涌井…等。

しかしながら千葉県と言えば…やはり「千葉ロッテマリーンズ」でしょう!

Qキリスト教の残した+の歴史と-の歴史

現在、「キリスト教の残した+の歴史と-の歴史」という題で、小論を書いています。
 そこで質問したいのですが、キリスト教の残した+の歴史(ローマ法王謝罪など)は意外と思いつくのですが、-の歴史がまったくといっていいほど思いつきません。
 そこで知っている方いましたら、+、-の歴史の事象を教えていただけないでしょうか?サイトでもokです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

近世までのキリスト教は、住民統治機構と一体化してしまっており、宗教というよりも、住民を拘束し、統治するものになってしまっていました。
そのため、一定のワクから外れる事を許さず、外れた者を、異端として、激しく弾圧しました。

たとえば、ジャンヌダルクが、魔女として処刑されたのは、彼女が男性の衣服を着ていた事によります。

中世に異端とされ、異端審問の対象となったワルド派は、今日のルター派に近い考え方で、今日であれば全く問題有りませんが、中世において、ローマ教皇の権威を認めないという事で、弾圧を受けました。

チェコのフス派においても、チェコ語での典礼を認めるか認めないかが、最大の争点となり、チェコから南ドイツ一帯に広がる大反乱となってしまいます。

また、教会組織が、学問を独占していたため、科学の発展というより、退化が起き、イスラム世界の文化水準に比べ、大幅に低いものになっていました。
それを一気に覆したのが、ルネサンスです。

その他にも、第一回十字軍や、国民の2/3が被害をうけたとする30年戦争、アルビジョア十字軍、魔女裁判などなど、負の歴史が満載です。

一方近代以降は、プラスの歴史が多くなります。
これは、統治機構と宗教が切り離された事により、教会組織が、むしろ紛争の調停者となる事ができるようになった事が、大きな原因です。

その一番初めが、中南米における現地人の保護です。
特にイエズス会の役割は、際立っておりました。
スペインが新大陸の殖民を始めたころは、植民者が、現地人を搾取し、その結果、ヨーロッパからの疫病も重なり、現地人が絶滅するところまで追い込まれます。
そのため、労働力不足がおこり、アフリカからの奴隷を大量に送り込んだ結果、現在の西インド諸島は、黒人国家となってしまいます。

一方、キリスト教宣教師(特にイエズス会)が大量に送り込まれた後は、イエズス会宣教師が、現地人の保護に動き、征服者たちの横暴を押さえ込むなどした結果、現地人社会が維持される事になります。
当初イエズス会の行為を嫌っていたスペイン王家も、イエズス会の言う事に従ったほうが、利益が上がる事に気づき、それまでスペインで有力であったドミニコ会に変わり、イエズス会が勢力を握る事になり、中南米で、一挙にカトリックが拡大する事になります。

イエズス会は、非キリスト教徒を、征伐すべき人々とはとらえず、布教の対象としてとらえる事により、急速にカトリックを広げました。

キリスト教の博愛の精神が、勢力拡大に役立った瞬間でした。

一方、ドミニコ会やフランシスコ会は、イエズス会の成功を見て、布教活動を積極的に行いますが、正統カトリックの考え方に囚われすぎたため、布教は、ほとんど成功しませんでした。

近世までのキリスト教は、住民統治機構と一体化してしまっており、宗教というよりも、住民を拘束し、統治するものになってしまっていました。
そのため、一定のワクから外れる事を許さず、外れた者を、異端として、激しく弾圧しました。

たとえば、ジャンヌダルクが、魔女として処刑されたのは、彼女が男性の衣服を着ていた事によります。

中世に異端とされ、異端審問の対象となったワルド派は、今日のルター派に近い考え方で、今日であれば全く問題有りませんが、中世において、ローマ教皇の権威を認めな...続きを読む

Q今現在の千葉県での生活

私は千葉県の大学に進学しようか迷っています。
周りの人からは、千葉県などの関東圏は震災の影響で放射線の恐怖、地震が未だに頻繁に発生する、節電で思うように電気が使用できない、などで千葉県に行っても生活に困ってしまうという意見が多数です。

そこで質問なんですが、今現在の生活はどのようなものなのでしょうか?
やはり地震や節電などで震災前の生活はできていないのでしょうか?

千葉県にお住まいの方に解答していただけると幸いです。
わかりずらい文章ですいません。

Aベストアンサー

私は千葉県佐倉市に
家族4人で住んでいます。

千葉県の中でも
場所によって
差はあると思いますが
電気が使用出来ないとか
まったくありません。

あと周辺地域の
震災に関連する色々な
情報も 仕入れてますが
特に放射能の事で
危険があるとか 一切
ありません。

だから普通に
生活していますよ !
(自主的に節電は
しているつもりですが)

質問者様が行く予定の
地域にある 市役所の
環境管理局?等に
問い合わせたら
答えてくれると思います。

あまり 過大な心配は
なさらずに
大変かと思いますが
進路など頑張って下さい!

Q遣隋使 煬帝が裴世清を日本に派遣した理由

遣隋使 小野妹子が持参した国書に煬帝が激怒したものの、裴世清を日本に派遣してますよね。理由は隋が高句麗との戦争を控えていたからということです。私が知りたいのは、高句麗と隋がどこにあったかということなんです。学校の図説とか調べても唐の時代の東アジア地図は載っていますが、隋の時代のものがありません。↑の時代の地図をみて確認したいのです。どなたかサイトなどで地図があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

隋は、現在の中国から台湾・チベット・東トルクスタン・内モンゴルを除いた地域を領土としていました。
高句麗は、現在の北朝鮮・朝鮮民主主義人民共和国地域を領土としていました。
詳細は、下記URLを参考にして下さい。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/tsuka/map/02/FarEast_7c01.JPG

Q今回の震源地は千葉県北西部?

報道では23日の地震は「千葉県北西部を震源とする強い地震」となってますが、地図で見ると房総半島の真ん中あたりですよね?
この辺は「千葉県の北西部」なんでしょうか?
以前千葉に住んでいたこともあるのですが意外な気がします。
感覚的には「千葉県南部」だと思います。

人口は関係ないんでしょうが、人工的には千葉市の北西の方が圧倒的に多いので、その辺が中心地とすると明らかに「南部」だと思うのですが・・・

Aベストアンサー

市原市は、千葉県中央にありますが、気象での区分は、北西部、北東部、南部の3区分なので、市原市までが北西部です。
1997年までは県単位の予報でした。
気象予報区については、参考URLをどうぞ。

でも、市原市って、ぞうの国とか、房総半島のど真ん中まで市域なんですよね。^^;)

参考URL:http://www.tt.rim.or.jp/~ishato/tiri/tenki/tenki.htm

Q日本の歴史、中国の歴史(近現代)の第三国資料

第三国の著者によって書かれた、日本の歴史、中国の歴史(近現代)
の本を探しています。英語、もしくは日本語に翻訳されているもの
でも結構です。
自県、近県に洋書を十分に置いている本屋のない地方に住んでいますので
推薦できるものがあれば、ぜひお願いします。

Aベストアンサー

日本語の本はまずありませんが、下記のようなサイトでオンライン発注できます。
(1)
amazon.com で、オンラインで購入できます。
history japan あるいは、 history china などで検索してみてください。
(2)
古い本なら
bibliofind.com でキーワードをいろいろ変えて検索すれば多数ヒットします。
なお、bibliofind.comでは、ヒットしても売り切れの場合が半数くらいありました。

参考URL:http://www.amazon.com/exec/obidos/search-handle-form/107-6342074-9491767


人気Q&Aランキング