プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルの自動計算で0パーセントを表示させたいのですが、

A1→0 A2→0 A3→A1/A2の自動計算

の場合 A3には「0%」を表示させたいのですが、
どのようにしたらいいでしょうか??

ちなみに今は「#DIV/0!」になったままです。

A 回答 (3件)

数字を0で割るというのは“数学的にありえない”ことです。


だからExcel上でもエラーが出ます。


単純に考えてみて下さい。

 100を10で割ると答えは10
 100を1で割ると答えは100
 100を0.1で割ると答えは1,000
 100を0.01で割ると答えは10,000
 100を0.001で割ると答えは100,000
  :
  :

と言うように、割る数が0に近づけば近付くほど、答えの数は大きくなります。
割る数が限りなく0に近い数値のとき、答えは限りなく∞(無限大)に近い数値になります。
そして、数学的に、∞は“数値としてありえない”概念です。
(だから「限りなく∞に近い」なんてややこしい言い方なんですね)

計算結果が“ありえない数値”になってしまう計算式は、Excelとしては扱えません。
だからエラーが出ます。


回りくどい説明をしましたが、結論を言うと、#001や#002の方がおっしゃるような条件式を入れるしかないです。
0で割る式ではどうしたってエラーにしかなりません。
    • good
    • 1

>今は「#DIV/0!」になったままです


これは0で割っているのだから、エクセルではどうしようもない。
捻じ曲げて、分母が0の場合は、計算をさせず、単純に値0を表示せよ、というIF関数を使った式を汲まないとだめ。
=IF(B1="",0,A1/B1)
または
=IF(B1=0,0,A2/B1)
(エクセルはレコードは横方向に記録し、レコード内のデータの計算では、横方向計算が基本なのでこうした。エクセルの表の設計の場合に思い起こしてほしい。)
それと書式を%に設定する(他の普通の場合に備えて設定していると思うが)
    • good
    • 0

0割る0は0ではないから、エラーとなるのです。


「0」としたい場合は、A3のセルには以下のようにしてみて下さい。

=IF(A2=0,0,A1/A2)
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています