知る人ぞ知る良作アニメを教えてください。
ここ数年でアニメにどっぷりはまってしまい、自分で調べられる範囲で面白そうだと思ったアニメは全て観つくしてしまいました。
でも、私の知らない良作アニメはきっとまだまだ存在するはず。
アニメに詳しい方、知識を分けてくださると嬉しいです。

ストーリーがしっかりしているものならば、ジャンル、絵柄、新旧、対象年齢にはこだわりません。設定が複雑過ぎるものは敬遠してしまう傾向はありますが、とりあえず、全くの観ず嫌いはしません。
恋愛要素が一切ないものよりは多少なりともある方が好みとしては好きです。


今まで観たアニメの中で最も好きなアニメは、

・ファンタジックチルドレン
・プラネテス
・プリンセスチュチュ

です。この三作品からどれか一つは選べません。他に、好きなアニメは、

・明日のナージャ
・今、そこにいる僕
・うたわれるもの
・WOLF'S RAIN
・英國戀物語エマ
・おおきく振りかぶって
・おにいさまへ…
・カレイドスター
・金色のガッシュベル
・彩雲国物語
・最終兵器彼女
・SAMURAI 7
・十二国記
・蒼穹のファフナー
・タッチ
・BLACK LAGOON
・BLUE SEED
・フルメタルパニックシリーズ
・BECK
・舞-HIME
・ママレードボーイ
・無限のリヴァイアス
・無人惑星サヴァイヴ
・MONSTER
・らんま1/2
・レ・ミゼラブル少女コゼット

などがあります。雑食ですみません;
回答お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

本当に有名な所はご覧になられているようですね。


放送当時は有名だったけど今ではあまり出てこないようなタイトルの方がいいのかな?

80年代だと
「赤い光弾 ジリオン」

90年代だと
「無責任艦長タイラー」
「爆れつハンター」
「飛べ!イサミ」
「空想科学世界ガリバーボーイ」


知る人ぞ知る=視聴が難しい訳ですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わああ知らないアニメ名がいっぱいで嬉しいです…!
「無責任艦長タイラー」は観ましたが(不思議な魅力のあるアニメでかなり面白かったです)、それ以外は「飛べ!イサミ」の名前をうっすら聞いたことがあるくらいでした。
ちょっと調べてみましたが、全部面白そうですね。
すぐにでも観てみようと思います。あ、でもやっぱり観るの難しいのかな…?

お礼日時:2010/08/02 20:59

No.5の者です。


思い出したので、また来ちゃいました(^▽^)

『KURAU Phantom Memory』(クラウファントムメモリー)
この作品は途中から見始めたんですが、感動しました。
主人公のクラウがボーイッシュというか、もはや男前でした。

『お伽草子』
平安編(1話~13話)
東京編(14話~26話)
EDの田島昭宇さんのイラストがきれいでしたね。

『Gilgamesh』(ギルガメッシュ)
原作に石ノ森章太郎とありますが、漫画とアニメじゃ別物ですね。
アニメの世界観に合った和田薫さんの重苦しい音楽が印象的。
ラストがちょっと消化不良なかんじですが、好きな作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三つとも難しそうで手が出なかったものです。
良作なら見てみようと思います!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/06 19:34

最近のですが、


タイタニア、
ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド


王立宇宙軍 オネアミスの翼(映画)
天地無用! in LOVE(映画)
雲のように風のように(長編アニメ)

がお勧めです。
雲のように~はレンタルないかもしれませんが、中古DVDで探せば在るかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「タイタニア」「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」は観ました。
下三つは全部見てません!
雲のように~も面白そうです。レンタルないのかな…探してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/06 19:32

精霊の守人のおおまかなストーリーは、精霊の卵を産み付けられた皇子は伝説によると国に災いをもたらす象徴として不吉だから、国の安定の為に息子といえど暗殺しようという派閥(皇帝『皇子の父親』側)と、皇子を死なさずに精霊の卵を除去する方法が見つかるかもしれないという派閥(皇帝の后『皇子の母』&主人公側)に分かれて、后から皇子を託された主人公が皇帝の暗殺の手から逃れようとする話ですよ。


