『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

こんにちは。
先日、ゴルフを始めたのですが、
元々バドミントン・バスケのようなハードなスポーツを
するのが性に合っているせいか、
たらたらと打つのが嫌でバシバシ打ちまくりました。
が、しかし、
普段使ったことの無かった筋肉だったらしく
背中あたりの筋の何処かを痛めてしまいました。
シップを貼るにも背中なので届きにくいし、
どの筋が痛いのかイマイチハッキリしません。
外側の筋肉ではなくて内側なのかな・・・。
同じ動きをしてるつもりでも
痛いときとそうでないときがあるようです。

早く直ればと思い、プロテインを飲んだり・・・
と、実はそれしかしていないのですが、
他にどのような効果的なケアがあるでしょうか。

A 回答 (3件)

Gです。



補足情報を読ませてもらいました.

乳酸による筋肉痛は、そんなに長く(4日以上)続く物ではありません. 自然消滅するものです.

しかし、筋肉自体に損傷をおかしているのであれば、痛みは続いてしまいます.

私は医師ではありませんので、ほんの参考、と言う程度で聞いてもらいたいのですが、痛みが日毎少なくなっているのであれば、この筋肉の損傷を思われます.

まず、できることは、いろいろな動きをしてみて、どの動きが傷みをもたらす、と言う事を調べてください. 背筋は上腕筋などと違い、いろいろな動きをさせる筋肉の集まりなので、指で押しても、場所を見つけるのが難しい筋肉でもあります.

そして、その痛みをもたらす動きはしないこと. できるだけ、横になり背筋の負担をかけない、痛みが激しくなったり、直らないようだったら、スポーツ関係の医師にみてもらう、痛みを起こす動きを医師にはっきり伝える、と言う事に注意してください.

しかし、補足情報によるとよくはなっているとのこと. 痛みを起こす動きをはっきりさせる事によって、練習にも、有意義なものとすることが出来ます.

せっかく治りかけてきた筋肉を痛める事は簡単です.痛めて直りかけた筋肉をまた痛めることは、治りにくい筋肉にしてしまいます. つまり、練習は、ほどほどに、と言う事です.

ゴルフ(他のスポーツでもそうですが)では、普段使わない動きをします. 特に背筋の動きは. よって、まず、完治してから、その使う筋肉を徐々に強化していくような練習をしていかなくてはなりませんね. ビシビシ打ちたいのは分かりますが、自分の体を強める準備も練習のうちだと心がけてください. 

ビシビシ打てないときは、ビシビシ打たなくともボールを思うように飛ばす勉強/トレーニングが出来る時間が出来た、と言う事です! どのクラブがその距離に「ぴったりだ」と言う事や、意思的なスライス/フックの技術、パターの技術、たくさんありすぎるくらいありますね. いい機会と思ってください.

その結果と、治った筋肉を使えば、今以上の実力がついていくと言う物です. それが、アスレチックトレーニングと言う物なんですね.

何かの参考になれば嬉しいです.
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ちょっと背骨のディスクと聞いてびびっちゃってました。
筋肉を痛めたということが分かったので、
おかげさまでそれ相応の対処が出来ます。

何だか背筋って複雑そうです。
一度医者に診てもらった方が良さそうですね。

とても詳しくご回答くださり、ありがとうございました!
こんなに丁寧に対応していただけるとは思ってませんで
非常に感謝しております!

お礼日時:2003/07/24 12:30

アメリカで専業ではないですがアスレチックトレーニングを教えている者です。



まず、何が痛いのかをもう少しはっきりさせる必要がありますね.

それが、単なる、乳酸が溜まってて処理できていない状態の筋肉痛なのか。 そうであれば、2-3日、軽く動かす運動をする事によって、なくなるものです.

また、一つの方向へ動かすと、その時だけ、痛みを感じると言うのであれば、筋肉に物理的な破損が出来てしまった、可能性があります. その部分の体温と、他の部分との体温とを手を当てるなり、他の人に当ててもらって調べてもらってください. その差が激しければ、筋肉に傷害を起こした可能性があります. 医師との相談をしてください.

内側、と言っているので、もしかすると背骨のディスクを痛めている可能性もあります. そうであれば、医師のアドバイスが必要となります.

プロテインでは、直りません.

また、冷/暖を繰り返した方法は筋肉には効きますので、やってみてください.

これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

この回答への補足

> プロテインでは、直りません.
うっ゛!そ・そうなんですか・・・。
筋肉作るものだから早く治りそうだと。。。

1週間に1度ゴルフのレッスンを受けてるのですが、
2週間連続で休んだときでも治りませんでした。
痛くはないのですが、違和感がずっと残ったままでした。
今は少し楽になっては練習して元通りって感じです。

外から指圧してもらった感じでは何処も痛くありません。
痛いのは主に瞬発的な動作の時に背中の左半分の何処か
痛く感じるのです。そのときにここだ!と思っても
指で押したときには分からないんです。

乳酸なのでしょうか。激痛ってわけでもないのですが
痛いのでかばってるところがあり
「軽い運動」はしていません。

医者に行くとしてもここが痛いって言えそうにないんです。
こんな症状なんですけど、
感覚的にGanbatteruyoさんお分かりになりますか?

補足日時:2003/07/22 16:34
    • good
    • 11

先日 地元の野球チームのおっちゃんが


膝を痛めてしまったんだけど
グルコミンサン &コンドロイチンっていう
健康食品を買ってきてーって。

きいてるらしいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

膝を痛めるのって
筋を痛めるのと同じ感じなんでしょうか。
私のイメージでは少し違うような気が・・・。
でも試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/22 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋肉の筋を痛めた場合なかなか治らないのは何故?

技能職(ほとんど肉体労働)に転職して1年です。必死に頑張っていますが、先日荷物運搬時に腕の肘の筋を痛めました。4月に痛め9月の現在もほとんど回復していません。地域で最も信頼されている病院で観てもらったところ「テニス肘」ということで気長に湿布で治すしか無いと言われました。
プロ野球のピッチャーも肩の筋を痛めたらなかなか治らないと言われています。筋肉痛は直ぐに治るのに筋の場合なかなか治らないのは何故ですか?

Aベストアンサー

>地域で最も信頼されている病院で観てもらったところ「テニス肘」ということで気長に湿布で治すしか無いと言われました。

正式には上腕骨外側上顆炎といわれるものですね。一般的には上腕骨外側上顆炎をテニス肘またはバックハンドテニス肘、上腕骨内側上顆炎をゴルフ肘またはフォアハンドテニス肘といいます。 “テニス肘” いいますが実際は介護、土木、スーパー陳列や運送など荷物の上げ下ろし、乳飲み子を抱えた母親に多いですね。病名とは異常のある個所の名前から付けておりますので、ゴルフをしているのにテニス肘というのはおかしいということにはなりません。

今はお薬のみですか?電気などのリハビリはしていませんか?やはり毎日使うところなので、痛みが無いように使うというのがもっとも大切です。タオルを絞ったり、物を上から掴むと痛みが出ると思います。ですから手のひらを上に向けて物を掴む(下から抱え込む)というのは一般的ですし、痛い動きはなるべく他人に手伝ってもらうなど、いろいろ工夫してみましょう。

病院では注射、ぬり薬、シップ、電気などのリハビリですね。リハビリは一回の効果が薄いので、重ねることがもっとも大事です。週三回以上できれば毎日通いましょう。エルボーバンドは処方されませんでしたか?処方されていないなら聞いてみましょう。注射もステロイドだと思いますが、ステロイドにも種類があります。効き目のよいものもあるので相談してみてください。比較的即効性のあるものは注射ですから、一度病院に相談されてみるといいでしょう。

あと、個人的にお勧めなのは鍼治療です。これは結構有効的ですので、興味があればやってみてください。鍼は週一回ほどで十分だと思いますが、一回二回の治療で治るものではありません。これもほかの治療同様、根気よく通ってください。できれば、病院の治療と並行して行ったほうが効果的だと思います。


>筋肉痛は直ぐに治るのに筋の場合なかなか治らないのは何故ですか?

テニス肘は一年近くかかる患者さんがほとんどです。筋肉痛は “一時的に” 普段使わない筋肉やいつも以上に負担がかかる為に起こります。対してテニス肘は普段がよく使う部分に異常がおこります。それに手という場所は生きている以上は必ず使う場所なのでなおさら治りにくい個所になります。もちろん症状はだんだん良くなるでしょうが、焦って悪化させることが無いよう気長に治療に取り組んでください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>地域で最も信頼されている病院で観てもらったところ「テニス肘」ということで気長に湿布で治すしか無いと言われました。

正式には上腕骨外側上顆炎といわれるものですね。一般的には上腕骨外側上顆炎をテニス肘またはバックハンドテニス肘、上腕骨内側上顆炎をゴルフ肘またはフォアハンドテニス肘といいます。 “テニス肘” いいますが実際は介護、土木、スーパー陳列や運送など荷物の上げ下ろし、乳飲み子を抱えた母親に多いですね。病名とは異常のある個所の名前から付けておりますので、ゴルフをしているの...続きを読む

Q肩甲骨の中スジを痛めてます

専門的にはなんて言ったらいいか分からないですが、
顔を後ろに振り向いた時に、肩甲骨の中のスジをピキッと激痛が走り、1週間くらい痛めた方の肩や首等を動かすことが出来ません。
これと似たような経験をした方っていますでしょうか?
もしいましたら原因や対処法など教えて頂けますでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

菱形筋のハリが原因だと思われます
肩こり等から来るものがほとんどなので マッサージや電気療法などをしたほうがいいと思われますよ

Q練習すると、左背中の方に痛みが走ります。

スイングするときに左側の背中、わき腹の裏というかに痛みが出ます。
咳をすると痛みます。

普段は痛みないのですが、ゴルフの練習中で時間が経つにつれて
左背中に痛みがでます。

どんな事が考えられますか?

