特にソースやきそばのソースって、自分で作れますんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

普通のソースを利用してください。

何種類かのソースを組み合わせると味に深みが出ますよ(お好み焼きソースを混ぜるとコクが出ておいしいです)。
また夜店のおじさんに聞いた話ですが、夜店のヤキソバでは鶏ガラスープを入れて旨みを引き出すそうです。市販で顆粒状のものがあるのでお湯に溶かしてからサーッと適量入れてください。私もやってみましたが、本格的な味になりましたよ!(なんか夜店っぽい味に)
    • good
    • 0

昔は屋台のやきそばって、ソースの中に化学(おっと、今はうまみといいますね)調味料をたっぷり入れていたとか。

これはおすすめしませんが、代わりに、リー&ぺリンという、イギリス、ウースター市(ウスターソースの名前はここから来ています)で作っているソースを隠し味程度に入れてみて下さい。なかなかいけます。間違っても、これ単体で作らないように。すごい味になります。でも、一度くらいなら、試してみてもいいかな?
    • good
    • 0

オリバーソースから出ている「どろソース」を使うと


関西のお好み焼き屋さん風の味に近くなりますよ。
たいへん辛いソースなので仕上げに少し加える程度に。
あとはウスター・とんかつなどを混ぜて使っています。
どろソースは大きなスーパーなどで手に入ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお好み焼きソースと焼きそばソース汎用性が高いのは?

お好み焼きソースと焼きそばソースどちらが汎用性つまりお好み焼きソースならお好み焼き以外に、焼きそばソースなら焼きそば以外に使える用途が広いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

焼きそばソース、もんじゃにも利用できますよ!

Qあんかけやきそば

あんかけやきそばの麺についてなんです。
パリパリの揚げた麺ではなく、柔らかめの焼いた麺はスーパーなどでは売ってないですよね?
自宅で作るのに、焼くのに時間がかからない麺などがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは!
あんかけやきそば美味しいですよね♪
私も大好きです。

以前にテレビで見たのですが、
あんかけ焼きそばの麺…中華麺は耐熱容器に入れて、酒をふりかけラップをしてレンジ強で4分間加熱する。(4人分で麺が3玉、酒が大さじ2の分量の時です)

私はまだ試していないのですが、
この方法だとレンジで火が通っているので
後は、多目の油で焼くと時間短縮になるのでは??

自分がやってみていないので自信はありませんが
参考になれば幸いです。

Q関西:大阪なんですが、中濃ソースって使用してる話は聞かないんです

(売り場にはアリ)
特に必要な場面ってのをレクチャー下さい

Aベストアンサー

 妻は関東出身なのでとんかつとかにかけていますね。

関西でソースを使うのと同じ感覚で中農を使っているようですが。

Qお弁当に入れるやきそば

明日は娘の遠足です。親子参加なので、かなりの量つくります。
娘からのリクエストで焼きそば!とあったんですが・・
難しい!!冷めてもおいしく、でも、しっかり味のついたやきそば・・・。
家でやるとちょっとゆるくなるんです(泣)

おいしいお弁当用の焼きそばのレシピがあったら教えてください!

Aベストアンサー

ゆるくなるのは、具を多めに入れたりしてるからじゃない?
玉葱とかキャベツとか、お弁当に入れるなら、家で食べる野菜炒め入りじゃない方が汁気が出なくていいですよ。

入れても少量かな?どうしても入れるなら、野菜炒めは別に用意するか、片栗粉などでトロミをつけて入れるかじゃないかな。これを入れると味が薄くなるから、塩気多めにする必要があります。ソース風なら醤油やソースを多めに入れるとか、アジア系ならナンプラーに塩多目とか。ゆるいのが出来てしまったら、ざるとかに空けて冷ましてみたら?青海苔とかかける前に。薄く広く敷けばゆるいのもかなり改善しますよ。

前に誰かが、マヨネーズを入れてもいいって言っていたなあ。あれなら、冷めてもラードの様に白い塊が出来にくいから、食べやすいよね。

Qやきそば2人分リメイク アイデアください

 いつもお世話になっております。
 実は、今日のお昼ご飯にやきそば2人分作ったのですが、先ほど主人から連絡があり「時間がなくて帰れない、申し訳ないけど晩御飯にして」と言われてしまいました。晩御飯に焼きそばも微妙だし、のびてそうだし、かといえ捨てるのももったいない・・。冷めたやきそばでも、おいしく食べられる方法ないでしょうか??

Aベストアンサー

 もう一度チンして・・・・・。
 お好み焼きで挟んで「広島焼き」にする。

 でなければ、あんかけをつくって上に掛けて高級中華料理にする。勿論焼きそばはちょっと焦がし気味にもう一度フライパンでしっかり炒める必要はありますけど・・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報