アルバイト収入に市県民税?
3月まで県外でアルバイトしていました(学生時代)が、田舎に帰るとアルバイトしていた市町村から「市県民税」の督促が来ました。アルバイトって市県民税取られるのですか?ちなみに住民票は田舎に置いていました。

ご存知の方、ご教授くださいませ。

A 回答 (4件)

>3月まで県外でアルバイトしていました…

いつからですか。
少なくとも昨年はそこでやっていたのですね。

>アルバイトしていた市町村から「市県民税」の督促が来ました…

市県民税は、生活の実態があるところで課せられます。
必ずしも住民登録地というわけではありません。

>アルバイトって市県民税取られるのですか…

バイトであろうがパートであろうが、20歳以上で、一定限以上の所得があれば課せられます。
具体的にいくらあれば課税されるかは、個々人によって違ってきますが、給与でおおむね 98万円以上からと考えておけば大きな間違いではありません。
98万には遠く及ばないのに課税されたというのなら、何かの間違いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました、とても勉強になりました。

>アルバイトって市県民税取られるのですか?

もちろんです。
一定額以上の所得(給与収入の場合93万円~100万円以上。市町村によって違います。)があれば、バイトであろうとパートであろうと内職であろうと市県民税かかります。
なお、市県民税は前年の所得に対して翌年課税です。
また、貴方の場合「勤労学生控除」をバイト先に申告してあれば、均等割(4000円程度)はかかっても、年収124万円以下なら所得割という税金はかかりません。

>ちなみに住民票は田舎に置いていました。
原則は、住民票があるところで課税されますが、住民票を移してなても実際に住んでいたところがあればそこに住民登録されていたものとして課税されることとなっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても勉強になりました。

働いていた所が所得税を源泉徴収します

すると自動的に住民税の申告が行われます
これがまっとうな雇い主のすることです
胡散臭い雇い主ならそんなことはしないので住民税の請求?はないかも知れません

税金は所得に課せられるのであってアルバイトとかヨルバイトなどと言ったことは一切関係ありません
    • 0

アルバイトだろうが、アルバイトで無かろうが、一定の収入があれば課税されます。

払わなければ逮捕されますよ。
    • 0