これからの季節に親子でハイキング! >>

目からの日焼け?で全身日焼け 元に戻りません。

小学生の子どもが、数年前より
5月頃から日焼けするようになり、その日焼けが元に戻らず
1年中(夏と冬とでは多少濃さが違いますが)日焼け状態で
気づくと、露出していない箇所まで全身焼けています。
目からの紫外線で全身日焼けしてしまうと聞き
今更ですが、先日UV効果のあるメガネを購入しました。
この日焼け、どうしたら元に戻るでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

エステティシャンです。


目からの日焼け・・・マウスの実験では証明されていますよね。
60パーセントは目から入った紫外線を脳(脳下垂体)が感知して、指令が出された結果だとか。

シミ予防、ということで私も気をつけています。

子供は日に当たる機会も多いし(遠足に体育にプールに運動会に毎日の登下校、ほんとに嫌だった(><)背が低い分地面からの照り返しも受けますから、日焼けしやすいですよね。
私も小学生の時は真っ黒でした。
体が小さくて黒かったから”カリメロ”とか言われてました。(頭に卵の殻を乗せたアニメのキャラクター、ご存知でしょうか。今思えばかわいいんですけど^^:)
冬に白く戻る前に、また夏が来てしまうかんじで、年々黒くなっていくかんじがして嫌だったので、
10歳くらいの時から日焼け止めを塗っていましたね。
でもお小遣いが足りなくてタマにだけ、夏場は毎日塗りだしたのは中学になってからでしたが。
でも地道に焼かずにきたせいか、今は「色白美白肌」です。
とくに社会人になってからは、本当に白くなりましたね。
やっぱり外に出ないのが一番なのかもしれません(不健康ですが^^;
美白化粧品(必ず医薬部外品)とビタミンCのサプリも高校くらいからずっと続けています。

メガネも効果的だと思いますが、サングラスと同じで隙間からも紫外線は入ってきますから、
なるべく大きめのものを選ぶとか、日差しを遮る帽子や日傘も併用するといいと思いますよ(^^)
コンタクトや紫外線防止の目薬もありますしね。

子供の美肌を気にしてくれるなんて、いいお母様(?)← 違ったらすみません)ですね。
    • good
    • 0

仰っているような目からの日焼けということであれば特に対処するという必要はありません。

日焼けが害になるのは紫外線にさらされることにより皮膚がダメージを受けるということです。黒くなるのは体の防御反応ですから、それ自体が害になるわけではありません。
見た目が良くないというのであれば、常にサングラスを着用すれば防げるかと思いますが、それよりも外に出ない方が効果的でしょう。遮光カーテンも使って三月~九月の間は光に当たらないようにすれば日焼けとは無縁でいられます。ただしビタミンDが不足しますので補う必要があります。
    • good
    • 0

こんにちは



目からの日焼けは聞いたことがないですね
目も日焼けすると言うのであれば
聞いたことがありますが

目の日焼けは焼けると言う感じではなくて(黒くなるとかではない)
水晶体が老化したり将来の眼病を引き起こす可能性があります
    • good
    • 0

衣服をまとっていても、紫外線などが皮膚に到達すれば(暖かみや明るさを感じれば)日焼けはします。



ただこの人体の反応や回復の速度は、一時的に火傷を受けたような状態からも個人でその差異は顕著です。
当然眼も日焼けはするのですが、それがための原因ではないと考えます。

成長盛りの子らは、組織の入れ替わりも早いと思われますので、比較的早く消滅するとは思いますが、
数ヶ月と言うオーダーは不思議ではありません。

だから、日常で紫外線に晒されないということは不可能なので、極端に日焼けをさせないことと、
病的な黒さでなければ心配ないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日焼けは目からくるってほんとうですか?

