位置情報で子どもの居場所をお知らせ

windows7のテーマが保存前に戻ってしまう・・・
はじめまして。
gatewayのzx6800-43というPCを先日購入しました。
OSはwindows7 ホームプレミアム64ビットです。
アクティブタイトルバーが40サイズと太いので、デスクトップ→個人設定→ウィンドウの色とデザイン
→から21サイズに変更しました。
それで新しいテーマ名をつけて保存します。
電源を切って、次に起動するときはそのテーマで起動するのですが、2度目に必ず元の太い
タイトルバーに戻っています。
テーマを見ると未保存のテーマが選択されていて、保存したテーマは隣にあります。
おかしいと思ってリカバリーして同じことをやって見ても2回目の起動で元に戻ってしまいました。

メーカーにも電話して聞いて見たのですが、まったくらちがあかず明日引き取り修理する手はずに
なってるのですが、できればそれまでに何か情報があって対処できるのならそうしたいと思って
書き込ませていただきました。

もしなにかわかる方がいらっしゃいましたらお教えいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

未保存のテーマを右クリックメニューから削除して試してみませんか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

未保存のテーマは、右クリックしても保存と保存して共有しかでてこないです。

補足日時:2010/08/02 19:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってというか、忘れてました。すいません。
この問題は結局タッチパネルを使用している関係上、メニューバーを細くしてしまうとタッチミスが起きるので、メーカーでのデフォルト設定が施されているそうです。
タッチパネル関連のソフト、ドライバを抜くことで解決しました。
しかしながらこのメーカーはサポートにあまり力を入れていないようで、同じパソコンが目の前にあるので・・などといかにも同じ事をやってるけど再現しないと言ってたのはまったくの嘘ということになります。というより、サポート自体外注なのでマシンなどあるはずがないとメーカー関係者より後日聞きました。
なので早々に手放しました。

みなさまありがとうございました。

お礼日時:2011/06/15 00:15

テーマを使用中だから削除の項目がないんですね。


隣の保存したテーマを適用させてから未保存テーマを削除出来ませんか?

この回答への補足

ありがとうございます。

やってみたのですが、テーマを保存すると未保存の物は消えるのですが、
やはり2回目の起動で未保存のテーマが作られて、それが選択されてしまいます。
で、アクティブタイトルバーもまた40サイズに戻ります。

acerのマシンでこのようなシステム系の保存がうまくできない問題があるらしいという
事を聞いた事があるのですが、これもそれにあたるのですかねー?

補足日時:2010/08/02 21:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二方の情報提供に感謝いたします。
なにか機器固有の問題があるかもしれません。
本日メーカーの引き取りがありますので、また顛末をUPいたします。
acer、gatewayのPC使用している方でなにかシステム系の保存に問題があるようでしたら
ここにまた書き込んでいただければと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/03 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows 7 が再起動でプロファイルが初期化

Windows 7 を家族ともども使用しております。admin(管理者)でログインする場合は問題ないのですが、家族のアカウントでログインする場合、再起動してしまうとあたかも初期化されてしまってこまっています。例えばインターネットの履歴もブックマークで登録した内容も自分なりに設定したものもいっさいがっさいが元通りになってしまうのです。家族もお気に入り登録が再起動の度に消えてしまうので再登録するのに四苦八苦しております。どうすればこのような状態から脱却できるのでしょうか?なお、この症状にあたり画面表示ではプロファイルが原因らしいのですが、管理者としての対応策がわかりません。どのように対応したらよいかご教唆願います。参考までに画面表示を添付します。

Aベストアンサー

>ちなみに家族のアカウントを一旦削除し、また登録しなおしたのですが、また同じ症状が出てしまいました。

古いプロファイルに特に移動させるべき内容が無い場合はAdministratorでログインして壊れたアカウントをプロファイルごと削除します。
その後ご自分でも書いておられるとおり一端別なアカウントを作成し、その後リネームするか
プロファイルか壊れたプロファイル(本来がレジストリに書き込まれる)が無くなたことを確認して
同じアカウントを作成するかです。

前者の方が安全かと思います。

>それと(プロファイルが壊れる)根本の原因は何なんでしょうね?

