これからの季節に親子でハイキング! >>

目からの日焼け?で全身日焼け 元に戻りません。

小学生の子どもが、数年前より
5月頃から日焼けするようになり、その日焼けが元に戻らず
1年中(夏と冬とでは多少濃さが違いますが)日焼け状態で
気づくと、露出していない箇所まで全身焼けています。
目からの紫外線で全身日焼けしてしまうと聞き
今更ですが、先日UV効果のあるメガネを購入しました。
この日焼け、どうしたら元に戻るでしょうか?

A 回答 (4件)

エステティシャンです。

目からの日焼け・・・マウスの実験では証明されていますよね。
60パーセントは目から入った紫外線を脳(脳下垂体)が感知して、指令が出された結果だとか。

シミ予防、ということで私も気をつけています。

子供は日に当たる機会も多いし(遠足に体育にプールに運動会に毎日の登下校、ほんとに嫌だった(><)背が低い分地面からの照り返しも受けますから、日焼けしやすいですよね。
私も小学生の時は真っ黒でした。
体が小さくて黒かったから”カリメロ”とか言われてました。(頭に卵の殻を乗せたアニメのキャラクター、ご存知でしょうか。今思えばかわいいんですけど^^:)
冬に白く戻る前に、また夏が来てしまうかんじで、年々黒くなっていくかんじがして嫌だったので、
10歳くらいの時から日焼け止めを塗っていましたね。
でもお小遣いが足りなくてタマにだけ、夏場は毎日塗りだしたのは中学になってからでしたが。
でも地道に焼かずにきたせいか、今は「色白美白肌」です。
とくに社会人になってからは、本当に白くなりましたね。
やっぱり外に出ないのが一番なのかもしれません(不健康ですが^^;
美白化粧品(必ず医薬部外品)とビタミンCのサプリも高校くらいからずっと続けています。

メガネも効果的だと思いますが、サングラスと同じで隙間からも紫外線は入ってきますから、
なるべく大きめのものを選ぶとか、日差しを遮る帽子や日傘も併用するといいと思いますよ(^^)
コンタクトや紫外線防止の目薬もありますしね。

子供の美肌を気にしてくれるなんて、いいお母様(?)← 違ったらすみません)ですね。
    • 0

仰っているような目からの日焼けということであれば特に対処するという必要はありません。

日焼けが害になるのは紫外線にさらされることにより皮膚がダメージを受けるということです。黒くなるのは体の防御反応ですから、それ自体が害になるわけではありません。
見た目が良くないというのであれば、常にサングラスを着用すれば防げるかと思いますが、それよりも外に出ない方が効果的でしょう。遮光カーテンも使って三月~九月の間は光に当たらないようにすれば日焼けとは無縁でいられます。ただしビタミンDが不足しますので補う必要があります。
    • 0

こんにちは

目からの日焼けは聞いたことがないですね
目も日焼けすると言うのであれば
聞いたことがありますが

目の日焼けは焼けると言う感じではなくて(黒くなるとかではない)
水晶体が老化したり将来の眼病を引き起こす可能性があります
    • 0

衣服をまとっていても、紫外線などが皮膚に到達すれば(暖かみや明るさを感じれば)日焼けはします。

ただこの人体の反応や回復の速度は、一時的に火傷を受けたような状態からも個人でその差異は顕著です。
当然眼も日焼けはするのですが、それがための原因ではないと考えます。

成長盛りの子らは、組織の入れ替わりも早いと思われますので、比較的早く消滅するとは思いますが、
数ヶ月と言うオーダーは不思議ではありません。

だから、日常で紫外線に晒されないということは不可能なので、極端に日焼けをさせないことと、
病的な黒さでなければ心配ないと思います。
    • 0