アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

地デジアンテナ工事 安い業者と高い業者の違いは?

ネットで検索するとUHF新規工事で2万円以下の業者が何件も見つかりますが、不正な水増し料金では無く正当な工事で倍以上の料金の業者とでは何が違うのでしょうか

自分が調べた2万以下の業者では

20素子アンテナ
31mm×180mm溶融亜鉛メッキマスト
溶融亜鉛メッキ屋根馬
支線は4本
ステンレス1.6mm支線
ステン支線留め
ケーブル15mまで無料 以降は1m数百円
作業は1人で、はしごで屋根に上がる

と、大体こんな感じです
部材はホームセンターで見る限り1万円前後でしょうか(業者さんはホームセンターなんかでは買わない?)
ちなみに近くのカインズホームでは既存マストに増設21000円、新規設置で25000円でした(マストを新規で立てるのに4000円しかアップしないというのも不思議ですが)
私が思うに「アンテナ工事2万円以下」は客寄せパンダ的なものでブースター設置15000円など他のところで利益をあげようとしているのではと推測します

高い業者さんを素人なりに推測すると

技術が高度 作業料が高い
使っている部品が全くの別物で高価
高所作業車など設備にお金がかかっている
複数人数での作業
保証期間が長い
アフターサービスが万全

位が思いつくのですが実際どんな感じなのでしょうか


実際にアンテナ工事された方の体験談や感想、業者を選ぶにあたってのポイントなども教えていただけたら幸いです


これは正当な工事をして比較的高めの料金の業者さんを否定するものではなく、素人の素朴な疑問としてとらえて頂けたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして♪



私なら自分で工事しちゃいますかねぇ(苦笑)

中学生の頃にFMのアンテナを近所の電気屋さんに頼んで、一緒に2階の屋根に上って手伝ってから、アンテナのトラブルでは、基本的に自分で対処してます。

もし、既存のVHFアンテナが有るのでしたら、UHFアンテナ本体とUV混合機、ケーブルと工具を持って屋根に上がればなんとかなります。

予備調査が必用です。 今までのVHFアンテナが取り付けられているマストにUHFアンテナを取り付ける余裕が有るか? 送信所と自宅のアンテナ設置部の間に大きな電波障害に成るビルや山が有るかどうか、そして方角や距離は、、

ようするに、自分の家のアンテナを自分で設置するにしても、実際に屋根に上がってみて確認する部分が有るんです。

業者がデスクワークで見積もりを出す場合、一定の条件で試算するでしょうから、実際の工事費用と一致しない事が多々有ります。

私の知人で、電気工事を専門にしている人が居ますが、その人はほんと職人技です。 ケーブルを剥いたり、接続部の防水テープを巻いたり、ほんと私なんか大雑把なんですがあまり器用じゃないから手を抜いても知人より時間はかかるし、仕上がりも綺麗には成らないゾォ(爆笑)

同じ工事でも、アルバイトに任せるような業者と、一級電気工事師など職人さんが作業する場合、人件費と言う経費の掛け方が大きく違ってきます。

例えば、壁にドリルで電線を通す穴を開けた場合、「あとで掃除しておいてください」と言って放置、一応放棄とちりとりで大雑把に片付ける、最初から自前で掃除機を持ち込んで仕上げる、など、業者さんや作業員の対応はほんと様々ですね。


なにか、参考とかになれば 幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もできれば自分でやりたいのですが支線留めの固定が難しそう危なそうなので躊躇しています
やはり人件費が大きく違うのですね

お礼日時:2010/08/02 21:13

少しそれますが、価格の差は突き詰めてもなかなか解決しないのが現実です。

実際工事をする場所を見て見積をするのが一般的ですが、インターネットや量販店など現場も見ていないのに価格表示をしています。これはあくまでも基本料金的に考えれば良いのでは。あくまでも考え方ですが。実際工事となるとやはり現場を見て頂いて見積するのが一番だと思います。地元の業者にやってもらってメンテナンスもすぐ対応してくれる業者を選べば多少高くても結果的に安く上がるのでは。台風でアンテナが倒れて一週間もほったらかしにされたらたまりませんからね。地元の電気工事組合に相談されて一度現場を見て頂いて見積をしてもらってはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>地元の電気工事組合に相談
知らない選択肢でした勉強になります

