プロが教えるわが家の防犯対策術!

沖縄久米島のアドバイスをください。
9月のシルバーウィークに、彼と久米島に行こうと計画しています。

時期的に、台風は大丈夫か?まだ、泳げるのか?

また、ホテルは雰囲気がよさそうなので、「サイプレスリゾート」にしようと思っていますが、ホテル前の海は泳げなさそうな感じで、古そうですが「イーフビーチホテル」の方がいいでしょうか?

そして、今回、久米島だけで3泊4日しようと思っていますが、本島1泊入れた旅の方がいいでしょうか。

沖縄通の方や、久米島に行ったことのある方、ぜひ教えてください。
ガイドブックに久米島が載っていなかったので、心配しています。あまりいい島ではないのでしょうか?素敵そうに思えたのですが・・・

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちわ!


久米島には、今まで7~8回前後行ってます。

>時期的に、台風は大丈夫か?まだ、泳げるのか?
まず、台風。
こればかりは運ですので、何とも言えません。
8月が一番多く、9月が2番目に多いです。

ただ、沖縄、八重山地方に今まで80回前後行っている私としては、9月の上旬は多いですが、中旬以降には、台風に遭遇される確立は、かなり減ります。

9月十分泳げますよ。
晴れていれば、最高です!

>「イーフビーチホテル」の方がいいでしょうか?
ホテルは、豪華なのは「サンプレスリゾート」ですが、私的には、「久米アイランドホテルリゾート」「イーフビーチホテル」のエリアの方が断然好きです。
アクティビティを考えると、どうしても、そうなっちゃいますねー。
ホテルというよりエリアが、イーフビーチ地区の方が断然良いです。

>本島1泊入れた旅の方がいいでしょうか。
久米島は、2泊でなく1泊で十分です。
2日目の夕方に、那覇に移動して、2日目の晩、3日目那覇で観光される事をオススメします。

>ガイドブックに久米島が載っていなかったので、心配しています。あまりいい島ではないのでしょうか?
いいえ、奄美大島、与論(ヨロン)島、沖縄本島、大東島、宮古島、石垣島、波照間島、与那国島等、ほとんど行きつくしている中で、私は久米島が一番好きです。
ちなみに、どこの島も良い島ですよ。どこの島にもその島にしかない魅力があります。

たぶん、交通の利便性的にあまりガイドブックに乗ってないだけでしょう。
ANAが過去撤退して、今は、JAL系しか飛んでませんから。

離島という雰囲気を持った、自然がとても豊かで美しい島、そして美しい「ハテの浜」を持つ、それが久米島です。
渡しも、今年癒されに行く予定です。

久米島に行くのにポイントとして。
ハテの浜ツアーは、一人4000円前後です。
高いと思っても絶対行くこと。行かないと、久米島に行く意味が半減します。
また、島内はレンタカー必須です。
レンタカーは、1泊2日パックであれば問題なし、24時間パックであれば、2日の朝にホテル置き渡しをお願いしておきましょう。(この場合は1日目の晩に、ガソリンを満タンにしておくこと)
帰りの飛行機は、左後方窓側がオススメ!

1日目、朝か、お昼に着いたら、すぐに借りましょう。

見るポイントは、久米島空港13:00として→13:15シンリ浜(サンプレスホテル前)13:45→14:15おばけ坂(狭い道を上がる。良く転がるボールとか空き缶を持っていきましょう。道路に置くと、坂を逆に転がっていくように見えます)14:30→15:00泡盛 久米仙工場見学(予約必要:飲酒運転は止めましょう)16:00→16:30ミーフガー16:45→17:15比屋定バンタ(展望台とショップ)17:30→18:00ダイビングショップ(久米島アイランドホテルからイーフビーチに向う40mくらいの間にダイビングショップがあるので、そこで予約(ハテの浜ツアー予約:前日予約していないと基本参加できません)
→18:30バーデハウス(まず、畳石:不思議な亀の甲羅の石と夕日を見る→海洋深層水のお風呂)20:00→ホテル(チェックイン)晩御飯

