パイナップルを近所の御葬式などがあると頂きます。(お供えのものをわけてくださるんですね)
で、まるごと一個渡されると悩みます。
パイナップルは非常に皮がごつごつとげとげしてますし……。
匂いで判断するのも難しい(いい匂いがする頃には中はダメになってる)。
感触、匂いでなかなか「今日食べようか」と包丁を入れられないのです。
(切って青かったら無駄になってしまうし……。かといって遅すぎると腐るし)
皆さん、まるごと一個のパイナップルに包丁を入れるときの目安はどうされているのか教えて下さい。
また、切って「青かったパイナップル」を無駄にしない食べ方でいい案があったら教えて下さい。

今、……床にパイナップルが私を見つめてきて(苦笑)ちょっと困ってます。
いろんな案を聞きたいです。お願い致します。

A 回答 (4件)

お尻(木に付いていた側)の匂いをかいで、(いい匂いという意味ではなく)匂いが強くなってきたら食べ頃です。

遅すぎると、部屋中に匂いが充満しますので、その前に解ると思うのですが...。

私の切り方は、
 ・頭(葉が有る方)とお尻(木に付いていた方)を、ばっさりと切り落とす。
 ・皮を身が六角形になるように、厚さ1cmぐらいにそぎ落とす。多少の切り残しは、食べるときに吐き出せばいいので、気にしない方が無駄になりません。この切り方だと、真ん中がふくらんだ樽型になります。
 ・中心部を通った対角線で、6等分する(3回包丁を入れる)。1つの角が中心部分となった3角形になっている身が、6つ出来ている筈です。
 ・出来た3角形の中心部(堅いところ)を切り落とす。(台形になる)
 ・残った部分は全て食べられるので、適当な大きさに切って食べる。
私が住んでいた亜熱帯の国では、こんな食べ方をしています。

もし、「青かったパイナップル」の場合、濃い目の砂糖水に浸けておく(軽く煮ても良い)方法ぐらいしか思いつきません。あ、中華の炒め物(例えば、酢豚)などで使う方法も有りますね。

以上。

この回答への補足

別のところで「お酒にする」「ケーキをつくる」「他の果実と一緒にジュースにする」という意見が聞かれました。
色々な方法がありますね。

補足日時:2001/04/09 20:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>匂いが強くなって来たら食べごろ

………む、むつかしいですね。(苦笑)

panchoさんの切り方は初めて聞きました。なんだか複雑そうだけど、切り方次第でおいしく見えるから不思議です。今度チャレンジしてみようと思います。

後、青かったパイナップルの使い道は酢豚は一応やってみたのですが、砂糖水につける場合はどれくらいの濃さがいいのでしょうかね?
やろうと考えたことはあっても、………失敗を恐れて結局やれずじまいです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 15:38

切り方などは既に教えて頂いているようなので、私の場合はパイナップルを切って食べたときに酸っぱかった際の対処法を教えます。

それはスイカのように塩を振って食べるのです。塩によってパイナップルの甘味が引き出され、美味しく食べられますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー。一度やってみますね。<塩
ちょっと固いのが難かもしれませんが、試す価値ありますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/08 03:13

私も以前に同じ質問をしました。


下のURLを参照してください。
あれってほんとに食べずらいですよねー。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=49853
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索でひっかけたらそちらの質問があったのは見ました。
どちらかというと、切り方よりも
青い時の食べ方、そして切る時期(?)がメインで知りたかったので、再度質問させていただきました。わざわざありがとうございました。

お礼日時:2001/04/08 03:11

パイナップルは追熟しないため、熟してから収穫されます。

ですから店頭に並んでいるものは食べごろになっています。葉や表皮につやがあるもの、そしてなんといってもパイナップル独特の甘い香りが漂っているものを選びましょう。
切り方はいろいろありますが、表面の汚れを洗い落としてから、縦割りにして芯をとり、皮と身の間に包丁を入れる方法がジュースがこぼれず一番です。皮ごと輪切りにして芯をくりぬく方法もあります。
スナックパインという品種は手でちぎってたべることができます。

でも、こんな説もあります。

葉っぱがシャキッとしていて、おしりがきれいな黄色になってきているのが食べごろとか。

果皮が3分の1ほど緑から黄色に変わり、甘い香りが強くなった時が食べごろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スナックパイナップルは便利ですよね。
おやつとして手軽にちぎって食べてます。
少し前から野菜でもスナックえんどうとか出てて、密かにブーム?とも思います。

切り方は多分、縦割りにして芯をとる方法で、一緒だと思います。

それにしても甘い匂いというのの見極め(嗅ぎわけ?)が難しいですね。
買うことはなく、ほとんど頂くことが多いので。(苦笑)

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなにかと身体に良さそうなので、リンゴ、キウイ、パイナップルなどを使って

なにかと身体に良さそうなので、リンゴ、キウイ、パイナップルなどを使って果実酢を作ろうと思っています。フルーツによって効能の違いはありますか?

