【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

自治会のお金を横領していた元自治会長に対して被害届を出したいのですが警察で手続きをすればいいのでしょうか?

元自治会長は数年自治会長をしていて、自治会費を私的に使っている事が役員改正後に帳簿を調べた結果判明しました。
自治会では、お金を返金するようにと書面にて何回も要求しましたが無視しています。
私の住んでいる所は都営住宅なので、都から注意をして欲しいと公社に依頼したのですが、公社では自治会で処理するようにと言われました。
警察に被害届を出そうと思っているのですが、都の職員から犯人が解っている場合は被害届じゃ無くて告訴でしょうと言われました、が役員は、まずは警察へ被害届を出そうと思っています。
手順としてのアドバイスをよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

被害届とは、警察に犯罪の被害を報告するもので


告訴とは、犯罪の被害を報告して処罰してくれと求める意思表示なので
元自治会長を罰して欲しいという気持ちがあるのならば
告訴すべきです。

告訴は、口頭でも受け付けてくれますが、
書面にした方が正確に警察官に伝わります。

相手の名前・住所、犯罪の内容を書いた書面と
証拠を警察署に持って行けばスムーズに告訴できますよ。

この回答への補足

ありがとうございました。

被害金額をスムーズに返金してくれれば
自治会側としても穏便に済ませたかったのですが
いまだに返金が無いので、やはり告訴と言う形を取った方が
手っ取り早いのですかね。

告訴となった場合は、面倒な手続きとか
弁護士を依頼しなければならないとか
ありますでしょうか?

私の住んでいる都営住宅は高齢者や障害者が多いのと
私も含めて役員は病弱者ばかりなのです。

それでも横領が判明し、返金要求をしているにもかかわらず
何の回答も示さない元自治会長には責任をとってもらいたいと思ってます。

明日、役員で警察へ行ってきます。


現役員で出来る限りの事をしたいと思います。

アドバイスをありがとうございました。

補足日時:2010/08/02 00:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくアドバイスを頂いたのですが
告訴は証拠が不十分なのと、金額が少額なので受け付けてもらえませんでした。


悪い事をしても
罰する事が出来ないと言う事を勉強しました。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/03 23:45

警察に「役員全員」で証拠を添えて「告訴」してください。



1)帳簿
2)返還請求をした手紙
上記が証拠になります。

この回答への補足

先の回答者も告訴と言っていたので
今回のような問題は告訴するのがいいのですね。


証拠書類は整っていますので
明日警察へ役員で行ってきます。


先の回答者にも質問したのですが
告訴となると、面倒な手続きが必要になりますか?


弁護士を立てるだけの余裕は自治会には無いのです。

補足日時:2010/08/02 00:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂いたのですが
証拠が不十分なのと金額が少額と言う事で受け付けてもらえませんでした。

お礼日時:2010/08/03 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q町内会の会費を使い込みされた。

町内会の会費およそ500万円を、会計担当の人間に使い込みされました。これって犯罪ですよね。何の罪になりますか?窃盗?横領?使い込みした人間は、返すと言っていますが、お金を返してもらったら、罪にならないのですか?教えてください。

Aベストアンサー

(業務上横領)
第二百五十三条 業務上自己の占有する他人の物を横領した者は、十年以下の懲役に処する。

弁済しても、罪はなくなりません。
弁済すれば、判決に多少の「温情」が入るだけで、町内会会計といえど「業務」になりますから、上記の10年以下の懲役になります。
弁済して、示談がされれば「2~5年」の間での実刑判決になるかと思います。
執行猶予は、否定できませんが、可能性は低いといえます。
毎年、会計監査がされているはずですが、会長以下の役員の責任も問題になります。

Q自治会費の横領

先日住宅の集会所の会費が横領されていることが判明し、横領した人も判明しています。横領されたお金は全額戻ってきました。今、自治会役員で話を進めているのですが、どうにも初めての事でどのように進めていけば良いのか途方にくれています。いくつか質問させていただくのでアドバイスお願いします。補足はその都度させていただこうと思います。
1.示談にする場合、示談書の他になにか必要なものはありますか?
2.示談金はどれくらいの金額が妥当なのか?(横領の額は40万弱)
3.示談金を分割で支払う場合は示談書とは別に書類が必要ですか?
4.『全住民による臨時総会を開いて』という声があるが、同じ住宅の住民で来年受験を控えた子を含め4人のお子さんがいるので、臨時総会は開かない方がいいのでは?(子供がかわいそうという意見がある為)

上記以外でこうしなければいけないというような事柄があればぜひ教えて下さい。分かりずらい文章ですいません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

NO6です。仕事の都合で久しぶりに見たので、お返事遅れました。前回、ちょっと誤解されやすい表現をしたかもしれませんので、念のために申し上げます。

横領した人には「民事的責任」と「刑事的責任」があると言いましたが、そもそも示談できるのは、「民事的責任」だけです。もちろん「刑事的責任」について、横領した人と自治会間で「告訴しないでおこう」と合意する事は自由ですが、その合意には何の効力も生じません(無効)。なぜなら、他の第三者がその横領した人を「告発する事自体がいくらでも可能だから」と言う事は前回述べましたが、それだけではなく、合意をした自治会の人達自身が、その合意を無視して横領した人を告発しても、全く問題が無い(横領した人に対して、合意を無視した事による債務不履行責任すら発生しない)、と言う事だからなのです。ただ、現実の、例えば交通事故等では、警察が介入するほどではない事件(告訴すれば刑事事件に発展するが)については、「今回の損害金額+告訴しないで済ませるための金銭=示談金」として解決する場合もあるようです。

したがって、民事的には全額返済済みであり、損害も生じていないのであれば、示談する事は出来ず、仮にしても、そのような合意をしても無効である、と言う事になります。次に「自治会として何らかの制裁も可能」と言いましたが、これは、別に「横領」だけに限らず、自治会の規約に、例えば「犯罪行為等により、自治会に何らかの不利益を与えた場合には、役員会の決議により、その会員を本自治会から除名する事とする」等の規約があれば、除名等の制裁も不可能ではない、と言う意味です。それから「網戸張替えの領収書偽造」は、この文書自体は役所等の作成した文書ではありませんので「公文書」ではありません。一般私人たる「網戸の業者さん」が「支払いを受けた」という「事実証明に関する網戸業者さん名義の文書」である「領収書」を偽造したのですから、「私文書偽造罪(刑法159条)」となります(3ヶ月以上5年以下の懲役)。

ですから結論的にいえば、自治会としては、この横領した人を「刑事告訴するのかしないのか」と言う事のみを決めればいい、と言う事になり、それをするために当人から示談金のようなものを支払わせる事は出来ず、仮にさせたとしても、意味のない事である、と言う事になります。

NO6です。仕事の都合で久しぶりに見たので、お返事遅れました。前回、ちょっと誤解されやすい表現をしたかもしれませんので、念のために申し上げます。

横領した人には「民事的責任」と「刑事的責任」があると言いましたが、そもそも示談できるのは、「民事的責任」だけです。もちろん「刑事的責任」について、横領した人と自治会間で「告訴しないでおこう」と合意する事は自由ですが、その合意には何の効力も生じません(無効)。なぜなら、他の第三者がその横領した人を「告発する事自体がいくらでも可能だか...続きを読む

Q業務上横領が発覚した時のとるべき手段の順序

友人の会社で、新しく雇った人間が横領をしていることが発覚しました。
小さな会社で夫婦でやっています。
販売をまかせていたらしいのですが、未集金が多いことに気づき調べたところ
入金をごまかして懐に入れ、帳簿上は売り掛けとして残す。
といった、やり方のようです。だいたい100万ぐらいではないか、と言ってました。
現在もその人は何食わぬ顔で勤めており、友人は水面下で証拠集めを
しているところです。
友人としては、盗られたお金を取り返したい。相手次第では、告訴も考える。と、言っていますがどのような順序でしていけばいいのか
検討がつかず、ただ悩んでいる状態が続いています。
また、その人は他にも借金があるらしく自己破産をする気配もあるようです。
とにかく、お金が返ってくるのが一番の目的なのですが下手に動いて自己破産されて返ってこなくなるのは避けたいと言っています。