Aベストアンサー

ゴルフを始めてからだが慣れていない場合やブランクがあって再開した時などに肋骨を痛めることがあります。
肋骨は硬い竹と柔らかい竹をつないでカゴを作ったような構造をしていて、硬い肋骨は背中に、柔らかい肋軟骨は胸の方にあって接続部はちょうど脇の下あたりにあります。
体が慣れていないのに無理な捻りが加えられると、この接続部が炎症を起こしたり剥離して痛みが出ることがあります。
平静にしていれば痛みはありませんが、深呼吸したりセキをしたりすると損傷した箇所から痛みが出ます。
しばらくゴルフを休まなければならないかもしれませんが、今後のために一度受診して治してからにしましょう。

Q背中の痛みがとれない(3ヶ月以上経過)

32歳,男性です。
お盆に長距離運転して以来,背中が痛みが収まりません。
場所は肩甲骨の内側あたりで,指圧するとイタ気持ちいいのですが,普通のコリとは違い痛みがヒドイです。
元々肩首などコリ症なので,疲れが過ぎて痛めたかな?と思ったのですが,いつまで経っても治らず,体験した事ない痛みで心配になり,ハリ治療に通ったのですが改善せず「病院に行ってください」と言われ,整形外科と内科に行き,血液検査をするも原因不明で痛み止めの薬が出るだけでした。
その後,カイロプラクティックに通いましたが,最終的には「病院で検査してください」とサジを投げられ,病院にてレントゲン,MRI,CT の検査をしましたが異常なし。
現在は別のハリ治療院に通っており,最初は効果が感じられ,いくらか症状が減りましたが,基本的には治っておらず,最初痛かった肩甲骨の内側あたりがラクになった分,今度は肩から脇にかけてが痛むようになり,困っています。
ここでもまた「長年治療しているが,これだけやって痛みが減らないのはおかしいから,病院で内科的な検査,またストレスかもしれないから精神科とかにも行ってみてはどうか」などといわれてます。一向に治る様子がありません。
ちなみに仰向けで寝ている時がラクで,デスクワークをするのが一番負担です。仕事はコンピュータ関係で一日の大半はパソコンに向かう生活でした(現在,仕事はしていません)。

何でも結構でもアドバイスいただければ幸いです。
ワラをもつかみたい気持ちです。

32歳,男性です。
お盆に長距離運転して以来,背中が痛みが収まりません。
場所は肩甲骨の内側あたりで,指圧するとイタ気持ちいいのですが,普通のコリとは違い痛みがヒドイです。
元々肩首などコリ症なので,疲れが過ぎて痛めたかな?と思ったのですが,いつまで経っても治らず,体験した事ない痛みで心配になり,ハリ治療に通ったのですが改善せず「病院に行ってください」と言われ,整形外科と内科に行き,血液検査をするも原因不明で痛み止めの薬が出るだけでした。
その後,カイロプラクティックに通...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。No1のものです。
いろいろ痛みをとるために努力なさっているようですね。なかなかしつこい痛みのようです。
トリガーポイントの注射は、整形外科であれば、希望すればやってくれると思います。ただ嫌いな先生もいるので相談してみてください。運動療法は十分やられているようですね。
病院を選ぶ際には、できれば脊椎専門の整形外科に受診してください。また、胸椎のMRI(CT)もとって見ると新たな原因(胸椎の後縦靱帯骨化症や良性の腫瘍など)がわかるかもしれません。あるいは、脊髄造影をやると神経の圧迫状態がはっきりとわかりますが、入院し背中から造影剤を注射をしなければなりませんので、少し大変です。
 整形外科以外にも神経内科でも別の観点から診断してくれる可能性があります。
 整形外科、神経内科でも特に大きな問題が無ければ、痛みに関しては、ペインクリニック(麻酔科)、またうつ病など隠れてなかなか治りにくい場合もあるので精神科も考慮してみましょう。
 以上のことを考えると総合病院がいいかもしれませんが、残念ながらどこの病院がいいかは、わかりません。
 No2さんとNo3さんは、同じ仙腸関節のアプローチです。No4さんの腰仙椎も、仙腸関節のことでしょう。AKAでは、仙腸関節を中心に治療しておきますが、治療回数は、2週間に一回ですので、一度試す価値はあるかもしれません。ただ、現在はやりつつある治療法なので、手技がまだまだの人が多いです。No3さんのAKAのホームページから、(AKAの会員ではなく)近くの指導医のいる病院をさがしてみてください。

