エクセルVBAで使って、自動メール送信は出来るでしょうか?

名簿一覧のワークシートには氏名とメールアドレスが記入されていますが、VBAによってすべての人にメールを送信することが出来るでしょうか。

A 回答 (2件)

プロバイダから特に指定されていなければ、ポート番号は「25」です。




> また、実際には家庭内でLAN接続をしているため、…

プロバイダのSMTPサーバ名を指定してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールの送信できました。
大変感激しました。
本当に有り難うございます。

お礼日時:2001/04/07 18:17

できますよ。



いくらでもやりかたはありますが、簡単なのは「メール送信用」と
銘打たれているDLLやCOMを使うことです。

検索サイトで

  VBA メール送信

とでもやれば、山のようにヒットします。

http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/bsmtp.html



http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se154742 …

なんて良いんじゃないでしょうか。
特に前者は、

http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/vbtips.html

にサンプルのコードも載っていることだし。

この回答への補足

エクセルとはべつのDLLが必要なんですね。

http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/bsmtp.html から
bsmtp.dll をインストールして動かしてみました。

次に、つまずいたのが、サンプルプログラムのSMTPサーバ名の設定というところです。

>szServer = "your smtp" ' SMTPサーバ名。
> 'タブで区切ってポート番号を指定できます。

プロバイダのSMTPサーバ名は分かるのですが、ポート番号が分かりません。
また、実際には家庭内でLAN接続をしているため、HOSTのIPアドレス出よいのでしょうか、またポート番号はどうなるのでしょうか。

補足日時:2001/04/07 15:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