お礼日時:2010/08/02 22:46

「家電量販店出入り業者はどれ位の料金設定なのでしょう」


量販店店頭に概算の料金表は用意されています。
工事は現場を見ないと細かい料金は計算出来ません。
見積もり後着手で依頼して下さい。
但し、今エアコン工事で手一杯だと思います。
余裕を持って依頼して下さい。
最低2日人での工事になります。

料金にこだわるならいい仕事は期待出来ません。
今後10年は使うアンテナです。
良くお考え下さい。

店頭でしつこく見積もりを出せというお客様がいましたが店頭では無理です。
概算しか出せません。出してしまえばその価格から安い・高いが始まります。
現場を専門的な知識を持った工事屋さんが調べて詳細を出せます。
パンフレットで工事料金〇%引きなんてのが有りますが元が分からないのに計算のしようがないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/08/02 21:12

>技術が高度 作業料が高い…



これはたしかに若い人が作業するのと熟練した人が作業するのとで、工賃に違いは出るでしょうね。

>使っている部品が全くの別物で高価…

家庭用アンテナは一般にアルミと鉄、プラスチックでできていますが、鉄部分がすぐ錆びるので設置から 2年も経てば 移設や方向修正が全くできなくなります。
一方、ステンレスと溶融亜鉛メッキ鋼板に一部ブラスチックで作られてアンテナは、10年 20年経っても錆びたり腐食したりすることはまずありません。
沿岸地域や多雪地帯では、こういった高耐食性アンテナの使用も考えるべきです。

>高所作業車など設備にお金がかかっている…

2連はしご等で屋根に上がれる建物なら、高所作業車は使わないでしょう。

>複数人数での作業…

1人作業でマストを建て損なうと瓦を割られます。
金属屋根なら傷が残り腐食の原因になります。
安全・安心のためには 2人作業が理想です。

>保証期間が長い…

これはちょっと、はっきりした物差しがあるわけではありません。

>アフターサービスが万全…

ホームセンター等から派遣されてくる見ず知らずの業者より、街の電気屋さんのほうが、あとの面倒見はよいでしょう。

-------------------------------------

いずれにしても、ネットや店頭での表示価格はあくまでも目安です。
既存の建物にあとから工事する場合は、現場の状況によって手間賃も使用部材も大きく変わってきます。
実際に家を見てもらった上で見積もりを取ったのでない限り、価格表からの比較だけではあまり意味がないということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かくご回答頂きましてありがとうございます。

お礼日時:2010/08/02 12:26

元家電量販店勤務者です。


地D工事はアンテナを建てればそれでOKでは有りません。
地Dチューナーの調整や不具合があれば原因を追及する。
対応する方法を熟知している。
部材を持ち合わせている。等

こういう時期ですから2段梯子・部材をホ-ムセンターで購入して工事を引き受ける事は可能です。
引き取った部材の再利用等どうでも出来ます。
屋根の上にあげてしまえば分かりません。
他の質問者の方が依頼したら「数千円高い部材を勧められた」との書き込みも有りました。
保証期間が長い。アフターサービスが万全。
そんな物は期待しない方が賢明です。

家電量販店出入り業者へ依頼した方が賢明です。
何か有っても家電量販店が付いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家電量販店出入り業者はどれ位の料金設定なのでしょう

高い業者は高い技術や知識を有している
高い料金は安心料と考えればよろしいでしょうか

お礼日時:2010/08/02 12:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地デジアンテナ工事費用は5万円もするのですか?

液晶テレビに買い換えを予定しています。
某家電量販店で地デジアンテナの工事費用は5万円ぐらいすると言われました。
以前アナログテレビのアンテナを立て直したときは、1万8千円ぐらいでした。
5万円というのは本当に相場金額なんでしょうか?

Aベストアンサー

その金額だけで、安い高いは言い様がありません。

元々地上デジタルアンテナは、アナログ放送より電波の受信に制限を受けます。
地域によっては、かなりアンテナを高くあげなければならない事もあります。
その時、屋根の下側の台(馬)が小型の物だと、数年で潰れてしまいますし、長いものだと一人では立てられませんので、2人がかりで出かけて設置などと言う事にもなります。

二人がかりで1万8千円では、アンテナ代も出なくなってしまいます。

状況などにもよりますので、ただこれだけの事で高いか安いかは、判断できる人は居ません。

見ても居ないところの値段を説明する時、安い金額を先に言ってしまうと、
「あの時言ったのになぜその金額より上がるんだ!」
と猛クレームを言い続けて来る人が居ますので、基本的には、高めの金額で説明する事が多いです。

Qデザインアンテナについて教えて下さい。

今回新築することになり建築中です。
テレビアンテナについてですがせっかくなのでデザインアンテナ(壁掛け式のフラットタイプ)
にしようと思っています。
ハウスメーカーに確認した所、デザインアンテナだと受信感度が悪い場合があり、きちんと
受信できるかどうか確認するのに3万円ほど調査料がかかると言われました。

3万円もかかるのは解せないのというのもあるのですが今の屋根上のアンテナより
やはり感度は悪いのでしょうか。

ちなみに総務省関連サイトの地デジの受信地域を見ると当方地域は受信良好になっています。
これはあまり関係ないですか?

当方は東京世田谷区で二階建て建設中です。
住宅密集地域ではなくわりとゆったりと建てられています。
ただ北から南へ若干勾配があります。

何かお解かりになる方いらしたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ほとんど#1のかたが回答している通りです。

調査費3万円も妥当でしょう。
出張費8000~1万円、技術費5000円以上、1時間当たりの人件費×時間、交通費等々。

室内アンテナは、テレビ1台にアンテナ1台で、テレビの数(部屋の数)だけ室内アンテナを取り付けますか?室内アンテナは1つで各部屋へ分岐しますか?
もし、室内アンテナで電波が弱い場合、また、分岐する場合、ブースターが必要な場合もありますが、ブースター取り付けはどうしますか?

質問は地デジと思いますが、もし,将来、BS/CSを視聴したいときのパラボラアンテナはどうしますか?
また、その時、BS/CSのアンテナ用の配線はどうしますか?
(BS/CSのパラボラアンテナは、「必ず屋外」に取り付けて、南西の空へ向ける)

この様に、室内アンテナの場合、屋外設置より不安材料が多く出てきます。
harako_ さんの場所の地デジ電波は、強電界地域ということなので、東京タワーの方向の壁・ベランダへフラットアンテナを取り付ければ、地デジ電波強度の不安材料は少なくなります。
(スカイツリーが完成後は、スカイツリーから地デジ送信すると思いますので、フラットアンテナの方向調整もまったく無いか、有ってもわずかな調整で済みますね)

質問の様な、「フラットアンテナ」も、私は屋外設置がいいと思うのですけどね。



デザインアンテナとは、フラットアンテナの総称/デザインアンテナの種類/主な工事料金
http://www.re-lifedesign.com/content/

室内アンテナの一例
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060604/116986/?P=2


フラットアンテナを屋外設置の一例
http://www.dxantenna.co.jp/product/degi_catch/index.html

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A&hl=ja&lr=lang_ja&tbs=lr:lang_1ja&prmd=ivns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=xeTJTdTMOo3uvQO84MX6Cg&ved=0CGkQsAQ&biw=885&bih=599

ほとんど#1のかたが回答している通りです。

調査費3万円も妥当でしょう。
出張費8000~1万円、技術費5000円以上、1時間当たりの人件費×時間、交通費等々。

室内アンテナは、テレビ1台にアンテナ1台で、テレビの数(部屋の数)だけ室内アンテナを取り付けますか?室内アンテナは1つで各部屋へ分岐しますか?
もし、室内アンテナで電波が弱い場合、また、分岐する場合、ブースターが必要な場合もありますが、ブースター取り付けはどうしますか?

質問は地デジと思いますが、もし,将来、BS/C...続きを読む

Q新築一戸建て建売住宅を購入しました。カーテンレールの取り付けはどうしたらいいですか?

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をかけたくない(既製品で充分だと思っている)のでどうしたものかと思っています。カーテン屋さんはやはりカーテンを購入しないとカーテンレールもつけてくれませんよね... カーテンレールだけ付けてくれるところってあるんでしょうか?

