アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacでDVDをコピーして焼く方法。それをパソコンと、家庭用DVDデッキで見る方法を教えて下さい。


色々検索した結果 リッピグという作業が必要ということがわかり、Mac The Ripperというフリーソフトで吸い出し、
焼く作業で LiquidCDというフリーソフトを使用しております。
おそらくDVDには焼けていると思うのですが(パソコンでは見る事が出来るため)、
家庭用のDVDプレイヤー(再生のみ)の物では、全く見る事が出来ません。

なぜでしょうか?
申し訳ございませんが、教えて下さい。
・・・すでにDVD-R5枚程無駄にしており、困っております。

A 回答 (3件)

>業者から購入した物になりますので、コピーガードがかかっているものになります。



これは厄介と言えば厄介な代物です。
結婚披露宴を業者が撮影したものと同様で、著作権は撮影した業者にあります。
ですから基本的には更にダビングしたDVDが欲しい場合その業者に頼むことになるのです。
撮影見積か料金表を貰ったと思うのですが、最初に何枚かを渡し、以後1枚あたり幾らとかありませんでしたか?
わざわざコピーガードをかけてあるのもそのためだと思います。
http://wedding.dictionarys.jp/%E3%83%80%E3%83%93 …

自分達が映っているのに何でコピー出来ないのか納得出来ないかもしれません。
しかし現行の法律ではその様になっているので、残念ながらご自分で勝手にコピーするのでは無く業者にダビング料を払って購入して下さいとしか答えられません。

この回答への補足

そうですか残念です・・・。
DVD1枚、12,000円と書いてあったと思いますが、さすがに高くて何枚も買えませんので・・・。
お盆休みの帰省時に祖父母に見せてやりたかったのですが、しょうがないですね。
他の方法を考えます。

色々と有り難うございました。

補足日時:2010/08/04 01:45
    • good
    • 0

>娘の発表会のDVDをダビングして親族にダビングしたDVDをあげたいからです。



だったら簡単です。
AppleのHPにちゃんとその方法があります。
http://support.apple.com/kb/HT2059?viewlocale=ja …
複数のDVD-Rに複製する場合は、最初のイメージファイルを削除せずにDVD-Rを枚数分入れ替えます。
注意点としてはHDD(ハードディスクドライブ)の空き容量は充分に確保しておいてください。

MacでDVD-Videoのコピー(リッピング)と言うと直ぐにMac The Ripperを使おうとするんですが、コピーガードの無いものは標準機能で簡単に出来ることを結構知らない方が多いんですよ。

この回答への補足

すみません。言葉足らずでした。
発表会のビデオですが、こちら側が依頼して、発表会のビデオ作成をお願いしました
業者から購入した物になりますので、コピーガードがかかっているものになります。

宜しくお願い致します。

補足日時:2010/08/03 00:02
    • good
    • 1

リッピグではなくリッピング(吸い出し)です。


この件に関しての質問を禁止しています。
これは市販のDVD-Videoは例え自分で購入したものであっても複製することが法的にグレーな行為だからです。

もし自分で録画したアナログ放送のDVD-VideoならMac The Ripperなど使わずともFinderでVIDEO_TSフォルダをドラッグ&ドロップするだけでコピー出来ます。
そうであるなら補足してください。
回答出来ます。

この回答への補足

何をダビングするかというと、娘の発表会のDVDをダビングして
親族にダビングしたDVDをあげたいからです。

焼いたDVDはパソコンでは見る事が出来るのですが、DVDプレイヤーでは見る事が
出来ずに困っております。

宜しくお願い致します。

補足日時:2010/08/02 17:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!