この前実家に帰ったら、母が
「日焼けは目からくるからサングラスしろ」
といってうるさかったです。

目が焼けるということか?ときいたら、
それだけではなく、
目から入った日差しの刺激によって、脳が肌を日焼け状態にする、
ということらしいのです。

いまいちうそくさいのですが、
ほんとですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

世界一受けたい授業というテレビ番組でも紹介されてました。

大阪市立大学医学部の井上正康教授による、興味深い実験があります。
マウスの実験で、耳のみ、目のみにそれぞれ紫外線を照射し、それぞれのマウスのメラニン細胞数を比較した実験結果によると、
紫外線を耳だけに当てたマウスは耳が日焼けしたのですが、紫外線を目だけに当てたマウスでは、他の部分の日焼けが確認されたそうです。
また、脳下垂体を摘出したネズミにも同様の実験を行ったところ、目のみに紫外線を当てたマウスにはメラニン生成が起きなかったそうです。
つまり、目から紫外線が入っても、目からの情報を得てメラニン生成の指令を出す脳がなければ、紫外線の影響はないという事になります。
こんなサイトを見つけましたのでご参考まで。
http://www.rclub2.rohto.co.jp/clinic/uv/hiyake.htm

余談ですが、オーストラリアの一部の小学校では、白内障予防のためにもサングラスの着用が義務化されてるみたいですよ。

Qブルーライト日焼けは普通の日焼け止めではダメ?

最近、パソコンやスマホなどのブルーライトで日焼け・肌老化をする、ということで、ブルーライトの日焼けからお肌を守る日焼け止めファンデーションが発売になり、注目しています。少々お高いので躊躇しています。普通の日焼け止めでは、ブルーライトでの日焼けは予防できないのでしょうか?

Aベストアンサー

んー。
ブルーライトと紫外線の関係を正しく理解していないと、ブルーライト抑制スクリーンはハズレを引く可能性があります。
紫外線域のブルーライトをカットしない製品も多いですからね。

日焼けとされるメラニンが生成されるのは280~315nmの波長を持つUV-B。
ここまでサポートしているフィルタ・スクリーンを用いないと意味が無い。

一般にブルーライト抑制機能を持つとされるものは380~495nmの波長をいくらかカットする物がほとんど。
紫外線域もカットしたとしてもUV-A(315~380nm)までのものであればほとんど意味を成さない。

・・・
ってか、モニタから発せられる紫外線で日焼けはしないよ。
モニタから発せられる紫外線の量がどれだけあると思っているのだろう。
(光や音は距離の二乗に反比例して弱くなるので十分な距離を保っていれば日焼けなんてしない)
大げさな広告に踊らされていることに気づこう。

Q義父への誕生日&父の日のプレゼントについて

去年10月に結婚し、義母の誕生日(11月)に気持ちでカシミヤのマフラーをあげたんですが、その時に「これから子供が出来たりしたらお金がかかる事が多くなるから、誕生日なんて気にしないで、頑張って貯金しなさい♪」なんて言われたので、次からは母の日と父の日だけやる様にしよう・・と思っているんですが、これから来る5/16の義父の(初)誕生日にはあげない訳にいかないですよねぇ・・?

なので、父の日にしては早いですが、5/14の母の日のお花を渡しに行く際に、父の日&誕生日のプレゼントとして何か持って行こうと思っているんですが(父の日からハネムーンへ出掛けてしまうので)、何がいいのか全く解らないので、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか??

義母は無難にお花でもいいですけど、義父へのプレゼントって難しいですよね・・。

Aベストアンサー

そうですか。
では、ズバリお酒!
何を飲んでいるか旦那様に聞いて、小さいめのお洒落なものを選んであげては?
日本酒好きなら「大吟醸」の720ミリくらいのもの。
焼酎なら見た目もお洒落なものがたくさんあります。
それか、服かクツ。
旦那様から「たまには外出しなよ」と添えてもらって。
お酒が好きな人は、医者から止められるまでやめないでしょうね・・・。
予算によりますが、意外と任天堂DSとか!
ひきこもりがちなお父様もハマるかも。
う~ん。
けど、お酒だと高すぎないし喜ぶんじゃないですか?
旦那様は嫌がるかもね~。
ちなみに、私は自分の父には「カタログギフト」です。義父はいないので、義母にはお花です。

Q日焼け対策☆サングラス?

日焼け対策はバッチリしているつもりだったのですが、紫外線は目からも入ってくるのでサングラスは必須だと聞きました。しかし、私はUVカットではないサングラスしか持っていないので、とりあえず今はそれを使って外出しています。
やっぱり紫外線対策にはUVカット入りのサングラスじゃないと意味ないのでしょうか?とにかくものすごく紫外線が気になるので、いろいろ教えて欲しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普段外出する程度であるば、もともと日本人は虹彩が黒いので紫外線には強く、サングラスは必要ありませんが、どうしても気になってしまうというならば使用してもかまわないと思います。UVカットという表記がないものでは基本的に紫外線を通してしまうので意味がありません。
また、コンタクトを使用されているようでしたら最近はコンタクトもUVカットのものがありますので、サングラスよりもめんどくさくなく、いつでもつけていられるのでおすすめします。

Q今日の日焼けは今日の内に取りたい

日焼けの気になる季節になりました。 出かける前は日焼け止めを塗っていますが、やっぱり日焼けはしています(いるはずです)。その日焼けを今日の内に取りたいと思いますが、お勧めの化粧品や手入れ方法を教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

初めまして^^


日焼け気になりますね!
私も日焼け止めを使用してますが、さりげなく、でも確実に日焼けしている気がします…。

>その日焼けを今日の内に取りたいと思いますが、お勧めの化粧品や手入れ方法を教えて下さいお願いします。


とのことですが、顔の日焼けですか?体の日焼けですか?

顔の日焼けなら、シートパックがおすすめですよ^^
カネボウの肌美精のうるおい深層美白のパックがおすすめです♪
割と人気みたいで、DSやバラエティショップなどで販売されているので一度購入してみてはどうですか?^^
あと、私は使用したことないんですが、友達は海へ行った後などSK-IIのシートパックを使ってました!1枚2000円ぐらいだった気がしますが、とても効果あるみたいでした。
顔に使った後背中の日焼けにも使用したそうですが、日焼けの赤みがそこだけ引いていたそうですよ^^

体の日焼けは美白効果のある化粧水やボディローションで地道にケアするしかなさそうですね…

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/d-aid/ws-kanebou-4901417621030/

初めまして^^


日焼け気になりますね!
私も日焼け止めを使用してますが、さりげなく、でも確実に日焼けしている気がします…。

>その日焼けを今日の内に取りたいと思いますが、お勧めの化粧品や手入れ方法を教えて下さいお願いします。


とのことですが、顔の日焼けですか?体の日焼けですか?

顔の日焼けなら、シートパックがおすすめですよ^^
カネボウの肌美精のうるおい深層美白のパックがおすすめです♪
割と人気みたいで、DSやバラエティショップなどで販売されているので一度購入してみ...続きを読む

Q父の日のプレゼント

父の日が次の日曜にせまっています!!
これまで母の日には何かとプレゼントをしてきたのですが、毎年父の日はないがしろにしてしまっていました・・・。
そこで、今年は日頃の感謝を込めてプレゼントを贈りたいと思っています。
今考えているのは<小銭入れ>か<キャップ>です。←使っているものがボロボロのようなので・・・。
ですが、買いに行く時間が明日しかないうえ、父親のプレゼントをどんな店で買ったらよいのか、見当がつきません。
急で申し訳ないのですが、おすすめのショップやブランドなど、アドバイスをいただけませんか??

・父の日のプレゼント
・<小銭入れ>か<キャップ>
・年齢は50歳くらい
・予算は5000~10000円です。
父はいつもブランドものを身に付けるタイプではありません。
何かおすすめはありますでしょうか??