このような場合は、証拠を集めてからどういった方法で
解決していくのがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、身柄をかわして逃走されるのが最悪の事態です。
現行犯なら民間人にも逮捕権がありますので、もし体力的に押さえ込める自信があるなら証拠を固めて逮捕なさってもいいと思いますが、危険を伴いますのではやく警察に通報して逮捕してもらう方がいいです。


窃盗罪や業務上横領罪には罰金刑はありませんので、罰金で弁済金が無くなることはありません。また、たとえ免責が決定しても不法行為に基づく損害賠償の請求権は免責対象になりません(破産法253-1-2)。
こういったことについては心配しなくていいので、とにかく損害を拡大させないことと逃亡を防ぐために早急に身柄を押さえましょう。

ところで、たとえ身柄を確保してもお金が無い相手から資金回収するのは非常に困難です。
借金があって勤務先のお金に手をつけるような状態では、横領したお金が現金または何らかの財産として残っている可能性は殆ど無いと考えべきでしょう。横領されたお金は警察が取り立ててくれるわけではありません。

民事裁判で相手の賠償責任が確定した場合のその後の手続きですが、もし預貯金や不動産や自家用車2台以上など、ある程度価値のある財産があれば、それを差し押さえることは可能です。生活に必要な家財道具などは殆ど押さえられないし、差し押さえできる物件があっても価値は非常に低いです。預貯金を差し押さえる場合は、金融機関の本支店名まで自分で調べて特定しなければいけません。
また、仕事をしていれば勤務先の給料を差し押さえることも可能です。まっとうなサラリーマンや公務員なら、裁判所から勤務先に差押命令などというものが送達されることを好みませんので、自主的に弁済に応じる場合が多いです。

しかし職業不定・無財産の人に対しては、強制執行は事実上効果が無いのです。
刑事事件で有罪になった場合に罰金が払えなければ、労役場に留置して強制労働させることができますが、民事上の賠償についてはそのような制度はありません。
今後についても横領の前科がある人物があまり立派な職業につけるとは期待し難いですし。無いから払えないと言い続けられると金は出来たか払え払えと請求しつづけなければいけないということになります。


証拠を集めて、すぐにお金を弁済しなければ警察に訴えて逮捕してもらう、と交渉するのも選択のひとつです。
しかしお金が無い可能性が高いことには変わりは無く、どちらにせよ無い袖は振れないですから、単に逃亡されるリスクが高くなるだけかもしれません。ギャンブルです。
個人的には、やはり初めに書いたようにすぐに警察に身柄を押さえてもらうのがいちばん得策だと思います。

まず、身柄をかわして逃走されるのが最悪の事態です。
現行犯なら民間人にも逮捕権がありますので、もし体力的に押さえ込める自信があるなら証拠を固めて逮捕なさってもいいと思いますが、危険を伴いますのではやく警察に通報して逮捕してもらう方がいいです。


窃盗罪や業務上横領罪には罰金刑はありませんので、罰金で弁済金が無くなることはありません。また、たとえ免責が決定しても不法行為に基づく損害賠償の請求権は免責対象になりません(破産法253-1-2)。
こういったことについては心配し...続きを読む

