アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーランスがフリーランスに仕事を発注する場合、
確定申告で必要な書類はどのようなものになりますか?

自宅でWEB制作をしているのですが、仕事を一部知り合いのフリーランスに発注することになりました。
支払いの形は、私が会社から支払い額全体をもらい、そこから発注分を私が振り込むという形です。

私は確定申告する上で、発注分は経費として計上したいと思っています。
受注するWEB制作者のほうも、支払いについては書面でほしいと言っています。

会社からフリーランスに仕事を発注する際は、支払い明細書や、源泉徴収票が届きますが、
フリーランス同士となると、どういう書類を用意したらよいのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (2件)

>確定申告で必要な書類はどのようなものになりますか…



確定申告で必要なのは、『確定申告書 B』はお分かりになっていることとし、白色なら『収支内訳書』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
青色なら『青色申告決算書』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
のみです。
あとは、添付は一切必要ありませんし、特別に言われた場合を除いて提示の必要もありません。

>WEB制作者のほうも、支払いについては書面でほしいと…

支払は書面でって、どういうことですか。
支払は普通、現金、銀行振込、小切手、約束手形のいずれかです。

>会社からフリーランスに仕事を発注する際は、支払い明細書や、源泉徴収票が届きますが…

本当に『源泉徴収票』が出ますか。
うそでしょう。
本当に『源泉徴収票』ならその会社間違っています。
給与以外でも一部の職種では源泉徴収されることがありますが、その場合に交付ざるのは源泉徴収票ではなく『支払調書』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hot …
です。
しかも『支払調書』は、確定申告には必ずしも必須な書類ではありません。

「支払い明細書」はその会社独自のもので、確定申告とは関係ありません。
原始記録として一定年限の保存義務はありますが。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2080.htm

>フリーランス同士となると、どういう書類を用意したらよいのでしょうか…

請求書と領収証を取り交わせば良いだけです。
銀行振込なら領収証はもらわなくても良いです。

ただ、あなたが「源泉徴収義務者」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2502.htm
に該当し、その仕事が源泉徴収の対象になる職種
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …
なら、源泉徴収が必要で、前述の『支払調書』を発行します。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社から届くのは、源泉徴収票ではなく、支払調書でした。おっしゃる通りでした。
受注側も、請求書を送るということであれば、これ以上の契約は不要とのことでした。
色々とリンクを貼っていただき、ありがとうございました。
こちらでもう少し勉強してみます。

お礼日時:2010/08/02 15:31

相手に「請求書」(消費税額含む)を提出してもらえばよいです(相手にはコピーを保管してもらう)。

この「請求書」は確定申告時に提出する必要はありません。他の領収書類と同じ扱いで自己管理しておきます。もちろん源泉徴収はなしです。

契約自体について後々問題にならないように書面にしたいということであれば、契約書、請け書(収入印紙貼付)、納品書、請求書など一般会社と契約する時の様な書類を作成することになりますが、フリーランス同士であれば必要ないのでは。

ネット検索すれば国税庁HP他、フリーランスの納税に関するサイトなど沢山みつかりますが、なかなか自分と同じ業種・形態は見つけにくいと思いますので、具体的な事例については直接税務署に相談するとよいです。思ったより親切に教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

請求書を提出してもらえばいいのですね。
契約自体は、おっしゃるとおりフリーランス同士ではいらないかなと思いましたので、
省くことにいたします。
丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/02 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!