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

以前、聞いた話ですが・・・

寒い地域で栽培されたものは、体を温める作用がある

暑い地域で栽培されたものは、体を冷やす作用がある

すなわち、同時に摂取すると効能が悪くなります。(食べ合わせ)

ご参考まで。

Q【ケーキ】2個焼く時、2個目の生地は。。

ケーキを2個焼きたい時、または、パウンドケーキを多めに作りたくて、数度に分けて焼かなくてはいけないとき(家のオーブンは小さいのです。)、

?生地は一度に作ってしまって、1回目が焼ける間、そのままにしておいて大丈夫でしょうか?

?2回目分の生地は、別にその時につくった方がいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はロールケーキは一回時間が無くて2枚分作ったのですがやはり二枚目はしっとりとなりすぎていい状態には作れませんでした。
なのでロールケーキでも短時間な焼き上がりなのにこの状態なのでそれ以降一回一回生地を作っています。

しかも量をただ二倍にすればいいわけじゃなくやはり一個一個決められた分量で作り上げるから美味しいレシピとされているので配合を変えてみるとちょっと違ってしまう事もあります。
クッキーも同じですよね。

パウンドケーキもやはり立て方によって違いますが、空気の層を作り上げているのでやはり一個ずつ作り上げたほうが無難だと思います。(パウンドはロールケーキよりも時間がかかりますから)
せっかく作るのですからベストな生地の状態の方がいいですよ(経験してつくづく思います(笑))

ケーキを二回続けて焼くときには泡だて器やボウルの水気が気になるので二枚の布巾で綺麗に拭いてから使っています。

美味しいケーキ作ってくださいね。

Qパイナップルローションを使っている人、教えてください

いつかのスパスパ人間学で、パイナップルローションでムダ毛がなくなるというのをやっていました。

しかし、そのローションを作るには、パイナップルの芯が必要だったんです。

でも、そのためだけにパイナップルを買うのもどうかと思うんです。

それで質問なんですが、市販の缶詰のパイナップルでも、パイナップルローションは作れますか?
もし作れるのなら、効き目は落ちるとは思うんですけど、効果の程はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

お答えしますね。パイナップルを買われるのを一瞬躊躇う気持はとてもよく解かります。が、実は今の時期パイナップルはさほど高くないんです。実際私が回ったスーパー数件で1番安い所で200円、高い所で300円でした。缶詰ではおそらく効果は全くなくはないと思いますが、かなり落ちると思います。作るとしたらやはり身をミキサーにかけるわけです。形にはなりますが、フルーツ酵素の濃度が全く違うでしょう。パイナップルは結構安いですし、私も久々に食べましたがかなりおいしかったです。ですので、一度スーパーにいかれてみてはいかがでしょうか?高いパインもありますが、安いものが絶対にありますので☆

Q人は何故青い食べ物は気持ち悪いと思うのに、青いスイーツや冷たいドリンクは平気なのでしょうか?

青い食べ物は基本的に気持ち悪いと感じられると思います。それにも拘らず青いスイーツや冷たいドリンクは平気な人が多いのは何故でしょうか? 海外では過激な青いスイーツがありますが、日本にも和菓子にも青いものがありますね。

Aベストアンサー

青い食べ物イコール気持ち悪い、ではなく、いつもの食べ物の色が青くなったら気持ち悪い、と言うだけなのでは。

青いカレー、青いスパゲティ、青いラーメン、これらは、元の色を知っているから気持ち悪いと思う。

でも、ブルーハワイなど、もともとその色で売り出した食べ物は、最初は変な色と思いながらも、実際に口にして、おいしかったから、平気になった。また、青は冷たさを感じさせる色なので、冷たいスイーツには抵抗が少なかった。

和菓子も、水の色や花の色など、普段良く知っているものだから、よく再現できてるなぁと感心しても気持ち悪いなんて思わない。

以上のような理由で、青い色でも平気になったと思われます。
ただ、海外の過激な青いスイーツは、遊び感覚が優先されているため、チャレンジ精神を刺激されているだけで、まずかったら、やっぱり気持ち悪いと思うはず。日本人の繊細な感覚には遇わないと思いますね。

Qすぱすぱで放送されたパイナップル豆乳ローションについて

この前すぱすぱで放送されたパイナップル豆乳ローションの回で
パイナップルの他に
パパイヤ、キウイも候補に選ばれてましたよね。
なぜ他二つを差し置いてパイナップルで
作るのか、というところを見逃してしまったんです。
なぜパパイヤやキウイはだめだったのか
放送を見た方でもしよかったら教えてください。
パイナップルで作ったんですが、
かなり手間だったもので、
できたらキウイで作りたいなぁと思ったんです。

Aベストアンサー

前の方への補足になるのですが。
今回の三つの果物での採用理由は以下の三つ。

1:効果
2:お手軽
3:経済率

効果はもっとも高く全く毛が生えて着ませんでした。
お手軽度もこれから入手しやすくなります。
加えてパイナップルの芯なので普段は切り捨ててしまいます。
加えてこれから夏になるのでパイナップルの価格は下がると言うのも捨てられない理由です。

ただし欠点があり全ての人の肌に合うわけではありません。
パイナップルを使ってみて肌に問題がある様でしたらキウイに変えてみてはいかがでしょう?