Q自治会費の使い込み

友人の話なのですが、とても困っているので助けてください。
友人はある団地の自治会に入っています。
3年前、当時の会長さんの自治会費の使い込みが発覚しました。
しかし、会長さんも70歳を超えた方だと言うことと
団地内での立場も考え、穏便に済ませようと私の友人も含め
数人で、大事にならない内に自治会費を返すよう話しをしたそうですが
「あれは使い込みではなく、私が今まで立て替えていたものを
自治会費から返してもらった」と言われたそうです。
しかし、45万もの使途不明金があり、領収書の提出を求めても
全く応じません。
その後も何度も説得しましたが、「あれは流用しただけだ」などと
支離滅裂で話にならないそうです。
そうなると、自治会の方でも当然黙っているわけもなく
掲示板に張り出され、やっと30万ほどを返したそうですが
一部のお金は現在もそのままになっているそうです。
結局、この時は諦めてしまったのですが
この件以来、私の友人は嫌がらせを受けています。
「自分の悪口を言ったので訴えてやった。自治会費の使い込みなど
最初からない。裁判では私が勝った」(そんな事実はありません)
と言いふらし、家まで来ては、訳の分からないことを
言い恫喝。先日はついに手を挙げそうになり騒ぎになりました。
友人だけではなく他の方も同じような事をされています。
あまりにもひどいので今からでも訴えたいと言っているのですが
お金は全額ではありませんが、返していますし
3年前になるので無理でしょうか。(時効はありますか)
証拠はあるのですが、まずどうしたら良いのか
どのような責任を問えるのかを教えてください。
よろしくお願い致します。

友人の話なのですが、とても困っているので助けてください。
友人はある団地の自治会に入っています。
3年前、当時の会長さんの自治会費の使い込みが発覚しました。
しかし、会長さんも70歳を超えた方だと言うことと
団地内での立場も考え、穏便に済ませようと私の友人も含め
数人で、大事にならない内に自治会費を返すよう話しをしたそうですが
「あれは使い込みではなく、私が今まで立て替えていたものを
自治会費から返してもらった」と言われたそうです。
しかし、45万もの使途不明金があり、領...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね「横領罪」時効は、約5年みたいですよ
http://www.soyokaze-law.jp/q&a116.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E9%A0%98%E7%BD%AA
また告訴するに、「警察」に「相手を処罰してほしい!』という意思を表明する手段です
http://www5f.biglobe.ne.jp/~k-k/kokuso.htm

Q監査役なのに町内会の帳簿をみせてもらえません。

町内会費がどのように使われているか、町内会にはいっている住人は帳簿を開示してもらえるのかをお聞きしたく思います。
今回私の父が町内会監査役になりましたが
町内会長は一切帳簿を開示してくれません。
町内会長は過去に2度使い込み(横領)をしていて
住人は全員自分の部下のように勘違いしており、下の者に教える必要はないと言って
情報漏えいをおそれています。
それと、実際帳簿は見せてもらえませんが
不正をうたがったところ
「不正はここの歴史だ!」といわれました・・・
ただ、暖簾に腕押し・・・何をいっても、お前たちに教える義務はないと
帳簿をみせてくれません。
そして自分の取り巻きだけ(役員)を集めて父の悪口を言っています。
こういった案件は市や区は対応してくれないようです。
法律の専門家にお願いするほか手はないのでしょうか。
乱文失礼しました。

Aベストアンサー

監査役に限らず、町内会会員なら、何方でも帳簿の閲覧を請求できる会則と、なってるのが町内会規約です。そのように規約を作りなさいと、どこの市町村からも指導を受けて、町内会は、地方自治体の外部団体のような組織でもあります。本来なら市や区が、住民全部に情報を伝達しなければならないのに、町内会に連絡して町会全員へ、回覧板を回すような仕事をさせています。そのため、**町内会や00自治会などという団体に補助金が出てるのです。
町会の総会や、臨時総会など、皆さんが集まる席で、お話しください。監査役にも見せないのは、不正があると認識できる。と、公開を要求し、年度末の会計報告と別に、臨時に中間報告を要求してください。
その数字を精査します。入金種類と、出金種類に領収書類を照合してください。
また、会長の選挙では、この会長を選出しない運動も必要でしょう。
横領が事実であれば、告訴も出来ます。公金横領の犯罪です。

Q自治会トラブルの判例・説明・事例を教えてください

自治会(町内会)の入会は任意ということの判例や事例・説明がされているページを教えてください。又、自治会に入会してなくてもゴミ出しができる(行政の義務・・だったかな)という説明のページもおしえて下さい。 昔はこうだったとか言う人を納得させたいのです。入らないと村八分にするとか、ゴミはださせないとか、地区の祭りにきてはダメとか(子供も)法律の力で説得させたいのです。

