プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賞味期限切れのおにぎりを常温放置し続けるとどうなるのか教えて下さい

A 回答 (6件)

賞味期限切れか否かにかかわらず買ったときの包装のままだったら腐ってしまいます


密封され空気が通わない状態は腐敗菌にとっては天国なのです
    • good
    • 0

乾燥しやすい状況か、乾燥しにくい状況かで変わります。


乾燥しやすいのなら腐敗しつつ乾燥してしまいます。

乾燥しないのなら細菌やカビが繁殖し腐敗や分解され、液化していきます。
最後はどろどろの水や乾燥して変な色の固形物になっているかです。

1年などの長期ではほとんど何も残らない可能性もあります。
    • good
    • 1

腐ります


食べると病気になるでしょう
    • good
    • 0

調理師免許を持っています


昔自分で作った、おにぎりをお弁当に入れて居たのですが、高温状態になったため≪高校時代に野球の応援の為バスで移動したのですが途中で食べれないのでバスの中に入れておきました≫
バスに帰ってきて、いざ食べようと思ったら、糸を引いていました、≪腐りにくい、梅干しでしたが駄目でした≫
さらに放置したら、細菌が繁殖して、食中毒が予想されます、私もそこでやめて居たので、さらに食べたら最低、トイレ通いで、バスどころではなかったでしょう≪ブドウ球菌の場合には30分ぐらいで症状が出てきます≫
    • good
    • 0

コンビニのおにぎりということでしたら、


経験から言いますと、中身の具しだいです。

具に水分の多いものは、水分がしみ出してきて腐ります。
その後、ミイラ化して、カチカチになります。

水分の少ないものは、そのままミイラ化します。

ま、環境にもよるでしょうが・・・

いずれにしても、食べられません。
また、
そんなことをわざわざする理由もわかりません。
    • good
    • 0

夏場なら腐り始めます、冬場ならカビが発生しその後に腐ります。


どちらにせよ、放置すると人体に余りよろしくない菌が出るので、
放置せずに捨てましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています