アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟(35歳)が5年前からニートです。

両親の定年退職もありだいぶ前から心配して弟や両親には話をしてきましたが頑固な父は、弟の事を死ぬまで面倒見る、弟より先には死なない(絶対無理)、私には迷惑かけない!…と話を聞いてもらえません。

とりあえず私にも家庭があり、こどもがいて夏休みで良く近所の祖父母宅に行きますが、弟はこどもが来るのを嫌がります。

弟は群馬県在住で特に体の具合が悪い訳でもありません。
自宅では王様の様に威張っています。

最初の職場で海外勤務を命じられ、断り退職してからすぐ辞めてしまう様になりました。最近は畑仕事を手伝っているくらいでほぼ家にいてゲームなどしています。

このままでは困りますが親父も含め話し合いにもなりません。群馬県内で何処か相談する所などありますか?

後は何かアドバイスなどもありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

結論的に35歳を越えていて、病気のない弟さんを

公的に支援する施設や制度はありません。

民間のNPO法人などで就業支援をしてくれる可能性はありますが
そもそもの問題は、相談者さんの父親にあると思いますので
まずは家庭内での話し合いが必要になります。

なんとかアプローチを変えて、話し合いになるような形で
ご家族で相談するしかないです。

弟さんの将来の面倒を見ると明言されているようですが
現実的に可能なのでしょうか?(金銭面で)

畑仕事を手伝っているとありますが、ご両親は農業を
やっているのですか?

将来の心配がないのならば、
聞く耳を持たない両親の説得は困難ですが、
将来の不安を煽る形で弟さんの社会復帰に向けた話し合いを
してみればどうでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。補足しますのでまたアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

まず、農業は自分の家族で食べるくらいで親父とその兄弟でしています。
これが仕事になるとは思いません

つぎに弟とは大喧嘩になるくらい説得しています。それでも騒ぎを聞きつけると親父に私が出ていけと言われる状況です。金銭面では両親は定年退職になり、今はパートていてる程度です。 退職金などは多少貯蓄で生活している様です。

年齢的にも不利になっていきますのでもう少し頑張って説得していきたいと思います。

• 0

誰が困りますか?

親亡き後、自分に降りかかり、老老介護空しく、自分が死んだら、我が子が世話を見なければならないかも、一族の恥を次の世代に残す、親としての当然の恐れですよね。自分で施設に入ってくれれば、良いんですが、家から出ませんからね。暴れたら、身内親戚が保護。
具体的に迷惑がかかるから、引きこもりとニートは撲滅したいのです。
 親が生きているウチに、家土地の処分を元手に施設に入れる算段をつけておくような、絶縁も視野に入れた対策を考えるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りだと思いますが身内として何とかならないかと思い相談してみました。

いろいろアドバイス頂きましたがやはり難しい問題です…

No.6です。

ぶしつけながら、質問者様も、援助は一切やめるべきだと思います。
弟さんも、現状が問題無いから、自分の将来について危機感を持たないのでしょう。

親御さんが去り、質問者様も援助をやめて、急に保護者がいなくなったとき、かえって弟さんはかわいそうだと思います。

繰り返しますが、身体的や精神的に問題が無いのなら、まず本人に自覚をさせることが大事だと思います。
ただ、質問者様の思うように本人が自覚をするかどうかはわかりません。

持久戦ですね。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

たしかに持久戦になっています。基本的生活が今の自由な時間になっている為、どこで働いても長続きしません。

年齢的にも就職が不利になっていきますので頑張って本人、両親と説得していきたいと思います!

ありがとうございました。

こんにちわ。

弟さんがニートとなった原因は、本人にしかわからないような気がしますが・・・。

このままでは困りますが、とおっしゃっていますが、いまいち理解できません。

誰が、何に困りますか?

