アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半でフリーター生活をしている友人について

26歳、社会人、男です。

題記の通り、私のフリーター友人について皆さんの考えを聞かせてほしいと
思い質問いたしました。

私の友人には、結構な割合でフリーターがおり、
パッと思いつくだけでも5人はいます。

実は私も就職の関係上1年間フリーターをしたこともあり、
フリーター自体にネガティブな印象はまったくありません。

ただ、今回御相談したい友人は正直、何を考えているのか
良く分からないところがあるのです。

その友人Aは私と同い年で、
24の時に私がバイトしていたゲーセンで知り合いました。
彼は当時、漫画家を目指しており、通信制の大学に通っていました。

彼はよく遅刻をし、言われたことも2度3度間違ってしまい、
正直、非常に仕事のできない人間でした。
ただ、悪意はなく、表裏のない性格とノリが良いところから、年の近い同性の
人からは好かれていましたので、仕事も首になることはありませんでした。

彼は「将来は漫画家になるんだ、俺にはその才能がある」
とまったく絵が描けないにも関わらず、豪語する自信家で、
趣味で漫画を描いていた私が「ならもっと練習しないと」とアドバイスするも
適当に聞き流していました。

その1年後、25のときに私が就職をし、彼はそのバイトを
続けていた折、彼から「バイト先の先輩に誘われて、一緒に自営業をすることになった」
と相談を受けました。

内容は、ゲーセンの先輩が、スロットやガシャポンを業者から購入し、
それをレストランやデパートなどのスペースに置いて、その売り上げの何割かを
回収するというものです。

彼は、「今は苦しくても、どんどん店にゲームを置いて行ったら、
将来は遊ぶだけで金が入ってくると」と嬉しそうに語っていました。

ただ、彼の住んでいる都市が住宅街があるだけの田舎であることと、
そもそも「置いてもらえるのか」「売り上げは上がるのか」
という事項は不透明で、明らかに将来性が見えないことから、

その事業の問題点を挙げ、通信制の大学を卒業し、新卒扱いで就職をしろ、と
彼にかなり熱心に説得を試みましたが、
聞く耳持たずで、彼は30万近くの借金をしてスロットなどを購入しました。

それから1年、今年になって、彼から事業が全然上手くいっておらず、
借金を返すために「大学を辞め」、ゲーセンのバイトも首になったので
今はマクドナルドでバイトしていると報告がありました。

その時、「やっぱり俺の言う通りになっただろ、悪いことは言わないから
まだ20代、就職先も選ばなければ何とかなるはずだから、正社員の道を探せ、
そうしたら借金も返せる」
と再度、熱心に話をしました。

その時、彼は「お前の言うこともわかるけどなぁ・・・」と
言葉を濁すだけで、彼は今もマクドナルドでバイトをしています。
(そのバイトを見つけるのも相当苦労したとの話でした)

漫画家も興味がなくなったようで、今は借金を返すことが主な目的のようです。
(事業も諦めていない模様)

私は「人間は学ぶ生き物」だと考えています。
誰もが失敗するし、時には周りの意見を聞かずに自分の思う道に突き進むことだって
あると思いますし、それも大事だと考えています。

ただ、普通、失敗したら、次はどうしたらそうならないか、
周りの意見に耳を傾けるようにならないものでしょうか?

彼とは月1で連絡を取り合いますし、バイト時代は毎日のように遊んでいました。
お互い仲は良いと思います。

ただ、昔から彼は私を含めて、正論の意見を言ってもその通りにしませんし、
そもそも「自分が将来どうなってしまうのか、不安になる様子もありません」
私はフリーター時代、自分の将来が不安でたまらなかったし、
正社員となった今でも、将来のことで色々と考えます。

一体彼は将来どうなってしまうのでしょうか?
また、彼みたいな人間はみなさんの周りにいらっしゃいますか?
将来が不安になったりしないのでしょうか?

何というか、自分の常識がまったく当てはまらないその友人の性格が
不思議でたまりません。
皆さんのお考えをお聞かせください。

A 回答 (5件)

私は普通の会社員をしています。


逆に考えて、正社員なら、希望に満ちているでしょうか?
何時まで経っても上がらない給料、出ないボーナス、当たり前のサービス残業、フリーターと違って、例え同じ給料でも、正社員なんだからという叱られ方をします。
お金にもならないのに、時間に自由はありません。税金にしたって、どんどん上がりますし、確かにフリーターよりは安定していますが、解雇されないとは限らないですし、どうせ同じくらいのお金しか稼げないのなら、時間にも、気持ちにも多少余裕があるであろうフリーターに魅力を感じる事はあるのではないでしょうか?
「そういう悪い現状」ばかりが耳に入り、正社員になるのに、魅力を感じないのかも知れません。
会社組織というのは、元々、一人でできないことを皆でやれば大きな事ができるという考えから、相互の利益を増大するという考え方からできています。どちらかと言うと、農耕民族的な考え方で、得た利益を皆で分け合うのが原則ですが、狩猟民族的な考え方とは正反対です。
狩猟民族は、例えば、1週間ウサギ7匹を毎日捕ってくるよりも、6日何もしなくても、7日目に熊1頭を撮ってきた方が称えられます。自営で成功しようとしている質問者様の友人は、ひょっとすると狩猟民族的な考え方なのかも知れません。
どちらにしても、「悪い現状」に魅力を感じない人=正社員なら、輝かしい未来があると思えない人は少なくなさそうです。
ただし、日本の文化は元々、恥の文化(他人や世間に対して恥ずかしいと思う文化)であり、世間体とかの問題はあります。この恥の文化も最近変化しつつあるのかも知れません。欧米では神の文化(人ではなく神が見ているから、悪い事はしちゃいけない)で、こちらも揺らいで来ていると言われています。
どちらにしても、精神的に余裕のない世界になってきているのではないでしょうか?
フリーターで、時間にだけは余裕を持ちたいと思うのも、判らなくはないです。
    • good
    • 0

