POSレジとレジってどう違うんですか?
普通のレジでもデータをメモリに記憶させたり、レシートを出せますよね。
知っている方いたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一般的な知識で言えば、


 POSレジは顧客の性別、年齢が入力可能で、センターとオンライン化しており、
支払時に即時に購買嗜好をデータベース化するものじゃないでしょうか。
 その結果、性別・年齢別の売れ筋商品揃えが可能になりますし、日常品・常備
品を敢えて除外するとかの方法も可能です。結果、自分が利用するセブンでは
週刊朝日とかアエラ、アサヒ芸能、サンデー毎日は余り見かけません。売れ線では
ないからでしょう。
    • good
    • 0

レジは電卓、POSレジはパソコンと思ってもらうのがわかりやすいと思います。



POSレジの場合は自動で売上を集計したり、分析したりできるので、
レジ閉め作業などが必要なく、手間の削減に繋がります。

最近出てきたものだと、iPadでPOSレジができるやつが大変低価格で使いやすくおすすめです。
ユビレジ http://ubiregi.com

参考URL:http://ubiregi.com
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーのレジで働いてる方に質問です(愚痴

激混みすると社員さんや店長が手伝いに来てくれることがあるんですが、正直物凄く邪魔なんです。
というのも、操作をイマイチ分かってないため、いちいち聞かれるのでお会計もスムーズに出来ない、打つのも遅い、ミスも多い。
おまけに自分が嫌になったであろうタイミングで急に抜けられてしまいます。(お客さんまだかなり並んでる時にも関わらず)
抜けたあとにミスが発覚すると確認もできないし本当困るんです。
社員さんはいつも品だしなどが主なので、接客に慣れてないのか、お客さんも不快そうな顔で帰って行きます。
私はバイトの身なので何も言えないのですが…お客さんと社員さん、店長のご機嫌取りに本当ストレスたまります。
皆さんの所の社員さんや店長はどんな感じですか?

Aベストアンサー

こんばんわ
すごく良くわかります。その気持ち!

お店が混んできて、助っ人呼ばないと
お客さんの機嫌悪くなるし、
助っ人呼んだら呼んだで、手際悪くて、
お客さんの機嫌悪くなるし…って八方塞がりですね。コレ(^^;

私が今まで見て来た店長・社員さんは割ときちんと
並んだお客さんも対応してくれましたよ。
ただ、やっぱり店長には店長の。
社員には社員の仕事があるので、質問者様の
ようにテキパキとレジが出来ないのかもしれませんね。

実際に自分が別の仕事が手一杯で、
普段やりなれてない業務に応援に呼ばれると
そうなっちゃうかなってw

もちろん、そういう時は「さっきはごめんね」
って相手がバイトだろうがパートさんだろうが、
謝りますけどね。

こんなところです。参考になればと^^
それでは、失礼します。

Q大手のスーパーPOSレジ操作が覚えられません

スーパー(イトーヨーカー堂)のPOSレジの操作方法を教えてください。レジ教育の方は怖くて、聞けません。
複数の商品をまとめて訂正する方法。
セット売りの商品を打ち込む方法(靴下3足で1000円のような)
クレジットのレシートの再発行の方法。
バーコードで読み取れないものを打ち込む方法。

Aベストアンサー

イトーヨーカドーで働いたことがありますが、あの教育は参ってしまいますよね。
でも、ここできちんと覚えないとお客さんの前で恥もかきますし、迷惑をかけてしまいます。
それに、他の社員を呼んだりする手間が増えてしまうんで
教育係が怖くてもその場で聞いたほうがいいですよ。

メモを取りながら覚えると、家に帰ってからも頭に残りますから
頑張って指導を受けてみてください。

Q愚痴や仕事辞めたいと言う同僚 質問お願いします 私35歳ホームセンターで働いてますが、同僚32歳の

愚痴や仕事辞めたいと言う同僚

質問お願いします
私35歳ホームセンターで働いてますが、同僚32歳の女性についてです


32歳女性は、物覚えが悪く同僚だけ担当を持っておらず、レジや掃除、品だしだけしてます。
レジは違算があったり品だしもかなり時間かかります。


彼女の方からLINEのID渡されました。
タイムラインが頻繁に更新しされて、
主に仕事や他の同僚への愚痴です。


【品だし遅いのどうしたら良いですか】
【店長に違算出して、怒られました】
などLINEたまにきます。

注意を怒られた、他の同僚を怖いと言ったりします。

【皆は担当もあるのに、メインレジ入ったりして大変そう】
と言われました。


【担当も持ってないし、居る意味あるのかな】
なんてタイムラインもありました。

だから努力するってこともないようです。

今日LINEがきて
【100円ショップ募集してたので、受けてみようと思います】
なんてきました。

辞めるの止めて欲しいんでしょうか。
アドバイスしても、聞かないなら意味ないと思うんです。

彼女のような同僚いる方いませんか?