主人は、自分が取り付けるからいいよと言っていますが素人に簡単に取り付けられるんでしょうか? 売主さんがいうには、下地まで30mmあるから最低でも35mm以上のネジを使う必要があるとか... それを手動で付けるとなるとかなり大変ですよと言っていました。

同じように建売を購入した方々はカーテンレールはどうされたのでしょうか?
なにかいいアドバイスをお願いします。

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をか...続きを読む

Aベストアンサー

お金を掛けたくないのでしたら、自分でやるしか方法が無いように思います。
既製品て良いとの事ですが、既製品でも、ピンキリですよ。
一番安価なタイプでしたら、窓枠の木にビス止めですから、ビスの長さもせいぜい15~20mmですから、それほど、大変ではありません。
でも、ドラーバーのみの作業ですと、丸1日掛かり、次の日は、手の皮が向けるかもしれません。
安価な電気ドリルは、1,000円程度からありますので、そちらを購入された方が良いと思います。
あと、ちょっと高級な、レールですと、窓枠には、止められないタイプがります。
その場合のネジが35mm以上と言うことでしょうか?
その場合も、した穴を開けてやらないと、クロスを破いたりしますので、注意して作業して下さい。

Q壁付けアンテナについて

2.5Fの家を新築しております。

アンテナですが美観上、屋根の上に魚の骨のようなアンテナを建てるのは
避けたいと考えております。

壁面取付用アンテナを外壁に取り付けることも考えているのですが
「メンテナンスの際に足場を組む必要がある」との事で、屋根上設置を監督に勧められています。

1.壁付アンテナはメンテナンス(10年で消耗?)の際に足場を組む必要はありますか?

2.アンテナ設置工事はどのタイミング(まだ足場がある段階、引き渡し確認あたり等)で
  工事を行えばベストでしょうか?

 監督からは「ハウスメーカー経由より電気屋さんの方がはるかに安いですよ」と言われていて
検討し始めたところです。なお、光TVも考えたのですが月々700円弱を支払うのは長期的に
アンテナより割高と判断していて現時点で候補にあがっておりません。また、裏の家が壁付アンテナ
を設置しているので電波が弱い地域でもなさそうです。

既に似たような質問が出ている中恐縮ですが、ご教授頂ければと思います。

Aベストアンサー

根本的に家を建てている場所が強~中電界の
比較的電波の強いエリアじゃないと壁面タイプは
能力不足ですが大丈夫ですか?

1.設置場所が5m以上の高さにある場所だと 
  足場を組むか高所作業車が必要でしょう。
 (伸縮はしごで届く範囲なら足場は要らない)

2.工程管理している現場の人と電気屋さんとで
  相談してもらわないと何時がいいかなんて判りません。
  (そもそも内装の分配器とかアンテナ引き込み口は?)

屋根上の一般的な魚の骨のようなアンテナに比較して
壁掛けタイプは見た目すっきりですが1つだけ欠点があって
筐体が着色プラスチックなので数年で退色します。

直射日光が当たる場所だと半年で退色が始まります。
外壁がぴかぴかなのに壁掛けアンテナだけ汚いベージュ色に・・・。

Qテレビのアンテナ線を修理したい時、一般的に何処へ頼むものなのでしょう?

最近リビング以外の部屋の地デジ対応の液晶TVが凄く映りが悪いんです。
たぶんアンテナから部屋への分配がうまくいっていないようなのですが
こういう時って近所の電気屋さんに連絡するのがベストなんでしょうか?
どこに頼めば良いのかちょっと思いつかないので
ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして♪

いくつかの候補があると思います。

近所に商店街があり、古くからの小さな電気屋さん(最近は新製品等が置いていない等は修理や工事で存続してます)が有ったら、地域の電波状況なども知っていたりで良いかもしれません。

意外な場所では、ホームセンターの店員さんに相談すると工事業者を派遣してくれたりします。

他には家を建ててくれた大工さんに相談するという手法も有ります。(この場合は以前の施行した業者さんが来てくれる可能性がありますね)

そもそも、どの部分がアヤシイのか よく考えてみてはいかがでしょうか?
「アンテナから部屋への分配」を疑っておられる様ですけれど、天井や床や壁内の配線ですと大工さんの出番も必要そうです。
しかし、アンテナ、又はアンテナ直下のブースター等の可能性なら、電気工事士の免許が無い電気屋さんのアルバイトでも治してくれるでしょう。

私の家は築30年以上なので、屋根の上のアンテナとアンテナ直下のブースター、アンテナから壁へ引き込む部分のケーブル断線など、豪雪や台風で何度か経験しています。 でも 電気工事士なんて免許は持ってませんよ(笑) 知識と経験が有ればアンテナの屋内配線以外なら誰でも可能です。