双方が戦いを繰り広げながらも精霊の卵の真実に近づいていく展開で、獣の奏者が楽しめるなら、難しい事は無いと思います。

あと劇場アニメですがバンパイアハンターDとか…。
最高峰の作画と、感動のストーリーです。
友達に薦めたら、泣いたとメールしてきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
「精霊の守人」、もう一回観てみようと思ってさっき一話観てみたら、全くの初見で、しかもすごく面白そうで吃驚しました。
冒頭観たつもりだったのですが、オープニングと公式サイトと友人の説明だけで観たと勘違いしていたみたいです。
話の始まり方もすごく入りやすくて好きな感じでした!
しばらくハマってしまいそうな気がします…

「バンパイアハンターD」…名前は聞いたことがあります。
レンタルショップにあったら借りてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/03 18:58

あと図書館戦争、東京マグニチュード8.0

    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方観ました。
「東京マグニチュード8.0」は…最終話かなり泣きまくりました。
なんていうか…ずるいよ、あれは…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/03 15:18

夏目友人帳


おおきく振りかぶって
ゼロの使い魔シリーズ(特に2期目)
とある魔術の禁書目録(もしかしたらややこしいかもしれません)
美鳥の日々
ARIA
ななか6/17(?)
あたりですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「とある魔術の禁書目録」は、そうですね…
なんだか、すっとストーリーの中に入っていけず途中で観るのやめてしまった作品です。
設定や絵柄は好きな感じなのですが…
「夏目友人帳」「おおきく振りかぶって」「美鳥の日々」「ななか6/17」は観ました。
全部面白かったです!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/03 15:15

精霊の守人が無いけど見ましたか?



主人公と敵対する立場の人間は主人公を殺しにかかりますが、同時に主人公に敬意を表したり、基本的に悪い人が居なくて、主人公も対立する側も運命や立場に翻弄されるストーリーは流石だなと思いました。
正義の反対は悪じゃなくて、もう一つの正義なのだと。


あと獣の奏者エリンも面白かったでした。
大トカゲが国を守る生物兵器として使われているファンタジー世界なんだけど、主人公は平和を愛する普通の女の子です。

母親が獣の医術士という影響もあり、色々ありつつも主人公も獣の医術士を目指すのですが、兵器転用は困難だが大トカゲよりも圧倒的に強い空飛ぶ獣と心を通じ合わせてしまう事により、国の覇権争いに巻き込まれていく大河アニメ?です。
簡単に言うと、主人公はファンタジー世界のムツゴロウさんみたいな…。(笑)
子供時代から大人になるまで丁寧に描かれているので、成長モノとして楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「精霊の守人」はまだ観ていません。
NHKだし外れはないと分かってはいるものの、冒頭だけ観て難しそうだと思い投げてしまっていました。
でも、やっぱり良いアニメなのですね。それに、なんだか深そうです。
最後まで観てみようと思います。

「獣の奏者エリン」は全話観ました。こういう世界観、好きです。
ファンタジー世界のムツゴロウさん…そうですね…(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/03 15:08

巌窟王


パーフェクトブルー
ハチミツとクローバー
カウボーイビバップ
トップをねらえ
海がきこえる
天空のエスカフローネ
ベルサイユのばら
フルーツバスケット
灰羽連盟
喰霊-零-
空の境界
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「パーフェクトブルー」は初めて聞きました。
映画みたいですね。少し難しそうですが気になったので観てみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/03 14:58

「巨神ゴーグ」はどうでしょう?


レンタルのなっていなくて、DVD-BOXも絶版でプレミア価格になってしまっていますが。
連続ものの冒険アニメは、今では珍しいですし。
毎回いい所でつづくで終わって本放映当時はやきもきしました。同じような状態になったのは「エヴァンゲリオン」くらいですよ。
バンダイチャンネルで第一話が無料配信されてますので、試しに観てはどうでしょう?
お気に入りの三作品と比べても遜色ない名作ですよ。

「ペリーヌ物語」もオススメです。
特にお祖父さんの経営する工場へ身分を隠して働きに入り、気に入られて出世していく後半は、早く身分を明かしてくれーと毎週身悶えしました(もちろんハッピーエンドです!)。

あとは「きまぐれオレンジロード」も観てほしいです。

参考URL:http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=1983
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「巨神ゴーグ」「ペリーヌ物語」知らないアニメです!
調べてみましたが面白そうですね!
観てみようと思います。レンタルショップにないようなので、観るのは難しそうですが…
「きまぐれオレンジロード」はたまにちょっとずつ観てるアニメです。地味に面白い。
女の自分としては主人公の優柔不断さは多少イライラしますが…まあ、その点はお約束ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/03 14:47

アニメで一番感動するのは「CLANNAD」です!!



