プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCの電源が入りません

先日パソコン工房でPCを購入し、今日電源を入れてみようと設置したら
電源が入りません。

パソコン購入時についていたものは、パソコン本体とモニタです。
パソコンが入っていた箱には本体しか入っておらず、モニタの箱には
ケーブル類が3種類入っていました。
電源ケーブルは1本だったので、パソコン本体につけて(写真の1の部分)、
コンセントに差しました。
接続ケーブルも写真の2と3が繋がるように差しました。
(残るケーブル1本は、パソコン本体に差し込めそうな穴が無かったので
これは使わないのかな・・・と思っています。)

電源が入らないのが不思議でなりません。
コンセントに差して接続し、裏面の電源スイッチを入れ、
本体前面の電源スイッチを押してもなんの反応もないのです。

そもそも接続の仕方が間違っているのでしょうか・・・?

「PCの電源が入りません」の質問画像

A 回答 (8件)

PCの蓋を開けてみました?恐らくケースの中にPC用の電源ケーブルが入ってるんじゃないかと。


今PCに差しているケーブルは、モニター用の電源ケーブルじゃないかな?
もう1本のケーブルは、差込が青いアナログ用のケーブルじゃないかと。これは使わないので不要でしょう。

ケーブルが無かったり、電源が入らないならパーツの欠品や初期不良の可能性もあるので、パソコン工房に連絡した方が良いです。

この回答への補足

PCの蓋ってどこなのでしょう・・・?
箱を開けた時から、写真のような本体の裏面で、
箱にはケーブル類は一切ありませんでした。

補足日時:2010/08/01 15:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう1本のケーブルは回答いただいた通り、差込が青いケーブルです。
これはやはり必要ないのですね!
電源ケーブルは本体の入っていた箱には入っていなかったのですが・・・。
欠品なら連絡したほうがいいですね。
回答有難うございました。

お礼日時:2010/08/01 16:03

反応が無いですが…試しにキーボードとマウスを付けて起動するか確認を。


後出来れば他のコンセントで動くか確認してみては?稀にキーボードやマウスがないと起動しないようにBIOSを設定してる場合もありますし、配線によって他の家電が容量を使い過ぎて起動出来ないこともありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源が入りました!
他のコンセントでも念のため確認したら、こちらでもちゃんと
動きました!
キーボードとマウスもちゃんと動いてくれています。
これらは付属していなかったので、別のものを使用していますが
問題なく動作しています。
まれに起動しないこともあるんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/01 17:11

パソコン本体側の箱にもう1つ箱が入っていませんでした?多分、キーボードとマウスと電源ケーブルが入っているはずなのです。

キーボードと、マウスと、液晶の電源ケーブルをつないでください。次に、本体裏側の電源スイッチは 0側がOffで、1側がONです。写真の状態はOffになっています。

ケーブル類が見つからない場合は、購入先に確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源入りました!!
写真の状態ではオフだったのですね…。
モニタのほうも無事に電源が入り、今ちゃんと起動しています!
ありがとうござました。

お礼日時:2010/08/01 17:09

電源のスイッチ入ってない。


-の方を押してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シーソー型の方の電源スイッチも何度も切り替えた上で、前面の
スイッチを押しているのですが、入りません・・・。
通常なら、すぐに入ると思うのですが・・・。

お礼日時:2010/08/01 16:31

PCケースの事です。

写真を見ると手回しねじタイプなので、それを外すとケース横の蓋が取れるはず。ケースの中に電源ケーブルが入ってないかな?
残りのケーブルはこんなタイプじゃない?
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_deta …

ここで質問もアリでしょうが、まずはパソコン工房に連絡するのが先でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません・・・。
電源ケーブルはもう一つ届いていた小箱のほうに入っていました。
しかし、ANo.3様のお礼でも書かせていただいたのですが、
小箱の方の電源ケーブルをPC本体に、モニタの方の電源ケーブルを
写真のモニタの電源の穴にそれぞれ差し込み、それぞれコンセントに
つけてもPC本体が作動しません・・・。
パソコン工房にも連絡したいと思いますが、今日は休日でメールの返信や
電話での受け付けもしていないため、回答が翌日以降になってしまいますので
先にこちらで質問させていただきました。
初期不良・・・なんでしょうか。。。

お礼日時:2010/08/01 16:30

と言うか、添付画像はどうやって作ったのでしょう?


質問者さんがこの添付画像を作ったのであれば
まるっきりの初心者ではないと思われますが・・・


釣り・・・ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

添付画像は、今質問しているPCで作成しました。
このPCとは別に買った質問のPCが作動しないのです。
画像はデジカメ→エクセルで画像処理で作ってあります。
決して釣りではありません。

お礼日時:2010/08/01 16:25

 この場合、電源ケーブルが2本と、モニタの接続ケーブルが1本入ってないとおかしいです。



 電源は本体(1の物)のほか、モニタにも1と同様の接続する場所があるはずですので、そこにつなぎます。入ってないのなら入れ忘れでしょう。2と3を接続するケーブルは合っています。残りの1本はUSBケーブルではないでしょうか。モニタにUSBハブなどが内蔵されていて、それとパソコン本体を接続するのではと思います。

 ケーブル類を接続した後、メインスイッチを入れます。本体の裏側(写真の1のケーブルのそば)にスイッチがあるはずです。ふつうは壁にある電灯のスイッチのようなシーソー式の物です。これを入れてから本体前面のスイッチを入れると電源が入ります。

 どちらにせよモニタ用の電源ケーブルが一本足りませんので、ショップに電話した方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません・・・。
電源ケーブルをもう一度探してみたところ、もう一つ小箱があって
その中に入っていました。
しかし、これを接続して写真のケーブル(元々、モニタの方に入っていた
電源ケーブル)をモニタにつないで、それぞれコンセントに差し込んでも
本体が作動しません・・・。
シーソー式のスイッチを入れたうえで、本体前面のスイッチを入れても
電源が入らないのです。
ついでに言えば、モニタもなんの反応もありません。
モニタは、LGのW2453V-PFですが、これスイッチらしきものがどこにもないのです・・・。

お礼日時:2010/08/01 16:23

> 残るケーブル1本は


モニターの電源ケーブルは?
写真ではモニターに電源が行っていないようですけど・・・・

この回答への補足

それが、残るケーブル1本はコンセントに差すようなケーブルではなく
PCと接続するようなケーブルなのです。
しかしPC側には接続に合う穴がありません・・・。

補足日時:2010/08/01 15:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!