確かにWindowsNTから相変わらず頻発する症状ですよね。
原因は多種多様のようですがハードウエアに起因する場合も有るようです。

例えばシャットダウンの動作(シーケンス)中に元電源が切れてしまった場合
Ntuser.dat にプロファイル情報の一部のみが書き込まれ(更新され)そのほかが消えた場合などです。
Windows7においてはSID (Security Identifier) の意図しない書き換わりが考えられます。
そもそもこの意図しない(当たり前ですが)書き換わりの根本原因がMicrosoftから明確な提示がありません。

ユーザープロファイルのコピーを準備しておく自己防衛が続きそうです。

>ちなみに家族のアカウントを一旦削除し、また登録しなおしたのですが、また同じ症状が出てしまいました。

古いプロファイルに特に移動させるべき内容が無い場合はAdministratorでログインして壊れたアカウントをプロファイルごと削除します。
その後ご自分でも書いておられるとおり一端別なアカウントを作成し、その後リネームするか
プロファイルか壊れたプロファイル(本来がレジストリに書き込まれる)が無くなたことを確認して
同じアカウントを作成するかです。

前者の方が安全かと思います。

>それと...続きを読む

Qwindows7の壁紙が勝手に変化する

以前にも同じような質問はあったのですが、解決方法がよくわからなかったのでご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

私はwindows7を使っており、自分の好きな写真を壁紙に設定していたのですが、それが10日ほど前からパソコンに元から入っている風景や動物の画像に勝手に変わるようになってしまいました。以前のように、自分の選択した画像が表示されるようにしたいのですが、何か方法はないでしょうか?

ちなみに、コントロールパネルを見ても複数の写真が選択されている様子はなく、「画像を変更する間隔」もクリックできない状態になっているのですが、それでも画像が勝手に変わってしまします。

windows updateで何かのプログラムをインストールした頃から始まった気がするのですが、関係があるのかはよくわかりませんでした…

Aベストアンサー

Windows Updateの履歴またはコントロールパネルのプログラムと機能で、「bingデスクトップ」がインストールされていないか確認してみて下さい。

もしあるなら、アンインストールしてから、壁紙を変更して下さい。


bingデスクトップには、定期的に壁紙をダウンロードして変更する機能があるようです。

Qデスクトップの背景画面が勝手に変えられてしまいます

Win7 を使っています。 パソコンを起動したとき、パソコン・デスクトップの背景画面が (カラーフルで華やかな風光明媚な写真に) 勝手に変えられているケースが、たびたびです。  大した害はないものの、いちいち元の画面に戻す操作を強いられ、少しばかり煩わしい感じです。
このようにデスクトップ画面を勝手に変えられてしまう、ということを防ぎたいのですが、どうすればいいのでしょうか、教えてください。  ついでながら、このようにデスクトップ画面が勝手に変えられてしまうということは、いかなる仕掛けになっているのでしょうか、あるいは、誰かが意図的にやっているのでしょうか、参考までに、この点も教えていただけると幸いせす。  よろしく。

Aベストアンサー

他の回答者様の指摘以外の場合もあるかと思います。

同じような質問に回答したことがあります。

参考
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8690149.html

他に、俗に「壁紙チェンジャー」などと呼ばれる壁紙を定期的に換えるフリーソフトも有りますが、これは質問者様が知らないうちにインストールされるとは考えにくい。

最もありえるのは、上記の参考にある「bing」系のソフトが質問者様が認識されないうちにインストールされたのでは?

Qスクリーンセーバー設定が知らないうちにデフォルト?に戻る

スクリーンセーバー設定が知らないうちにデフォルト?に戻る

XP SP3環境です
以前は無かったと思うのですがいつの頃からか
知らないうちにスクリーンセーバが起動されて悩んでいます

状態としては
いつの間にかセーバ起動されているので設定でセーバなしにしてPC再起動
その段階ではセーバなしとなっているので安心していると
しばらくしてから(タスクによるPC再起動を数回してると)
知らないうちにセーバが有効になっていて放置しておくと
セーバが起動しているという状況です
その時セーバ種類は常に WindowsXP が選択され待ち時間10分 となっています

基本的に起動のまま放置PCで1日1回スケジューラにて再起動しています
(その間設定変更などは行っていませんが WindowsUpdateなどは自動更新としています)

自分としては au の LismoPort 入れて以降に出だした
ような気がするんですが現在LismoPort削除しても状況変わりませんし
他のPCではそのような現象はありません
条件は違うので細かくテストしていないというのが本音ですが
少なくても確認している範囲内で設定が元に戻っていることはありません

これって何か考えられる要因・改善策ありますか?