神といってもいいほどですよ^^

ぜひ、見てみて~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「CLANNAD」は観ました。
key作品は全て観ましたよー。
一番泣いたのは「Air」かな…劇場版も観ました。
key作品と言えるのか微妙だけど「Angel Beats!」も全話観ました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/03 14:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「知る」の謙譲語は?

○○だということを知りました

この表現を謙譲語にするとどうなるのでしょうか。

Aベストアンサー

「○○だということを知っています。」なら
→「○○だということを存じています。」でいいと思いますが、

例文の
「○○だということを知りました。」だと「存知る」は使いにくいかな。
→○○だということを承知いたしました。
    とか、
→・・・遅ればせながら知りました。

で謙遜している感じになると思いますが、どうでしょう?

「知っている」という状態のときと、
「知る」という動作のときの違い、がありますよね。
例文の○○の内容が不明なのですが、当てはまるか分かりませんが、
例えば、「知る」は「知識(教え)を得る」→「知識をいただいて」のように、言葉を置き換えると謙譲語にしやすいかもしれません。

Qここ数年で、格闘ものアニメが思い出せません。

ここ数年で、格闘ものアニメが思い出せません。
舞台は現代日本で、わりとリアルな絵でした。
格闘にサイバーSF的要素(人にデジタルの格闘データを転送する)ようなものが入っていました。
タイトルを教えてください

Aベストアンサー

格闘ものではナイけれど...

『RD潜脳調査室』とか?

公式)http://www.ntv.co.jp/RD/
ウィキ)http://ja.wikipedia.org/wiki/RD_%E6%BD%9C%E8%84%B3%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E5%AE%A4

Q外国人からの謙譲語についての質問です

日本語を勉強中の中国人です。謙譲語についてお伺いします。謙譲語は敬語のなかで一番難しい内容でしょうか。謙譲語はなぜ謙譲語Iと謙譲語IIに分けられていますか。これは以前からすでにあった分類でしょうか。それとも近年謙譲語を理解しやすいため、新しく作った分類なのでしょうか。ちなみに、普通の日本の方は、謙譲語がIとIIに分けられていること、ご存知でしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.謙譲語は敬語のなかで一番難しい内容でしょうか。

おそらくそうだと思います。

2.謙譲語はなぜ謙譲語Iと謙譲語IIに分けられていますか。

<敬語の指針>18~20ページに詳しく、わかりやすく述べられていますので、一読されることをお勧めいたします。
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/bunkasingi/pdf/keigo_tousin.pdf
ここでは、その内容をかいつまんで述べておきたいと思います。
まず、謙譲語の定義について、多くの辞書では、「話し手が聞き手や話中の人に対して敬意を表すために,自分または自分の側に立つと思われるものや動作などをへりくだって言い表すもの。」のように説明されています。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/70039/m1u/%E8%AC%99%E8%AD%B2%E8%AA%9E/
謙譲語の1と2を分けていないのがほとんどでしょう。
「先生のところに伺います」の「伺う」は謙譲語1です。
「先生のところに参ります」の「参る」は謙譲語2です。
上記辞書では、どちらも「先生に敬意を表すために、自分の動作をへりくだって言い表しているもの」なので、「謙譲語」と呼んでいるわけです。
それは、ある意味で間違っていません。
「先生のところに伺います」は正しいが、「弟のところに伺います」は、弟に敬意を表す必要が無いので間違いである、という論理が成立します。
しかし、辞書の説明だけなら、「伺う」も「参る」も謙譲語なのに、なぜ、「弟のところに伺います」は正しくて、「弟のところに参ります」が間違いなのか、という説明がつきませんよね。

このように同じ謙譲語なのに、一方は正しくて一方が間違いになるのは、「敬意を表す相手」が違うからです。
つまり、「伺う」は、「行く」という自分の動作の向かう先に対して敬意を表しています。
「参る」は、自分の話している相手(聞き手)に敬意を表しています。
謙譲語1と2を一緒にしてしまうと、こうした区別ができなくなります。
それで、前者を謙譲語1、後者を謙譲語2と呼ぶことにしたわけです。
このように分けないと、「弟のところに伺います」が間違いだから、「弟のところに参ります」も間違いだ、と勘違いする人が出てくるでしょう。
因みに、デジタル大辞泉のように分けている辞書もあります。
http://kotobank.jp/word/%E8%AC%99%E8%AD%B2%E8%AA%9E%E2%85%A0

