ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

最近金魚すくいで青い水の中に金魚が泳いでいて、すくった金魚も青い水に入れて持ち帰らせるようなところが増えてきましたが、あの青い水はなんでしょうか?

一度露店の人に聞いたら、お薬だから~そのまま水槽に入れても大丈夫~。とのことでした。
忙しそうだったのでそれ以上聞けなかったのですが、お薬とは何の薬なのでしょうか。
言われたまま青い水ごと水槽に移しました(水合わせをしたのちに)が、大丈夫だったのでしょうか?
ちなみに水槽にはヤマトヌマエビが3匹と水草が入っていました。

わかるかた、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

メチレンブルーと言う薬品で金魚の白点病、水生菌症、尾ぐされ症状の治療と予防に用います

10MLに対し水量40~80Lの割合で薬浴する。薬効は5~7日間。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
その後特に問題もないようで安心いたしました。

青いクスリはメチレンブルーです。

あまりにも乱用されたので、効き目は気休め程度です。

そんなことより、
金魚はエビ食べちゃいますよ。
高い餌ですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
うちのエビは金魚の餌も奪いにくるようなアグレッシブなエビなので、その辺は全く問題ないです。