質問者様が困りますか?
ご実家を訪問した際に、不労の弟さんがいることを、お子さんに見せるのが嫌ですか?
将来、弟さんが経済的に困った時、お金を無心されるのが嫌ですか?

おそらく親御さんは先に去るでしょう。
頑張って、あと50年長生きしたとしても、親は、いつまでも自分の意思で子供の世話をしたいのでしょう。
親は好きでしているのだから、何も困りません。

弟さんも、就労しないことで経済的に困らなければ、死ぬまで今の生活に満足するでしょう。

身体的にも精神的にも問題がなければ、成人が自分の意思でニートを選択しているのですから、その部分だけは関与をしなければいいと思いますが。
ニートの弟さんではなく、弟さんだけど、一部ニート。
(うまく表現ができない・・・)

肉親でも、他人の考え方を自分の思うように変えることはできません。

将来、結婚を考えるなど、今の自分の生き方を変えたいと相談を受けたときは、身内ですから頑張って応対してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

質問者(私)が困りますか?

とありましたが、私が困ると言うより弟には普通に生活をして欲しい、両親も本人の為に今の状況を打破してアルバイトでも始めるような考えを持って欲しいなど悩んだ結果こちらに質問しました。
(出来れば今回の回答により弟の人生を変えられたら…と思います)

それでも正直に考えると、回答者様のおっしゃる通り『お金』に関しては困ります…現在もお金を貸したりガソリン程度はカードを渡して私が支払っていますがたぶん弟も同じカードでガソリンを入れています。それを知ってる妻もあまり良い顔をせず、将来の経済的心配もしています。

今回はありがとうございました。またアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

30歳 男性です。

私はニートではないですが、最近仕事を辞め実家に戻っています。
ちょうど仕事を辞めて2ヶ月経ち、私も転職を繰り返しているため
転職活動は難航しています。
弟さんも同じように難航し働くということを諦めてしまったのではないでしょうか。
私も自分自身なんでこんな風になってしまったのかと自暴自棄になることが多々あります。
先日私がニートになってしまうのではと親に心配されました。
私は週3回位面接に行ってますし、転職する気持ちは強く持っています。
ご両親が弟さんを守っていくという気持ちもわからなくはないですが
弟さんの将来を考えると自立させることが一番大事であり、それができるのは
お兄さんであるあなただけだと思います。
ここは頑張って弟さんとご両親を説得するしかないと思います。
若輩者の意見ですが、弟さんの気持ちがちょっとはわかるので回答しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のおっしゃる通りです。説得ですが私は顔をあわせる度に弟、両親とケンカになるほど話し合っています。

最初の2年くらいは親戚なども心配して口を挟みましたが今ではこの事で心配している親戚はいません。

私的にはバイトからでもやりたい事がみつかるまで頑張って欲しいと思います!

相談する所なんてないでしょう

あなたも子供も実家に近づかないようにするか逆に嫌がらせに日中入り浸りする
それにしても困った物ですね
遺産相続でもめそうです
    • 0

相談する所なんてないでしょう

あなたも子供も実家に近づかないようにするか逆に嫌がらせに日中入り浸りする
それにしても困った物ですね
遺産相続でもめそうです
    • 0
この回答へのお礼

本当に毎回大変な騒ぎで弟を説得するのですが兄弟の大喧嘩になり、悪い事に両親は弟に味方するため進展しません。

年齢的にも就職が不利になっていきます のでもう少し頑張って説得していきたいと思います!

近隣の同世代の親にも聞きますが、末っ子はかわいくて仕方がないようです。

異常なかわいがりは、やはり自分に不利益がないとわからない。弟が会いたくないのであれば、孫を実家に近づけないようにするしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

親としてのこどもと祖父母との関係と、兄としての弟に人並みの人生を歩んで欲しい気持ち、将来的な不安など…本人には何度も説得していますが解ってもらえません。

年齢的にも就職が不利になっていきますのでもう少し頑張っていきたいと思います!

ありがとうございました