アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【PPT2007】線をまっすぐ縦に引けません。

 今晩は,質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします.
XP+PPT2007でございます。
 線を描く際、両端が、(1ピクセル単位ではなく)特定のグリッド上に
自動でセットされると思うのですが、
私の環境ですと縦一直線に線を(A点からB点まで)引こうとすると
何故かA点のセットできる横位置とB点のそれとが一致せず
垂直な線がひけません(弱冠傾いた斜線になります)。

 どこかで設定可能なのでございましょうか??
もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

linelanさん 今日は!


NO2です。補足します。
現状はOSがXPSP2でPowerPoint2007は、無印ですね?
>線を描く際両端が、(1ピクセル単位ではなく)特定のグリッド上に自動でセットされると思うのですが
通常はグリッド線は自動表示されません。
ブログサイトでは、PowerPoint2007 SP2で良く為ったとの意見が多いのも事実です。
●2007 Microsoft Office system Service Pack 2
http://www.microsoft.com/japan/office/2007/sp2/d …
概要:2007 Microsoft Office system Service Pack 2 (SP2) は、2007 Office system スイート製品 および Office system に含まれる単体プログラム製品を最新の環境へアップデートするために提供されるサービス パックです。サービスパックのダウンロード、詳細の確認は以下のリンク先で行うことができます。
また Office のアップデートと、 Microsoft Update では、インストールされている Office アプリケーションに必要なアップデートを自動的に検索し、一括してインストールを行うことができます。
以下の解説を良く読んで下さい。PowerPoint2007は個別にダウンロードします。
2. 主な改善点↓
Office デスクトップ製品向け?  PowerPoint および Word のグラフの Object Model サポートの実現・など一覧を参照下さい。
●Windows XP の場合:Windows Update のご紹介
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/securit …
概要:Windows Update の自動更新機能は、ハッカーがコンピュータを攻撃する際に狙われるセキュリティ ホールの修正するプログラムを、自動的にダウンロードしてインストールしてくれる、大変便利な機能です。自動更新機能は Windows Update で提供されている重要なセキュリティ修正プログラムを、インターネットに繋がっている間に少しずつダウンロードします。

常に出来るだけ無料の、グレードアップとダウンロードを利用しましょう。
XPsp2のサポート切れも近いので、出来ればOSもXPSP3にグレードアップして置く方が良いでしょう。
●Windows XP Service Pack 3
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …
概要:Windows XP Service Pack 3 とは
Windows XP Service Pack 3 (以下、SP3) には、Windows XP のセキュリティ更新プログラムや修正プログラムが含まれています。また、発売以降に提供された一部の追加機能のほか、Windows XP のユーザー エクスペリエンスをほとんど変更しないような、新しい機能強化がいくつか含まれています。ネットワーク アクセス保護 (NAP) という新しい強化機能が含まれており、これにより Windows Server 2008 機能の一部を活用できるようになります。XPSP3にして置くとグレードアップに有利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ARIKEN43 様

どうもありがとうございます!!
>NO2です。補足します。
2つもアドバイスいただきどうもありがとうございます^^

http://www.microsoft.com/japan/office/2007/sp2/d …
DLさせていただきましたm(_ _)m
色々試しましたがどうも「XPだから」変な挙動をしたのかな?という感じがいたします。。。

 非常に沢山のアドバイスをいただき光栄でございます。
Officeが好きなのでご紹介いただいたアップデートファイルを、これを期に
定期的にチェックするようにいたします^^

 この度はご親切にどうもありがとうございました!!m(_ _)m

お礼日時:2010/08/04 21:49

linelanさん 今日は!


>線を描く際、両端が、(1ピクセル単位ではなく)特定のグリッド上に自動でセットされると思うのです>が、私の環境ですと縦一直線に線を(A点からB点まで)引こうとすると何故かA点のセットできる横位置>とB点のそれとが一致せず垂直な線がひけません(弱冠傾いた斜線になります)。
■図形を描く(Office・オフィス共通 )
http://www.becoolusers.com/office/autoshapes1.html
概要:線を描く→左のようなボタンを使えば、直線や矢印を描くことができます。この時[SHIFT]キーは
不要です。水平線を垂直線にする方法は簡単で、通常のオートシェイプの回転を行う操作に[Shift] キーを押しながらドラッグという操作を加えればよいのです。そうすると、オートシェイプは一定の角度(15度間隔)で回転できるようになります。
またワードアートで目を引く美しい文字を!
Office 2007では、Wordでのワードアートの操作が、ExcelとPowerPointでのワードアートの操作が異なります!
■オートシェイプの回転を一定の角度ごとに行う
http://www.ppt119.com/lesson/autoshape/autoshape …
概要:大事なのが Shift キーを放すタイミングです。オートシェイプをドラッグしている間は Shift キーを放さず押しっぱなしにしていて下さいね。角度が決定したら、まずマウスボタンから手を放し、その後 Shift キーを放します。15度間隔の角度が有効なのは Shift キーを押している間だけです。 Shift キーから先に手を放してはただの回転になってしまいます。
また、この 「 Shift キーを押しながら」 という操作は、色んな場面で役立つことがあります。例えば、 Shift キーを押しながらオートシェイプで四角形を描くと「正方形」が描け、円を描くと「真円」が描けます。また、 Shift キーを押しながら直線を描くとまっすぐな水平線や垂直線、15度ずつ角度をつけた直線が描けるのです。

この方法で操作してもずれるので有れば、XPSP2用のPowerpointに問題があるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございます!!m(_ _)m
http://www.becoolusers.com/office/autoshapes1.html
ご紹介いただいたページ分かりやすいですねーーー ・o・
今後使わせていただきます^^

 症状でございますが、再現性が取れません。。orz
普通にオートシェイプで縦線を引くだけの事ができなかったのでございますが。。
何故か始点と終点のx座標位置が同じにできませんでした。。
>Shiftキー
アドバイスいただいてから気づきました。。あの時に試してみたかったでございます。。
少し太めの線種を使用していた時でございましたが、PPT側の問題で
ございましょうか。。。???

 この度はどうもありがとうございました!!

お礼日時:2010/08/04 21:35

こんばんは。



線を描くというのは、図形の直線ですか?
「線を描く際、両端が、(1ピクセル単位ではなく)特定のグリッド上に自動でセットされると思うのですが」
これがよく分からないのですが、図形の直線であれば、確実にまっすぐ垂直に引くにはShiftキーを押しながら引くと出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!
>「線を描く際、両端が、(1ピクセル単位ではなく)特定のグリッド上に自動でセットされる
についてでございますが、例えばオートシェイプで縦の直線を作成したい際、
始点を決定(x,y=0,0)後、下へドラッグすると
終点は1ピクセル単位での位置決めができないと思います。
どこか落ち着きやすい点が等間隔に、x=-5,0,5,10,15,・・・といったように
始点を含む等間隔な位置上で存在し(目には見えない)、そこで終点を一旦、
決めておく形になると思うのですが、
今回の場合、何故かx=-3,2,7,12,17,・・・といったように
始点の真下にセットできませんでした。
 今は症状が回復いたしましたが、バグでしょうか???
(XPはサポートが切れているとかいないとか言われてもおりますし。。。)

 Shiftキーにつきましては、アドバイスいただいて思い出しました。。orz
症状が出ている間に試してみることができれいれば。。。。

 この度はご親切にどうもありがとうございました!!!m(_ _)m

お礼日時:2010/08/04 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!