プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サイデリックの外壁(主に北側)に緑色のカビor苔状の箇所が出て来ました。(築5年)

高圧洗浄機で水道水を噴射していますが(洗剤&薬品は、植栽への影響を考えて未使用)、緑色の部分が薄くは成るのですが、なかなかキレイに落ちません。


<質問>

◇どうすればキレイに安全にカビ&コケ取りが出来るでしょうか?
(経験談やお勧めの方法・薬剤他をお教えください)

A 回答 (2件)

こんにちは。


質問者さんのご質問に回答するのは初めてです。
そこで、いきなり野暮なことを聞いて申し訳ないのですが、「サイデリック」を検索しても用語自体が解らなかったのですが、これは、「窯業系のサイディング」のことでしょうか?
「窯業系のサイディング」のことであるのなら、この質疑が役に立つと思います。
  ↓
【Q. 外壁に発生の苔】http://www.vankraft.co.jp/soudan/2002/20020610_1 …

少し古い記事ですが、処方や費用、注意点について詳しく書かれていますので、ご一読をお勧めします。
これを読む限り、
「洗浄→乾燥→症状のある箇所に透明の塗装をする」という手段が有効なようです。
     
ちなみに、参考リンクのホームページはこちらになります。
http://www.vankraft.co.jp/index.html
ホームページの上部に見出しの一覧があり、その中に「住まいの無料相談室」がありますので、これをクリックしてみて下さい。すると、こちらのページに飛べます。
     ↓
http://www.vankraft.co.jp/soudan/index.html
ここでは、住まいの相談に対する回答事例を公開していることや、緊急の場合の電話相談についての解説があります。


他に、こちらも参考になると思いますので、リンクを貼りました。
その書き込みを参考にすると、高圧スチーム洗浄機を使うなら、使い方に注意しないとヒビが入ったり割れることもあるそうです。
【外壁のメンテナンス(苔対策)】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/20293

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧にアドバイスや関連情報をお教え願い、誠にありがとうございます。

思いこみで、従前よりサイディング壁材をサイデリック仕上げと思いこんでいました。
(確か、小林亜星さんのTVコマーシャルでサイデリアorサイデリックとかと勝手に思いこみ刷り込んでいたようです)
対策と併せ、ご指摘を賜り、心より感謝とお礼を申し上げます。

ご提供いただいた対策・情報は、早速、お気に入りに登録し、じっくりと研究、準備をして、問題解決に反映したいと思います。

大変、参考に成りました、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/05 15:01

薬剤等で解決は無理と思います。


そのような場合 こけのつきにくい塗装で解決されてます。

一時的にはお風呂に使うカビ取り剤で、きれいになっても、
次の年には同じ状態です。

サイデリックの外装の場合無理なのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

>一時的にはお風呂に使うカビ取り剤で、きれいになっても、
次の年には同じ状態です。

やはり高圧洗浄機では無理でしょうか?


>サイデリックの外装の場合無理なのかなと思います。

上塗り塗装を指しての表現だと思いますが・・・、サイデリックの場合で可能な方法、効果的な方法は無いのでしょうか?

お礼日時:2010/08/03 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!