アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10ヶ月の赤ちゃんのことですが、
(1)大人の真似(バイバイ、パチパチなど)をしない
(2)呼んでもあまり振り向かない
(3)喃語が「ウーウー」のみで「マンマ」や「マママ」など話さない
(4)目線は合うがよく反らされる、抱っこではほとんど合わない。
(5)玩具や物をすぐ口に入れる。舐め続ける。(他の赤ちゃんが口に入れるのを比べても度を越えています)
(6)お膝の上で大人しく座ってくれない(体を反って嫌がります)
(7)家では後追い、ママにべったりすることも多いが、外(児童館など)ではまったくママの側には
 おらず、ハイハイでどこかへ行ってしまう。戻ってこない。

目が合うというのも、うまく言えませんが共感があまり感じられないような気もします。
他の子は機嫌よくママの方をみたりしていますが、うちの子は一生懸命あやしている時、口元を
みたり、不思議そうにこちらを見てるって感じです。
児童館などでも、人にあまり興味を示しません。(常に目線が下)
遠くだとこちらを見て笑ったり、あやしたら笑うこともあります。
運動能力は早く、10ヶ月の今はハイハイはもちろん数秒つかまらずに立っていられるようになりました。
しかし、体の発達が早い子は自閉症に多いと聞き、心配に拍車がかかってしまいました。

我が子のように育って健常児だった赤ちゃんはいますか?
確定はできないことは分かっていますが、やはり自閉症に多い症状なんでしょうか。

アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

はじめまして。


私自身10か月の子どもの様子が自閉症に思えてならず、yndさんのこちらの書き込みにたどり着きました。
うちの子の場合、後追いもなく、身体発達も遅い(10か月ではいはい・つかまりだちしない)ことも自閉症への不安を強めています。
yndさんのお子さんは、現在どのようにお過ごしですか?
1歳未満の頃自閉症を心配していた子が、どのように成長しているのか知りたく、こちらから質問させていただきました。教えていただけますと幸いです。
    • good
    • 23

すいません。

質問後1年近くたってますが、今はどんなでしょうか?
今10ヶ月の息子が同じような感じです。
普通に質問してもよかったのですが、多分よく似た回答だと思い、こちらに質問してしまいました。
    • good
    • 21

お母様の方には愛想がいいというのは、ムラがあったとしても、うちの子の一才児の頃より、ずっといい状態ですね。


10~12ヶ月ですから、ママよりも、探検・冒険(あれは何だろう)に気持ちが向く時期でもありますから、日がたつにつれて、赤ちゃんにとって珍しいものが減ってきたのかも知れませんよ。
でも、8割方障害を疑ってるyndさんの気持ちが痛いほど伝わってくるのは、当時の私たちも同じ気持ちだったからです。
だから、私の反省なのですが、当時は私自身の笑顔が減っていたなと思います。私が
「よしっ、方向転換だ」と心底、思えたのは、はずかしながら、わが子が6才の時だったのです。
「3才までに気づけたらよかったね」と言われました。
そうか、3才までは、チャンスはいっぱいあったんだと思いました。
ですから、2割でもいいから信じて、返事をしてくれなくても、目を合わせてくれなくても、笑ってくれなくても、親がニコニコしながら声をかけ、目を合わせて話しかけてあげることを、気持ちに余裕があるときは、してみる価値はあると思いますよ。
どうか育児に自信をなくさないでください。あなたの育児のせいでは決してないのですから。
くりかえしになって、申し訳ないんですが、今の赤ちゃんは手間がかかる子が多いのですから。
ひょっとすると、yndさんがあせっている気持ちを、赤ちゃんが敏感に察知した可能性もあるかも知れませんよ。
Yndさんの文章を読んでいるかぎりでは、1~3ヶ月の頃から、誰とも目を合わさず、誰にも笑わず、全て拒否していたわが子とは、何かちがう感じがするんですよね。
がんばりすぎないようにしながら、ぼちぼちやっていきましょうね。
困ったら、いつでも「こんな時は?」と補足にお書きください。
気持ちが苦しいときも、ですよ。
お返事をくださって、本当にありがとうございます。待ってます。
磐城学園には足を運ぶより、まず電話相談からの方がいいかも、と思います。それでは、また。
    • good
    • 5