おおむね 地デジの状況が少し悪い場合は、必要帯域の利得不足でしょう。 アンテナの性能や、分配やブースター関係の設定問題が多いと予想します。 
十分な性能のアンテナでも高さと方角、受信方向の障害物は?
ブースターや分配機のUHFの高い周波数帯の対応や設定は大丈夫か? 
各部屋へテレビコンセントを設けたりして、分配数が多いと電波が弱くなっていますから、テレビの直前にもう一台ブースターと言う方法も有ります(条件が合わないと逆効果の場合も有りますので、ご注意くださいね。)


最後ですが、やはり大型量販店に相談するのは、あまりオススメしませんねぇ。 新製品を数多く売るのに特化した業種ですので、、、、

はじめまして♪

いくつかの候補があると思います。

近所に商店街があり、古くからの小さな電気屋さん(最近は新製品等が置いていない等は修理や工事で存続してます)が有ったら、地域の電波状況なども知っていたりで良いかもしれません。

意外な場所では、ホームセンターの店員さんに相談すると工事業者を派遣してくれたりします。

他には家を建ててくれた大工さんに相談するという手法も有ります。(この場合は以前の施行した業者さんが来てくれる可能性がありますね)

そもそも、どの部分がアヤシ...続きを読む

Q後付でのBSアンテナ設置について

 新築一戸建てに住み始めました。BSアンテナは後で設置してもいいかなと思い、
引越し前に地デジのアンテナのみ屋根に設置してもらいました。

 で、先日家電量販店にBSアンテナ設置の相談にいったんですが、勉強不足でした・・・。

 (1)BSアンテナを設置すれば、各部屋にあるアンテナ接続端子に分配器を使って
 接続するだけで、どの部屋でもBSが視聴出来ると思っていた。全ての部屋でBSを
 視聴するなら、ブースターなど必要となるものを別途購入する必要がある。

 (2)ベランダへの設置を考えていたが、配線を室内に引き込むようにしないといけないし、
 何より見栄えが悪い。全ての部屋での視聴を考えているなら、屋根にアンテナを設置し
 たほうがいい。

 (3)新築で地デジアンテナを設置する際、一緒にBSアンテナを設置していたほうが良かった。
 手間、必要機材、設置料金等を考えるともったいなかった。
 

 上記は、何ヶ所かまわって某家電量販店の店員に話を聞いて分かったこと、言われたことです。

 Y電機の店員には、新築であればBSアンテナを屋根に後付するものではない? みたいなこと
も言われました・・・。これは手間や設置料金のことを考えての発言なのでしょうか。

 自分の希望である全部屋でのBS視聴を考えると、屋根への設置をしたいのですが、
何だかんだで約10万ほどかかりそうです・・・。細かく見積もりを取っていませんので、
相場が分かりません。

★皆さんにアドバイスして頂きたいことは、
(1)全ての部屋でBS視聴が可能としたいが、アンテナを屋根に設置したほうがいいかどうか。
(2)ベランダ設置だと配線の見栄えが悪いのかどうか。
(3)ベランダに設置しても全ての部屋で視聴可能とすることが出来るかどうか。
(4)設置料金について。

 皆さん、ご意見宜しくお願い致します。

 新築一戸建てに住み始めました。BSアンテナは後で設置してもいいかなと思い、
引越し前に地デジのアンテナのみ屋根に設置してもらいました。

 で、先日家電量販店にBSアンテナ設置の相談にいったんですが、勉強不足でした・・・。

 (1)BSアンテナを設置すれば、各部屋にあるアンテナ接続端子に分配器を使って
 接続するだけで、どの部屋でもBSが視聴出来ると思っていた。全ての部屋でBSを
 視聴するなら、ブースターなど必要となるものを別途購入する必要がある。

 (2)ベランダへの設置を考え...続きを読む

Aベストアンサー

地デジのアンテナ線が屋内(屋根裏など)に引き込まれているはずですが、
その引き込み口が何処にあるかで、状況が変わります。

1,2,3まとめて回答します
全ての部屋でBSを視聴する場合、
もし、BSアンテナを設置しようとしているベランダ付近に取り込み口があれば、
取り込み口付近にU/BS混合器(又は、混合機能付きのブースター)を設置して、
BSアンテナをベランダに設置して混合器までアンテナ線を配線します。
↑ このパタンが、最も安価ですっきりした配線になると思います。