逆にどうして貴方がそこまで不安なのか理解出来ない。


具体的にどんな事が不安だと言うの?
死ぬこと?貧乏になること?それってそんなに不安?大体そうなる確証ってある?生活水準落とせばなんとかなるレベルなんじゃないの?

と、貴方は貴方でこんな感じに思われてるかもしれない。平行線だよ。交わらない。


貴方は貴方で彼の危機感の無さが理解出来ない。彼は彼で貴方のその危機感が理解出来ない。そういう事なんだろうね。
事実、僕自身が貴方がそこまで不安になる理由も理解出来ない。それってそんなに不安なこと?なんとでもなるでしょ。ってね。
お互いがお互い現実感を共有できない話してりゃ、どちらも話半分にしか聞かないわな。
そういう事だと思うよ。
    • good
    • 1

>言葉を濁すだけで、彼は今もマクドナルドでバイトをしています。



辞めてほしい。
私がよく利用するマクドナルドは,病気と闘っている国内20万人の子どもとその家族のために,マクドナルドハウスという宿泊施設をつくって支援をするなど,地域社会への貢献活動を積極的に行っています。
また,この会社の企業理念に照らしてみると,その友人とやらの行動・考えはまったく問題外です。
おそらくいまでも,この崇高な理念を理解することなく,その日が何とかなればいいや,位の軽い気持ちではたらいているのではないのですか?

そんな得体のしれない人にマクドナルドで働いてほしくないです。即刻,ただちに辞めてほしいです。マクドナルドに最もふさわしくない人物像です。

過去がどうあれ,この崇高な理念を理解して前向きに取り組むと心を入れ替えたのなら別ですけど・・・。

参考URL:http://www.mcdonalds.co.jp/company/special/vol1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、失礼を承知で申し上げますが、

私の質問内容は「私の友人についての考え」を聞かせてほしいのであり、
友人がマクドナルドにふさわしいかどうかを伺っているわけではありません。

御自身、マクドナルドに一家言お持ちのようですが、それを私に
言われても困ります。

今後は質問内容をよくご確認いただき、回答のほどお願い申しあげます。

お礼日時:2010/08/01 17:12

きちんと就職しても、向いていなかったら続かないし無駄でしょう。


あなたのようにコツコツした性格の人も居るし、全くそういうのが続かない人もいます。
もしかしたらその内起業で成功するかもしれませんよ。

その彼が奥さんや子供が居て家族に反対されてるなら話は別ですが、20代ならまだ世間に揉まれてもいい気がします。

また、色々な経験を積む内に方向性が変わってくる可能性もありますよね。

他の人間に迷惑をかけてるなら別ですが(友達に借金している、多大な面倒をかけているなど)見守れる程度なら問題ないと思います。

私の友人にはあまり居ませんが、周りではよく居ます。
嫌なら付き合わないだけの話です。
    • good
    • 0

自分の常識が当てはまらない人間というのは少なからず存在します。

仕方のないことだと思います。
私も質問者さんのご友人と同じように「漫画家になりたいから専門学校に通う」と言っていた知り合いがいましたが、結局のところ学校に通うだけで満足したようで「自分だってその気になればできる」と言いつつ、その気にならずに多分このまま一生を送るんだろうな、と私は思っています。(今は彼氏と同棲して作業所でバイトをしていますが、多分それが彼女にとって分相応という事だと思います)
私自身は努力に努力を重ねて夢を叶えたという自負があるので相手の甘えた人生にイラっとすることもありましたが、人それぞれだから仕方ないなという考えに落ち着いています。

質問者さんのお友達がこれからどうなるかという事ですが、結構そういう人って何とかなるものですよ。
変なプライドがない分、割と後ろ暗い事も平気だと思いますし。
将来が不安と言うのは恐らく「正しく努力をしている」と思っている人こそが持ちえる悩みで、その日暮らしで別にいいやと思っている人はあまり気にしていないような気がします。
こう言っては何ですが…動物的な生き方に近いと言うか…生きていけない状態になったら自然的にそこで終わり~と思っているのかなー…と。そこからどうしても生きていきたくなったら、寄生虫と同じようにどこかに依存すればどうにかなるわけですし。

私もですが、自分の価値観とあまりにかけ離れた人を見ると心配になったりイライラしたりもしますが…
違う人生を歩んでいる以上完全なすり合わせは困難なので、そこをどう付き合うか、それとも別れるか?を考えた方が建設的な気がします。

取りとめのない文章で申し訳ないです;宜しければご参考下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています