【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

自治会のお金を横領していた元自治会長に対して被害届を出したいのですが警察で手続きをすればいいのでしょうか?

元自治会長は数年自治会長をしていて、自治会費を私的に使っている事が役員改正後に帳簿を調べた結果判明しました。
自治会では、お金を返金するようにと書面にて何回も要求しましたが無視しています。
私の住んでいる所は都営住宅なので、都から注意をして欲しいと公社に依頼したのですが、公社では自治会で処理するようにと言われました。
警察に被害届を出そうと思っているのですが、都の職員から犯人が解っている場合は被害届じゃ無くて告訴でしょうと言われました、が役員は、まずは警察へ被害届を出そうと思っています。
手順としてのアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

被害届とは、警察に犯罪の被害を報告するもので

告訴とは、犯罪の被害を報告して処罰してくれと求める意思表示なので
元自治会長を罰して欲しいという気持ちがあるのならば
告訴すべきです。

告訴は、口頭でも受け付けてくれますが、
書面にした方が正確に警察官に伝わります。

相手の名前・住所、犯罪の内容を書いた書面と
証拠を警察署に持って行けばスムーズに告訴できますよ。

この回答への補足

ありがとうございました。

被害金額をスムーズに返金してくれれば
自治会側としても穏便に済ませたかったのですが
いまだに返金が無いので、やはり告訴と言う形を取った方が
手っ取り早いのですかね。

告訴となった場合は、面倒な手続きとか
弁護士を依頼しなければならないとか
ありますでしょうか?

私の住んでいる都営住宅は高齢者や障害者が多いのと
私も含めて役員は病弱者ばかりなのです。

それでも横領が判明し、返金要求をしているにもかかわらず
何の回答も示さない元自治会長には責任をとってもらいたいと思ってます。

明日、役員で警察へ行ってきます。

現役員で出来る限りの事をしたいと思います。

アドバイスをありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

せっかくアドバイスを頂いたのですが
告訴は証拠が不十分なのと、金額が少額なので受け付けてもらえませんでした。

悪い事をしても
罰する事が出来ないと言う事を勉強しました。

ありがとうございました。

警察に「役員全員」で証拠を添えて「告訴」してください。

1)帳簿
2)返還請求をした手紙
上記が証拠になります。

この回答への補足

先の回答者も告訴と言っていたので
今回のような問題は告訴するのがいいのですね。

証拠書類は整っていますので
明日警察へ役員で行ってきます。

先の回答者にも質問したのですが
告訴となると、面倒な手続きが必要になりますか?

弁護士を立てるだけの余裕は自治会には無いのです。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂いたのですが
証拠が不十分なのと金額が少額と言う事で受け付けてもらえませんでした。