こんにちは。No1のものです。
いろいろ痛みをとるために努力なさっているようですね。なかなかしつこい痛みのようです。
トリガーポイントの注射は、整形外科であれば、希望すればやってくれると思います。ただ嫌いな先生もいるので相談してみてください。運動療法は十分やられているようですね。
病院を選ぶ際には、できれば脊椎専門の整形外科に受診してください。また、胸椎のMRI(CT)もとって見ると新たな原因(胸椎の後縦靱帯骨化症や良性の腫瘍など)がわかるかもしれません。あるいは、脊髄造影をやる...続きを読む

Q脇腹の筋肉痛ってどれ位で回復しますか?

元々、言葉数が多い人間なので
長文になると思いますが宜しくお願い致します。

現在音楽活動をしておりオファーが有り
来月契約をし、居住地域を移す予定が有ります。

音楽活動と云っても3回しかライブをした経験は有りませんが
とても大きなライブハウスを利用しており
そのオーナー様のお知り合いの方で音楽事務所(大手企業)の方が
たまたま来られてた時に聞いてくださり、その後裏方でお話をさせて頂いたのですが・・


それはさておき・・

当方、女性ですがデスメタル専門にやっており
マイクヘッドを両手で覆うと云うデスボのやり方や
正しいデスボの出し方と云った典型的なやり方が嫌いで
自分独自のやり方で出しています。
マイクヘッドを覆う事も一切無く、ガテラル・グロウル・シャウト以外を
主としています。

数日前、正確には今週の水曜日にカラオケへ暇潰しに行き
持ちマイクでいつもの様に歌っていたのですが
いつもは歌わないシャウトのかなり強い楽曲を歌い

翌々日の昨日の夜から左脇腹が痛みだし、ジ・・っとしている・立ったまま
座った姿勢、仰向け等の場合は何の違和感・痛みも有りませんが

立つ瞬間・体を左右に捻る・片足をお腹にくっつける様な姿勢を取ったりする際に
激痛が走ります。
痛みとしては、長距離等で走った後に呼吸するだけで脇腹が痛い!!
って云うツキーン、ツキーンとした刺す様な痛みと同じ感覚です。

昨日の夜は痛みで横向きにすらなれず、夫に抱きかかえて貰い
何とか仰向けで寝て
今日は昨日の夜よりは自分で動ける様になりましたが
痛いのは痛いです。(動く・捻ると)

普段シャウトの時だけ、お腹にかなりの力が入ります。
でもこれは普段からの事でいつも何とも有りませんでした。

ただ水曜日は初めて歌った楽曲の一部にシャウトが長く入る部分が有りました。
私のシャウトは弱い訳では無く威圧感の有るシャウトを出す為
腹筋にも力は入りますし、その曲で1分程・・一定のシャウトを出し続け
その曲を合計5回程連続で歌ったので

そのせいで筋肉痛になった??と思っています。

少し前、余りにもお腹が出っ張っているので不安になり病院に行った所
腹部エコーやら血液検査を受けました。
血液検査の結果として一切以上無しで

出っ張ったお腹の原因は『これは・・筋肉ですね』と言われました。
皮下脂肪はほぼ無く、内臓脂肪がやや付いているので
それも有って、出っ張っているだけ、との事でした。

私の場合、脇腹の筋肉もかなり付いているとの事で
筋肉の筋感を触って感じます。

先生からも『どこも異常は無いので問題無し』で終わりました。


ただ今回は余りにも痛いし、正直用を足し、拭く際にも
体を捻るので激痛が走ります。

土日で病院も休みですし、早くても月曜日になります。(受診するなら)

私としては『初めて歌った曲のせいから来る筋肉痛』と思っていますが
安易な考えでしょうか?

病的要因なら悪化する事は有ってもじょじょに痛みが引いていっているので
考え難いと個人的には思っています。


一般的に筋肉痛なら、どの位で回復するものでしょうか?
また具体的に何日(どれ位の日数)
経過しても痛みが改善されない場合受診すべきでしょうか?

