プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

回数券払戻が会社に通知されるかどうか心配です。
会社の福利厚生の関連会社から、家族旅行のため新幹線の回数券(東京⇔大阪・6枚綴り)を購入しました。しかし、急に仕事や家庭の事情ができ、大阪への旅行を断念しなくてはならず、JRでの払戻か金券ショップでの買取を考えています。この場合、JR等から福利厚生の関連会社に払戻をした事実の通知があるのでしょうか。もしあれば、私があたかも詐欺のような受け止め方をされること心配です。

A 回答 (4件)

購入した回数券は貴方がどう処分しようと自由です。

また払い戻しをしても通知等はされません。
    • 0

会社の関連会社から新幹線の回数券を購入したとのことですが、その支払いがどうなっているのか分かりません。

(1) あなたが全額自費で購入
(2) 会社から一部補助を受けて購入
(3) 全額会社の経費で購入
もし(2)または(3)に該当するのであれば、会社に対する背信行為になる可能性があると思います。会社への通報は警察の事件関連での確認がない限り、おそらくないと前回答者はおっしゃっております。あとはあなた自身の心の問題です。
    • 0

回数券には購入方法(現金、クレジットカード等)の情報が

記載されますが、個人を特定する情報はありません。
(EXカードなどで指定席を取っている場合は別です)

従って、払い戻しの通知などはできませんし、通知をしている
という話は聞きません。
ただし、警察などの要請があれば切符の通し番号から売られた
販売所、時間帯等で個人を絞っていくことはあり得ると思います。
    • 0

どうであれ、不正には違いないと思います

心配であれば、利用しないということで会社に回数券を戻せばよいだけの話、そうすれば要らぬ心配は無用。
    • 0