知る人ぞ知る良作アニメを教えてください。
ここ数年でアニメにどっぷりはまってしまい、自分で調べられる範囲で面白そうだと思ったアニメは全て観つくしてしまいました。
でも、私の知らない良作アニメはきっとまだまだ存在するはず。
アニメに詳しい方、知識を分けてくださると嬉しいです。

ストーリーがしっかりしているものならば、ジャンル、絵柄、新旧、対象年齢にはこだわりません。設定が複雑過ぎるものは敬遠してしまう傾向はありますが、とりあえず、全くの観ず嫌いはしません。
恋愛要素が一切ないものよりは多少なりともある方が好みとしては好きです。

今まで観たアニメの中で最も好きなアニメは、

・ファンタジックチルドレン
・プラネテス
・プリンセスチュチュ

です。この三作品からどれか一つは選べません。他に、好きなアニメは、

・明日のナージャ
・今、そこにいる僕
・うたわれるもの
・WOLF'S RAIN
・英國戀物語エマ
・おおきく振りかぶって
・おにいさまへ…
・カレイドスター
・金色のガッシュベル
・彩雲国物語
・最終兵器彼女
・SAMURAI 7
・十二国記
・蒼穹のファフナー
・タッチ
・BLACK LAGOON
・BLUE SEED
・フルメタルパニックシリーズ
・BECK
・舞-HIME
・ママレードボーイ
・無限のリヴァイアス
・無人惑星サヴァイヴ
・MONSTER
・らんま1/2
・レ・ミゼラブル少女コゼット

などがあります。雑食ですみません;
回答お待ちしています。

A 回答 (18件中1~10件)

本当に有名な所はご覧になられているようですね。

放送当時は有名だったけど今ではあまり出てこないようなタイトルの方がいいのかな?

80年代だと
「赤い光弾 ジリオン」

90年代だと
「無責任艦長タイラー」
「爆れつハンター」
「飛べ!イサミ」
「空想科学世界ガリバーボーイ」

知る人ぞ知る=視聴が難しい訳ですが…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わああ知らないアニメ名がいっぱいで嬉しいです…!
「無責任艦長タイラー」は観ましたが(不思議な魅力のあるアニメでかなり面白かったです)、それ以外は「飛べ!イサミ」の名前をうっすら聞いたことがあるくらいでした。
ちょっと調べてみましたが、全部面白そうですね。
すぐにでも観てみようと思います。あ、でもやっぱり観るの難しいのかな…?

No.5の者です。

思い出したので、また来ちゃいました(^▽^)

『KURAU Phantom Memory』(クラウファントムメモリー)
この作品は途中から見始めたんですが、感動しました。
主人公のクラウがボーイッシュというか、もはや男前でした。

『お伽草子』
平安編(1話~13話)
東京編(14話~26話)
EDの田島昭宇さんのイラストがきれいでしたね。

『Gilgamesh』(ギルガメッシュ)
原作に石ノ森章太郎とありますが、漫画とアニメじゃ別物ですね。
アニメの世界観に合った和田薫さんの重苦しい音楽が印象的。
ラストがちょっと消化不良なかんじですが、好きな作品です。
    • 0
この回答へのお礼

三つとも難しそうで手が出なかったものです。
良作なら見てみようと思います!

回答ありがとうございました。

最近のですが、

タイタニア、
ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド

王立宇宙軍 オネアミスの翼(映画)
天地無用! in LOVE(映画)
雲のように風のように(長編アニメ)

がお勧めです。
雲のように~はレンタルないかもしれませんが、中古DVDで探せば在るかも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

「タイタニア」「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」は観ました。
下三つは全部見てません!
雲のように~も面白そうです。レンタルないのかな…探してみます。

精霊の守人のおおまかなストーリーは、精霊の卵を産み付けられた皇子は伝説によると国に災いをもたらす象徴として不吉だから、国の安定の為に息子といえど暗殺しようという派閥(皇帝『皇子の父親』側)と、皇子を死なさずに精霊の卵を除去する方法が見つかるかもしれないという派閥(皇帝の后『皇子の母』&主人公側)に分かれて、后から皇子を託された主人公が皇帝の暗殺の手から逃れようとする話ですよ。

双方が戦いを繰り広げながらも精霊の卵の真実に近づいていく展開で、獣の奏者が楽しめるなら、難しい事は無いと思います。

あと劇場アニメですがバンパイアハンターDとか…。
最高峰の作画と、感動のストーリーです。
友達に薦めたら、泣いたとメールしてきました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
「精霊の守人」、もう一回観てみようと思ってさっき一話観てみたら、全くの初見で、しかもすごく面白そうで吃驚しました。
冒頭観たつもりだったのですが、オープニングと公式サイトと友人の説明だけで観たと勘違いしていたみたいです。
話の始まり方もすごく入りやすくて好きな感じでした!
しばらくハマってしまいそうな気がします…

