最低賃金「1000円」の根拠は??
近頃よく最低賃金を1000円に引き上げるるべきだという声を耳にします。
具体的には日本労働組合総連合会ということろがそういう活動しているそうですが、果たして1000円の根拠とは何でしょうか?
賃金とは「労働の対価」なはずですが、その労働が1時間当たり1000円に満たないものならその対価も1000円に満たないはずです。
というか、賃金が1000円以上かどうかではなく、適正な賃金が支払われているかどうかが問題だと思います。
不当に安い賃金ならそれを改善するための行動をすることは正しいことだと思います。
しかし、一律に最低賃金を1000円にしろというのは、いささかおかしいような気がしますがどうなんでしょうか?
結局、日本労働組合総連合会ってのも組織票をかざして恣意的に政治に介入する団体のように見えます。

A 回答 (4件)

根拠なんてありません。

キリがいいからと言うだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

キリがいい・・・。
それなら1100円に値する労働の対価が1000円であってもいい、という言い筋になってしまいますよね。
1000円、1000円と連呼するところにも、最低賃金を引き上げるというより、自分たちの意見を通したいという意図を感じずに入られません。

>全国紙へでかでかと広告をだしてますが、その金をもっと労働者の為に使えんのじゃろうか。

はい、そう言って注意してください。
アピールなしで普及するのなら。
    • 0

その団体がどうかは別として、雇用戦略対話の中で平均1000円という目標数値が出たことが理由でしょう。

政府が掲げた目標値ですから、そりゃ主張しまくりですよ。
となれば論拠は政府に聞くべきなんでしょうね。
※一律1000円という主張ではないですよ(各都道府県でそれぞれ決める事なので)。

この回答への補足

日本経済新聞で日本労働組合総連合会の意見広告を見ました。
そこには全国一律最低1000円へ、と主張しています。

全国紙へでかでかと広告をだしてますが、その金をもっと労働者の為に使えんのじゃろうか。

• 0

700円なんですが・・・・・国は嘘ばかり役人様の特権ですね。

むかつきます、
    • 0