perlで書いています。
submit した直後の入力データは扱えるのですが、前の前の入力データは
どうしたら保存して置けるのでしょうか?

1ページ目の入力で2ページ目の表示が決まり、
2ページ目の入力で3ページ目を決めて、
3ページ目では1、2ページでの入力データを表示したいのですが、
1ページ目の入力データの保存方法がわかりません。

説明が悪いような気がしますが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>他には良い方法はありませんか?


代案とするならば、CookeiやHTTP_REFERを使う方法もあります。
しかしソースがすっきりするので、hiddenがベストだとおもいますよ。

hiddenにしたくない理由があるなら教えてください。
別の方法を考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。

したくない わけではなく。
お作法が分からなかったので。
皆さんが、hidden をお勧めしてくださると言うことで、
これが、フツウ ということが分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 20:54

hiddenでわたすのが通常のやり方だと思います。


十数件というのは少ない方だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

皆さん、 hidden で行っているようですね。
十数件は少ないのですか? 多いと思っていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 20:48

クライアント側が一意に識別できるような仕組みを組み込んで、サーバ側でファイルにとっておくという方法も考えられますが、hiddenの方が簡単でしょう。



hiddenにしたくない理由でもあるんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

したくない理由は。。。得にありませんが、
データを連れ回している気がして。。。

hidden は簡単にできます。 はい。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 20:46

hiddenに内容を記述しておくのじゃダメですかね。

この回答への補足

やはり、 hidden しかないですか?
1ページ目と2ページ目を合わせると十数件になってしまうので
他には良い方法はありませんか?

補足日時:2001/04/07 15:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qtextarea形式のフォームで複数行入力したテキストデータを保存すると、複数行のデータができてしまう現象を回避する方法

「テキストファイルのデータを読み込み、html画面のフォームに表示させ、データを修正後、元のテキストファイルに書き戻す」というCGIを作成中です。
テキストファイルのデータの並びは決まっていて、例えば3番目のデータが「名前」4番目のデータが「住所」だったりします。
ここで、複数行の入力が必要なフィールドをが必要となり、"textarea"形式のフォームを設定したところ、複数行のインプットをすると、テキストファイルにも複数のデータができてしまいました。2行のデータをインプットすると、データも2行になってしまい、後のデータがずれてしまいます。
そこで「複数行のテキストデータを、改行マークをつけたまま、1行のデータとして保存し、読み込んでtextarea 形式のフォームに表示させるときは、改行されて表示する」という処理が実現できるよう、時間をかけて調べておりますが未だ判らない状態です。
 ご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたく、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

たぶん、改行コードが処理されてないからでしょう。
googleで「Perl 改行 デコード」で調べれば、
出てくると思いますよ。

私は下のPerl検索サイトで、似たような機能の
スクリプトを探して、中身を参考にしてたりします。
http://msvs.s1.xrea.com/
私も独学なので、処理の負荷やスマートな書き方を
参考にしています。

もしからしたら、こっちかもしれないので、htmlの
タグの自動改行のタイプも載せておきます。
http://www.tagindex.com/html_tag/form/textarea.html
こっちはPerlではなくhtmlタグの機能ですよ。^^;

参考URL:http://x68000.q-e-d.net/~68user/webcgi/bbs-perl-1.html

Qkent-webさんのTOPICSBOARDの各ページのtitleに○○2ページ目とページ数を入れる

KENT-WEBさんのtopicsbord掲示板cgiを利用しています。
http://www.kent-web.com/bbs/topics.html

現在、1ページに1件表示しており、数件登録しているのですが、
各ページのtitleがすべて同じになってしまいます。

init.cgiの中に
# 掲示板タイトル
$cf{bbs_title} = "○○○";
と登録する所があり、

tmpl/bbs.htmlの中に
<title>!bbs_title!</title>
とあり、
各ページがtitleが!bbs_title!に統一されています。

そこで、ページ毎に○○○の2ページ目
のように、ページ番号がタイトルの後部に追記されるようにしたいのですが、
どこをどうすれば良いのでしょうか。

何卒、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

2015/6/26現在の最新バージョンのTopicsBoard v4.2での改造なので、他のバージョンをお使いの場合は、それに合わせて改造するか、バージョンアップして下さい。

topics.cgi

#-----------------------------------------------------------
# 記事表示
#-----------------------------------------------------------
内に

# 文字置換
for ($head, $foot) {
s/!bbs_title!/$cf{bbs_title}/g;
s/!([a-z]+_cgi)!/$cf{$1}/g;
s/!page_btn!/$pg_btn/g;
s/!homepage!/$cf{homepage}/g;
}