yndさん、育児でたいへんなのに、お返事をくださってありがとうございます。


その後どうなさっておられるか心配しておりました。
yndさんのたいへんさがすごくわかるのは、私もよく似た苦労をして、私の子が3才児健診の時、
「言葉が遅いので週1回親子で療育教室に通ってください」
と保健師さんから言われたからです。
でも、yndさんのお子さんは、パパやおばあちゃんには愛想がよいということなので、
ちょっと安心しました。
yndさんのお子さんとちがい、うちの子は、誰にもなつかず、拒否する子だったからです。
今、日本で最も、赤ちゃんの悩みに、具体的なアドバイスをくださるのは、静岡県磐田市にある磐城(いわしろ)学園です。「子ども発達支援ホームいわしろ」をしておられます。
私は滋賀県ですが電話もしましたし、わが子を夫婦2人新幹線に乗って1回だけ連れて行きました。
電話してよかったし、連れて行って、見てもらってよかったです。もちろん予約相談も無料です。
すぐにわが子に変化があるわけではないけど、親として見通しが持てたからです。
磐城学園「子ども発達支援ホームいわしろ」の電話は0538-38-2001です。
私の子のように、発達障害のある子だけでなく、ふつうの子の育児電話相談もしておられます。
今は「呼吸援助抱っこ」という、注目の新しい赤ちゃんの育児支援もしておられるようです。
yndさんの育児がわるいのではありませんから、落ち込まないでくださいね。
今の赤ちゃんは、どの子も個人差はあっても、ママとの関係づくりが、昔の赤ちゃんより、すごく手間がかかるのです。
赤ちゃんの反応が少ないと、親としては、がっくりきますよね。
私もそうでした。長くなってごめんなさい。
補足質問があれば、いつでも補足の所にお書きください。
この相談箱は、補足があったとか、お礼がきたというメールが届く仕組みになっているようですから。
一人で抱え込まないでください。疲れたら、おばあちゃん(実母さん)にも助けてもらってくださいね。
私も気持ちだけですけど、yndさんを応援してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

暖かい励ましの言葉ありがとうございます。
心に染み渡り涙がとまりませんでした。

今しばらく実家でお世話になっているのですが、確かに私より実母の方が愛想はいいのですが、
笑うときと笑わないときとムラがあるようです。滞在前半はよかったのですが、日にちが経つにつれ
あまり笑わなくなりました。
8割方障害を疑ってる私に対して、母は残り2割を信じて一生懸命息子をかわいがってくれます。
そんな母を見て、育児に自信をなくしてる私は本当に情けなくて情けなくて、でもどうしようもなくて・・・。
呼んでも振り返ってくれない、あまり目を合わせてくれない、朝起きたらママの顔を見て笑うことなく、どこかに行ってしまう・・そんな我が子を見ると心が苦しくなってしまいます。

でもいつまでもこんな状態ではいけないことも分かっています。
いつかは吹っ切れてわが子の為になるように頑張らなければいけないとも思っています。
shiga-takabooさんのように一生懸命になれるよう頑張りたいです。

時がきたら磐城学園に一度足を運んでみたいと思います。
本当にありがとうございました。
また、相談に乗って頂けたらうれしいです。

お礼日時:2010/08/25 13:20

うちの子も同じ悩みがあって、次のようなプラスα育児をしました。


エネルギーがすごくいりましたけど。

(1)大人の真似(バイバイ、パチパチなど)をしない
は1才を過ぎてからのことですので、今は心配しないでください。
(1)のためにも、次のことが土台になります。

(2)呼んでもあまり振り向かない
(4)目線は合うがよく反らされる、抱っこではほとんど合わない。
(6)お膝の上で大人しく座ってくれない(体を反って嫌がります)
については、授乳の時も、特に泣いてる時に、横抱き抱っこをして
(3)喃語「ウーウー」などを親が真似して言ったり
(親がくり返し真似してくれるのを、赤ちゃんが心地よいと感じてくれたら、
親の言葉もきっと真似したくなるはずと信じて)、
「よしよし」「マンマ」「大丈夫だよ」「アププププー」「いい子だね」
などと、赤ちゃんと目と目をあわせて、いっぱいしゃべりかけました。(横抱きおしゃべり作戦)
これを毎日続けました。
何か言ってくれたら、勝手に予想して「○○なの」と言ったりしました。
1才まで2か月あるのですから、とりあえず、2か月チャレンジしてみては、どうでしょう。
通じないのかとあせったり、イライラしましたが、赤ちゃんに八つ当たりしたら、赤ちゃんと心を通わすための育児にならないので、笑顔、笑顔と自分に言い聞かせて、親も子も汗びっしょりになるながらでした。
そんな時は、親子でお風呂に入りました。
つまり、(2)(4)(6)は、親子の抱っこや、会話は心地いいなと思うようになってほしかったからです。
でも、ハンパじゃなかったです。
断固たる決意で、しました。
何度も、くじけそうになりながらですが。
(5)は、他の方のアドバイスを参考になさってください。
(7)で、外(児童館など)ではまったくママの側にはおらず、ハイハイでどこかへ行ってしまい戻ってこない赤ちゃんを戻ってきてくれる子にするための基本は、やはり、先に書いた(横抱きおしゃべり作戦)
を、必ず目と目を合わせようと心がけて(親だけですが)、アイコンタクト作戦をすることです。
共感を感じられる親子の関係づくりのためだと思って、ねばって、ねばって、やりました。
でも、ぼちぼちいこか、でやらないと、親が疲れちゃいます。
それほど、今の赤ちゃんは、親子の関係づくりに手間がいるのが普通、と専門家も言ってました。
うまく回答できず、すみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですよね、反応の薄い子に興味を持ってもらおうとするのは、普通の対応では足りないですよね。
私は、反応がないとむなしくて途中で諦めてしまうことがよくありました。

