プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

剣道で頭痛くなりませんか?

練習見学をして、頭バンバン叩きまくっていて、入るかどうか躊躇しています。

A 回答 (10件)

大丈夫ですよ。

頭はほとんど痛くありません。

たまに相手がヘタクソで背が高い場合、上から打つのでちょっと痛いことはありますが、そんなときはこちらがやや上を向いて前面の面金付近を打たせるようにすればいいんです。

小手は相手によって痛いときがありますがそれはすぐに慣れます。

見学しているなら、実際やっている人に直接聞いてみるといいではないですか。
    • good
    • 0

はじめまして、こんにちは。


剣道で頭痛くなりませんか?ってウンウンそりゃ痛いさ。相手の面ウチの練習で打たせたときや、きちんと正確に入らなかったりしたら(例えば、防具の面の側頭部分とかみみ付近はすんげーいてぇ)。ただ練習終わってからとか、次の日まで痛いってことはないよ。だってさ、もし剣道の通常の練習(きちんとした指導監督有段者3段以上がいる)で、なんらかの障害が残るとかそんなことはないよ。もしそんなことあったら今の日本だったら相当問題になるぜ。考えてもみなよ。竹刀だよ、竹だぜ。あんなんで殴られたってたいしたことないよ。それよか野球の硬式球で守備練習をするのに比べたらゼンゼンだよ。もちろん例外もある。例えば、素ぶり用の竹刀ってのがあって、通常のやつの3まわりぐらいぶっといのがあるんだ。マジでマンガにでてくるような竹刀でこれは痛いし、首にくる。ただその竹刀は素振り用で、人に向かって使用してはいけないんだ(私の大学ではふつーに使ってましたが、小中生ではありえない)。君は見学している団体の指導者がきちんとした人間なら絶対そんなことさせない。あとは竹刀にも竹製じゃなくてカーボン製(釣竿とかに使う素材)のやつもあってこれは竹よりも耐性があるだけダメージもでかい。防具の上からだとあんま感じないけど、はずれてわきにでも直撃しようもんなら悶絶もん。でもこのカーボン竹刀は高価だし、なにより初心者にはすすめないはず。
 君はさ、見学に行き、入部(かな?道場?)するか迷ってるってことは少なくても興味あるんだろ?やってみなよ。自分がやってたってこともあるけど、ホントにおすすめ。どうしても学生時分はそんなに学内でも注目されないスポーツかもしれないけど、剣道はさ、社会にでてから効いてくるんだよ。まずね印象が抜群にいい。剣道やってた(やってる)人間がみんなまじめだとは言わないけれど、そうゆうイメージがついてんのさ(私は四段だけど言うとだいたいオジサマは目玉ひんむく)。あと海外に言った時なんかもものすごく注目される。木刀(骨董品屋で売ってた)で素振りでブンブンいわすだけで、みんな白目むくんだ。私は今、社会人で働いているけど本当にやっててよかったって思う。
 だいいち女の子でもガンガンやってんだぜ。男なら問題ないさ(女性でしたらホントすみません)。
 あとさ、なんか、面の練習があって、必ず叩かれないといけない練習があるので、困ります。って捕捉で答えてるけど、これはしかたない。どこでもやってる。基本を身につけるには避けては通れない。ってか私なんかどっちかってゆうと胴うちのほうがイヤだったぜ。理由は・・・はいれば分かる。でもそうやってお互い人間どうしで打ち合ってるから力の加減とか人に暴力をふるったり、ふるわれたりする人間の業の感情の愚かさが自然とみについてくる。
 付け加えるとして、股関節がすごくやわらかくなるから、ジイサマになっても簡単にすっころばなくなるって有段者のオジサマ達が言ってた。あなたはかなり若い人みたいだから今からそんなこと心配しなくてもいいと思うけど・・・。あとなんだろ、警察官とか自衛隊に入りたい人はまじ有利。これは武道専門の試験(一般以外にも県警にはこうゆう方式があるのね。もちろん柔道、剣道有段者のみ)だけじゃなくて、一般試験でも効いてくんのさ。なんでかって、幹部に必ず、剣道錬士、範士(とにかくえらい)がいるからひいき目に見られると思う(確証はないが合格者の有段者比率をみれば一目瞭然)。
 私自身も地味なスポーツだと思うけどやってた連中(学生時の先輩、後輩)もいいやつが多いような気がする。もちろんすべての人、団体にあてはまるわけじゃないけどね。

 とにもかくにも1度体験してほしいものです。長くてごめんなさいネ。ではでは。
    • good
    • 1

大丈夫ですよ。


知ってますか?
剣道をやったら頭が良くなるって。

それは集中力がつくからという理由のほかに
殴られたときの記憶が残るから、
記憶が優れてくるんです。

是非おススメ!
    • good
    • 1

大丈夫です。

心配しないでください。

頭を叩かれたら叩き返せばいいんです。

バンバン叩かれますが、バンバン叩けます。

ストレス発散したい方にはおすすめっす。

この回答への補足

なんか、面の練習があって、必ず叩かれないといけない練習があるので、困ります。

補足日時:2010/08/05 12:21
    • good
    • 1

下手な人とやってメンをはずされて肩を打たれたり横から打たれたりすると痛いですまた身長の高い人から頭のてっぺんをたたかれると痛いです

    • good
    • 0

あなたの身長が低ければ痛いです。

上から剣先が振ってきて、ピンポイントに頭頂部に当たりますから。
あまり叩かれすぎると、本当に身長が縮みそうに感じるほどです。

あとは、胴を外したときに脇に直撃、もしくは膝を打たれる。小手が外れて腕や指に当たる。突きで喉をやられる。
足の皮がめくれて血まみれになったり、アキレス腱切ったり、体当たりで後頭部から地面に落ちたり、下がりすぎてかかとでガラスを割ったり、
痛みだけでもこれ位はありますね。

あとはきつさ、つらさは筆舌に尽くせぬほど。入らない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

うまい人だといたくありませんが、下手な人だと・・痛いです。



でも、もっと痛いところが沢山あります。

手首や、胴をはずされてわきの下・・・チョ~~痛いです。

でもそんな痛さより、他の練習の方が違う意味で大変です。

運動部に入る気ならどこでもそれぞれ大変なことがあります。
    • good
    • 0

剣道だって柔道だって空手だって格闘技だから痛いに決まってますよ



痛いのが嫌なら、強くなってやられないようにすればいいんじゃないですか?

この回答への補足

痛いのが嫌だというわけではないんですが、頭が痛くなる運動は避けたいと思っているんです。体のほかの部位の痛みなら、構わないんですが。

補足日時:2010/08/03 11:55
    • good
    • 0

私は元剣道部です。


まぁ、正直 痛いですね。面は巧く当たると大して痛くありませんが、小手・胴を外されると防具が無い場所をモロに直撃するので痛いです。ホントに。(面もズラして当てられると痛いです。)
格闘技系の部活はどこに入っても痛みは伴うと思うので、人を攻撃する事に躊躇いを覚えるならスポーツ系にした方がよいかと思います。
    • good
    • 0

>剣道で頭痛くなりませんか?


>練習見学をして、頭バンバン叩きまくっていて、入るかどうか躊躇しています。
入らない方が良いと思います。


剣道は格闘技なので痛くて当たり前です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!