という部分があります。
これを

# 文字置換
for ($head, $foot) {
s/!bbs_title!/$cf{bbs_title}/g;
s/!([a-z]+_cgi)!/$cf{$1}/g;
s/!page_btn!/$pg_btn/g;
s/!homepage!/$cf{homepage}/g;
s|!page_num!|$pg != 0 ? 'の' . ($pg / $cf{pg_max} + 1) . 'ページ目' : ''|e; # ←この行を挿入
}

のように、「# ←この行を挿入」と書いてある行を挿入し、テンプレートファイルのbbs.htmlファイルの

<title>!bbs_title!</title>



<title>!bbs_title!!page_num!</title>

に変更してください。
始めのページはタイトルだけで、2ページ目から「の○ページ目」が表示されます。
もしも、1ページ目から何ページ目かを表示したいのなら、先ほど挿入した

s|!page_num!|$pg != 0 ? 'の' . ($pg / $cf{pg_max} + 1) . 'ページ目' : ''|e; # ←この行を挿入



s|!page_num!|'の' . ($pg / $cf{pg_max} + 1) . 'ページ目'|e; # ←この行を挿入

に変更してください。
以上です。

※ページは、常に最新のページが1ページ目となります。

2015/6/26現在の最新バージョンのTopicsBoard v4.2での改造なので、他のバージョンをお使いの場合は、それに合わせて改造するか、バージョンアップして下さい。

topics.cgi

#-----------------------------------------------------------
# 記事表示
#-----------------------------------------------------------
内に

# 文字置換
for ($head, $foot) {
s/!bbs_title!/$cf{bbs_title}/g;
s/!([a-z]+_cgi)!/$cf{$1}/g;
s/!page_btn!/$pg_btn/g;
s/!homepage!/$cf{homepage}/g;
}

という部分があります。
こ...続きを読む

Q携帯HPでパスワード入力フォームの入力データを*で表示させたい

携帯サイトを作成しています。会員専用ページを設けてログイン時にIDとパスワードを入力してページに入れるのですが、そこでパスワードを入力するフォームをネットバンクのパスワード入力フォームのように、アスタリスクで****のように表示させるためにはどうしたらいいでしょうか?ページはCGIで作成しています。どなたか知識のある方お願いいたします。

Aベストアンサー

テキストフィールドの「type」の所をtextからpasswordに変えるだけです

例?
<input type=\"text\" name=\"pass\">

<input type=\"password\" name=\"pass\">

Q1ページだけ入力してもらって以降は届けたメールから入力してもらいたい

現在運営しているサイトの注文に関する入力ページが
都合上、3ページにわたっています。
※CGI、perlでそれらをつないでいます。
1ページ目入力→2ページ目(1ページ目の情報が反映されている)→3ページ目・・・という具合です。

これらを下記のように変更したいのですが・・・
1ページ目だけ入力してもらう。
送信ボタンをクリック。

入力してもらったメールアドレス宛にメールを送信。

メールにはURLが記載されていて
それをクリックすると、続きが入力できるようにする。
※1ページ目の情報が反映されているようにしたい。

Aベストアンサー

こんにちは。
SQLServerやPostgresql、mySQL等を使用してSQLにて取得します。

CSVでも、該当するIDのレコードを表示するようにすれば出来ると思います。

ただ、情報によってはCSVファイルで持っている場合読み取られる可能性があります。
(保存場所がWWW上に公開される場所でファイル名がわかってしまった等)

まあそれを言っちゃうと、IDが推測されるものであると別顧客のデータが
表示されたりとかありますが・・・。

多くはIDの桁数を多くしたり推測されにくい文字列にしたり、IDに対するパスワードを設定したりしてると思います。

Qperlで入力チェック

昨日ここでお世話になって無事プログラムが完成しました。でももう1個だけどうしても分からない事があるので
教えてください。

フォームで半角、全角数字の入力チェックを行おうとして正規表現を使おうと思ったのですが、perlのコードが分かりません。いろんなサイトを見てこれかな?ってのは探したのですが駄目でした。知恵をお貸しくださいませ。

if ($FORM{'kingaku'} ne *ここに入れるのがわかりませんT0T*) { &error("金額を数字で入力してください。"); }

たぶん、これで入力チェックのはずですが・・違ったら指摘おねがいします。

Aベストアンサー

昨日よりわかりやすい質問ですね。

if(($FORM{'kingaku'} =~ /^[0-9]+$/) == 0){

}

間違ってたらごめんなさいね


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報