Aベストアンサー

既に先週(今週?)の日曜日に父の日のプレゼントを渡してきました。

「高そうだな~」「安そうだな~」「値段はこれぐらいかな」ぐらいなら構わないと思いますが、父の日に父親同伴で買い物してズバリの値段の分かるのはダメだと思っています。子供のことを考えている親なら他に気に入ったのがあっても安い事を優先するハズですから。。。

ウチは3年連続カジュアルシャツを贈っています。ワイシャツを着るのは週1回、週に5日はカジュアルシャツで仕事しているので、カジュアルシャツなら何枚あっても良いからです。もちろん、似合うのが大前提です。サイズも母親から聞き込み済み、というか私と同じサイズでOKなので分かりやすい^^;

私が選ぶ時のポイントですが、父親に選ばせたら選択肢から外れるが私たちの世代が選ぶからこそ選択しに残るというようなデザインや柄や色合いのシャツをチョイスします。

ちなみに、私はデパートで買ってます(激安店の包装紙と百貨店の包装紙じゃ同じ値段でもありがたみが違うと思う)。
予算は毎年1万円台前半でとしています。
今年は1万2000円でしたが、父は1万5000円ぐらいだと勘違いしていました。去年は1万4000円のシャツで「2万近かった?」と申しておりました。(ラッキーて感じ)

他の方の回答も参考にしてプレゼント上手になって下さいね。

既に先週(今週?)の日曜日に父の日のプレゼントを渡してきました。

「高そうだな~」「安そうだな~」「値段はこれぐらいかな」ぐらいなら構わないと思いますが、父の日に父親同伴で買い物してズバリの値段の分かるのはダメだと思っています。子供のことを考えている親なら他に気に入ったのがあっても安い事を優先するハズですから。。。

ウチは3年連続カジュアルシャツを贈っています。ワイシャツを着るのは週1回、週に5日はカジュアルシャツで仕事しているので、カジュアルシャツなら何枚あっても良...続きを読む

Q父の日のプレゼント。

父の日のプレゼント。
今度の父の日にあげるプレゼントを考えているのですが、良いプレゼントが思い浮かびません。なにか良いプレゼントはないでしょうか??
ちなみに、予算は3,000円位で、父の趣味は卓球・ボーリングです。

Aベストアンサー

おはようございます。
僕も今考えている所です。
以前、ファイテンの「RAKUWAネック」をプレゼントしたのですが、
紛失したと言う事なので今回はバージョンアップされた物をプレゼントしようと思っていますよ。

参考URL:https://www.phiten-store.com/products/detail6-527.html?cpage1=4001

Q既婚者の方に質問です。もうすぐ父の日ということで、義父へのプレゼントに

既婚者の方に質問です。もうすぐ父の日ということで、義父へのプレゼントについて考えています。
シャツやネクタイなどを考えていて、主人と買い物に出掛けて選んでいたとき、「これ買おうか?」と
言ったら、「うちは個人プレイじゃないよ。」と言われて、義弟夫婦やもう一人の弟と一緒にまとめて
プレゼンとするということでした。
実家の両親の兄弟たちは各夫婦がそれぞれ祖父母にプレゼントしていたので、
夫婦で選ぶのが当然と思っていたので、どうも腑に落ちなくて・・・。
お金だけ渡して買ってきてと頼むのも、職場の義理チョコを思い出してしまってなんだか・・・
代表で買いに行くのもなんだか責任が重い気もする。
みんなで集まって買いに行くんだったら、各夫婦であげたらなぁと思うんです。
でも、言い合いのケンカになったのでそこで話はやめましたが。。。

あと、もう一つ本音を言うと、義弟夫婦に最近赤ちゃんができて、不妊治療中の私は
みんなで顔を合わせるのが肩身が狭いんです(苦笑
(これも主人には言いました。)
ちなみに義父の家は今住んでる場所から車で1時間くらいだからプレゼントは渡しに行けます。