愚痴や仕事辞めたいと言う同僚

質問お願いします
私35歳ホームセンターで働いてますが、同僚32歳の女性についてです


32歳女性は、物覚えが悪く同僚だけ担当を持っておらず、レジや掃除、品だしだけしてます。
レジは違算があったり品だしもかなり時間かかります。


彼女の方からLINEのID渡されました。
タイムラインが頻繁に更新しされて、
主に仕事や他の同僚への愚痴です。


【品だし遅いのどうしたら良いですか】
【店長に違算出して、怒られました】
などLINEたまにきます。

注意を怒られた、他の同僚を...続きを読む

Aベストアンサー

止めて欲しいのではなく話しを聞いて欲しいだけでは
努力することもない=仕事に重点を置いていない
あなたを同僚と言うより友達感覚で見ていて話しを聞いて欲しいだけに思うけどな(´・ω・`)

Qレジのレシートと領収書

レジのバイトをしているのですが、
この間、領収書で、と言われましたので、領収書を書いてお客様にお渡しして、残ったレシートを捨てたのです。
すると、お客様はそのレシートを取って持っていこうとしたので、あわててとめたのですが。

「なんで?捨てるんやからいいやん」と睨まれキレかけられました。

これはお渡しできないんです、すみません。とひたすら去るまで謝ったのですが。

領収書(レシート)は2枚渡すものではないですよね?
それはわかるのですが、この場合、どうすれば納得してもらえるような説明ができたのでしょうか?

Aベストアンサー

基本はno.1さんのおっしゃるように一回の買い物で証明を二枚発行することになるのでダメです。
一枚のレシートで何枚も領収書を発行してしまう可能性があり、不正に使われかねませんよね。

けれど、no.2さんのおっしゃるようにレシートがほしいこともあります。

なので、今回のような場合には「領収書発行済み」など、この「レシートは買い物証明としては無効ですよ!内訳を記載してるにすぎませんよ」という内容のことをレシートに書いて渡せばよいと思います。
実際、近所のショッピングセンターではそんな感じのはんこを押して渡されます。

Qスーパーのレジをしています。

最近、スーパーのレジでパートを始めました。
私の雰囲気からなのでしょうか・・・・
おしゃべりなお客様から、そのお客様のくだらない
愚痴を毎回聞かされます。
勘弁して欲しいです。
適当に、交わしていますが、先日思いっきり無視しました。
こういうお客様の対応はこんな感じでいいのでしょうか?
もう少し、適切な対応はありますか? 
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

話をさせないように完結させることです
愛想よく「・・・そうですよね、いつもありがとうございます、またのご来店をお待ちしています」と笑顔で答え話が次に進まないようにすることです。

QPOSレジで有効期限付きのバーコードを読取ると…

2か月間の有効期限付きの雑誌を発行しました。
委託販売品なので基本的には期限内に引き上げるのですが、一部期限後に引き上げとなる店舗があります。
もしも期限後にバーコードを読み取るとどうなるのですか?
コンビニなどではよく賞味期限切れの商品はエラーが出て販売できないようになっていると聞きます。
この雑誌は期限後に販売しても問題ないのですが、もしもバーコードが読めなければ手入力などで販売自体は可能なのでしょうか?
POSレジで書籍などを扱っている方などいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンビニやってます。
レジで読めなくなっても、金額表記があれば手入力により販売は出来ます。
後の祭りかもしれませんが、「+税」ではなく総額表記して貰えると、売る側としては助かります。

Qスーパーやコンビにのレジの対応について

レジでの対応についてどれが最適な対応でしょうか
あなたの最も好む対応、または一般論で教えて下さい
また他に最適な対応があれば是非教えて下さい

(1)店員からの小銭の渡し方について
・多少手が触れても、そっと渡す
・手が触れないように気をつけて(「落とす」ではなく)渡す
・レシートに乗せてわたす(俗にレシートガードと言うやつですか)