Aベストアンサー

平成17年04月26日 最高裁第三小法廷判決 の判決です

http://www.courts.go.jp/search/jhsp0020_2

http://mansion.eduplan21.net/cam1/law/data_h1/050426-jitikaihi-sai.htm

http://mansion.eduplan21.net/cam/bulletin1/index.php?page=article&storyid=9

Q業務上横領の提出証拠書類について

私の勤める会社で業務上横領が発覚しました。
これから過去に遡ってどれくらい被害金額があるか調査を始める事になりました。
会社としては被害金額の弁済をすれば事を大袈裟にいない方針ですが、
相手の出方によっては刑事告訴と民事訴訟もする予定です。

もしものこと(裁判)を考えると確かな証拠がないと当方としては立証も出来ません。
警察や裁判所に提出する証拠はどのようなものが有力になるものでしょうか。
皆さんの中で業務上横領に関してこのような証拠を警察(裁判所)提出した、会社でこのような証拠を探した、
などがありましたら教えてください。

また相手は横領を認めているので私がどれだけの金額を横領しましたと文書で書かせた方が良いですよね。

Aベストアンサー

こんにちは^^
具体的な内容を尋ねてみえるのですね?

では、分る範囲って事ですが・・

警察には弁護士からの告訴状か会社からの被害届って形になると思いますよ。
じゃあ、準備する書類はどんなものかって話ですね。

1・・横領をこの人物しか出きない状況だったもの。。つまり横領出来る環境が当事者しか作れなかったはず””が大前提な話です。

2・・使途不明金、、○月○日 取引会社Aから○○万入金がある。
それの請求書、銀行の入金予定日、引き出したのは誰か?

3・・経理の元帳、、簿記には借り方、貸し方が存在して初めて経理元帳となるはずでしょうから、総ての元帳と不明金の存在を明確に出す必要があります。

4・・例えば、金庫に現金○○万有ったとします。 (これを持ち出した場合)どの銀行からこの現金を引き出し、社内の金庫に入れたか?
現金の出所を明確にしなければなりません。

で、警察は何をするかって?ですが・・会社の元帳を見て、銀行に参照したり (何時、何分に銀行から引き出したか?)本人しか出来ないと仮定して裏づけをします。。
横領、1件に付き資料1となる訳で。。

この、資料の作成に相当な時間と労力を費やしますよ;;
単純な横領ならばいいのですが・・経理のつまみ食い、、、これが1番やっかいな話で・・細かいのなんのって ><;

この作業をして、確定するのですが・・この資料は後々 民事裁判した場合でも使えますし、当然相手に対して請求する場合でも根拠となり得る資料でもあります。

と、こんな感じで進めて行きますよ^^

そして、最後に相手から 【念書】なりで金○○万横領しました。と一筆取る事は必須です。
詳しく書かせるのも良いでしょうね^ 例えば平成 年 日から 月 日までA株式会社の経理処理を任されていた期間の間 こうやって横領しました。

てな感じでどうかな? 大変な作業だよ~頑張って!!

そして、会社の管理体制が甘かったから?  じゃあ横領してもいいのか?って事になりませんか?
私はそんな事言ったら 世の中盗人だらけになるじゃない!!と思いますよ。
目の前に会社のお金 置いてあったとしても盗んでいいんでしょうか?
そうじゃないっしょ!!

こんにちは^^
具体的な内容を尋ねてみえるのですね?

では、分る範囲って事ですが・・

警察には弁護士からの告訴状か会社からの被害届って形になると思いますよ。
じゃあ、準備する書類はどんなものかって話ですね。

1・・横領をこの人物しか出きない状況だったもの。。つまり横領出来る環境が当事者しか作れなかったはず””が大前提な話です。

2・・使途不明金、、○月○日 取引会社Aから○○万入金がある。
それの請求書、銀行の入金予定日、引き出したのは誰か?