久米仙見学 http://www.churashima.net/shima/kume/l_07/index. …

お食事どころは、イーフビーチの地区はホテル外にたくさんあります。
コンビニもあります。
サンプレスホテルの地区は、ホテルで食べるしかありません。

また次の日のハテの浜のことを考えJA(農協)のスーパーで買出し

2日目:朝:朝食後、水着に着替えておくこと(日焼け止め、飲み物食べ物必須)
ホテルのフロントに荷物を預ける→ハテの浜ツアー→晴れていたら、とてつもなくきれいな浜です。14:00くらいハテの浜発で戻る→ホテルへ送迎→ホテルからバーデハウスに行ってお風呂でさっぱりしホテルで荷物を受け取り空港へ→で那覇へ(夕方)

島の名物の食べ物は、油みそ、車えび、夜光貝、イセエビ、その他魚です。
現地でしかなかなか味わえない味覚なので、少々高くても食べてください。
お昼は、バーデハウスの食堂で、そばか、その隣のレストランで、久米島の車えびを使った料理等で良いでしょう。

その他のマニアックな場所、内容もあるのですが、上の内容で十分と思います。
2日目の夜は、那覇の那覇新都心のおもろまち付近の東横インに泊まるのがいいでしょう。
那覇メインプレイス(映画館がある大型スーパー)の目の前ですし、東横インレンタカーパック等で格安に3日目レンタカー借りれます。では。

久米島 沖縄からのツアーもありますよ:http://www.churashima.net/jtap_web/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全部の質問にお答えいただきありがとうございました。
久米島は1泊でOK!そして詳細なプランをご提案いただき本島に参考になりました。
ご提案していただいたプランで実行しようかと思います。ガイドブック以上の情報で本島に助かりました。

>私は久米島が一番好きです。
というお言葉が、のんびりとしたきれいな島だと想像できます。

こちらの情報を元に、再度プランを決めさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/02 19:51

 こんにちは。



以前、格安ツアーで6月末に久米島に旅行した一人です。

台風について、
今年は異常なのか、まだ沖縄に台風か来ていない様ですね!
まあ~こればかりは?ですね!
場合に依っては少ないんでしょう。

ホテルについて、
私が宿泊したホテルは久米アイランドでした。
眺めや雰囲気が重視ならサイプレスリゾートです。

久米島の場合、何処のホテルに宿泊してもホテルビーチ前はサンゴが貝殻の破片が
有り素足で入る事は出来ません。(ビーチの整備が不十分です)
久米アイランドやイーフビーチホテル周辺は干潮になると遊泳は不可です。
久米島は見どころが無く、はての浜ツアーに行くぐらいです。
泳ぐのでしたら、はての浜に行かれて下さい。

ガイドブックに久米島が載っていなかったので、心配しています。あまりいい島ではないのでしょうか?素敵そうに思えたのですが・・・
見どころが無いので載らないでしょうね。
のんびりするなら、とても良いですが
とても地味な島ですので派手さを求められる方にはお勧め出来ません。
久米島に目的が無いなら沖縄本島のビーチリゾートホテルの方が楽しいでしょう。
充分、下調べをしてから行かれると良いでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%85%E7%B1%B3% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にアドバイスありがとうございました。
海の珊瑚のことや、干潮になると遊泳禁止などは初めてわかったことですので、
とても参考になりました。
久米島だけでのんびりと計画していましたが、少し見直しした方がよさそうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/02 19:42

>そして、今回、久米島だけで3泊4日しようと思っていますが、本島1泊入れた旅の方がいいでしょうか。


この辺は個々人の好みにも依存しますが、特に終日必要なアクティビティをするようでもないので、3連泊はちょっと多目という気もします。久米島2泊+本島1泊くらいがバランスが良さそうです。

>ガイドブックに久米島が載っていなかったので、心配しています。あまりいい島ではないのでしょうか?素敵そうに思えたのですが・・・
宮古島や石垣島(および周辺離島)には負けますが、良い島だと思います。
個人的には、那覇-久米島は特便割引1が前日まで買えるし、ホテルもオフシーズンは安いので、「直前予約でもオトクに行ける離島」という位置づけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3泊久米島にしようと思っていたので、変更しようと思います。
「直前予約でもオトクに行ける」ということを知らなかったので、もう少し、他の島も調べてみます。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/02 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!