3.
これは以前からすでにあった分類でしょうか。それとも近年謙譲語を理解しやすいため、新しく作った分類なのでしょうか。

わたしの知っている範囲では、最初に提唱されたのは、2006年11月の「文化庁文化審議会国語分科会報告案」で、翌2007年2月に文化審議会答申としてまとめられた<敬語の指針>だと思います。

4.
ちなみに、普通の日本の方は、謙譲語がIとIIに分けられていること、ご存知でしょうか。

以前は3分類(尊敬語・謙譲語・丁寧語)でしたが、最近は、5分類(尊敬語・謙譲語1・謙譲語2・丁寧語・美化語)も浸透してきたように思います。
全くの推測ですが、半々か、それより若干少ないぐらいの人が知っているような気がします。
ただ、3分類の辞書でも5分類が登場したことを辞書に明記するなどしていますから、今後は5分類が主流になっていくでしょう。
なぜなら、そのほうが、誤解・勘違いを減らすことができ、敬語を理解しやすくなるからです。

5.
今回のご質問文の内容は、ほぼ完璧でしょう。
ただ、タイトルは、「外国人から謙譲語についての質問です」とするほうが自然です。
  

1.謙譲語は敬語のなかで一番難しい内容でしょうか。

おそらくそうだと思います。

2.謙譲語はなぜ謙譲語Iと謙譲語IIに分けられていますか。

<敬語の指針>18~20ページに詳しく、わかりやすく述べられていますので、一読されることをお勧めいたします。
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/bunkasingi/pdf/keigo_tousin.pdf
ここでは、その内容をかいつまんで述べておきたいと思います。
まず、謙譲語の定義について、多くの辞書では、「話し手が聞き手や話中の人に対して敬意を表すために,自...続きを読む

Qガンダムって今も続いてますか?今何作目ですか? 自分で調べろ?今ここで調べてんだろ。 ネットは他人の

ガンダムって今も続いてますか?今何作目ですか?

自分で調べろ?今ここで調べてんだろ。
ネットは他人の知識でできてんだよ。お前らは全て1人で生きてきたのか?拙い日本語を話せるようになったのも他人のおかげだろ?
自分で調べろとか言う奴はそういうことを考えろ。絶対恥ずかしくなるから。

Aベストアンサー

続いてるけど
作品が分岐しすぎだし
どれをシリーズメインとして数えていいかがあいまいだから
何作目って聞かれると難しい

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E4%B8%80%E8%A6%A7

Q教えるの謙譲語が知りたいです。

はじめて投稿するのですが、現在、資料を作成していて、取引先の大事なお客様に【教える】というのを記載するので困っています。【教授】だと少しえらそうな感じに見えるのですが・・・。何というのが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には、動詞に「お(ご)~する」とつけると、謙譲語になります。よって、
(1)「お教えする」
が正しいように思えます。しかし、「教える」という言葉自体に「相手よりも上に立っている」という印象があるととらえる方もいらっしゃるので、文脈によっては
(2)「ご説明する」
の方が無難かと思います。

Q良作アニメ教えて下さい

最近面白いアニメがなくて困ってるんです。
だれか面白いアニメ教えてくれませんか?

見たアニメ
アスラクライン
うみねこのなく頃に
ひぐらしのなく頃に
おおかみかくし
二十面相の娘
バッカーノ!
デュラララ!
魔人探偵脳噛ネウロ
天元突破グレンラガン
魔法少女リリカルなのはシリーズ
闘牌伝説アカギ
逆転無頼カイジ
家庭教師ヒットマンREBORN!
君に届け
うたわれるもの
虫師(変換できませんでした
ARIA(途中
タクティクス(途中
あまつき
ぼくらの
みなみけ
らき☆すた
ラーゼフォン(途中
ふたつのスピカ
とある魔術の禁書目録
とある科学の超電磁砲
DEATHNOTE(映画TV共に
コードギアス反逆のルルーシュ
涼宮ハルヒの憂鬱
銀魂
東京魔人学園拳風張龍龍
AIR
クラナド
まりあ†ほりっく
マクロスF(途中
ひだまりスケッチ
けいおん!
ライドバック
今日からマ王
fate/steynight
さよなら絶望先生
遊戯王DM(初代のみ
ハンター×ハンター
ゼロの使い魔
東方夢想夏郷
ハヤテのごとく!

