アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳の女性です。2年ぐらい前、朝起きたときは平気なのに、昼を過ぎれば38度を超える発熱が2週間ほど続き、呼吸も苦しくなることがあり、仕事を10日ほど休んで、内科を受診して肺のレントゲンを撮ったり、結核の検査や唾液をとっての検査をして、薬もいろいろ飲んでみたのですが、異常は見つからず、こどもが小さかったので、入院をせず自宅療養と言われ、休んでいたら発熱しなくなり、結局原因不明のまま、職場復帰に至ったのですが、最近になり、また同じような症状が。。。
去年の今頃は、産後休暇と育児休暇で仕事は休んでいたからか、平気でした。
でも、近頃とっても不安です。いつ発熱するかわからないし、それに伴う頭痛と、息苦しい感じ。職場の上司には、「更年期か?」と嫌みたっぷりに言われましたが、「そうなのかも…」と思いつつ、どうすることも出来ずにいます。内科に行ってもきっと2年前と同じ結果になりそうだし、こんな時って、何科を受診すればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

#2です


治療内容は、症状を聞いて薬を2週間分くれるだけだと思います。ほんとはカウンセリングまで、やってくれたら完璧なんですが、しなくても症状が改善されたならあまり重い病気じゃないと、いい方に取っておきましょう。
薬は何種類もありますので、自分に合った薬が見つかるまで何回か、変えるといいでしょう。最初からきつい薬を貰うよりも、効き目の弱いほうから飲んだほうがいいと思います。効かなかったら医者にすぐ言って、薬を変えてもらいましょう。
早く直るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
いろいろとご丁寧に教えていただきありがとうございました。
少し病院に対する不安が軽減しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/07/31 09:29

#1です


「心療内科」はそんなに敷居の高い(怖い?)ところでは、ありませんので気楽に受診してください。場所は、市町村の医師会や保健センターなどで、聞いてください。電話帳でも探せますよ。今、「四国」「心療内科」で検索したら高知県の大病院のHP(ホームページ)とかがありましたので、「市町村名」「心療内科」のキーワードで検索すれば見つかると思います。
ただ、身体の状態を話しするだけでいいので、一度覗いてみてください。ちょっと、自分に合わないと思ったら、別のお医者さんを探して、自分に合った医者をみつけてください。そんな大きな(深刻な)病気じゃないと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
自分でも検索してみたら、近くではないものの、市内にはありました。
ただ、もう一点だけ教えていただきたいのですが、症状によって違うのかもしれませんが、どんな治療をするのでしょう?

補足日時:2003/07/29 14:55
    • good
    • 0

6ヶ月以内に血液検査を受けていて、今、血圧や体脂肪率に異常が無いとすれば、身体的な病気では無くて、心的な病気が考えられます。

特に、症状が一定してなくて、いろいろな点で悪いところが次々起こるようなら、一度「心療内科」を受診されてみればいかがでしょうか?あなたが、もっとも信頼されている方が近くにいるなら、その人と相談されてから受診をされたほうがいいのですが・・・

この回答への補足

早速回答いただいてたのに、レス遅くなりすみません。「心療内科」って、勇気がいります。「自分」を人に見せるのが苦手で。。。もし、「心の病です」っていわれた時のことを考えただけで、気分が重いです。でも、いつ具合が悪くなるのかわからない不安を抱えたままでもいやですけど。こうやって、どこの誰だかわからない人には話せるのに。。。
どんなお医者さまがいいのでしょうか?
また、四国では、どこのお医者さまがいいでしょう?
参考にお聞きしたいのですが、ご存じの方がいらっしゃればお願いします。

補足日時:2003/07/25 09:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!