引き込み口がベランダと反対方向だと、BSアンテナ線を家の周囲を半周引き回さなければ
ならないので、見栄えが悪くなる可能性が有り、良い方法では無いと思います。
この場合は、BSアンテナは屋根の上の設置を選ぶべきでしょう。

1部屋だけの視聴の場合、
BSアンテナからのアンテナ線をその部屋に引き込まなければなりません。
通常は、エアコン用の穴などを利用して引き込みますが、上記の全部屋での視聴の
引き込み口をエアコン用の穴と読みかえて、状況を理解してください。

(4)
ブースター込みでもちょっと高めなような気がします。

地デジのアンテナ線が屋内(屋根裏など)に引き込まれているはずですが、
その引き込み口が何処にあるかで、状況が変わります。

1,2,3まとめて回答します
全ての部屋でBSを視聴する場合、
もし、BSアンテナを設置しようとしているベランダ付近に取り込み口があれば、
取り込み口付近にU/BS混合器(又は、混合機能付きのブースター)を設置して、
BSアンテナをベランダに設置して混合器までアンテナ線を配線します。
↑ このパタンが、最も安価ですっきりした配線になると思います。

引き込み口がベランダと...続きを読む

Q新築4LDK、網戸を全窓に付けたい・・

新築建売を購入しましたが、網戸が付いていません。
夏までには、全ての窓(浴室やキッチン含)に網戸を付けたいと思っています。
住宅会社のオプションでも、たぶん注文できると思うのですが、
なぜか営業担当者は、「網戸は簡単につけられますので、自分で買ってきた方が安いですよー」と勧めます。

そこで、オプション以外で自分で取り付ける、またはサッシ屋さん(ガラス屋さん)に自分で依頼するとなると、
大体どの程度の予算が必要なのでしょうか?
もちろん、窓の数や大きさによって違うと思いますが、
実際に、網戸を自分で付けられた方がいらっしゃいましたら、
・どのようなところで購入したのか
・または、どのような業者に頼んだのか
・取り付けた窓数とその値段
などを、よかったら、参考までに教えていただけないでしょうか?

ちなみに、網戸のレールは全ての窓についています。

Aベストアンサー

私の家の建設会社(建売大手)の物件では、網戸は全部オプションです。4LDKの取付費込みで、同じ会社のオプション部では12万弱、別のサッシ屋さんでは10万強でした(東京です)。サッシ屋さんが実際にサイズを測ったら、同じサッシメーカーの網戸でもトイレ、納戸、和室の小型窓部分に加工が必要なものが数箇所あり、やはり専門家に頼んでよかったでした。通常の窓だけならホームセンターでもいいかもしれませんが、小型やちょっと変わった窓の網戸は専門家に頼む方がいいかもしれません。

Q住宅ローンの金消契約について教えてください。

中古の一戸建て住宅を購入し、
先日銀行から住宅ローンの
借入内定通知書がきました。

そして、金銭消費貸借契約のために
夫婦で(収入合算で購入したので)銀行に
きてくれといわれました。

この金消契約について教えてください。

過去の質問を閲覧させていただいたのですが、
この金消契約までは資金状況に変化を
させないほうがよいとありました。
(つまりカード使用しないほうがいいと)
もちろん借金するつもりはないのですが、
この金消契約の際も個人信用情報に照会するのですか?
信用情報に照会すると履歴が残ると思うんですが、
銀行は仮審査・本審査と信用情報に照会を
入れているんですよね?
その上、また金消契約の際も照会するのでしょうか?

それと、順番がよくわからないのですが
金消契約の際は新住所の住民票や印鑑証明が
必要とありました。
中古住宅の購入なので、今売主が住んでいます。
ちょうど引渡しの前日あたりに引っ越していく
予定らしいのですが、金消契約日(つまり融資実行)
を引渡しの5日ほど前にしたいと売主から連絡が
ありました。どの段階で住民票を写すことに
なるのでしょう?

あと、この金消契約で融資実行となり、
その後はもう銀行に行くことはないですか?
銀行に直接聞けばよいのですが
不動産やさんに任せてるのであまり聞けず・・・。

最後に金消契約の段階で融資不可、となることは
ありますか?それはどんな場合ですか?