「バンパイアハンターD」…名前は聞いたことがあります。
レンタルショップにあったら借りてみます。

あと図書館戦争、東京マグニチュード8.0

• 0
この回答へのお礼

両方観ました。
「東京マグニチュード8.0」は…最終話かなり泣きまくりました。
なんていうか…ずるいよ、あれは…

夏目友人帳

おおきく振りかぶって
ゼロの使い魔シリーズ(特に2期目)
とある魔術の禁書目録(もしかしたらややこしいかもしれません)
美鳥の日々
ARIA
ななか6/17(?)
あたりですかね
    • 0
この回答へのお礼

「とある魔術の禁書目録」は、そうですね…
なんだか、すっとストーリーの中に入っていけず途中で観るのやめてしまった作品です。
設定や絵柄は好きな感じなのですが…
「夏目友人帳」「おおきく振りかぶって」「美鳥の日々」「ななか6/17」は観ました。
全部面白かったです!

精霊の守人が無いけど見ましたか?

主人公と敵対する立場の人間は主人公を殺しにかかりますが、同時に主人公に敬意を表したり、基本的に悪い人が居なくて、主人公も対立する側も運命や立場に翻弄されるストーリーは流石だなと思いました。
正義の反対は悪じゃなくて、もう一つの正義なのだと。

あと獣の奏者エリンも面白かったでした。
大トカゲが国を守る生物兵器として使われているファンタジー世界なんだけど、主人公は平和を愛する普通の女の子です。

母親が獣の医術士という影響もあり、色々ありつつも主人公も獣の医術士を目指すのですが、兵器転用は困難だが大トカゲよりも圧倒的に強い空飛ぶ獣と心を通じ合わせてしまう事により、国の覇権争いに巻き込まれていく大河アニメ?です。
簡単に言うと、主人公はファンタジー世界のムツゴロウさんみたいな…。(笑)
子供時代から大人になるまで丁寧に描かれているので、成長モノとして楽しめます。
    • 0
この回答へのお礼

「精霊の守人」はまだ観ていません。
NHKだし外れはないと分かってはいるものの、冒頭だけ観て難しそうだと思い投げてしまっていました。
でも、やっぱり良いアニメなのですね。それに、なんだか深そうです。
最後まで観てみようと思います。

「獣の奏者エリン」は全話観ました。こういう世界観、好きです。
ファンタジー世界のムツゴロウさん…そうですね…(笑)

巌窟王

パーフェクトブルー
ハチミツとクローバー
カウボーイビバップ
トップをねらえ
海がきこえる
天空のエスカフローネ
ベルサイユのばら
フルーツバスケット
灰羽連盟
喰霊-零-
空の境界
    • 0
この回答へのお礼

「パーフェクトブルー」は初めて聞きました。
映画みたいですね。少し難しそうですが気になったので観てみようと思います。

「巨神ゴーグ」はどうでしょう?

レンタルのなっていなくて、DVD-BOXも絶版でプレミア価格になってしまっていますが。
連続ものの冒険アニメは、今では珍しいですし。
毎回いい所でつづくで終わって本放映当時はやきもきしました。同じような状態になったのは「エヴァンゲリオン」くらいですよ。
バンダイチャンネルで第一話が無料配信されてますので、試しに観てはどうでしょう?
お気に入りの三作品と比べても遜色ない名作ですよ。

「ペリーヌ物語」もオススメです。
特にお祖父さんの経営する工場へ身分を隠して働きに入り、気に入られて出世していく後半は、早く身分を明かしてくれーと毎週身悶えしました(もちろんハッピーエンドです!)。

あとは「きまぐれオレンジロード」も観てほしいです。

参考URL:http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=1983
    • 0
この回答へのお礼

「巨神ゴーグ」「ペリーヌ物語」知らないアニメです!
調べてみましたが面白そうですね!
観てみようと思います。レンタルショップにないようなので、観るのは難しそうですが…
「きまぐれオレンジロード」はたまにちょっとずつ観てるアニメです。地味に面白い。
女の自分としては主人公の優柔不断さは多少イライラしますが…まあ、その点はお約束ですね。

アニメで一番感動するのは「CLANNAD」です!!

神といってもいいほどですよ^^

ぜひ、見てみて~
    • 0
この回答へのお礼

「CLANNAD」は観ました。
key作品は全て観ましたよー。
一番泣いたのは「Air」かな…劇場版も観ました。
key作品と言えるのか微妙だけど「Angel Beats!」も全話観ました。