スクリーンセーバー設定が知らないうちにデフォルト?に戻る

XP SP3環境です
以前は無かったと思うのですがいつの頃からか
知らないうちにスクリーンセーバが起動されて悩んでいます

状態としては
いつの間にかセーバ起動されているので設定でセーバなしにしてPC再起動
その段階ではセーバなしとなっているので安心していると
しばらくしてから(タスクによるPC再起動を数回してると)
知らないうちにセーバが有効になっていて放置しておくと
セーバが起動しているという状況です
その時セーバ種類は常に Window...続きを読む

Aベストアンサー

テーマ を選択した。
システムの復元 をした。
スクリーンセーバーを自動切り替えするソフトを入れている。

あたりでしょうか。

Qディスク上のサイズとサイズはどうして違うんですか?

ファイルのプロパティ「全般」タブに表示されている「サイズ」と「ディスク上のサイズ」は、どっちが本当のサイズなのでしょうか?
どうしてサイズが違うのですか?
メールでファイルを送るときは、どっちのサイズを見ればいいのでしょうか?
これについて詳しく解説しているページがあったら、それもぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「サイズ」はファイルの本当の大きさ、
「ディスク上のサイズ」はファイルが記録されているクラスタを合計した大きさです、
OSはファイルを幾つかのクラスタ(OSが管理するハードディスク上のブロック
の最小単位)を使ってHDDなどのメディアに保存します、

基本的に今のWindowsでは4KBのクラスタサイズで管理しているので例え1バイトのファイルでも「ディスク上のサイズ」4KBのサイズになってしまいます、
つまり常に「ディスク上のサイズ」の方が大きくなっているはずです、

メールに添付する場合は「サイズ」を確認するだけでOKです。

Q画面のプロパティをレジストリで設定できますか?

windows2000マシンをOSのセットアップからアプリのインストールまでを行っているのですが、数が数十台もあるので、いちいち画面のプロパティを開いて設定するのではなく、レジストリのコピーで設定を変更できないものでしょうか?

設定したい項目は
・画面の解像度
・画面の色
・デザイン
・スクリーンセーバー(電源オプション含む)
です。

レジストリマップを見た限り、ControlPanelの下にそれらしいのがいくつかあるのは分かったのですが、上の設定は変更できませんでした。

Aベストアンサー

画面の解像度はちょっとわかりませんが、『画面の色』・『デザイン』・『スクリーンセーバー』については、レジストリでの設定はあちこちに散らばっている&私にも一部よくわからない部分があるので、『デスクトップテーマファイル』(拡張子".theme")に保存して、別のPCで読み込むと良いと思います。(『サウンド』や『マウスポインタ』の設定も保存可能です。)

[スタート]⇒[ファイル名を指定して実行]の入力欄に、

themes.exe

と入力して[OK]をクリックすると、『デスクトップテーマ』が起動しますから、

[現在のWindowsの設定]▼[名前を付けて保存][削除]

の中の[名前を付けて保存]をクリックして、任意のフォルダに任意のファイル名をつけて保存します。

保存した設定を別のPCで適用する時には、[ファイル名を指定して実行]で、

themes.exe□/s□"フォルダ名\ファイル名"   (←□は半角スペース。また、保存したフォルダ名やファイル名に半角のスペースを含むときには、引用符(")を必ずつけてください。)

です。

また、『電源オプション』は、レジストリの

HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\PowerCfg

にありますが、ユーザー個々にしか適用されないので、上記のキー以下を".reg"ファイルに書き出して『メモ帳』等で開き、"HKEY_CURRENT_USER"の部分をすべて"HKEY_USERS\.DEFAULT"に書き替えて保存したものを読み込んでおけば、ユーザーが初めてログオンした時に適用されます。(既に一度ログオンしたことのあるユーザーに対してはこれでは適用されないので、各ユーザー毎に"HKEY_CURRENT_USER"の方を読み込ませる必要があります。)

書き替える個所は、

HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\PowerCfg ⇒ HKEY_USERS\.DEFAULT\Control Panel\PowerCfg

HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\PowerCfg\GlobalPowerPolicy ⇒ HKEY_USERS\.DEFAULT\Control Panel\PowerCfg\GlobalPowerPolicy

HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\PowerCfg\PowerPolicies ⇒ HKEY_USERS\.DEFAULT\Control Panel\PowerCfg\PowerPolicies

HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\PowerCfg\PowerPolicies\0 ⇒ HKEY_USERS\.DEFAULT\Control Panel\PowerCfg\PowerPolicies\0

等々。

画面の解像度はちょっとわかりませんが、『画面の色』・『デザイン』・『スクリーンセーバー』については、レジストリでの設定はあちこちに散らばっている&私にも一部よくわからない部分があるので、『デスクトップテーマファイル』(拡張子".theme")に保存して、別のPCで読み込むと良いと思います。(『サウンド』や『マウスポインタ』の設定も保存可能です。)

[スタート]⇒[ファイル名を指定して実行]の入力欄に、

themes.exe

と入力して[OK]をクリックすると、『デスクトップテーマ』が起動しますから...続きを読む

Q画面のプロパティーのテーマが勝手に変わる

画面のプロパティーのテーマをウィンドウズクラシックにしています。

夜、パソコンをシャットダウンさせて翌日立ち上げると
画面のプロパティーのテーマがウィンドウズXPに切り替わっていることが時々あります。

使っているパソコンは
NECのVALUESTAR GタイプC水冷タイプです。

どうすれば勝手に切り替わらなくすることができますか?
教えてください。

Aベストアンサー

・「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「名前」の欄にmsconfigと入れて「OK」
・システム構成ユーティリティが起動しますので、「サービス」タブの中の「Themes」のチェックを外して「適用」→「OK」→「再起動」
・再起動後、[システム構成ユーティリティ]画面が表示されたら、[Windowsの開始時にこのメッセージを表示しない、 またはシステム構成ユーティリティを起動しない。]チェックボックスにチェックを入れ、[OK]

上記の設定で、XPのテーマが使えなくなります。
戻したければ、「Themes」にチェックを入れなおしてください。

Qwindows7 ウインドウの色変更

windows7のウインドウの色を変更したいのですが下記の方法で試しても出来ません。

スタート

コントロールパネル

デスクトップノカスタマイズ

個人設定

ウインドウの色

とすると、ウインドウの色とデザインという画面が出て来て、色を変更できずにいます。
どうすれば変えることが出来るでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows 7 の Aero「機能」が無効になっています。 有効にしてください。
http://www.pasoble.jp/windows/7/08812.html

現在、質問者様の設定は「ベーシックテーマとハイコントラストテーマ」になっているので
Aero テーマ、またはマイテーマを選択してください。

気に入ったテーマがなければ、「オンラインで追加のテーマを取得」より
ダウンロードしてください。

Qデスクトップの背景スライドショーすべて選択が外れる

windows7 64bit SP1(最新のWindowsUpdate済み)で、管理者権限のアカウントで
「デスクトップの背景」を「スライドショー」にして、スライドショーの指定したフォルダ内の画像を
「すべて選択」にして画像を指定すると、「画像を変更する間隔」に従って画像が変更されます。

しかし一度でもログオフ、電源オフにしてしまうと、なぜか画像の「すべて選択」が1枚だけ
チェックが入っており、ログオフ時や電源オフ時の「デスクトップの背景」だけが指定されてしまう
状態になってしまいます。

そのたびに、スライドショーの指定したフォルダ内の画像を「すべて選択」にし直さないとならないの
で、面倒な作業になっています。これは仕様なのでしょうか?

※ちなみに電源オプションのスライドショーは有効になっています。

どなたか良い対処方法などあればご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

 No.2です。Windows7で、ProfoessionalのOSによる、BMP形式(BMP format)がwindowsの標準的な画像ファイル形式で、ピットマップ画像を保在するための形式ですから、普通のOSとは、違うようです。
 ピットマップ画像(bitmap image)は、ドットの集まりで表現される形式の画像で、ファイル形式は、アプリケーションやOSによってファイルの構造は異なっています。
 これらは、PeofoeeionalのOSのサポートしているとのことで、問い合わせすれば、解決できるはずです。

Qデスクトップの壁紙が黒くなる

デスクトップの壁紙が黒くなります
ほかの壁紙を設定しても、シャットダウンして
起動すると一瞬その壁紙が表示されますが、また黒い壁紙に戻ってしまいます。
Windows7のNECのLaVieです。

Aベストアンサー

クラシック表示で、
「スタート」「コントロールパネル」「コンピュータの簡単操作センター」「コンピュータを見やすくします」下の「背景のイメージを削除します」チェックを外して「保存」

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1027126555


人気Q&Aランキング