関係無いかもしれませんが
左脇腹一部(場所的には背中に近い)に捻る・立ち上がろうとすると痛むだけで
下腹部や他部位には痛み等は感じません。
違和感も有りません。


ご意見宜しくお願い致します。

元々、言葉数が多い人間なので
長文になると思いますが宜しくお願い致します。

現在音楽活動をしておりオファーが有り
来月契約をし、居住地域を移す予定が有ります。

音楽活動と云っても3回しかライブをした経験は有りませんが
とても大きなライブハウスを利用しており
そのオーナー様のお知り合いの方で音楽事務所(大手企業)の方が
たまたま来られてた時に聞いてくださり、その後裏方でお話をさせて頂いたのですが・・


それはさておき・・

当方、女性ですがデスメタル専門にやっており
マイクヘッドを両手...続きを読む

Aベストアンサー

筋肉痛って、1週間もあれば十分回復するものじゃないんですか?


個人的には、水分を普段より多く摂り、運動を続けていると回復が早いように感じます。
(医学的に何の根拠もありません。あくまでも私の個人的な意見です。)

Q炎症している患部を早く治す方法

炎症している患部をなるべく早く治すにはどうしたら良いでしょうか?
(特に手の腱鞘炎と筋肉疲労について)

血行を良くするとか、抗炎症薬を使うとか、湿布を貼る、市販の塗り薬を塗るなど、色々ありますが、炎症を治す根本的な原理が分かりません。(冷やすのは急性の時だと聞きました。)

前にこちらで質問した時は回答が少なかったのでまたこの時間帯に質問させてください。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4938763.html


抗炎症薬、消炎剤(非ステロイド、ステロイド)などは、炎症を鎮めて痛みを抑える効果は分かります。ですが、それ自体に回復を早める効果はあるのでしょうか?(これが一番こちらで聞きたい重要なことです。)
前に質問した際に、炎症は治癒反応なので回復を早める為には炎症を抑えない方が良いという回答がありました。
これは本当でしょうか?
今日薬局で薬剤師の方に聞いたのですが、風邪をひいた場合に熱が出るのはウィルスを攻撃する為に発熱し、筋肉疲労や打撲の炎症とは多分違うだろうとおっしゃっていました。(基本的に抗炎症剤で早く治りやすくなるだろうとの意見だったのですが、その薬剤師さんも明確なそれをフォローする説明はできませんでした。)

整形外科でも腱鞘炎で通院していた時は湿布(消炎剤)が出ていましたが、はたしてそれが痛み止めの為なのか、回復を早くするためなのかは分かりませんでした。


できればで良いですが、医学的な説明をして頂けるととても嬉しいです。
よろしくお願いします。<m(__)m>

炎症している患部をなるべく早く治すにはどうしたら良いでしょうか?
(特に手の腱鞘炎と筋肉疲労について)

血行を良くするとか、抗炎症薬を使うとか、湿布を貼る、市販の塗り薬を塗るなど、色々ありますが、炎症を治す根本的な原理が分かりません。(冷やすのは急性の時だと聞きました。)

前にこちらで質問した時は回答が少なかったのでまたこの時間帯に質問させてください。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4938763.html


抗炎症薬、消炎剤(非ステロイド、ステロイド)などは、炎症を鎮めて痛みを抑える効...続きを読む

Aベストアンサー

前回、回答した者です。

>その薬剤師さんも明確なそれをフォローする説明はできませんでした。
矛盾があるから説明できないのです。

発熱に対して出す薬はご存知のように消炎、解熱鎮痛剤ですね。解熱も鎮痛も同じ薬です。
発熱はもちろん、風邪による頭痛、関節痛、筋肉痛、咽頭痛、などにも使いますね。全てウィルスが原因です。ウィルスにリンパ球が反応してる闘ってる姿です。熱に弱いウィルスをやっつけようとして熱を出し、痛みを起こしてる(炎症反応)のです。
熱と筋肉痛(ウィルスによるものだけではありません。使い過ぎによる組織破壊も同じ破壊です)は別というのは矛盾です。

ですから風邪を引いた時は余りに高熱で体力を極端に消耗させるものでない限りは解熱鎮痛剤は使わない方がリンパ球がより活性化し治りが早いということになります。

この炎症の正体はPG(プロスタグランジン)という病気を治すときに必要な組織ホルモンの一つです。PGには交感神経を抑制するとともに、発熱、血管拡張、血流量増大、発赤、腫張、や知覚過敏の働きがあります。また痛みを起こす働きもあります。

ステロイド、非ステロイド、にかかわらず、消炎鎮痛剤はこのPGの産生を抑制するものです。ですから薬でPGの産生が抑制されれば、熱は下がりますし痛みも和らぎます。しかし、薬が切れるとまた発熱、痛みが始まります。体は治るまで自らプロスタグランジンの産生を続けますので。

前回言いましたが、消炎鎮痛剤の本質は交感神経を緊張させ血管を収縮、血流を閉じて冷やすことにあります。そうするとプロスタグランジンが産生できなくなるからです。
体が自ら回復させようとする生体反応を阻止、壊れた組織修復に欠くことのできない栄養と酸素を送り込むための血液の流れを止め、代謝を阻害するものです。

