アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この秋から、語学留学することになりました。
そこで、年2回、長期休暇がありますが、私は日本に帰国せずに、中国国内旅行や、周辺国への旅行を楽しみたいと思っています。
その間、皆さん、寮内の荷物ですとか、寮の部屋はどうされてるんでしょうか?
寮の部屋の契約を続けたまま、日本に帰ったり、旅行に行かれたりされてるんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

長期の休暇であれば、私の学校の寮では必ず帰ってくる、という約束の元(例えば来学期の授業料を払ってからとか、寮費を前納するとか)、倉庫で荷物を預かってくれました。

長期休暇はほとんどの学生が帰国するので、うちの寮では一旦引き払うのが当たり前のようになっていました。ただ、やはり次に帰ってくる時に同じ部屋を希望したりするなら、早めに帰らなければなりませんが。
 1年くらいの留学の方でしたら、寮住まいで荷物が増えるといってもせいぜい大きな段ボール数個だと思います。少ない人だとスーツケース一個とかで、外に住んでる人や同じ寮でも休み中も寮にいる人に預かってもらってる人もいました。
 荷物が多いとか、片付けるのが面倒とか、部屋を確保しておきたいとかで、寮費を払って一時帰国する人ももちろんいましたよ。その寮の人気具合とか、前から住んでる古株の先輩に聞いてみたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

kaacoさん!以前は、健康診断のことでお世話になりました。たびたび、ありがとうございます。
そうなんですか,
kaacoさんの寮では、預かってくれたんですね。
私の所もそうだといいのですが・・・
古株の先輩に聞いてみたいと思います!
ありがとうございました。

私は1年間でまとめて払い、休暇中は荷物を倉庫に預けてましたが、

同じく、いなくなる友人の部屋に入れて、家賃を折半なんて方法をとってる人もいましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

家賃を折半するっていうのも、良いですね。
お返事ありがとうございました。

1年間北京に留学したのですが、私のいた大学では月ごとではなく、学期ごとに寮費を支払っていたので、旅行出発前に次学期の契約を済ませてしまえば問題なく休み中もずっと同じ部屋を使えました。

長期休暇のために部屋を引き払っている学生はいませんでした。
寮の部屋数と学生の数、寮のランクにもよると思います。寮費の高い寮だと、1日いくらというように計算するところが多いので引き払った方がお得になると思います。留学生活に慣れたら自分で外にアパートを借りる学生も最近は多いようです。学内の寮よりも安く設備のいいところも多いので。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
学校によって、色々なようですね。
どうすればいいか、留学先に行ってから、
色々調べてみたいと思います。

こんにちは。

私も以前中国に留学していました。
長期休暇のときは、旅行にいったりしましたが、寮はそのままにしていきました。
いちいち旅行の度に部屋をあけわたしていたら、大変だと思います。荷物が少ないなら大丈夫かも知れませんが、部屋の契約をやめて旅行したら、旅行中部屋の荷物はどこに置くつもりですか?旅行から帰ってきて、また部屋を探したら、空きがなかったりしたら大変だと思います。
私の友人は長期旅行でも部屋はとっておいてました。引っ越すと、居留所の住所も変えないといけないし、めんどくさいですよ。
お金に少し余裕があれば、部屋はそのままの方がいいと思います。
私の意見ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
寮とかで、預かったりしてくれるのかなぁと
思ったのですが・・・部屋はそのままにしとく方が
多いのですね。
でも2ヶ月になると、数万円になるので、もったいない
と思ったもので・・・