Qパイナップルの切り方

昔、いただいたパイナップルを悪戦苦闘して
食べたところすっぱくて、もう切った物以外、
たべるもんかと思っていたら、15年ぶりくらいに
またまたパイナップルを頂いてしまいました^^;

包丁でうまく切る方法ってありますか?
たぶん、この手の果物はそれらしい刃物器具が
発売されており、簡単に綺麗に皮を剥くことが出来るのでしょうが^^;なにぶん、あまり買って食べることがないので取りそろえておりません。
あるのは包丁くらいです^^;

うまく切れる方法などご存知の方、
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

家でいつもやっている切り方がサイトにありましたので、URL貼っておきます。

芯の部分は硬くて酸っぱいので大きめに切り取るのがポイントです。
皮と実を切り離す時は、丸みに沿って少しづつ包丁を入れていくとうまくいきます。

熟れたパイナップルは本当に美味しいので、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.asato-ya.com/pine.html

Qパイナップル

困り度 0 です。(^^;

パイナップルって花が咲いた後にできる実でしょうか。それともパイナップルの頭にあるモヒカンみたいなものから花が咲いてなにか種ができるんでしょうか。
もしパイナップルが種ならそれは何処にあるんでしょうか?なんか全部実のようですが熟すと種ができるんでしょうか。もし種じゃないならなんのためにパイナップルってできるんでしょうか?う~ん、不思議

Aベストアンサー

パイナップルは、花の咲いた後の、果実です。
では、種はどこか、ということですが、種はありません。(^^)
元はあったんですが、おいしく食べるため、品種改良を重ね、現在売られているパイナップルには種がなくなってしまったんです。(バナナとかも痕跡しか残ってないですよね)
パイナップルの実の構成は、真中に芯がありますよね。あれが、茎です。
で、その周りにまつぼっくり(pineパイン)みたいに見える、六角形っぽい一つ一つが、種なのです。その小種の付け根の部分が、大きくなってくっついて、おいしいパイナップルになっているんですね。
ですから、花もあの1つの実にたくさん咲きます。(参考URLに写真があります)
それから、モヒカンみたいなのは、クラウンとか冠芽と呼ばれます。
あの葉を切って、植えるとまたパイナップルが生えてきます。

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/painappuru.html

Qパイナップルのむき方

タイトルの通りなんですが、どうむくんでしょうか?
安かったからと丸ごとのパイナップルを買ってきたのですが、私はむいたことないのです。
昔は祖父が上手に綺麗にむいていたのですが、むき方なんて教えてもらってない上、覚えてもいません。
祖父はもう他界してしまったので、家族に聞いてもむき方を知りませんでした(汗
簡単にむけるものでしょうか?
無知な私にどうぞむき方を伝授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パイナップルを寝かせて、よく切れる包丁で、葉っぱのついてる頭部分とおしり部分を切り落とします。頭とおしりが平たいラグビーボールになったでしょう。
 それを、たて半分に切り、それをまたたて半分に切り、お船のような状態が4つできました。
 てっぺん部分は固いので、包丁を横にいれて切り落とします。
それから、背中の皮と実のあいだに包丁を入れて切り離します。
 これで、実だけになりましたから、食べやすい大きさに切ってください。

Qスーパーなどで、カットされたパイナップル売られたりしてますよね!私はそのカットされたパイナップルを

スーパーなどで、カットされたパイナップル売られたりしてますよね!
私はそのカットされたパイナップルを2粒以上食べると、胃が痛み、お腹を壊したり、吐き気がしてきます。

これってパイナップルアレルギーなんですか??
また、パイナップルで具合が悪くなる人が、他に気をつけた方がよい食べ物はありますか??

Aベストアンサー

パイナップルを食べて胃腸などの消化器にアレルギー反応として、炎症が起こる場合もあります。パイナップルを摂取してから、30分ほどで激しい腹痛や吐き気、下痢などの強いアレルギー症状が出ることがあります。アレルギーの程度によって、吐いた後も不快な気分が長時間続く場合もあります。
内容は、https://welq.jp/13451リンク先の5番をみてください。

Qパイナップルを早く熟させる方法

スーパーで買ってきたパイナップルを、早く熟させる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

パイナップルは追熟しないそうです。触るとかたいのでまだ早いように感じますが、スーパーで売っているものでしたら食べごろなんだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報