アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オートロックマンションに住んでる方に質問です

今度オートロックの付いたマンションへ引っ越します
今住んでるところは田舎でそういったとこに住んだこともなく
訪れたこともありません

そこでふと疑問に思ったのですが
宅急便などが来たときはどうするんですか?

自分が一回まで降りていくんですか?
それとも部屋から玄関の鍵を開けるボタンがあり
それを押して鍵をあけ自分の部屋まで来てもらうんですか?

みなさんがどうしてるか教えてください

A 回答 (3件)

今住んでいるところと、以前住んでいたところがオートロックマンションです。



どちらも、来訪者はマンション入り口でインターホンを押します。
住人は部屋でそれにでて、インターホンについている「解錠」というボタンを押します。そうすると、オートロックの鍵が外れます。
ただし、開場した後しばらく入らないと、また鍵が閉まってしまいます。

稀ですが、一階まで降りていかなければいけないマンションもあります。
オートロックとして作られたマンションでなく、後付けの場合が多いです。
私が知っているのはエレベーター無しの4階までのマンションで、元は普通の通路だったところに扉をつけて、鍵をつけたマンションです。
住んでたわけではないですが、これはすごく面倒でした!でも、築年数が浅ければ、まずないと思いますよ。

蛇足ですが
宅配ボックスがあるとさらに便利ですよ。
    • good
    • 1

オートロックマンションでは、各部屋から音声と画像が映るインターフォンが


ありそこから、ボタンを押して宅配業者などが来たらロックを解除して
入ってもらうようなしくみになってます。

いちいち、荷物を取りに1階まで行く必要はありません。

留守の場合用に宅配ボックスが(コインロッカーみたいな
ついてるところも多いです。
    • good
    • 0

>それとも部屋から玄関の鍵を開けるボタンがあり


>それを押して鍵をあけ自分の部屋まで来てもらうんですか?

その通りです。
逆に新聞や郵便など外のポストに取りに行く場合は、鍵を持って出かける必要があります。うっかり忘れると自分がマンションに入れなくなるので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほど
ちょっとでるときでも鍵を携帯する癖を付けるように気をつけたいと思います

お礼日時:2010/08/01 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!