先日、放置駐車違反(駐車禁止場所等)・禁止場所放置の違反で青キップを頂戴しました。私の不注意ですのでとりあえず反則金の納付はするつもりですが、警官に指示された指紋押捺についてどうもすっきりしませんので質問させていただきます。
サインと押印を求められ、印鑑は所持しておりませんのでサインだけで勘弁してくれとお願いしたところ外国人はサインでよいが日本人は押印又は指紋押捺とのこと。国籍で決まっているのかとの問いには、YESと。いったん押捺を拒否したところ、それでは調書を取るので車から出なさいとの指示。
ここらで馬鹿らしくなったので押捺し開放してもらいました。国籍の件、調書の件をそれぞれ問いただしたときに、明確に答えず逆になぜ拒否するのかとしつこく聞いてきた警官に今ひとつしっくりこないものがありましたので、どなたか法令又は判例等による解釈をご教授ください。

A 回答 (1件)

馬鹿くさくなったと言ってますが、そこで負けてはいけませんでしたね。

あくまでもそれで調書とってもらって闘うべきでした。といってもどうにもなるわけでもないですが、まあささやかな抵抗ですね。
    • 0