ただ、炎症が余りにも酷いと命にかかわりますので、ステロイドなどは一時緊急に炎症を抑える必要がある、救急医療などではなくてはならないものです。

結論です。
>整形外科でも腱鞘炎で通院していた時は湿布(消炎剤)が出ていましたが、はたしてそれが痛み止めの為なのか、回復を早くするためなのかは分かりませんでした。

湿布薬も消炎と名がつけば、プロスタグランジンの産生を抑制するものです。単なる痛み止めで対症療法の最たるものです。

前回、回答した者です。

>その薬剤師さんも明確なそれをフォローする説明はできませんでした。
矛盾があるから説明できないのです。

発熱に対して出す薬はご存知のように消炎、解熱鎮痛剤ですね。解熱も鎮痛も同じ薬です。
発熱はもちろん、風邪による頭痛、関節痛、筋肉痛、咽頭痛、などにも使いますね。全てウィルスが原因です。ウィルスにリンパ球が反応してる闘ってる姿です。熱に弱いウィルスをやっつけようとして熱を出し、痛みを起こしてる(炎症反応)のです。
熱と筋肉痛(ウィルスによるもの...続きを読む

Q背中の痛みには冷湿布?温湿布??

今朝方背中が痛いと質問させていただいた者です。

みぞおちのちょうど裏にあたる背中が痛みます。
背骨に接している部分に 半月前から鈍痛がし、
今朝からかがむと鋭く傷むと質問しました。

しかし先ほどから表面をなでるだけで激痛が走ります。
触れていなくても違和感があります(痛くはありません)
かがむことはできなくなりました。

病院は祝日休みで 早くても明日朝9時からしか開いていません。
せめて湿布でもして寝ていようと思いますが、
温湿布か冷湿布どちらがいいのでしょう。
逆に貼るとよくないと聞いたことがあって困っています。


>背骨の中央横の筋肉が痛みます
>みぞおちのちょうど裏辺りに当たる部分で、
>背骨に接している筋肉(?)が痛いです。

>半月ほど前から鈍く痛んでいたのですが、
>姿勢が悪いとなるとネットで見かけて
>背もたれにクッションをつけたりだとか
>姿勢を良くするように心がけてきました。
>(1年前からデスクワークに転職しています。)

>しかし今朝起きたら鋭い痛みになってきました。
>広範囲でなく、指先ほどの範囲で痛みます。
>生活できないほどではないですが、
>ふとしたときに「痛い!」と反応する程度です。
>普通にしていたら平気で、呼吸をしても大丈夫ですが、
>背中を深く丸めると痛いです。

>これってどこの科を訪ねればいいのでしょうか。
>ネットではカイロプラティックや按摩さんばかりで、
>病院がいまいち定まりません。

今朝方背中が痛いと質問させていただいた者です。

みぞおちのちょうど裏にあたる背中が痛みます。
背骨に接している部分に 半月前から鈍痛がし、
今朝からかがむと鋭く傷むと質問しました。

しかし先ほどから表面をなでるだけで激痛が走ります。
触れていなくても違和感があります(痛くはありません)
かがむことはできなくなりました。

病院は祝日休みで 早くても明日朝9時からしか開いていません。
せめて湿布でもして寝ていようと思いますが、
温湿布か冷湿布どちらがいいのでしょう。
逆に貼るとよくない...続きを読む

Aベストアンサー

>背中の痛みには冷湿布?温湿布??

どちらでも構いません。


一般的には冷シップ、温シップとありますが、これは冷感シップ、温感シップの略です。冷感、温感 と “感” の文字がつくことからもわかるように、実際には冷やしたり、温めたりしているわけではありません。冷たく “感じる” 、温 かく “感じる” という意味です。冷湿布にはメントール、温湿布にはカプサイシンが入っています。スースーするお菓子で口の中は冷えません。

では 「シップの効果とは?」 というお話になりますが、シップとはお薬で炎症抑えるものです。たとえばバンテリンは、インドメタシンと いう薬剤で炎症抑えるのを目的にしています。実際に冷やしたり、温めたりする物でいえば、冷やすものでいったら氷(氷嚢)や流水です。温めるものはお風呂やホットパックなどになります。

これら冷却、加温などの処置は、結構専門的な見極めが必要な場合が多くあります。ですから一般の方はまずは患部の保温をし “シップ貼って安静” が無難かつ最善な方法だと思います。


基本的には温シップは必要ないです。急性でも慢性でも冷シップがあれば十分です。ちなみに冷シップで、関節の動きが悪くなるなんて情報がありますが嘘です。インターネットの世界は嘘が多いですね。


>>ネットではカイロプラティックや按摩さんばかりで、

これは前回のご質問なのでしょうか?こういう時は整形外科に行かれてくださいね。お大事にどうぞ。

>背中の痛みには冷湿布?温湿布??