(2)携帯で話しながら会計に来られた人には
・邪魔しないように、こちらはしゃべらず、身振りや礼で対応
・通常通りの対応
・「○円になります」等必要な事だけ声に出す


以下には失礼な物言いを含むかもしれませんが、愚痴ではなく前向きに、このような状況を回避するヒントになればと思っています。
気分を害されたかたには、先にお詫び申し上げます。読み飛ばして下さい。

(3)お客さまからのお金の渡し方について
どうみても目の前にトレーがあるのに、台上の他の場所にお金を置く人はどういう発想や考えに基づいてそうされるのでしょうか?
トレーがお金用だというのは、一般的ではないのですか?

直接手渡ししてくれる方はご丁寧にありがとうございます。

(4)他に開いているレジがあるのに、[レジ休止中]と札を立てているレジに行かれる方はなぜなのでしょうか?
並ぶのがお嫌なのでしょうか?結局自分のレジが捌けるまで、行けないので待って頂くことになるのですが
(レジと人員数の関係でやむなく閉めている場合が殆どです、申し訳ありません)

レジでの対応についてどれが最適な対応でしょうか
あなたの最も好む対応、または一般論で教えて下さい
また他に最適な対応があれば是非教えて下さい

(1)店員からの小銭の渡し方について
・多少手が触れても、そっと渡す
・手が触れないように気をつけて(「落とす」ではなく)渡す
・レシートに乗せてわたす(俗にレシートガードと言うやつですか)

(2)携帯で話しながら会計に来られた人には
・邪魔しないように、こちらはしゃべらず、身振りや礼で対応
・通常通りの対応
・「○円になります」等必要...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

(1)店員からの小銭の渡し方について
コンビニやスーパーストアなどであれば、
レシートに乗せてわたされるのが希望です。


(2)携帯で話しながら会計に来られた人には
小さめの声で、「○円になります」等必要な事だけ声に出して
ほしいですが、緊急の電話を受けるとき以外は、
携帯電話で話しながレジへ向かうことはないので、
基本的にはどちらでもいいです。


(3)お客さまからのお金の渡し方について
トレーが目に入らなかったときや、店員が直接、
お金を受け取るように手を差し出してくれなかったときには
紙幣なら、台におきますが、硬貨はつかみにくいので
置きません。


(4)いつも使っているレジに無意識に行ってしまうことが
あるとおもいます。何も考えていないときや頭が回らないとき、
こちらへどうぞ、といわれればそちらへ行きます。

Qレジでレシートがもらえない場合

 こぢんまりした飲食店などで会計の際、レシートをもらえない場合がたまにあります。うちは自営なのでその場合、手書きの領収書は必ずもらうのですが、何品も注文した時など金額を確認したいのでレシートが欲しい時があります。

 その際、「明細を書いてください」と言った場合、もらえるかどうかはお店次第なのでしょうか。要求すると、こちらがいちゃもんをつけているようで迷惑がられそうで実際には言ったことがありません・・・。外食のたびにこちらで注文するたびにいちいち書き留めるなんてやってられませんし。明細まで出す義務はお店側には無いのでしょうか。

Aベストアンサー

レジを通してない=売上げを抜いてる可能性アリ、
はっきりって脱税の手段の一歩です。
店のほうに非があります。

堂々と明細下さいといいましょう。
質問者さんの行為は間違っていません。
ただ、そういったものは手間なので会計時レジのところで言うより
食事も終わりごろそう伝えましょう。
(といってもこちらが悪いのではなく、レジを打たない店が悪い)
そうすればそのときはきちんとレジを打ち、テーブル会計くらいは
してもらえます。

Qスーパーのレジ機能について

イトーヨーカ○ーの食品ではない売り場のレジなのですが
先日金銭トラブルで、こちらでは現金で一万円を出したつもりだったのですが
レジ係の人は「何円お預かりします」とも言わず
その現金をレジにしまわれてしまって、おつりが少なかったので
「一万円でしたよね?」と確認すると「5000円でした。」と言われました。
その場でお札を見れば折り目からわかると思ったのですが
レジは開けることができない仕組みになっていると言われ
そのレジ係はレジの金庫を別の場所に運んでいき、
レジの中の現金と売り上げの突合せで30分その場で待たされ
30分後に「過不足0でした。レジは現金をATMのように読み取る仕組みになっているので間違いはありません。」との説明でした。
この時、レジに入っていた(とされる)お札も見せてもらいました。(お札は同じに見えるので意味はなかったですが、、)

