プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜFXは9割が負けるのか?

初心者の条件はロスカットができないことと言われています。
数年FXをしてもロスカットできない人も多数います。

その人を全体の6割と仮定しましょう。

ロスカットができるようになった3割の人たちがいます。
しかし、彼らもトレードを重ねるごとに確実に原資を減らしていきます。

なぜ、1割の人しか勝ち続けられないのでしょうか?

A 回答 (3件)

きちんとしたデータがある訳ではなく、あくまで私見ですが・・・

1)スワップに期待する人が多い。
 →直観的には過去の参入者の半分くらいはスワップ派じゃないかと思うんですが、少なくとも現時点で、スワップ派でトータルプラスを維持している人は限りなくゼロに近いと思います。

2)スワップ派で無い人は、バカ高い利回りを期待しすぎる。
 →一か月で倍にするようなことを半ば本気で考える。常識ではありえません。定期預金の利回りに勝てばそれでも勝利に間違いないのに、無謀な勝負を望み続けて、数年毎にやってくる暴落相場で消えていく。こういう人がスワップ派で無い人のやはり半分くらいか。

と言うことで、上の2つで75%までは説明できる?

スキャルピングのことは全く知らないので、その人達がどの程度の勝率を上げているかはわかりません(非常に興味はありますが)。

私個人は、朝と晩のNY市場の開閉の時だけチェックし、レバレッジ2~5倍くらいで、年利回り10~30%くらいを目標にして、基本状態はニュートラル(ポジョションを持たない)、と言う典型的お気楽トレーダです。まっとう?な取引態度だと思うんですが、FXでは少数派なのか、面白味が無いからか、あまり表には出てこないですね。しかし勝率的には、こういうやり方の方が、10%より高くなると思いますよ。億万長者にはなれませんが。
    • 0

>>なぜ、1割の人しか勝ち続けられないのでしょうか?

1割と言うデータも中身は?で、ある期間で1割生き残ったとしても、次の期間でその勝者がそのままではないのかもしれません 悪く考えると5~6年で元の勝者がほとんどゼロなのかも。しかしわずかとはいえ生き残りトレーダーは存在し ブローカーや銀行、国庫(税金)にはお金がたまって行くのでしょうね

この回答への補足

質問と回答が、かみあっていませんが・・

• 0

簡単です。

人には欲望があるからです。

1ヶ月で、5万円の利益が出ました。
3ヶ月連続で5万円前後の利益がでています。
・・・
半年たったので2倍の取引をしてみよう。10万前後儲かるはずだ・・・
俺は才能あるんだ・・・
と考えてしまうからです。
証拠金比率が一定であればこれでもかまいませんが、200pipsの含み損があるとき
2万円なのか?それとも100万円なのか?
100の場合なら50pipsでも25万です。
50pips程度は数分、あるいは数秒で動くときもありますからね。

これがロスカットできない理由です。
そして負けたとき、すごに取り戻そう!
せめて減資回復。
とか思ってしまうからです。

勝ち続けるというのがそもそもの間違いです。
じゃんけんで3回、5回勝つことはあるでしょう。
でも10回連続は無理です。

勝つ負けるではなく、増やす。という考えに変わればなんとかなるてしょう。

この回答への補足

3割の増やすという考え方ができる人が、負けるのはなぜでしょう?

• 0