アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛猫が車にひかれて亡くなりました
ペット可のアパートに住んでいて、5日前、2階の人の車の下にいて、ひかれてしまいました。
うちの猫とわかっていたので、病院へつれて行くと言って来ましたが、愛猫が最後の力を振り絞り、その人から離れ、主人に歩み寄ってきたので、主人が掛かり付けの病院につれて行ったのですが、息絶えてしまいました。1歳2ヶ月でした。翌日、ペット葬をしました。その次の日2階の人が、「奥さんにも謝りたい」と言って来ました。主人が、愛猫が苦しみ息絶えていく様子を見ていて、「愛猫にも手を合わせてほしい」と言っていたので、翌日、主人がいる時間に来てもらい愛猫の祭壇に手を合わせてもらいました。
病院へつれて行くと言って来た時、治療費は出すと言ってましたが、亡くなってしまい、病院では懸命の処置をし、愛猫をとても綺麗に飾って頂いて、治療費はかかりませんでした。
ですが、葬儀代、ペット用仏壇を購入しました。
事故当日以降、2回来ていて、祭壇に手を合わせに来た時も、費用の話はなく、手ぶらでした。
病院からは、3日後に綺麗な花が届きました。
愛猫を室内飼いに徹しなかった、私達にも非はあり、毎日、後悔し、涙が止まりません。
もう一匹の猫も外に出てしまう事があるので、飼い方の責任は私達も悪いと思います。
なので、責めたりはしませんでした。
事故以前は会うと挨拶をしていました。その人の奥さんとは、その家も猫ではないのですが、ペットを飼っているので、少し話したりしていました。今後も顔を合わせるので、これで、事故の件は終わりにした方がいいのでしょうか?
涙しながらなので、文章が、めちゃくちゃでごめんなさい。

A 回答 (6件)

貼るのを忘れました^^;


下を見て下さいね^^

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/380974.html
    • good
    • 0

お返事ありがとうございます・・・もうどうしてもお力になりたくてお返事します。


猫ちゃんは甘えっ子ちゃんだったんですね・・・お兄ちゃん猫の行動も切なくて朝から涙しましたよ・・
他人さんからみたら「たかがペット」と思われるかも知れないけど、ペットは私達からしたら掛け替えのない「家族」ですよね・・・
 質問者さんも赤ちゃんがいらっしゃらないんですね(失礼な言い方だったらごめんなさい)うちは妹と反対で、命を待ってるのじゃなくて、終えるのを支えてる身なんです・・主人がね・・だからそういう理由も有って、子供には終始仕事で寂しい想いをさせてたんで、犬を買ってあげました。動物ってそう言うヒーリングでも人間を元気にさせる事も出来るんですよね・・だから、たかがペットじゃないんですよね・・ きっと猫ちゃんは、今安住の地でゆっくり休んでる筈です。苦しいから「死」が有るんだと思います。じゃないと、苦しいままなら可哀想・・逝ってしまった御心はしっかり手を合わせて上げましょう・・短い命だったけど、猫ちゃんは質問者さんに意味が有って飼われたんだと思います。きっと後になって意味が分かるんだと思います。そして、先方の方も謝りに来て下さったのではないでしょうか・・
何でも「偶然」は無い。「必然」で関わりが有ると思います・・今はお辛いかも知れないけど、後になってきっと理解出来ると思います。今は残された猫ちゃんを大事にして下さい^^
 それと、猫って前にも書きましたが、外に出る習性が有ります。いくら飼い主さんに懐いても本能なんで仕方ないんです。だからこそ、外には極力出さずに、飼いネコは必ず居住区域にちょろちょろするんで
特にこの暑い時期は猫ちゃんは気を付けて下さいね。
 最後にペットロスのここのページを貼って置きます。良かったら読んでみて下さい。
           お体を大事にして下さいね^^
    • good
    • 9
この回答へのお礼

悲しみの後に喜びが来ることを願って・・・
残された猫ちゃんを大事にしていきます。
貴方様の回答に救われました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/03 14:55

今回の件、どちらかといえば被害者は先方だといっていいほど、質問者さんの過失が大きいと思います。


また、法律的にも相手方に非がありません。法律上、ペットは物として扱われますので、今回の出来事の場合、あなたが勝手に相手の車の下に物を置いたという扱いになります。
弁償を求めることができないのは明白ですし、車が破損した場合、逆にあなたが弁償をする立場になるわけです。
心情はお察ししますが、冷静に第三者からみた場合、そういうことなんです。

そういうわけなので、どちらかといえば質問者さんのためにも、事故の件は終わりにしたほうがいいでしょう。
    • good
    • 42

ペット可のマンションに住んでいます。


「ペット可」の意味は、“室内で飼うに限り飼って良し”が大前提です。
駐車場に“飼い猫”が居る事も、まして車の下にいるなんて、想像もつかないでしょう。

轢いてしまった人は、さぞかし驚いてしまったでしょう。まさか!と思ったはずです。
しかし責任問題になれば、納得いかないでしょうが、猫を放し飼いにしていた貴方に責任があります。
※一応車を運転する際、『下に何も無い事を確認すること』とはなってますが・・・・。

祭壇に手を合わせてくれるだけでも、その方は良い方ですね。
悪い方だと、「車が血で汚れたから弁償しろ」と修理代を請求される可能性だってあったはず。

猫って、どうしても外に出たがりなので、そういう事故って起きやすいんですよね。
私のマンションでも、ベランダの柵を猫が歩いていたり、エントランスをうろうろしていたりと、ヒヤッとすることはあります。