みなさん、父の日のプレゼント、まとめてあげたりしてますか?
また、プレゼントされてる方は、毎年何をあげてますか?
良い案があったら、教えてください。お願いします。

既婚者の方に質問です。もうすぐ父の日ということで、義父へのプレゼントについて考えています。
シャツやネクタイなどを考えていて、主人と買い物に出掛けて選んでいたとき、「これ買おうか?」と
言ったら、「うちは個人プレイじゃないよ。」と言われて、義弟夫婦やもう一人の弟と一緒にまとめて
プレゼンとするということでした。
実家の両親の兄弟たちは各夫婦がそれぞれ祖父母にプレゼントしていたので、
夫婦で選ぶのが当然と思っていたので、どうも腑に落ちなくて・・・。
お金だけ渡して買ってきてと頼む...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
みんなでプレゼントするとは仲の良いこ兄弟なんですね。
うちは夫婦単位でそれぞれ購入してます。
毎年皆でプレゼントを買いに行かれるのでしょうか?
そうなれば少々面倒ですね。
今年は自分で来年は弟という風に
持ち回りにしてはいかがでしょうか?

私は徒歩1分の実家と車で15分の主人の実家にも
楽天や生協で購入し直で宅配便で届けてます。
実家の父には焼酎で義父は飴です。
(仕事中ずっと飴を食べてるそうなんで…。)
毎年同じ物で銘柄は色々探して変えています。
衣料品はやはり趣味がありますのでどうかな?と思い止めました。
ご参考になれば幸いです。

Q紫外線対策の長い手袋

こんにちは。

この時期、紫外線対策のための肘あたりまである長い手袋を、ノースリーブや半袖に合わせて着けている女性をよく見かけます。
結構よく見かけるんですが、半袖と手袋の間に隙間ができていて、紫外線対策の手袋のはずなのに、微妙にカバーしきれていない部分があるのが気になります。
二の腕の真ん中あたりまである手袋もありますが、隙間が出来ている人が多いです。
一部分でも肌が露出しちゃっているので、意味があるのかな?と思います。

個人的には、二の腕や肩が露出して紫外線を防止できないくらいなら、長袖を着ればいいのに???と思いますが、皆さんもそのような使い方をしていますか?
ちなみに私は運転中に使っていますが、肌は露出しません。
手袋は、手の甲の日焼けもカバーできるので必需品で、袖口と手袋の間に隙間ができないように工夫しています。

Aベストアンサー

ほんの何センチかですから、露出してもどうってことないと考えます。
自転車に乗ったり運転するくらいでは、くっきりと日焼けが残るわけではありませんので。

長袖を着てしまうと暑いし、脱いだら荷物になるので、極力手袋やストールで対応しています。
100%でなくても、8割がたカットできればOKかな~という緩い感覚で対策している私のような人も多いと思います。

Q日焼け対策。日傘

日焼け対策が気になってきました。
まず日焼けしやすいヵ所って全身のどこなのでしょうか?
日傘では防げないヵ所というか‥



現在始めた対策は日傘だけです。また田舎な為、この時期日傘をさしていると振り返られるので少し恥ずかしいです。雨天兼用で色も紺なので雨傘ぽさもあり、「何あの人?変な人」呼ばわりかもしれません‥。
夏になれば日傘するまちの‥村の‥かな?一応「町」なんですが周りのもう少し都会な町の人からは村と言われます。田んぼや山が豊富で建物の9割り民家で残り1割りが公共施設や会社やコンビニです。
その村の信用金庫のOLの人たちも何故かこの時期は日傘をしていません。
私って恥ずかしい人なのでしょうか?
恥ずかしさを払拭する方法は?



