プロが教えるわが家の防犯対策術!

左下親知らず抜歯しました。7月27日に抜きました。まっすぐ生えていたので切開や削る事もなく5分くらいで抜けました。
その後痛みも腫れも特に無く喜んでいたのですが、今朝から急に痛みと左側半分の顎~唇下にかけての痺れが出てきました。
抜歯前の説明では4日後からは落ち着くと言われていたのですが、落ち着くハズの日にちから症状が出てきたので不安です。
今も腫れや出血はありません。
抜歯前に説明を受けた合併症等が脳裏をよぎります。
痺れが残る事があるとは聞いていますが、今更出てくるものでしょうか?なかなか仕事が休めないので病院に行けません。
すぐに受診すべきか様子見で良いのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは

電話でいいので
問い合わせてみるのはどうですか?
早めに話をしておいたほうが先生のほうも把握できると思いますので
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~
解ってはいるのですが、総合病院なので電話を取り次いでくれる時間が短く決められていて、勤務時間と重なってしまうのでなかなか電話もできない状況なんです。仕事時間を割いてでも電話すべきか…様子見か…迷います。

私も約1年半前にあなたとほぼ同じ条件で親知らずを抜歯しました。

右下と右上です。今は痛みもありません。

>抜歯前の説明では4日後からは落ち着くと言われていたのですが、落ち着くハズの日にちから症状が出てきたので不安です。
人によって症状の出始めは左右されます。腫れは抜歯後、ほぼ確実に起こりますが、通常1週間以内で治まります。
痛みや腫れが治まれば問題ありません。

>今も腫れや出血はありません。
>抜歯前に説明を受けた合併症等が脳裏をよぎります。
今の状態で腫れや出血がなければ、しばらく安静にしていれば徐々に歯茎が修復されていき治っていきます。
合併症の疑いがある場合は病院行って受診しましょう。

後、抜歯直後は歯茎の穴から細菌が入りやすいので、抜糸までは定期的な「消毒」を忘れずに!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
結局痺れが酷くて受診しました。
メチコバールを処方されて飲んでるうちに良くなってきました。
ちなみに縫合はなかったので抜糸もありませんでした。

ありがとうございました。