どちらでも構いません。


一般的には冷シップ、温シップとありますが、これは冷感シップ、温感シップの略です。冷感、温感 と “感” の文字がつくことからもわかるように、実際には冷やしたり、温めたりしているわけではありません。冷たく “感じる” 、温 かく “感じる” という意味です。冷湿布にはメントール、温湿布にはカプサイシンが入っています。スースーするお菓子で口の中は冷えません。

では 「シップの効果とは?」 というお話になりますが、シップとはお...続きを読む

Q筋トレ後の背中の痛みについて

初めまして。29歳女です。よろしくお願いします。

体脂肪が高め(27%程度)で気になりだし、運動不足解消に
簡単なエクササイズを始めました。

最初はビリーズブートキャンプをやっていて
体脂肪率を27%→25%程度まで落としたのですが
ペースが速いのと、何ヶ月か週2~3でやっていたので
飽きてしまったせいか;
疲れるだけであまり効果も感じられなくなってしまい、やめてしまいました。
その後、インターネットで体を引き締めるダンベルエクササイズを見つけ
始めてから1週間ほど経ちます。
↓こちらです…
http://forl.allabout.co.jp/L/diet/050622/lt04402/
1つの動きにつき、10回1~2セットずつやっています。
(飽きないように、少ない回数だけど色々な動きを何種類かやるようにしています)

サイズも体重も変わりはないのですが
ジーンズに多少ゆとりが出てきたり、体のラインが整ってきている
ように思います。

ただ、ここ2日ほど背中の左肩甲骨のあたりが痛みます。
筋肉痛というよりは、長時間デスクワークをした後のような
背中がこったような痛みです。
ケアは、運動前と運動後に深呼吸→ストレッチ(上記URLに掲載されている内容です)
夜に半身浴30~40分程度を行ない、体を温めてリラックスするようにしていますが
何か方法が間違っていたのでしょうか…

ダンベルは家にあったものを使用しており、1つ1.5Kgで
両手にそれぞれ持つので計3kgの負荷になります。
ちょっと重いかな、とも思いましたが以前ビリーをやっていたから
大丈夫だろうと思っているのと
程よい負荷が気持ちいいと感じているので続けています…

痛みについて、何かお心あたりある方がいらっしゃるようでしたら
恐れ入りますがご教授頂ければと思います。
よろしくお願いします…

初めまして。29歳女です。よろしくお願いします。

体脂肪が高め(27%程度)で気になりだし、運動不足解消に
簡単なエクササイズを始めました。

最初はビリーズブートキャンプをやっていて
体脂肪率を27%→25%程度まで落としたのですが
ペースが速いのと、何ヶ月か週2~3でやっていたので
飽きてしまったせいか;
疲れるだけであまり効果も感じられなくなってしまい、やめてしまいました。
その後、インターネットで体を引き締めるダンベルエクササイズを見つけ
始めてから1週間ほど経ちます。
↓...続きを読む

Aベストアンサー

割と有名な話ですが、ダンベルは開発者自身が怪我をしています。
特に、ビリーは動きが速いので筋を痛めやすいと思います。

筋を傷めたらまず冷やして、次の日くらいからは温めるようにするといいと思います。温冷浴もいいです。

ダンベルは、スロートレーニングですると筋を痛めなくて済むと思います。チューブトレーニングもお勧めです。どちらも、筋を傷める心配は少ないです。

Q左側の肩・首周辺が痛くて困っています。

初めての投稿です。どうぞよろしくお願いします。
30才台の男です

2.3週間前から左側の肩周辺(首に近い部分、首の左下も)が痛みます。最初はなんとなく痛いかな?くらいでした。筋を違えただけだと思い、安静にしておけば直ると思っていましたが鈍痛がほぼ一日中続いています。

昨日カイロプラクティックの治療院に行き脊柱(首のあたりだけ)の治療を受けましたが全く痛みが引きません。

仕事はパソコンを使う仕事で一日中椅子に座っています。
また職場は暑い時期ですのでエアコンを使うのですが
暑がりな人がいるので設定温度が低く非常に寒いです。
そして私の左側に設置されているので一日中左半身を冷やされています。(寒いのでいつも上着を着てます)

先程思い出したのですが
2年前の夏に後頭部の少し下あたりがズキズキ痛み、すぐ
脳神経外科を受診したのですが検査の後エアコンの
当たりすぎで血行不良による神経痛と診断され「肩こり解消の体操方法」というプリントを手渡され、その後体操の効果かすぐにその痛みは収まり、再発していません。(その時と今も同じ職場です)