同じようにバスを待ってるおばさんは木陰でしのいでるので、その人は同じ気持ちだと思うのですが‥



田舎なので‥が関係あるか分かりませんが、老人(80~90くらい)と男性全般とおばさん<女性なのに‥>がえっ?って感じで振り返ります。
さすがに若い女性はそういうのはありませんが‥
人目が気になってしまいます。



私の傘が日傘ぽくない傘だからいけないのか?日傘を買おうか迷ってます‥わざわざ兼用のを買ったのになぁとかも思います‥。



話がズレてしまいましたが、今のところ日傘以外に対策をしていません。
化粧品にも日焼け止め成分が入ってないやつです。



通勤の時に、この時期でも晴れであれば結構な炎天下に感じます。屋根も椅子も何もなしのバス停に5分~長いときは15分立っているので日差しが異様に気になるのもあります。



今まで日焼けとかあまり気にしなかったのですが、最近肌やからだの衰えを感じだし肌は少しでも綺麗に保ちたいbutお金はかけたくない、ので地道な皆がやってる普通の日焼け対策が知りたいです。
・普段くるまは運転しません。
・ズボンを履いています。・日焼け防止成分の入ってない化粧品です(しかもカバー力が全然無いようなやつ)
・髪はポニーテールに結んでます。
・毎日日光の下で5~15分立っています。



以上よろしくお願いします。

日焼け対策が気になってきました。
まず日焼けしやすいヵ所って全身のどこなのでしょうか?
日傘では防げないヵ所というか‥



現在始めた対策は日傘だけです。また田舎な為、この時期日傘をさしていると振り返られるので少し恥ずかしいです。雨天兼用で色も紺なので雨傘ぽさもあり、「何あの人?変な人」呼ばわりかもしれません‥。
夏になれば日傘するまちの‥村の‥かな?一応「町」なんですが周りのもう少し都会な町の人からは村と言われます。田んぼや山が豊富で建物の9割り民家で残り1割りが公共施設...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

>私の傘が日傘ぽくない傘だからいけないのか?日傘を買おうか迷ってます‥わざわざ兼用のを買ったのになぁとかも思います‥。


そういえば、旅行で田舎などに行くと日傘などほとんど見かけませんね。
多分、仰る通り兼用に見えないのだと思います。
でも、空気がきれいなところほど焼け易いです。

人目を気にしたら日焼け対策などできません。

日傘をしていても焼けるのは、手、首、足です。それと目です。

今のお化粧品にUV効果のあるものをプラスして、他の部分は日焼け止めは欠かさず
付けた方が賢明です。

特に首回りの顎の部分は照り返しを受けますので焼けます。
夏用のUVスカーフを、手袋も・・・。サンダルを履くようでしたら足の甲とか足首には日焼け止めを。

目の部分は、サングラスをした方がいいと思いますが。

たかが15分されど15分です。確実に焼けます。歩いていても同じです。

UV効果がある衣類でないと、薄手のところは焼けたりします。

下記サイトご参照くださいね。
UV化粧品、日焼け止めは明日からでも実行してくださいね。

ご参考になれば幸いです。

http://www.garafaku.com/uv/

http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20120618/127702/

http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2003_07/hiyake/hiyake.html

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/anzen/cosme/cosmetic/suntan.html

http://www.inuilens.com/inui%20lens%20hp/what's%20uv/what's%20uv.html

http://www.kenko.com/product/cat/cat_060605060501.html

http://日焼け対策.jp/

こんにちは

>私の傘が日傘ぽくない傘だからいけないのか?日傘を買おうか迷ってます‥わざわざ兼用のを買ったのになぁとかも思います‥。


そういえば、旅行で田舎などに行くと日傘などほとんど見かけませんね。
多分、仰る通り兼用に見えないのだと思います。
でも、空気がきれいなところほど焼け易いです。

人目を気にしたら日焼け対策などできません。

日傘をしていても焼けるのは、手、首、足です。それと目です。

今のお化粧品にUV効果のあるものをプラスして、他の部分は日焼け止めは欠かさず
付けた...続きを読む


人気Q&Aランキング