3・・経理の元帳、、簿記に...続きを読む

Q自治会 臨時総会の委任状と議長の選出方法について

自治会の臨時総会の委任状と議長の選出方法について教えてください。

以下の2点について疑問があるため、質問させていただきました。
●「議長に一任」、というのは、“自治会役員側に一任“というものである。
●議長は、役員側が決める。
以上2点を自治会役員が主張している事についてです。

経緯等を列記させていただきます。(関係ないこともあるかもしれません。)
・役員は、会長、副会長、会計を含めて全て輪番制。
・今回の臨時総会の議案の一部に、役員が提案した会則の改正案(役員の人事について)がありました。
・臨時総会には、会員の3分の1ほどが出席した。(人数が大変多く、異例のことだったそうです。)
・議長一任の委任状が多数。
・総会の議長選出について会則には、会員の中から選出する、と記載があるのみ。
・今回の臨時総会の議長の選出は、役員がAさんに議長を依頼していたが、
臨時総会に出席したBさんが立候補し、選挙でBさんが選出された。
(役員があらかじめAさんに議長を依頼していたことは、事前に他の自治会員には知らされていませんでした。)
・Bさんが議長に立候補した際、
役員側が「AさんかBさんかを多数決で決めるのではなく、慣習法により、副会長Cさんを議長にする」、
と提案した(これまでの総会では副会長が議長を務めていたため慣習法を採用したい、とのこと。)が、
多くの反対意見がとびかったため、AさんとBさんで選挙することになった。Cさんは選挙に加わらなかった。
・この臨時総会では、役員達は自分達が提案した会則の改正案に対して多くの反対意見が出たが、
それに役員が納得できないことから、時間が掛かり過ぎたため、この日は継続審議となった。

私はこの臨時総会に出席していなかったのですが
(出席者のテープやご近所からの報告で臨時総会の様子を知りました。)、
役員の主張する2点が正当だと思えないのです。
また、ご近所の方は、役員の提案した改正案をどうしても通したくて、この2点を主張しているのではないか?と言っていました。
ですが、役員作成の回覧版には、議長を多数決で決めるのは不当だ、ともとれる内容が書かれています。

長くなりましたが、役員の主張するこの2点が正当なものなのかどうかをお教えください。
役員が輪番制のため、私が役員になった時の参考にもなります。

自治会の臨時総会の委任状と議長の選出方法について教えてください。

以下の2点について疑問があるため、質問させていただきました。
●「議長に一任」、というのは、“自治会役員側に一任“というものである。
●議長は、役員側が決める。
以上2点を自治会役員が主張している事についてです。

経緯等を列記させていただきます。(関係ないこともあるかもしれません。)
・役員は、会長、副会長、会計を含めて全て輪番制。
・今回の臨時総会の議案の一部に、役員が提案した会則の改正案(役員の人事につ...続きを読む

Aベストアンサー

私のマンションの総会でも、欠席の場合は理事長一任でした、ですが、役員側一任だけでは、半数は欠席ですから、委任状だけで、既に決定してるような物です、そこに私は疑問を持っていました、総会に出席する意味が無い事に、私が役員になって変えました。

理事長一任・もしくは○○のだれだれに一任すると言う、少しでも大事な一票を反映出来るようにです、反対する意見には反対する理由があります、いくら多数決で決まると言っても、反対する人がある以上、納得してもらった上で採決を取るように、心ががけています。

>●「議長に一任」、というのは、“自治会役員側に一任“というものである。
●議長は、役員側が決める。

これって、自治会役員側は当然、賛成ですから事をスムーズに運ぶ為の策です、たとえ議長を多数決で選んでも、賛成の方が多ければ、賛成側の議長が選ばれる事になり、意味があまりありせん。

やはり一番の自己主張できる方法は【議決権行使書】です。

参考にどうぞ
http://www.cost-down.com/news/qa/016_qa.htm
http://www.mankan.or.jp/html/faq/02_07.html