色々書いてすみませんが
宜しくお願いいたします。

中古の一戸建て住宅を購入し、
先日銀行から住宅ローンの
借入内定通知書がきました。

そして、金銭消費貸借契約のために
夫婦で(収入合算で購入したので)銀行に
きてくれといわれました。

この金消契約について教えてください。

過去の質問を閲覧させていただいたのですが、
この金消契約までは資金状況に変化を
させないほうがよいとありました。
(つまりカード使用しないほうがいいと)
もちろん借金するつもりはないのですが、
この金消契約の際も個人信用情報に照会するのですか?
信...続きを読む

Aベストアンサー

通常、金銭消費貸借契約は取引日の前に銀行にて実施します。不動産屋・デベロッパー等が案内したり同席するケースもありますが、契約の主体は借主と銀行なので、不動産屋の参加は必須ではありません。むしろ守秘義務の観点からみるとジャマな存在となります。1時間程度で済むものです。この段階で審査をするということはありません。但し一般的な考えとして挙動不審であるとかは見ると思いますが、あくまで一般的な範疇であり普通にしていれば問題ありません。銀行からすると住宅ローンを利用する顧客は「利益の出る、ありがたい客」になるので、堂々とした態度で臨みましょう!
※借金しているといって「卑屈」になってはいけません。

金消契約時に新住所の住民票を用意できればベストですが、売主の退去の都合等、社会通念上合理的事由がありそれを銀行に説明し納得していれば、事前の移動は必要はありません。入居後速やかに住所変更すれば良いのです。
※銀行側としては、後での住所変更(通常の住所変更とは異なり、融資取引の住所変更は手順が多い)はメンドーかつリスク(債務者が速やかに住所変更をしてくれない等)が伴うため、金消契約時に新住所になっている方がありがたい。

取引日当日の動きとしては、一般的に買主側の取引銀行(住宅ローンを利用する銀行)で行います。双方の必要書類を確認し、
1.住宅ローンの実行・買主口座への入金
2.買主口座から決済相当額を出金し、売主へ支払い
3.売主が入金確認後、登記手続
となります。これが「取引」です(決済ともいいます)。
買主と売主の取引銀行が異なると、代金決済後の入金確認に時間がかかることも考えられますので、決済は朝一番からはじめた方が良いと思います。

この段階で物件は買主のモノになりますが、実際はその後(一週間程度、この期間については双方合意の上、売買契約書に記載します)売主が退去することになり、不動産屋を通じて「鍵」を受け取ります。これが「引渡し」です。

引渡し後、買主は中古物件の「リフォーム」等をし、速やかに引越しします。同時に役場へ出向き住民票の移動を行います。そして速やかに銀行へ住所変更の届けをします。

リフォームの有無、市外からの転入、売主の転居都合等により、全体のスケジュールは異なりますが、概ね上記のとおりになります。例外のケースもあるので、銀行・不動産屋とよく相談・確認をしてください。

通常、金銭消費貸借契約は取引日の前に銀行にて実施します。不動産屋・デベロッパー等が案内したり同席するケースもありますが、契約の主体は借主と銀行なので、不動産屋の参加は必須ではありません。むしろ守秘義務の観点からみるとジャマな存在となります。1時間程度で済むものです。この段階で審査をするということはありません。但し一般的な考えとして挙動不審であるとかは見ると思いますが、あくまで一般的な範疇であり普通にしていれば問題ありません。銀行からすると住宅ローンを利用する顧客は「利益の...続きを読む

QTVアンテナ取り付けは屋根?壁?

みなさんにいつも知恵を貸していただき助かっています。
新築中ですが、TVアンテナ(地上波)は屋根の方がよいのか壁の方がよいのか悩んでいます。台風だと屋根の方がキツイかなとも思いますし、壁取り付けだと壁に穴をあけると思うのですが、どうも・・・
みなさんはどちらにしていますか?長所・短所を教えてください。

Aベストアンサー

壁に付けても屋根に載せても壁には穴を開けます。

屋根の上の場合は、支線を張りますからね。その為の固定フックの穴を開けなければなりません。
メリットデメリットですが。

屋根の上 取りつけ:
<メリット>
・高さを高く出来る。(障害物や感度を上げるのに良い)
・風に強い
・結構長く持つ
<デメリット>
・建てる費用が少し高い

壁面取りつけ:
<メリット>
・強電界、中電界ならこちらで十分
・取り付け費が比較的安い
・交換などが比較的やり安い
<デメリット>
・高感度の大きなアンテナが付けられない
・取り付けベースの寿命が比較的短い(腐ってぐらつく)