思い出せるのはここまでですが、何か他に無いですかね
新出、古参何でも構いません
全く関係ないですが4月からけいおん!2期始まるそうですね

最近面白いアニメがなくて困ってるんです。
だれか面白いアニメ教えてくれませんか?

見たアニメ
アスラクライン
うみねこのなく頃に
ひぐらしのなく頃に
おおかみかくし
二十面相の娘
バッカーノ!
デュラララ!
魔人探偵脳噛ネウロ
天元突破グレンラガン
魔法少女リリカルなのはシリーズ
闘牌伝説アカギ
逆転無頼カイジ
家庭教師ヒットマンREBORN!
君に届け
うたわれるもの
虫師(変換できませんでした
ARIA(途中
タクティクス(途中
あまつき
ぼくらの
みなみけ
らき☆すた
ラーゼフォ...続きを読む

Aベストアンサー

ブラック・ラグーン
十二国記
ぱにぽにだっしゅ!
ローゼンメイデン(1期)

あと良作とは言えませんが
灼眼のシャナ
が抜けてるのが気になります

個人的には(良作かどうかはわかりませんが)
青春物で
・とらドラ!
・true tears
伝奇物?で
・喰霊-零-
おすすめです

Q「ご・・・する」「お・・・する」は謙譲語ですか?

1)「ご・・・する」「お・・・する」は謙譲語ですか?
2)「ご請求致します」は日本語として正しいですか?
請求するのは自分でその動作に「ご」をつけるのはおかしいと思います。尊敬語は動作の為し手を敬い。謙譲語は動作の対象を敬う。と聞きました。

特に外国の方に日本語を教える時どのように尊敬語と謙譲語の違いを教えればいいですか?
私自身謙譲語と尊敬語の違いが良くわかりません。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「お・・・する」は謙譲語ですよ。

例:「おいとまします」
  「お察しします」

尊敬語と謙譲語を概念だけで説明するなら、階段がよいですよ。
国語の教科書にもありますが。

自分が主語のときは自分が一段下がって、それが謙譲語。
相手が主語のときは相手を一段上にやって、それが尊敬語。
ちなみにどちらも同じ段にいるのが丁寧語です。

いかがでしょう??

特に古文では動詞だけで主語が分かる、という話をするとおもしろいですよ。
例えば「奏す」と言えば天皇や殿様など最高位限定ですから。

源氏物語などは、「主語が全くないのに読者には誰が主語か分かる」ということに感動していた外国人の学者さんがいました。
日本語ってすごいですね。

Q良作アニメを教えてください!

皆さんはじめまして、
オススメのアニメなどあれば教えていただけないですか?
基本的には萌え系すぎるものは苦手で、内容が濃いもの、世界観がありのめり込めるような作品をさがしています。注文が多くて申し訳ないです。
私が好きなアニメは↓

Darker Than Black-黒の契約者-
DARKER THAN BLACK 流星の双子
東のエデン
テイルズオブジアビス
PERSONA
とある魔術の禁書目録
とある科学の超電磁砲
デュラララ!!
とらドラ
HUNTER×HUNTER
ONE PIECE
NANA
FREEDOM


などです!
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

「STRAIT JACKET」
http://www.straitjacket.jp/
「NOIR」
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/tv/noir/
「星方武侠アウトロースター」
http://www.sunrise-inc.co.jp/seihou/

Q「かしこまりました」は謙譲語なのでしょうか

「かしこまりました」は謙譲語なのでしょうか。
 個人的には謙譲語だろうと考えていますが、手元の資料では決定打が見つかりません。
 辞書やサイトで、謙譲語か否かを明記しているものがあったら教えてください。
 少し前に書いた文章から引用します。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 で、謙譲語性が感じられる言葉には、2種類あるような気がする……ってのが本題。
 ひとつは「ごめんなすって系」。
 いろいろある。
「申し訳(が)ございませんが~」「失礼ですが~」「おそれいりますが~」「恐縮ですが~」
「申し訳(が)ございません。」「失礼(しました)。」だと謝罪の言葉だろう。これに「が~」がつくと、正体不明の前置きになる。「失礼」の語尾変化?に関してはスルーしておく。
「おそれいります。」「恐縮です。」だと感謝の言葉だろう。これも「が~」がつくと、正体不明の前置きになる。
 ヌエ的なものに「済みません。」がある。単独で使うと、謝罪のニュアンスが強いが、感謝の言葉として通用しなくはない。
 これらの言葉は謙譲語性をもっていると思うが「謙譲語」かと言うとNOだろう。謝罪の言葉や感謝の言葉は、「謙譲語」とは異なる系列なのかもしれない。もし「謙譲語」としている辞書類があったら教えてほしい。