>・総会の議長選出について会則には、会員の中から選出する、と記載があるのみ。

これがある以上、正当ですよね、役員は駄目とは書かれていないようですし、役員も会員ですからね、公平性を持つためには、役員はの除く事が望ましいですね。

>役員側が「AさんかBさんかを多数決で決めるのではなく、慣習法により、副会長Cさんを議長にする」、

立候補者を無視するような事はあっては成らないでしょう、役員は如何なる時も中立でいなければいけません。やはり、立候補者で決めるべきだったと思います。
そもそも反対したいのであれば、やはり何とか都合を付けて、総会に行かなければいけないと個人的には思います。

私のマンションの総会でも、欠席の場合は理事長一任でした、ですが、役員側一任だけでは、半数は欠席ですから、委任状だけで、既に決定してるような物です、そこに私は疑問を持っていました、総会に出席する意味が無い事に、私が役員になって変えました。

理事長一任・もしくは○○のだれだれに一任すると言う、少しでも大事な一票を反映出来るようにです、反対する意見には反対する理由があります、いくら多数決で決まると言っても、反対する人がある以上、納得してもらった上で採決を取るように、心ががけてい...続きを読む

Q警察は横領事件として本腰で動くでしょうか。

私の甥が業務上横領で会社を懲戒免職になりました。
5年の期間で横領額は1500万円でした。 (本人が認めた金額)
甥の預金、甥の両親の援助で何とか横領額の1500万円は勤めていた会社に全額弁済しました。
全額弁済したお陰で会社は刑事告訴はしないことで約束してくれました。

しかし懲戒解雇から2年以上経過してからその会社からまだ弁済していない金額が200万円程あると
弁護士を通じて連絡がありました。 追跡調査をしていたらまだ200万円の横領が発覚したと言うことです。
早速先方はこの200万円の弁済要求してきました。

横領した本人は昔の事などでそのだ200万円の横領については記憶が全くない状態です。
で、こちらとしてはその200万円に対する証拠を提出してもらえれば弁済する用意がありますが
先方は払ってもらわないと以前の1500万円分の横領した分も含めて刑事告訴すると言って来ました。

その200万円の弁済については先方が民事訴訟を起こして横領を立証すれば勿論その会社に弁済しようと
考えていますが、 もし刑事告訴された場合起訴される可能性はあるでしょうか。
(勿論、その200万円分について横領の証拠があった場合です。)

知り合いの中では、「横領した1500万円は弁済済みでしかも退職して2年以上も経過しているので
証拠があっても警察は取り合ってくれない。」とか、「起訴はされるが判決の前に200万円弁済すれば
起訴猶予でしょう。」とか、「200万円弁済すれば執行猶予」とか言っています。
皆さんはどのように思われますか。

また、もしその200万円の横領があると判っていて証拠が乏しくどうしても立証できないと踏んだ会社は
嫌がらせに完済済みの1500万円に対して告訴した場合は警察は取り合ってくれるのでしょうか。
私の知り合いの殆どは退職して2年以上経過して弁済済みの横領事件なんて警察が取り合わないと
言っていますがどうでしょうか。

私の甥が業務上横領で会社を懲戒免職になりました。
5年の期間で横領額は1500万円でした。 (本人が認めた金額)
甥の預金、甥の両親の援助で何とか横領額の1500万円は勤めていた会社に全額弁済しました。
全額弁済したお陰で会社は刑事告訴はしないことで約束してくれました。

しかし懲戒解雇から2年以上経過してからその会社からまだ弁済していない金額が200万円程あると
弁護士を通じて連絡がありました。 追跡調査をしていたらまだ200万円の横領が発覚したと言うことです。
早速先方はこの200万円の弁済...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。。
僕は以前、ここで社員に横領された馬鹿社長として質問した事ある者です。
で、ご質問にある内容に付いて、、、すでに回答は出尽くしている様なので改めて書く必要は無さそうですね。

では、今回の会社からの請求について、200万の根拠・・・当然有りでしょうね?
只、些か腑に落ちない話でもありますよ。
1500万が見つかった時点で、今回の200万何故分からなかったんでしょうね?
仕事の内容にも因りますが、じゃあこの2年間でどの様な社内調査したんでしょうね?