shiga-takabooさんのお子さんは健常児なんですよね?
うちの子は、横抱きや仰向けで寝かせると嫌がって寝返ってしまうのでなかなか難しそうですが・・。
私もとりあえず1歳までがんばって接してみたいと思います。

お礼日時:2010/08/19 00:45

体の発達が早い子供に自閉症が多いというのは


初耳ですが、お子さんは10ヶ月でハイハイですと
今時の標準だと思います。
もっと早い子だと6ヶ月でハイハイたっちは
7ヶ月という子もいます。

お母さんが話しかけて口元をみるのは
言葉に関心がある証拠だと思います。
特に一歳前後になると子供は、話す人の
口元を一生懸命観察します。

(1)バイバイなどは、早くからする子もいれば
遅い子もいますのでパパが会社に行く時などに
バイバイをしてもらったり、もちろんお子さんが
できなくてもママがかわりにバイバイしてそういう物だと知ってもらいましょう。

(2)呼んでも振り向かないですが、何かしていたり
見ていたりする時だとそちらに気を取られて反応しないです。
子供があまり聞かないような大きな音や、楽しい音楽を
かけても振り向かないなら、耳の検査も考えてください。

(3)この頃まんまやままなどしゃべれなくてもそんなに心配
いらないです。
一歳半くらいまでは様子を見てください。

(4)目線ですが、ただ目を合わす事よりも目が合った時の
反応ですね。目を見て笑い返すなら大丈夫だと思います。
抱っこすると目線がいつもより高くなるので、見たいものが
沢山ありお母さんを見る暇も惜しいのかもしれません。

(5)歯はどんなですか?次の歯が生え始めていると
物を凄く舐めたりカミカミしたりが、激しくなります。

(6)膝の上に座らされるより抱っこしてお母さんに
立って欲しいとか、自分で動きたいとか、子供により
好きな体勢や抱かれ方があるので、そうでない時は
暴れる子が多いです。

(7)ハイハイしはじめの頃は結構みんなそんな感じです。
歩くのが上手になってもそうですが、自由に動ける事が
楽しいのだと思います。

ママの口元をみたり不思議そうにみつめてくれている時に
いないいないばあをしたり、手遊びしたり歌を歌ってあげたりすると
赤ちゃんは喜んでくれると思いますよ。
今のお子さんの状態で自閉症と思うのは、考えすぎ
そういう情報に振り回されても良くないので気をつけてください。
離乳食はどんな具合ですか?なんでも良く食べるようなら
大丈夫ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人まねは個人差があるので、もう少し様子を見ようと思います。

いないいないばぁ・・。わが子はあまり喜びません。
毎日接していない主人やたまにしか会わない実母には愛想がいいのですが、
私にはあまり笑ってくれません。

離乳食は逆に何でもほしがり与えられたものはすべて平らげてしまうほど、
よく食べます。食べ物を見ると一目散に食いつきます。

自分自身よくない事も分かっていますが、考えれば考えるほど気になることばかりです。
少しでも気持ちを切り替えれるよう頑張ります。

お礼日時:2010/08/19 01:03

11ヶ月の子がいて保育園に行って、同じような月齢の子を


たくさんみていますが普通と思います。何と比べたのですか?
たまひよみたいな雑誌?

お迎えにいくとダンボールを車(イス?)に見立てて
先生のほうをみてみんな振り向きもせずポカーンと座ってます。
先生はお歌や踊りをしてます。
ママ(誰か)がお迎えに入ってきて振り向く子は
1歳半近い2人だけです。

子供はみんな発達途中なので、
大人と比べたら全員発達障害ですよ。
大きくならないと診断できないとはそういうことです。

うちの子が今好きな遊び
・タオルケットの中に一緒にもぐること
・ヌイグルミをママが持ってかくれんぼ
・いないいないばあ

気が楽になればと思って書き込みました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も子供の好きな遊びを見つけてみたいと思います。

お礼日時:2010/08/19 01:05

10か月・・・ふつう!!!