大雑把ですがこんなもんでしょうか。
小型アンテナで低くても映る地域なら壁面取り付けでも問題ないでしょう。
個人的に無線をやってますのでアンテナは小型の物から全長10m位のアンテナまで立てました。
その中で小型(TVより小さい)の物は壁面取りつけなどにしていたのですが、壁面取り付けの物は5年から10年で腐ってがたがたになっていました。
(本当に小さい物だったのでTV用の物を使用)

しっかり付けるなら、屋根の上と言う感じでしょうかね。

壁に付けても屋根に載せても壁には穴を開けます。

屋根の上の場合は、支線を張りますからね。その為の固定フックの穴を開けなければなりません。
メリットデメリットですが。

屋根の上 取りつけ:
<メリット>
・高さを高く出来る。(障害物や感度を上げるのに良い)
・風に強い
・結構長く持つ
<デメリット>
・建てる費用が少し高い

壁面取りつけ:
<メリット>
・強電界、中電界ならこちらで十分
・取り付け費が比較的安い
・交換などが比較的やり安い
<デメリット>
・高感度の大きなアンテ...続きを読む

Qあれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の写真を撮っておきました。
しかも窓から、コンセントから、部屋の角からとの距離もすべてわかるようにも撮っておきました。

実際取り付けにあたり、写真を見せて、ここから17cmのここに柱が入っていますから、ここを避けて開けてください。とまでお願いしたのに、壁をトントンたたき「大丈夫ですよ」といい、穴を開け、案の定、柱にぶつけてしまいました。

あきれてものが言えません。

しかも、「傷ついても大丈夫ですよ」と言いつつ穴を貫通させようとしていましたので、慌ててやめさせ、大手家電量販店に連絡したところ、責任者という方と、工務店の社長さんが確認しに来てくれました。不手際は認め、おっしゃるように対応しますとの回答をいただきました。

建築時のハウスメーカーに連絡したところ、(現場は見ていません。電話だけです。)「木に1~2mm程度の傷ならば、構造上大きな問題はないと思う。ただし、2×4は壁が耐力壁になっているので、一枚のボードに二つの穴が開くのはうまくない。当社が修理するならば、ボード一枚の張り替え。壁紙の部分修復はしていないので、部屋すべての壁紙張り替えになる」と言われました。

責任者と社長さんにお話しすると、私がそれを望むならば、そのように対応する。との事でした。

ここまで書くと、それなら良いのでは?と思われるかもしれませんが、ハウスメーカーでは、今は工事が混んでいて、いつ修理できるかわからない。と言うのです。

モタモタしていると夏が終わるかもしれません。

あと、ハウスメーカーに、周囲の1~2mmの傷の他に、先行ドリルの穴がうまく伝わったかも不安なのです。
実際、強度的にどの位、問題となるのでしょうか。
少しでも強度に問題があるのならば、この夏、エアコンがなくても徹底的に修理したいと思います。
強度に問題がないのであれば、業者と何らかの妥協点を探りながら、早めにエアコンをつけてもらおうと思います。
実際強度的には、どんなものなのでしょうか。
私としては今後、どのような対応が出来るのでしょうか。

家を大事にしてきて、今まで、ピン一つ刺したことがなかった(各部屋にピクチャーレールをつけてもらい時計、カレンダー等はこれでぶら下げる。)ので、とても悔しいです。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の...続きを読む

Aベストアンサー

実際問題、2×4なら1本のスタッドにその程度の穴どころか、スタッドを切断しても、家全体の耐震性が著しく損なわれることはないでしょう

マイナスはゼロではありませんが、ほとんど無視できるレベルです

ただ、気分的には著しい損害です
私なら絶対に嫌ですね

それに、ハウスメーカーの保証も、その部分が原因の不具合は、対象にならないでしょう

私なら、今夏はエアコンをあきらめても修理してもらうでしょう

とりあえず、別の部屋には細心の注意を払ってもらって、エアコンを取り付けてもらい、暑い日はその部屋で過ごします

でもしかしスタッドの場所を探る機械がホームセンターとかで2千円くらいで売ってますけどね
それ使えばこんなヘマはしないだろうに

多分そこの業者はいつもこんなことをやっているのでしょうね
2×4ならなんとか大丈夫ですが、在来工法だったら大変なことです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報