僕の経験談ですが、横領が分かった時点から1番新しい決算1期分からまず、調べましたよ。
ほぼ被害額が確定してから弁護士に告訴状作成して貰い、警察に行きました。
で、警察はその被害額の裏づけ 元帳や銀行の引き落とし時間の照合などして告訴が間違いないと分かってから逮捕ってなりましたが。。
そして、その最中に前期の決算書からの不明金をまた社内で調べて・・
つまり、1期ごとに被害額を算定していきました。。合計で5期分でしたが。。

この作業の馬鹿にならない事。。大変でしたよ (><;)

話それましたが、疑えばきりのない話ではありますが、、、会社の使途不明金を、今回の横領に被せた?
でも、甥っ子は記憶が曖昧。。。
って考えるのも・・どうかな~ 少々捻くれた考えですね^^

何れにせよ、今回の200万払うも、払わないも個人と会社での話し合いはしない様に。
相手が弁護士付けているんなら、こちらも弁護士付けた方が賢明です。

ここで、きっちりさせないと今後、又不明金が出たら即 甥っ子のせいにされ兼ねない?話ですよ””
前回の処理が甘かったですね。その代わり今回はキッチリと示談書まで取り付ける事です。

僕は早く済ませて日々の仕事に集中したかったので、刑事罰&民事両方しましたが・・  
(横領額が100万越せば、起訴って警察が言ってましたが、本当かどうかは分かりません)
起訴前に親から謝罪がありましたが、、横領が発覚した時に本人がしらを切ったので今更 遅しです。
で結果は、、相手からの謝罪文と損害金 そして調査にかかった費用をお金に換算して・・ 総てで示談しましたよ。
裁判で初犯だった事&母子家庭などで執行猶予でしたが、民事では親が代わりに返済しました。

今回のケース 僕の様に会社側はやってきてないでしょ?つまり腹が見えないんだよね?
今頃になって200万払え じゃなきゃ前の分も刑事告訴する!!って選択の余地なしじゃない!!
僕のやり方が正しいとは思ってないけど・・深追いはしなかったよ。
反対に そっか~こんな手があったのか~って思って読んだけどね^

と、こんな感じで・・しなきゃいかん事分かってきたでしょ?
返済しても意味ある返済にしないと・・ってね。。

こんにちは。。
僕は以前、ここで社員に横領された馬鹿社長として質問した事ある者です。
で、ご質問にある内容に付いて、、、すでに回答は出尽くしている様なので改めて書く必要は無さそうですね。

では、今回の会社からの請求について、200万の根拠・・・当然有りでしょうね?
只、些か腑に落ちない話でもありますよ。
1500万が見つかった時点で、今回の200万何故分からなかったんでしょうね?
仕事の内容にも因りますが、じゃあこの2年間でどの様な社内調査したんでしょうね?

僕の経験...続きを読む

Q町内会の定期総会に欠席する場合、委任状は必須?

町内会の定期総会の案内が実家に来ていて、
---
1.日時
2.場所
3.議案

なお、総会に出席されない会員の方は委任状を提出してください。
---
と記されており、その下には出席/欠席の印鑑を押すところがありました。
親が入院しており、今実家は誰も居ない状態ですので、欠席で提出するとして…

【質問内容】
1.委任状と言うのは必須なんでしょうか?
2.どう言う人に委任するものなのでしょうか?

以上お願いいたします。

Aベストアンサー

 出欠人数によりその総会が成立するかどうかです。その為に出席できない場合は委任状を提出し議案を承認する。つまり会長になるのかな。うちの管理組合は同じ組合の方に委任する形もあるようです。一般的には決議された内容に文句を言いませんという事です。
 出席人数、委任状の総数が規定数に達して会は成立するのです。

 これが集まらなくて困ることも。成立できない。今後の活動の制限がかかります。再度総会を開くことになります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング