プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同僚の一言でどうしようか迷っています
現在、大変な病気かもということで、精密検査をしています。
判明しても治療は長期になるものと思われます。

落ち込んでいると、社長や上司は、病気が判明しても
辞めたりせずに、休職という形で治療に専念するように、
そうすれば、傷病手当金も入るので全くの無収入に
ならないからと仰っています。
症状も落ち着いて、経過観察になれば、また、出てくる
ようにとも仰ってくれています。

先日、同僚から、完全に治るまで(経過観察もしなくて
良いようになるまで)、辞めてほしいと、
「頭数に入っているのでこちらが迷惑」と言われました。
いっそのこと、精密検査行っているんだったら、
今すぐに辞めたらと言われます。

確かに、辞めれば、人員の補充をすると思うので、
同僚のことを考えて辞めようかと思います。

A 回答 (3件)

>先日、同僚から、完全に治るまで(経過観察もしなくて


>良いようになるまで)、辞めてほしいと、
>「頭数に入っているのでこちらが迷惑」と言われました。
>いっそのこと、精密検査行っているんだったら、
>今すぐに辞めたらと言われます。
⇒私が以前勤めていた会社に、鬱病で半年以上も休職した方がいました。
 しかし、その後何事もなかったように復帰されてますよ。
 無論、休みの間はみんな愚痴っていましたがね。

 しかし、会社には迷惑をかけることになるかもしれませんが、
 ある程度の図々しさがないと、今の社会を生きていけないと思いますよ。
 復帰されてから、「休んでご迷惑をかけした分、必死に手伝わせて頂きます」と
 言うのが普通かと思いますけど?

>確かに、辞めれば、人員の補充をすると思うので、
>同僚のことを考えて辞めようかと思います。
⇒他人のために自分の人生を犠牲にする自己犠牲の精神が
 あなたにあるのなら、これ以上何も言いませんが・・・
    • good
    • 0

 私なら「仕事が大変だと思うなら君が辞めれば良いじゃないか。

君は健康なんだから再就職なんか簡単に出来るさ」と言うますよ。
 それから社長・上司にも報告します。
 私も現在、在宅治療に専念しており病気休業中ですが、誰もそんな事は言いませんよ。就業規則で認められた権利ですから、出勤してもご迷惑かけました何て口が裂けても言いません。
 
 質問者は何を弱気な事を言ってるんですか。

 先日、同僚から、完全に治るまで(経過観察もしなくて良いようになるまで)、辞めてほしいと、「頭数に入っているのでこちらが迷惑」と言われました。いっそのこと、精密検査行っているんだったら、今すぐに辞めたらと言われます。

 私なら逆にこいつを退職に追い詰めます。
    • good
    • 0

>落ち込んでいると、社長や上司は、病気が判明しても


>辞めたりせずに、休職という形で治療に専念するように、
>そうすれば、傷病手当金も入るので全くの無収入に
>ならないからと仰っています。
ある程度の社交辞令があるかもしれませんが・・・病気と判明しているので嘘でもないと思います。


>先日、同僚から、完全に治るまで(経過観察もしなくて良いようになるまで)、辞めてほしいと、
>「頭数に入っているのでこちらが迷惑」と言われました。
私なら社長や上司に報告して同僚に注意してもらいます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!