今回の痛みもその時と時期も同じですし神経痛なのかな?
とも思い始めました。

私の場合どんな病院等に行けばいいのか、動かした方がいいのか、安静にしていた方がいいのか わかりません。

どなたかご教授いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
本文が長くなり申し訳ありません <(_ _)>

初めての投稿です。どうぞよろしくお願いします。
30才台の男です

2.3週間前から左側の肩周辺(首に近い部分、首の左下も)が痛みます。最初はなんとなく痛いかな?くらいでした。筋を違えただけだと思い、安静にしておけば直ると思っていましたが鈍痛がほぼ一日中続いています。

昨日カイロプラクティックの治療院に行き脊柱(首のあたりだけ)の治療を受けましたが全く痛みが引きません。

仕事はパソコンを使う仕事で一日中椅子に座っています。
また職場は暑い時期ですのでエアコンを使うので...続きを読む

Aベストアンサー

腕、肩、首等の筋肉障害だと思います。パソコン等事務系の方には、多い症状です。
 簡単に言えば、肩こりの酷い症状と考えてください。酷くなると、鈍痛や痺れを起こします。また、お宅様の様に冷風にあたり続けると、肩の熱が奪われ、筋肉が一層、堅くなり、血行が悪く成ります。
 骨格の問題では無く、筋肉の血行障害からおこるものです。
 眼精疲労も肩こりに大きく影響して来ます。

カイロではなく、筋肉を良く解してくださる、治療院へ行って見てください。鍼灸でも良いです。マッサージ系の治療でも良いです。

病院で有れば、整形外科でしょう。でも、診察は出来ても、治療方法は、今一効果は、少ないのではないかと思います。電気治療が主ですから。

 不安が、有れば、整形に行かれ、診断して貰い。それから、上記の治療院等へ行かれたら良いと思います。

Q3週間筋トレを休むと筋肉の減少はどれくらい?

筋トレ歴1年半、1日2時間程度のトレを全身を3箇所に分けて週4日ほどしています。
筋肉自体にハマっているのでトレの仕方・栄養のとり方等はそれなりに学び、
初めの時に比べて劇的に体が変わりました。

ですが、今月末くらいから仕事の内容が変わり、
超がつくほど忙しくなるので3週間もの間、
筋トレが一切できません。

訳あって少しのトレ(自宅で腕立て等)もできませんが、
日常生活の動作はあるので寝たきり状態ではもちろんありません。

トレ歴や知識がそれなりにある人で、
10日間以上トレを完全に休んだ経験のある方に教えていただきたい。

・実際体感できるほどに筋力や筋量が落ちたのか。
・落ちた筋力を取り戻すのにどの程度の期間がかかったのか。

1週間程度なら体を休める事もありますが、それ以上の経験がありません。
筋肉は1週間以上鍛えなければ減っていくと言われます、どれほど減るのか心配なのです。

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。

参考サイトを先ず上げます。

「パワーリフター三上のホームページ」
http://club.pep.ne.jp/~mikami1/
■ここの「スポーツ生理学」から入って「ディトレーニングの生理学」を見てください。

これによると4週目までは筋肉自体は衰えず、神経系が最初に衰えるとあります。
つまり、筋肉自体は落ちにくいとのことです。

私自身の経験ですが、3ヶ月ほどトレを全くできなかった期間がありました。

時間がたつにつれて、筋肉の張りが失われ細身になりました。
悔しいのでサイズは測りませんでしたが。
この期間は特に食事についてはサプリメントを取るとか、腹一杯食べるということはしませんでした。
トレをしないのに栄養をとっても太るだけになります。

トレを再会して1ヶ月半ほどで、休み前の重量を扱える様に戻りました。
よく言われるマッスルメモリーというものでしょうか。
筋肉の回復は早いです。
私はサプリメントを金銭的な理由で2年前から取っていません。
しかし、普段の食生活は3食+1食とり、内容も気を付けています。

トレを再会する時は、焦らずにトレーニングを休んだ時間分かけて重量、ペースを元に戻していくというのが鉄則です。

焦って高重量を扱うと故障しやすくなります。

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。

参考サイトを先ず上げます。

「パワーリフター三上のホームページ」
http://club.pep.ne.jp/~mikami1/
■ここの「スポーツ生理学」から入って「ディトレーニングの生理学」を見てください。

これによると4週目までは筋肉自体は衰えず、神経系が最初に衰えるとあります。
つまり、筋肉自体は落ちにくいとのことです。

私自身の経験ですが、3ヶ月ほどトレを全くできなかった期間がありました。

時間がたつにつれて、筋肉の張りが失われ細身になりま...続きを読む


人気Q&Aランキング