レジに詳しい方に教えていただきたいのですが
(1)レジは本当に開かない仕組みになっているのか
(2)レジはATMのように紙幣を読み取っているのか

高機能なレジなのでしょうが、レジ係の人の対応が威圧的で
信じられなかったので、よろしくおねがいします。

イトーヨーカ○ーの食品ではない売り場のレジなのですが
先日金銭トラブルで、こちらでは現金で一万円を出したつもりだったのですが
レジ係の人は「何円お預かりします」とも言わず
その現金をレジにしまわれてしまって、おつりが少なかったので
「一万円でしたよね?」と確認すると「5000円でした。」と言われました。
その場でお札を見れば折り目からわかると思ったのですが
レジは開けることができない仕組みになっていると言われ
そのレジ係はレジの金庫を別の場所に運んでいき、
レジの中の現金と売り...続きを読む

Aベストアンサー

あくまでも参考意見として・・・
IYのレジの仕組みはわかりませんが、Dのレジの仕組みは・・

>(1)レジは本当に開かない仕組みになっているのか
お金の抜き取りとか、不正をしにくいように昔のレジみたいに「引き出し式」にはなっておりません。
だから「開く」という概念は今はないですね。「開く」部分がないですから。
札は札・硬貨は硬貨で分けて釣銭機に収納しています。お札のことで言うと、
万券と二千円は釣銭として出すことはないのでちょっと別の場所に収納されます。
五千と千円は釣銭として出せる場所に収納されるようになっています。
しかし、機械を確認してもbee_jam様の出されたお札を「特定」することは不可能です。
Dのレジは担当者の番号を抜いた時点でその担当の金額の過不足レシートが出るので別の場所で金額を確認することはありません。
しかし、たとえ過不足が出ていてもその誤差がどのお客様で発生したかはわかりませんね・・。

>(2)レジはATMのように紙幣を読み取っているのか
これは全くそのとおりです。万券~1円硬貨までそれぞれ何枚入っていてレジ内の総金額はいくらかはいつでも把握できます。
(変形・汚れ・やぶれなど機械に入らないものは除きます。)
だから、実際は1万円預かって釣銭機に投入して、レジの入力を5千円にしてしまうと、
5千円の過剰が記録になってすぐにわかります。

質問読んで、bee_jam様の場合の内容の一番の問題は、
>レジ係の人は「何円お預かりします」とも言わず・・云々

間違いなくこの部分です。bee_jam様はこの点についてクレームを言うべきです。
預かり金額の相互確認はレジ業務の基本です。これを怠っているのは明らかに店側の責任です。
相互確認なしで釣銭機にお金が入ってしまえば、1万円・5千円でもう堂々巡りになってしまいますね。

あくまでも参考意見として・・・
IYのレジの仕組みはわかりませんが、Dのレジの仕組みは・・

>(1)レジは本当に開かない仕組みになっているのか
お金の抜き取りとか、不正をしにくいように昔のレジみたいに「引き出し式」にはなっておりません。
だから「開く」という概念は今はないですね。「開く」部分がないですから。
札は札・硬貨は硬貨で分けて釣銭機に収納しています。お札のことで言うと、
万券と二千円は釣銭として出すことはないのでちょっと別の場所に収納されます。
五千と千円は釣銭とし...続きを読む

Q値札の金額とレシートの値段が違う

某子供洋品店で大量に買い物をしました。ジュニア毛布が値札で1479円(値下げ後)の商品が、レシートには579円と表記されてました。
レシートの金額の横には商品名がちゃんと記入されています。

損はしてませんが複雑な気分です。バーコードを読み取ってましたが、誤認することなんてあるんでしょうか?申告すべきですか?

Aベストアンサー

誤認ではないでしょう。

今のレジはPOSといってコンピューターで管理してますから。
当然、その設定が間違っている事も考えられますが、たぶん、その商品を早く売りきってしまいたかったのでしょうね。で、一度値引きしていたものを再度値下げした。ところが商品は山のようにあります。値札の更新が間に合わなかった。という推測も考えられます。

コンピューターへの入力ミスよりもこちらの方が可能性は高いと思います。時々同様な事に遭遇し、そのつど確認しますが、店員さんは「レジがこうねってますからいいです。」ということにいつもなっております。激安ショップとか衣料店で多いですね。


人気Q&Aランキング