>今後も顔を合わせるので、これで、事故の件は終わりにした方がいいのでしょうか?
そうですね。そうしないと、いつまでも愛猫の死を引きずる事になってしまいます。
貴方も、その人や、車を見る度に、胸が締め付けられるような思いをすることになるかもしれません。
どちらかが引越しをしなければ済まないほど追い詰められる事になりかねませんし、貴方の悲しみも、長引けば「ペットロス」に陥ってしまう可能性があります。

もう一匹の猫に愛情を注いで、二度とこういう事が起こらないよう最善を尽くしてゆくのが一番だと思います。
    • good
    • 9

うちにも犬が居るので、何か題名だけで涙が出ました・・一言添えたくて・・


ごめんなさい、可哀想で全部読めません・・飼い主さんもお辛いですよね・・
少しでも気休めかもしれませんが、悲しみの穴埋めになれば・・
 うちの妹はオカメインコを飼ってました。元々白い子だったんですが、急に毛が黄色くなって痒がって、病院へつれていくと重度の肝臓病に・・小動物だから、治すのが困難らしく、薬を投与したら今度が脱肛になり、うんちが穴と言う穴から出てしまい、頑張って妹にピヨピヨ鳴いて「大丈夫だよ」的に起き上がったりしてたんですが、内部がぐちゃぐちゃになり、病院で息を引き取りました・・痛いのに、鳥の癖に立ちあがって遊んだり、頑張り屋さんだったんです・・
 子供の居ない妹はずっと泣いたり後悔したりして、落ち込んでました・・・子供が出来なかったから、インコとて、子供同様で可愛がって・・・その初七日後に、体外受精の取りだした赤ちゃんが急に、受精したんです。諦めてたのに・・とんとん拍子で何と着床してお腹の中で成長し出しました。そこまでは何もインコとは無関係ですが、母がある日、夢でインコが(その子)ずっと鳴いてたんですって・・「どうしたの?うるさいよ。」と言って叱ったら、今度は肩先に来てバタバタ羽ばたきをしてうるさい・・(おかしいな・・)と思ったら、着床・・9年も出来なかったのに、インコが死んだ後に順調に妊娠したんです・・本当に無関係だと思うんですが、インコが妹の子になったと信じてます・・
 命って輪廻継承だと思うんです。動物って自分を大事にしてくれた主に対して絶対服従らしいんです。猫ってもっと温情が有るから、きっと飼い主さんを見守ってくれてる筈です!そして、又違う状態で戻って来てくれるはずです^^ 今は猫ちゃんが安らかに行く事を願いましょう^^ それと、主人の事故死した友達が夢枕に立って言ってたたらしい・・あの世はあたたくて良い所だ、と言ってたらしいです。まどろんで気持ち良く現世が嘘のようだって・・それもこれも、供養なんだと思いますよ?飼い主さんが泣いてばかりだと、猫ちゃんもゆっくり心配で休めないと思うんです。肉体は無くなります。ただ、精神はどこかで、生きてるんです。生まれる物に宿って行くと思います。ちなみに私の前世はニューヨークに住んでた人だと思います。良くニューヨークの街並みが行った事が無かったのに夢で見ました。幼少に・・
NYに住んで、「あれ?あれ?前に見たな・・」が多かったです。
 猫っていくら飼い主さんが用心しても、出てしまう癖が有るらしいです。網戸を破ってでも・・
一回出てしまった猫は、それが楽しくて仕方なくて必ず又、逃げるんですって・・そう言う習性らしいです・・今は飼い主さんの精神状態が心配です。この世には虐待されて亡くなった子、殺された子も居ます。それよりはずっと、猫ちゃんは幸せだったと思います。そんな猫ちゃんを育てた事を神様に感謝して、誇りに思って下さい。きっと猫ちゃんはあなたを守ってくれてると思います!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

愛猫を失った悲しみで、どうしていいのかわからず、第三者の意見が聞きたく、質問させて頂きました。
二階の方とは以前の様にやっていこうと思います。
心、あたたまるお言葉ありがとうございます。何回も読みました。1回目は思わず泣いてしまいました。
と言うのも、私も結婚9年、子宝に恵まれず、治療中なんです。なので、猫達は子供みたいで・・・
天使猫ちゃんはさみしがりの甘ったれ末っ子妹猫でした。もう一匹はやんちゃな兄猫です。(本当の兄妹ではないですが・・・)パソコン打ってると、ひざに乗ってくるのが、妹猫で、キーボードに乗るのが、兄猫って感じで、妹猫は手が掛からず、いい子ちゃんでした。でも、兄猫も事故の時、主人が猫ちゃん入れるキャリーバッグ用意してる時、妹猫ちゃんの右足(折れてた)ずっとなめてたみたいです。
私も、妹猫ちゃんが別の命に生まれ変わって、来てくれたらなあ~って思ってました。
とても、あたたかいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/02 02:00

 申し訳ないですが、ひいたほうが災難です。

お金を払う必要もありません。
確かにご近所同士の話なので、ちょっとしたお供えを持ってくることも、その人の人柄で考えられますが、もしも、ひいた人がコワモテの人なら、逆にお金をとられちゃう可能性もあります。
ペット可って、もちろん家の中で飼うことが前提です。

「愛猫を室内飼いに徹しなかった、私達にも非はあり、毎日、後悔し、涙が止まりません。
もう一匹の猫も外に出てしまう事があるので、飼い方の責任は私達も悪いと思います。
なので、責めたりはしませんでした。」って書かれてますが、「私達にも」ではなく、「私達だけが」悪いんです。猫ちゃんもホント可哀想です。

 2階の方のことを思うと、質問者さんの方から心を開いて「放し飼いにして申し訳ない」という気分で接してください。

 すごくきつい文になりましたが、第三者からみた普通の意見です。

 
    • good
    • 47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A