うちの双子は1歳過ぎてもそんなのしていませんよ。
ママと言ったのは2歳です。
しかも全員にママと呼びます。
2歳3カ月になって突然2語がつながるくらいになりました。

バイバイも1歳過ぎてから。、

目を合わすとか合わさないとかというのは、
合う時があればそれでよいのですよ。
興味がないものは子供は見ません。
ママの顔も毎日見てますからね(-_-;) おもちゃに興味があればおもちゃを見ます。
いちいちママなんて見ません

遅い子は2歳からいろんなことが変わり始めますよ

それこそ一緒に遊ぶことができるようになるのでママ見てーーーーーっというようになります。
興味も持ち始めるのも個人差です。
好奇心旺盛の子そうでない子いろいろです。
そうでない子は2歳過ぎてから。

うちの子はもっとひどいですよ。
2歳過ぎてからあまりにも癇癪はすごいし 絶対この子おかしいぞ^^っと思って
発達相談に行きました。
私自身は発達に問題があろうと自閉症であろうとどうでもよくて
何が困るかというと双子でそれぞれ性格も違えば弟がとくにひどいので
同じように叱っていいのかどうか。。。わかる子に叱ってもわかるけど
わからない子に叱ってもいいのか叱らないとわからないし癇癪が強い子はどうすればいいか
集中して遊ぶ、ほんとうにつまらないくるくる丸めるだけの子をどうしていけばいいか
そういう育て方や叱り方のヒントがほしくて相談しテストしてもらいました

それが専門の先生にすれば弟のほうが成長は遅いがふつうなそうで
兄のほうが問題ありだと。でも自閉症とか障害の部類ではないと。
弟は家では全然一人なのに発達相談では今までとは見たことないお利口さんだったのです。
目をみて話を聞く・・・私が呼んでも振り向きもしないのに!
テストも完ぺき先生に褒められすごく喜ぶ。

そう私は良くできるほうの兄ばかり話をしたり弟はわからないからと
あまり話をしなかったりしていたことに気がつきました。

その日から弟は癇癪がなくなり、はーいとお返事ができるいい子に変わったのです。
公園に言っても問題なのは兄のほうでした。

ママは近すぎてわからないことがあります。
他のこと比べるのは本当に怖いことです。
早い子だっています。うちはほかの子と比べれば 二人ともかなり!!!遅いです。
比べまいと思っても双子・・・比べる対象がすぐそこに・・・。

比べるってね・・本当無意味ですよ。

自閉症であれなんであれこの子はこの子のペースでしか成長しません
そして自分の育て方接し方に問題があることもあります。
家族が多い人は子供も早くお話します。

実家に帰ってしばらくしたら子供たちは突然話せなかった言葉を話せるようになったりします
刺激がある分急成長します。

まだ10カ月です!!!まだまだ早い!そんなの心配するのはまだ早い
検診がありますよね、その時に心配なことを相談する程度で十分です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね、まだ10ヶ月・・・。決めてつけてしまうのは早い時期だと私も思います。
私も児童館によく足を運んだり、1ヶ月半違いの甥っ子がいるのでよく比較していました。
確かに、わが子は他の子と比べると「?」って思う部分はたくさんありますが、
kasumimamaさんのお子さんのように個性かもしれませんよね。

もう少し長い目で息子の成長を見守って生きたいと思います。

お礼日時:2010/08/19 01:12

ご質問に細かくお答え出来ず恐縮ですが、


うちは子供が3人居て、4才の娘、2才の双子(男女)ですが、上の娘は体の発達が遅かったのですが、私(父親です)や妻のそばを離れようとしませんでした。ご質問の様にバイバイなどの真似も遅く、本当に障害があるかと心配しましたが、2才くらいから急にしっかりして、暫く私の両親に預けてもヘッチャラでした。勿論今は普通だと思いますが、外であった事を全く話さないと言うのが心配している事でしょうか。

それと比較して、下の二人は全く違っていました。
まず女の子の方は膝の上どころかどこでもおとなしくしていなかった。ものを舐めるのもそれこそ、溶けちゃうんじゃないかと心配に成る程でした。10ヶ月で一人で歩き1才の時は近所の公園迄歩いて散歩に行けた程でした。性格的にはとにかく困った性格で問題児ですが、自閉症では無い様です。外では私や妻のそばにはおらず鉄砲玉でした(今でも良く迷子に成ります)

男の子の方は1才3ヶ月迄歩けず今でも常に親指をしゃぶって居ます。言葉やバイバイなどの真似も遅くこちらも障害があるかと心配していました。最近急にしっかりと話すように成りましたが、本当に心配しました。

あまり参考に成らなかったかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3人のお子さんを育てられて、小さい時からみな性格が違うのですね。

わが子も、性格、個性の範囲であることを願いたいです。

お礼日時:2010/08/19 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A