プロが教えるわが家の防犯対策術!

メモリの増設

最近PCの修理(マザーボード)をしたのですが、もう7年位前のPCでメモリ不足のようです。

自分で購入してメモリの増設を考えているのですが、いろいろ種類があるようですね・・?

以前の方の質問を拝見しましたが、改めてよろしくお願いします。

型番はPCV-RZ52でOSはXP

マイコンピュータのプロパティそのまま記載しますが、

Pentium(R)4 CPU 2.60GHz

2.59GHz、512MB RAMです。


・どのような種類の、メモリを選べば良いでしょうか?

・マザーボードの交換修理をしましたが、中古PCでも買った方がよかったでしょうか・・?

A 回答 (2件)

>型番はPCV-RZ52でOSはXP



http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ72P/sp …
コレですかね。

>・どのような種類の、メモリを選べば良いでしょうか?

DDRSDRAMで増設。となります。
IOデータやBuffaloから対応メモリが販売されている…かと。

バルクだと…
http://www.clevery.co.jp/eshop/c/c2040106/
とかですかね。(他にもショップはあるので探して下さい。ただし、DDRSDRAMの規格はほぼ終了なので、「安く」買うのは難しくなってきています。)

空きスロットが2つで、現在512M最大2Gとのことなので…
・256Mを2枚買って空きスロットに刺して合計1Gにする。
・512Mを2枚買って空きスロットに刺して合計1.5Gにする。
・現在付いている256Mの2枚は使わないことにして、1Gを2枚購入して2Gにする。
ということになろうかと。

>・マザーボードの交換修理をしましたが、中古PCでも買った方がよかったでしょうか・・?

どのヘンの中古を買うか…という問題はあろうかと。
# 自分で何とかできないのであれば、中古はやめておいた方がいいと思いますけど。
# OSの再インストールや、ハードのトラブルに対して自分で対処することになります。
# 有償で代行してくれる業者もあるとは思いますが。
    • good
    • 0

最初はb-l-tさんのパソコンメモリー最大容量を確認してください。


余裕でしたらパソコンの裏にメモリー回路を取り替える場所があります.私は自分で
行いました。 もし解らなかったパソコンメーカーか購入したところへ問い合わせて
下さい。 私はメモリーを外しそれを持参してパソコン部品専門店へ行けば教えて
くれます。 家電メーカーでもOKです。 でも家電メーカーは高いですよ。
例えば私は1Gのメモリーを買いましたが.家電メーカーは12000円で部品ショップは
4000円でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!