出産前後の痔にはご注意!

JA養老生命共済の解約か満期返戻金か
 昭和58年に契約した上記生命保険(30年満期、満期共済金額100万円、死亡共済1500万円、災害給付特約500万円、災害死亡割増特約1500万円、入院費用保障特約5000円)は掛金15万1300円で、掛金は割戻金相殺で初めの頃は半額位、最近は割戻金が余り無く入金は12~13万円くらいです。かつて盛んに解約して新共済に転換を勧められましたが、利率がいいから解約すべきではないと同級生のJA職員からの助言で払い続けています。
 昨年四月の積立金127万1000円、今年四月のそれは123万9000円でした。積立金が解約返礼金と思い、今後減額されるなら解約しようと思ったのですが、今年も28回目を入金しました。
 後2回振り込めば満期なのですが、このまま満期まで入金するほうが得なのか、解約したほうがよいのか教えてください。また、満期となったらどれ位の満期返戻金があるのかもお教えください。

A 回答 (2件)

元JA職員です。

満期共済金100万円、死亡共済金1500万円というのは、いわゆる「15型」と呼ばれるもので、死亡共済金が満期共済金の15倍になるタイプです。
はっきり憶えていませんが、他に、1型、2型、3型、5型、10型があったと記憶しています。
型の数字が小さいほど補償は少ないですが、利率が良くなります。

15型は最も利率の悪いタイプです。というか、支払った掛け金の何分の一かしか戻ってきません。
もともと死亡保障に重点を置いたタイプですので・・・。
裏話になってしまいますが、ノルマを達成するためには、この15型をいかにたくさん売るかにかかっていました。(ノルマは補償額で課せられます。)

>利率がいいから解約すべきではないと同級生のJA職員からの助言で払い続けています。
利率がいいのは3型までで、5型以上は満期共済金よりも掛け金のほうが多くなります。

>昨年四月の積立金127万1000円、今年四月のそれは123万9000円でした。
これは本当なのでしょうか?
もし、正確な解約返戻金を知りたいのでしたら、JAに電話して「今解約したらいくら返ってきますか?」と聞いてください。機械ですぐに出ます。
聞きにくければ、「共済でいくらまで借りられますか?(共済担保貸付)」と聞いても、大体の数字は把握できます。
共済で借りられる上限は、解約返戻金の90%までだったと思いますので、逆算すれば解約返戻金が出ます。
    • 7
この回答へのお礼

さすが元職員だけあって詳細な回答有難うございました。積立金の額は正確です。お二人の勧めでJAに聞いてみました。やはり積立金に似た額でした。これから続けても払い込みはするが返戻金は少なくなるとのことでした。

積立金=解約返戻金とはいえないと思いますが、

解約返戻金はJA内部でしかでないので比べようがありません。
しかし、「いま解約するといくらになるか教えて」というと、
「確定はできないが、今なら●●円くらい」とは教えてくれると思います。
(窓口の女性だと融通が一切利かず教えてくれない可能性があるので、男性職員がいいでしょう。)

そして解約返戻金は状況に変化するものなので、原則確定ではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。田舎のJAで信用の点でいまいちな処と職員たちと顔見知りな関係で二の足を踏んでいます。やはり、JAに聞くのが一番でしょうね。