 で、もうひとつが「よくわからない系」。
「承知する」あたりがこれ。「承諾する」「承認する」「承服・承伏する」にどの程度の謙譲語性があるのかは言葉の神様に訊いてください。
 もっと微妙なのが「かしこまりました」。
 意外なことに、これを謙譲語とする根拠が見当たらない。
 さまざまなところで、「了解いたしました」「承知いたしました」よりも謙譲語性が高い言葉として扱われている。個人的な感覚では、謙譲語だと思う。しかし、あれほど敬語の話を網羅している菊地本(『敬語』『敬語再入門』)がいっさいふれていない。
 ちなみにWeb辞書を見ると、「謙譲語」とは言っていないが、ほぼ謙譲語って気がするが……。

http://kotobank.jp/word/%E7%95%8F%E3%81%BE%E3%82%8B?dic=daijisen&oid=03205500
■Web辞書『大辞泉』から
================引用開始
かしこま・る 【▽畏まる】
[動ラ五(四)]

3 命令・依頼などを謹んで承る意を表す。承りました。「はい、―・りました」
================引用終了

■Web辞書『大辞林』から
================引用開始
かしこまる【畏まる】

( 動ラ五[四] )
〔形容詞「かしこし」と同源〕

(2)(目上の人の言葉を)つつしんで承る。(依頼・指示などを)承諾する。 「はい,-・りました」 「太刀を持って来い。-・った/狂言・入間川」
================引用終了

 気がかりなことがが2つある。
 まず、『大辞林』の記述。「(目上の人の言葉を)つつしんで承る」なら謙譲語だろう。しかし「(依頼・指示などを)承諾する」だと謙譲語とは言いきれない。
 もうひとつの気がかりは、過去にいくつも例をあげたように、Web辞書の敬語に関する記述はあてにならないこと。だから菊地本を頼りにしているのだが、今回は……。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「かしこまりました」は謙譲語なのでしょうか。
 個人的には謙譲語だろうと考えていますが、手元の資料では決定打が見つかりません。
 辞書やサイトで、謙譲語か否かを明記しているものがあったら教えてください。
 少し前に書いた文章から引用します。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 で、謙譲語性が感じられる言葉には、2種類あるような気がする……ってのが本題。
 ひとつは「ごめんなすって系」。
 いろいろある。
「申し訳(が)ございませんが~」「失礼ですが~」「おそれいりますが~」「恐縮ですが~」 ...続きを読む

Aベストアンサー

大石初太郎「敬語」(ちくま文庫)においては謙譲語B(「聞き手に敬意を表する要素」)に仕訳されています。
「謙譲語B マイル<行く・来る> 申ス イタス 存ジル カシコマリ(マシタ) (見)テマイル」(「同書」102頁)

ちなみに菊池康人は注釈の形で「(<謙譲語A><謙譲語B>という呼び方は、大石初太郎が行われたもの。氏は便宜的なものとはことわらずに、この呼称をとられる。)」(「敬語」280頁(講談社学術文庫))としています。

Q良作アニメを教えてください!

皆さんはじめまして、最近アニメにハマりだしたのですが
オススメのアニメなどあれば教えていただけないですか?
基本的には萌え系すぎるものは苦手で、内容が濃いもの、世界観がありのめり込めるような作品をさがしています。注文が多くて申し訳ないです。
私が好きなアニメは↓です!
上から好きな順番に並べてみました!!


Darker Than Black 黒の契約者   
DARKER THAN BLACK 流星の双子 
東のエデン
デュラララ!!
とある魔術の禁書目録
とある科学の超電磁砲           
PERSONA
とらドラ
HUNTER×HUNTER
ONE PIECE
テイルズオブジアビス
NANA
FREEDOM


などです!
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

若い方でしょうか。
ちょっと大人向けですが、プラネテス面白かったですよ~。
ちょっと未来の宇宙モノです。
作画もストーリーも落ち着いていますが、世界観もあるし内容も濃いです。


人気Q&Aランキング